ノロウィルス | もうひとつの場所と自分

ノロウィルス

ぼくは海のカキが嫌いなので食べないんです。

両親もカキが嫌いなので、子供のころから食卓にカキ料理が出たことないです。

フライも生もだから食べたことは多分ないと思う。


まぁ、カキフライってわからずに食べちゃったことは何度かありますが。


ノロウィルスが蔓延しているようです。貝類を生あるいは十分な加熱をしていない調理されたものが感染元になるようですし、既に感染した人が調理したものでも感染してしまうらしいです。


今年になって急に騒がれているけど、実は昔から風邪っぽい症状で「胃腸」を壊してしまうことはこの季節けっこーいたと思います。ノロウィルスであるかどうかの検査をしてこなかった(できなかった)から数値的に現れていなかっただけのような気がします。


なので、急激な増加っていうよりもむしろ、実態がわかるようになったということですね。

でも、気づかずに毎年この時期を過ごしていたということになるんだなと・・・。怖っΣ(゚д゚;)


だから、いい意味でぼくはそう大きく騒ぐことではないと思うんですけど。でも、ある統計によれば10人にひとりの割合で感染してしまうとか・・・。明日は我が身です。


ところで、こんな記事が。


# 広島県の漁連、生食用カキ出荷自粛 ノロウイルス風評で (asahi.com)

# カキ:ノロウイルスで大幅値下がり 風評と生産者悲鳴 (msn 毎日インタラクティブ)


たしかに、今回のノロウィルスの感染のニュースでカキを食べたことによる事例はほとんどないようですし、実際にそのようなニュースはなかったりします。人から人に感染している話が多いです。二枚貝によく蓄積するというこのウィルスですが、カキだけがターゲットにされているのはなぜなんでしょう。今が旬だから?うぅ~ん当事者としては納得いくわけないですよね。


この季節、風邪も流行しているじゃないですか。

でも、そんなときでも


「あぁ、ノロに感染しちゃったんですよ」


といってしまうと、なんか世の中の流行の最先端って感じで見られるんですよね。いわなくてもそう思われる。


でも、ぼくは鼻風邪なんです。ノロじゃないです。ノロじゃ。


そう、ただこれが言いたかっただけです。