www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

March 18, 2011 18:36:05

平常心でいつもどおりに

テーマ:日記

テレビを観るとどのチャンネルも地震関連、福島原発関連の話ばかり。しかも、明るいニュースがあるはずなのに暗い話やネガティブな話、過剰に不安をあおるニュースばかりです。もう少しこういうときだからこそ、明るい希望が持てるような話題を記者の皆さんは見つけて報道して欲しいものです。


もうひとつの場所と自分-からっぽ 家の近くのスーパー。さすがに24時間営業をやめるみたいだけど、このような状態で店を開いていても意味ないんじゃないかな。買占め心理はすごいものですね。モノによっては通常の8倍の需要だったようで。牛乳すらない。なぜかお米とかマスクとか、何から何まで空っぽになってます。心理的な問題だと思いますけど。。ぼくの家の近くのガソリンスタンドは「タンクが空っぽです」の貼り紙をして閉めてました。全部とは言わないけど、こういうのって少なからずマスコミさんの報道が影響していると思うのですがね。二次災害ですよ。


ぼくも少なからず今回のこの大地震に影響をもらってますが、できるだけ平常心でモノゴトを進めたりしていこうと思ってます。人生の中できっとこの出来事は大きなインパクトあるものだと思うのだけど、長期スパンで考えるとほんの一瞬じゃないかと思います。ちょっと停滞するかもしれないけど、目指している姿は今も変わっていないし、そういうじぶんを目指して、一歩勇気を出してすすみたいと思います。


3月11日を境にがらりと日本のおかれている状況は変わりました。でも、「災い転じて福となす」って言葉あるけど、自分の軸をしっかり持って、流れに乗っていくつもり。


来週くらいから、だんだんと世の中正常に戻っていくと思うし、原発問題もこの3連休のうちに何らかの結果が出るだろうから。なかのひとに期待するしかないです。と願いつつ、ぼくも次のステップに進めるように各方面にも協力をお願いしながら、歩んでいきたいと思います。


けっこう「不謹慎」のボーダーが分からない状態ですが、あえてじぶんはいつもと変わらず行動するつもり。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

えるごーとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。