www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 次ページ >> ▼ /
March 25, 2011 12:39:34

iidaブランドのG11よりもMOLESKINEが気になる

テーマ:アイテム

今日3/25(金)にauケータイのiidaブランドからG11というガラケーが発売になりました。まぁ、世の中スマホブームですけど、緊急地震速報や災害伝言板サービスなど、やっぱりいざというときにはまだまだガラケーの存在感が大きいので、案外見直されて売れるんじゃないかなと思うんです。


CPUがスマホでおなじみの1GHzのSnapdragonでWiFi WINにも対応ということなので、作っているもとはソニエリだし、たぶんサイバーショットケータイS006をベースにしているんじゃないかなと予想してます。デザインの好みが分かれると思うけど、ぼく的には欲しい端末だなぁということで、いろいろと調べてみました。


もうひとつの場所と自分


デザインは前モデルのG9を担当したデザイナーさんが担当していることもあって継承しつつ、スペックにはこだわっているようで、下り9.2Mbps/上り5.5Mbpsが最大で出るWIN High Speedにも対応。最近ドコモやソフトバンクに比べて速度が遅いなぁと不満はないかなと思います。まぁ、ドコモは今夏に下り最大14Mbpsのサービスを始めるようですけど。ただ、流行の防水には対応していないみたいですね。


とかどうかは前置きとして、調べていて欲しい!って思ったのは、G11の派生で登場する「MOLESKINE special edition for G11」(2380円)。モレスキンで最近いろいろとメモしたりしている癖がだんだんとついてきたなか、そろそろ次の一冊がほしいなぁと思っていたのですが、そこに来てこのモレスキン。今使っているスヌーピーのモレも完結するというタイミング。まぁ、単なるノートなのだけど、こだわるときりがないなと思いつつも、デザインはぼく好み。しかも限定だと思うので食指が。


もうひとつの場所と自分


ゲットするには店頭ではなくてiida SHOPPING サイトでのみ今日から購入できるということです。にくい仕掛け。そして色がG11に合わせて3色あるのですが、中身が違うんですよね。ブラックは方眼、オレンジが罫線、ブルーが無地。それぞれ欲しいけどやっぱりぼくの場合はメモが多いので罫線かな。でも、方眼もすてがたい。


迷うなう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 23, 2011 19:29:05

ぽぽぽぽーん♪

テーマ:日記
ACジャパン(ADVERTISING COUNCIL JAPAN)のCMが民放で立て続けに流れて苦情が来たとか。謝罪までしているのはなんかおかしいんだけど、広告主が広告を自粛している状況なので致し方ないと思うんです。しかもACの広告って別に非常時に対応した広告というわけではないし、場合によっては今回のような激甚的な災害の後となるとイラっとしてしまう内容もありますよね。マナーの話は他人から何か言われるとそもそもイラっとすると思うし。種類もそうたくさんあるわけじゃないし、繰り返し流さざるを得ないんですよね。ACとしてもそこはなんともかわいそうです。急いでピアノの伴奏で文字だけを流す広告を作って流してますけど。

中にはこういうときにACがCM枠を買い漁っているのでは?的な間違った情報をもとに苦情を寄せるケースもあるみたい。Twitterでのデマ情報も相変わらずいろいろとあるようですし、しっかりと情報を選別して裏づけをとる必要性もありますね。安易な行動は禁物です。


もう、このCM何度観たことか。ぽぽぽぽーん!です。おぼっちゃまくんを思い出しました。おはヨーグルトとか^^;

徐々にCMも復活してきましたから、だんだんとACの活躍も減ると思います。こだまでしょうか?とかいわれてもなぁとか、仁科さんやオシムさんもしばらく我慢です。あと、思いは見えないけど、思いやりを見せた学生さんもちょっと気になったり。これをきっかけに彼にいろいろと仕事が舞い込んできたりして・・・。

「不謹慎」のボーダーが今かなり下がって厳しくなっていて、何をするにも自粛ムード満載。プロ野球のナイター開催はともかく、8月の東京大華火祭も中止?とか。ちょっとまだ早いよ。萎縮しているだけでは何も復興しないし、活性化されません。発電量が足りなくて経済活動が安心してできないことが一番大きいかもしれないけど、それでもできることはどんどんやって、予定していたイベントもできるだけおこなわないと、だめだと思うんですけどね。どうなんでしょ。

ぽぽぽぽーんっと、気持ち新たに世の中歩みださないとです。なんか止まってますよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 18, 2011 18:36:05

平常心でいつもどおりに

テーマ:日記

テレビを観るとどのチャンネルも地震関連、福島原発関連の話ばかり。しかも、明るいニュースがあるはずなのに暗い話やネガティブな話、過剰に不安をあおるニュースばかりです。もう少しこういうときだからこそ、明るい希望が持てるような話題を記者の皆さんは見つけて報道して欲しいものです。


もうひとつの場所と自分-からっぽ 家の近くのスーパー。さすがに24時間営業をやめるみたいだけど、このような状態で店を開いていても意味ないんじゃないかな。買占め心理はすごいものですね。モノによっては通常の8倍の需要だったようで。牛乳すらない。なぜかお米とかマスクとか、何から何まで空っぽになってます。心理的な問題だと思いますけど。。ぼくの家の近くのガソリンスタンドは「タンクが空っぽです」の貼り紙をして閉めてました。全部とは言わないけど、こういうのって少なからずマスコミさんの報道が影響していると思うのですがね。二次災害ですよ。


ぼくも少なからず今回のこの大地震に影響をもらってますが、できるだけ平常心でモノゴトを進めたりしていこうと思ってます。人生の中できっとこの出来事は大きなインパクトあるものだと思うのだけど、長期スパンで考えるとほんの一瞬じゃないかと思います。ちょっと停滞するかもしれないけど、目指している姿は今も変わっていないし、そういうじぶんを目指して、一歩勇気を出してすすみたいと思います。


3月11日を境にがらりと日本のおかれている状況は変わりました。でも、「災い転じて福となす」って言葉あるけど、自分の軸をしっかり持って、流れに乗っていくつもり。


来週くらいから、だんだんと世の中正常に戻っていくと思うし、原発問題もこの3連休のうちに何らかの結果が出るだろうから。なかのひとに期待するしかないです。と願いつつ、ぼくも次のステップに進めるように各方面にも協力をお願いしながら、歩んでいきたいと思います。


けっこう「不謹慎」のボーダーが分からない状態ですが、あえてじぶんはいつもと変わらず行動するつもり。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 12, 2011 12:34:40

地震の恐怖をはじめて生で感じた一日

テーマ:日記
昨日の昼すぎに発生した東北地方太平洋地震。これまで何度か大きな地震を体験してきたけど、今回の地震は凄まじかった。発生時は会社の建物の3階という低層な位置にいてあの揺れでしたらか、もっと上層にいらした方々はさぞ恐怖体験をしたことでしょう。渋谷の会社から見えるセルリアンタワーがあんなに揺れている(というか大きく左右にしなっている)様子ははじめて見ました。でも、それ以上に凄いと思ったのは、こんなに大きな地震があっても震源に近い地域は別として建物の倒壊があまりないことです。地震大国の日本の耐震技術は優れているなと思った次第。でも、津波に大しては依然として無力なんだなという悲壮感も同時に感じました。テレビで生中継される津波に飲み込まれる街を観ていて涙しました。

$もうひとつの場所と自分-未設定もちろん、オフィスのある渋谷からホームタウンの吉祥寺へ向かう井の頭線は動かずじまい。昨日は19時ちょっと前にオフィスを出て旧山手通り~井の頭通り~人見街道と3時間近く歩いて帰宅しました。日頃クルマで運転しているルートということもあって迷わなかった。でも、もう足ガクガクでしたし、寒風吹き続ける夜歩くという貴重な体験をしました。途中、ケータイから緊急地震速報が鳴り出して緊迫感もあって、足の痛さなど気になることなく歩き続けました。iPhoneというかソフトバンクの電波は輻輳していて使い物にならず電話は使えない。頼りにしていたWiMAXは期待通り頑張ってくれてiPhoneでTwitterしながら知り合いに励まされ、寂しいココロをいたわってくれながら歩き続けられたかなと思います。そういう意味でもソーシャル系のアイテムはこういう時役立ちますね。いつも通っているセブンイレブンまで来てほっとしました。

まずは実家によって家族全員の安否を確認しあいました。テレビでは相変わらず地震のニュースが流れていて、そういう何気ないことが、今まさに被害に見舞われてた方々はできないんだよなと思うと胸が痛みます。大変なことが起こったなと。今朝も早くに別の地震が長野で発生したとか。しばらく落ち着いていた日本近辺の地震は活動期に入ったのでしょうね。予断を許しません。

今一度避難ルートや避難場所、家族との連絡手段、会社から家までの徒歩ルートなどをしっかりと決めておこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 10, 2011 13:16:46

ドコモ割引クーポンをゲット

テーマ:アイテム
photo:01


昨年ももらった気がしますが、とあるルートで今年もドコモから新規契約の場合(MNPの場合もふくむ)端末代から5,250円割り引いてくれるクーポン券をゲットしました。

これで、Xperia arcの購入の足しができました。問題はMNPで今のソフトバンク端末をドコモにするか、新規で契約するかで悩んでます。MNPするならば、iPhoneかガラパゴス003SHかになります。でも多分おサイフ機能は外せないので、iPhoneがMNP対象になると思います。新規にするとSIMがまた1枚増えますので大変?

あら、昨年もたしかXperiaにしたときにiPhoneとさよならしてたような。ま、繰り返すんですね、こういうのは(>_<)

発売まであと2週間です。


iPhoneからの投稿


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 09, 2011 13:29:09

刻一刻と

テーマ:日記
今日は3月9日。レミオロメンですね。

"3月の風に想いをのせて 桜のつぼみは春へと続きます"
"新たな世界の入り口に立ち 気づいたことは1人じゃないってこと"
"上手くいかぬこともあるけれど 天を仰げば それさえ小さくて"


もう3月も1/3が終わろうとしています。早いです。とくに今月は見た目はそう見えないと思いますが、いろいろと激動でしてあっという間に過ぎてしまった印象です。でも、久しぶりに充実している感じもしないわけでもないので、このまま今月を乗り切っていこうと思います。イベント盛りだくさんですし。

当初、考えていたスパンよりも短くなりあわただしくなったりしているので、ブログの更新頻度が落ちてます。まぁ考えてみればぼくの考えていた期間はちょっと長かったかなと思います。じぶんで決めることにそんなに時間が必要なのか?何をもってその期間を設定したのか?それによる周りの影響を考えたりしたのか??などなど思うと、たしかに一理あります。でも、とても大事なことですし、その選択によってじぶんはどうなのかのシミュレーションをするには若干足りない気がします。

でも、世の中ってそういうもので、刻一刻変化しているから、いくら考えても得られる結果が正しいかどうかなんて分からない。むしろその時点でじぶんが正しいと思うことを話し、実行、行動するのが良いのかなと考えます。余計な時間を作ればそれだけ雑音が多くなって、判断がぶれたり揺らいだりしますから。大幅に前倒しになったのはむしろよいことかもしれない。

ぼくの思う以上にスピードが必要なんだな。それに気付いただけでも儲けもんってこと。
じゃ、それ以上の速さで進める覚悟です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 06, 2011 23:02:58

Pioneerショールーム

テーマ:日記
photo:01

Pioneerっていつも惜しいなと思います。先進な技術をいち早く製品化して世の中に出していくんだけど、受け入れる準備がまだされてなかったりして不発になることが多い印象があるからなんですが。キラっとする楽しい技術を生み出してきているのにもったいない。

今では全面液晶画面なスマホが全盛ですが、実はぼくが大学生の時に、当時まだソフトバンクじゃなくて、J-Phoneだった時に使ってたのが、Pioneer製で斬新な全面液晶画面なケータイ、DP-212ってやつです。すごいでしょ。たしか1998年くらいかな?なんかAndroidっぽくないですか?ハードキー3つだったりするところとか(^^)

photo:02

このままPioneerがこのケータイを発展させていたらなぁーと思うわけですが、いかんせん当時はこれ買うのはぼくのようなガジェット好きだけで万人にはウケナカッタんですね。そのまま終息。

今日銀座にある先月オープンしたPioneerのショールームに行ってきました。最初の三菱自動車のi-MiEVはインテリアをPioneerがアレンジして、車内で音楽や映画が楽しめるMUSIC EV。電気自動車だからできる新たなアイデアが詰まったクルマになってました。カーナビなど勢いある分野での提案を行っていて、実現するとぼくはうれしいものばかりなんですけどね。

一般的にどうなのか。Pioneerのマーケティング担当の方はその辺頑張って欲しいなと。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 06, 2011 10:26:07

バリアフリー化

テーマ:日記
photo:01

ひさびさに吉祥寺から中央線でお出かけしてますが、いつのまにか吉祥寺駅改札口入ったところからホームへのエレベーターが完成してました。便利になりますね。バリアフリー化のひとつかなと。

ただ、吉祥寺駅は利用客が多い割にはホームが狭いんですよね。ホームへの階段にエスカレーターを作って階段が狭いし、今度はでーん!とエレベーターがホームの真ん中に出現ですからね。ホームがまた狭くなるいっぽう。まぁ、ホームを広げるのはむつかしいですけど。利用する側は便利だけど複雑です。

今後はきっと転落防止のためのホームドアを設置する話になるはず。ますます考えものですね。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 05, 2011 17:34:00

Android版マクドナルドかざすクーポン

テーマ:アイテム

おサイフ機能付きのAndroidスマホ #003SH が発売されてからまだ数ヶ月ですが、これまでおサイフケータイを使っていたこともあり、その対応アプリの少なさに困ってたのですが、徐々に増えてきました。

ぼくとしてはEdyとマクドナルドとヨドバシポイントとANAのskip、そしてモバイルSuicaがあれば完璧ですが、昨日からマクドナルドかざすクーポンがAndroidスマホに対応したということで、モバイルSuica待ちのみになりました。だんだん #003SH も活躍できるシーンが増えてきました。

そんなこんなで、さっそくマクドナルドかざすクーポン使ってみました。「かざします!」と店員さんに告げて #003SH を取り出したら、当たり前だけど"ぱらんぴらんぽん♪"と鳴って認識。そのままEdyで購入。いやー便利な世の中ですねー(^o^)v


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 05, 2011 13:27:40

VAIO Pをようやくセットアップなう

テーマ:アイテム
photo:01

しばらくWindowsから離れていたのですが、何気にWindowsがないと不便なことがあります。AndroidとはどうもWindowsと相性があいますし、Xperiaをこの春ふたたび手に入れようとしているし、SONYだし、VAIOでしょ。的なよくわからないロジックで先月ゲットしました。なかなかセットアップできず、昨日から開梱していじり始めました。

VAIO Pシリーズにした理由は、コンパクトな筐体。パフォーマンスとかは別に気にしません。所詮Windowsなので。ただ、すでに生産終了してしまって手に入らない機種なので、なくなる前に慌ただしく。こういうパソコンは多分今後あまり世の中に出ないんじゃないかと思いつつ。

ほぼ、投げ売り状態だったので、装備は豪華。WiMAXも内蔵してるので、これだけでネット接続オッケー。ドコモの3G回線も契約すれば使えちゃう。

で、早速昨日はWindowsアップデート。時間かかりすぎです。2時間たっても終わらずじまい。今日も引き続き。不要なアプリケーションのアンインストールもこれから。

相変わらずWindowsは世話が大変だなと、Mac使って慣れてしまうとつくづく感じてしまいます(>_<)


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。