www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

April 15, 2011 23:58:38

1442回目のエントリー

テーマ:日記
2005年11月にサイバーエージェントに入社して5年半。ここにブログを引越したのが2006年8月1日。ちょうどAmeba by CyberAgentとしてリニューアルしたタイミングでした。それからブログのエントリー数は前回までで1441件。多いのか少ないのか分からないですが、57ヶ月(1ヶ月30日と計算して1710日ですからかなりのエントリー数ですね。実に84%もの一日一日を書き綴った計算)、ほぼほぼつぶやき続けたこのブログですので、振り返るとかなりの歴史と、じぶんのバイオリズムの変化、モチベーションの大きさ小ささ、その時々の考え、喜怒哀楽、さまざまな記憶がよみがえってきます。下手な日記を書くよりも振り返りができて、今でも時々振り返ることがあります。

だんだんと身の回りで知名度が上がるに連れて、投稿する内容を選ぶようになり、ある意味息苦しくなったりしたこともあります。とある投稿をした翌日に会社のマネージャーに呼ばれて説教されたこともあるし、空気読まずに寒い状況を作ったこともあります。でも、見知らぬ読者から励まされたり、奇抜なアイデアをいただいたり、ブログをとあるサイトに紹介されたり。いつの間に知られて仕事上パートナー様となった方が実が読者だったり、ブログは公私問わず生活の一部となり、ぼくの私生活がある意味丸見えだった可能性もあります。まぁ、そんなぼくにプライベートでもパートナーとなる可能性があった彼女に蹴られたことも、今思うと恥ずかしげにも赤裸々に書いてました。

ただ、そんなブログ「もうひとつの場所と自分」ですが、そろそろひと区切りとさせていただこうかなと思います。身の回りの環境も劇的に変わろうとしている中、この場を一旦リセットしたいと考えました。いや、前向きにですよ。大前研一さんの名言に

-----------------
人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ
-----------------

というのがあります。

「決意」や「意志」で人は変わらないってこと。じぶんに直接影響を与える環境要素をあえて変えることこそがじぶんを変えることにつながる・・・ってコトなんだと思います。まぁ、「決意」をしないと物事進めることできないですけど、「決意」や「意思」を表明するだけで終わってしまうことが多いからってことなんでしょうね。

カリスマ人事本部長からも

「異動や転職などで環境が変わるときにはじぶんが嫌だと思うことを捨てられる。そしてやりたいじぶんを"演技"してみることが大切で、それができないと今の状況と変わらない」

という言葉をいただきました。演技してそれが実となり理想の姿に近づく。周りからもそのように見てくれる。真似してみるのも一案ですね。ありがとうございます。書籍も2冊いただきました。明日読書時間作って読むことにします。

そうです。5年半近くお世話になった会社から離れ、新たな環境で新しい刺激、新しい出会い、新しい知識、新しい楽しみ、新しいじぶんを創ることにしました。しかも休む間もなく来週月曜から。途切れなく次のステージに進むためにも休みを入れませんでした。一日でも早く新しい環境になれるためにも、初速を大切にという意味もあります。

これまでお仕事柄大変ご迷惑をおかけしてしまったりした方々がたくさんいてお礼を直接しなければならない中、このような形でお知らせすることになったこと大変申し訳無く思います、お許しください。

はい、大きくなりますよ。

・・・

これまで、懲りずに(^-^; 読者となっていただいたみなさま。
ありがとうございました!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

えるごーとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■本当にお元気様

お元気様でした。長いようで短い5年半だった事でしょう。これからも何も変わらずいいお付き合いができればと思っております。心と身体の健康に気を付けて、新しい世界で人生を楽しんで下さいね。きっといいことが沢山待ってますよ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。