www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

August 31, 2006 23:47:22

大勢でやれば早く終わるとは限らない

テーマ:しごと

今週はホントに多忙な毎日を送っております。今日も23時30分ごろ帰宅となってます。これがデフォルトにならないようにしたいんだけど、まだ数週間続きそう・・・。体調に気をつけないと。


今日は午後からデータセンターに行ってました。といっても、サーバの保守とか、メンテとかではなくてサーバラック周辺の不要になったモノの片付けと整理をするためです。データセンターから「いい加減に片付けてください!」って言われてしまいかねないくらいラック周辺が散らかってたりするのですが、9月1日が防災の日ってことで、消防点検があるということなので、ラック周辺に可燃性のものがあると注意されるらしいのです。ということで、インフラグループのメンバーをおとといからしつこくアサインしてたわけです。


とはいうものの、今のインフラグループって「チーム」スピリットがあまりないのが寂しいところで、アサインしてもいろいろと理由を言って来てくれないんですよね。MTGがあるとか、メンテ参加しなければとか。優先順位があるので致し方ないけど、じゃぁ、それらが終わったら来てくれますか?といったところで来ないと思うので、諦めました。現に実際来てくれなったしねo(TωT )


それでも3人来てくれたので満足です。


大勢でやったとしても、効率が下がるし、今回の場合"片付ける"という基準が人それぞれ違うから、思うように片付かない可能性があるわけですからちょうどよかったかもしれません。現に来てくれた3人とぼくとの間でも、"片付ける"レベル感が共有できなくて、戸惑ったし・・・。だから、結果オーライかもしれません。


でも、大勢でやれば早く終わることも、場合によってはあるわけですから、そういった大勢でやれるタスクについて、グループ内でその作業の目的や皆でやる意義を共有して、参加できる体制が一番なんですけどね。「チーム」としての意識が


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

えるごーとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。