www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
November 30, 2010 12:08:45

メトロタッチはとても便利だと思う

テーマ:アイテム

多分比較すると、ぼくはiPhoneアプリをあまりダウンロードしていない(フォルダ管理しなくてもいいくらい)のでアプリにはちょっと疎いのですが、"おぉっと"思うアプリに出会ったので早速いじってます。っていうか、ぼくがダウンロードするアプリってこういう実用的なものが多いです。ゲームとかはほぼゼロです(^-^;


もうひとつの場所と自分-メトロタッチ


メトロアドエージェンシー から出た東京メトロと都営地下鉄の各駅の乗り換えや出口・駅の施設などにアクセスしやすい車両を簡単にタッチする操作で調べられるアプリです。これまでいろいろと地下鉄路線図や案内で使えるアプリがあったけど、直感的にタッチしてほしい情報が得られる使いやすいGUIの設計はすごいなと思います。しかもこれが今のところ無料で提供しているっているのがさらにすごい。実用的で地下鉄使う際には必ず使うアプリになりそうです。


もうひとつの場所と自分-メトロタッチで乗り換え 一番感動するのは、駅のホームでどの車両に乗れば近くに階段があって、どの路線に乗り返しやすいかというのが3D的に表示されるところ。こういうビジュアルはいままでなかったような気がします。ちょっと残念なのはWi-Fi接続のときにGoogleマップと連携したり、駅周辺情報も見られるというのも面白いですが、こういうの使うときって対外は外なので、PocketWi-Fiとか持っていれば別ですが、3G回線でもフルで使えないと実用度が減ってしまうので、その辺を今後のアップデートで期待したいところです。あと、横画面表示にも対応してほしい。


東京メトロと都営地下鉄の統合ってちょっと話題になってますけど、利用する側からするとどちらがどうとかあまり意識していないんですよね。もろもろ一緒になれない理由はあるにしろ、利用者の利便性をもっと偉い方たちは考えてほしいなと思ったり。


ちなみに、このアプリはそういうどっちがどうとか垣根はぜんぜんないですね。ステキです。


# メトロタッチ

http://itunes.apple.com/jp/app/id402442498

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 29, 2010 13:37:56

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

テーマ:ブックス

ひさしぶりに読書熱が沸いてまして、最近は月2冊くらいのペース(少ないと思いますが、かなりの進歩)で読書しています。今週から読み始めているのは「グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた」です。まだ読了していないのですが途中経過なう。


もうひとつの場所と自分-グーグルとソニー

著者の辻野さんはにソニーとグーグルという日米の企業を経験を通じて感じる企業文化の比較考察ができているなぁと思いました。また、それらを通してこれからのじぶんのはたらき方や、仕事する上での姿勢を改めて見直すきっかけやヒントを得られました。


辻野さんが手がけたものに「CoCoon」「スゴ録」「VAIO」などなどソニーのヒット商品の数々があります。とくにVAIOは登場した最初の時の当時パソコンに対して感じなかった鮮烈なインプレッションやワクワク感、尋常ならざるオーラを感じたものです。そういえばロケフリもそうでした。


コネクトカンパニーとともにウォークマンを復権のきっかけ?を作ったようにかなりアグレッシブな方ですが、著書の中ではかなり生々しいやり取りが描かれているのが印象的です。どんな会社でもありえることですが、特にコネクトカンパニーの解体に対しては筆者はさまざまな覚悟があったようで、結果として大きな行動(ソニーを辞める)に出たのかと読んでると涙が出てきます。


# ある意味ぜんぜん豆粒以下の天と地の差ですが、こんなぼくもそんな経験をしたなぁと思い出しました。


本の中で語っているのですが、じぶんの中にある「絶対に譲れない物事」っていうもの。それを守るためにどうしていくかで将来の環境、身の回り、じぶんの姿が変わってくるんだと思います。今それを見ないでずるずると拡大解釈していくと、そのときは良くても後々そのポリシーは失われてしまっているってことになりかねない。


とはいうものの、それを会社の悪い面のせいにするのではなくて、目の前の仕事の価値を守っていくだけでなく、それを将来、"生み出す仕事としての価値"をいかに創造していくかなんだろうなと思います。筆者の辻野さんがやってきたソニー時代の奮闘ぶりはとてもうらやましいし見習っていきたい。


グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた
辻野晃一郎
新潮社
売り上げランキング: 69
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 29, 2010 06:22:54

夜明けのセブンイレブン

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-101129_055848.jpg


まもなく夜が明けます。開いててよかった。セブンイレブン。今日は早めの会社出社の日ですので。ぴぴぴっとちゃんと起きれました。目覚まし時計ありがとう!

今週は途中から12月に突入です。バタバタしていく年末になりそうですが、がんばります。


素敵な一週間になりますように♪

ねむ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 28, 2010 00:49:18

buzzhouse design もの

テーマ:アイテム
photo:01

最近お気に入りのiPadのケースでお世話になっているbuzzhouse desginさんから"あるもの"のために、新たなケースを購入しました。フェルト生地がいいんです♪

まだ活躍するのはもうちょっと先ですが、分野的に「いかにも」的なOAっぽいケースじゃないbuzzhouseのこだわりのデザインで持ち運ぶ喜びが沸くと確信してます。楽しみーo(^▽^)o

届いたケースですが、相変わらず高級感ある化粧箱に入れられていて、シンプルにbuzzhouseのロゴ。中身は実際に入れるものが届いてから開けますね。

素敵です。

# buzzhouse design
http://www.buzz-house.com/


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 27, 2010 17:39:03

AirPlayが使えるようになったiOS4.2.1

テーマ:アイテム
先日iOS4.2.1にアップデートされたiPhoneやiPadでは、写真や動画、音楽を再生する際にAirPlayのアイコンをポチッと選択するだけでAppleTVなどで再生することができます。YouTubeの再生の時も選択できちゃう。

photo:01

いろいろ試してみたけど、どうやらiPhoneやiPadのカメラロール内にあるビデオはAirPlayには対応してないですね。再生できません。ちと残念。まぁ、この辺はきっとアップデートが繰り返されていけば対応されるかなと思います。

photo:02

これだけAppleなモノが揃えばそりゃ便利になるさ。しかもあまり考えずに気軽に手軽くAppleTV経由で観れるのが楽しい。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 27, 2010 11:09:35

勝利のお父さんストラップ当選

テーマ:アイテム
photo:01

ソフトバンクホークスのパリーグ優勝記念で作られたお父さんストラップの抽選でさりげなく申し込んでいたのですが、当たったみたいです。

どうやら、受け取るソフトバンクショップを指定して取りにいく仕組みらしくて、実際に受けとれるのは12月下旬らしいです。まだまだ先ですね(-_-#)

クライマックスシリーズで千葉ロッテに負けてしまったので、このストラップの「勝利の」というポイントが薄れてますが。ま、記念にもらっておきます。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 27, 2010 09:52:23

相変わらずバス待ちぼうけ

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-101127_0944571.jpg

朝から美容室予約しているので、家を出たのだけど、吉祥寺行きのバスが来ないです。かれこれ予定時刻から10分以上。

バスロケーションシステムが導入されているのである程度は予測されて遅れがわかるんだけど、今日みたいにあまり当てにならないのが残念なところ。

まぁ、もう少し時間に余裕もって行動すればいいんですけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 26, 2010 12:31:43

お•と•なじゃがりこ

テーマ:アイテム
photo:01

カルビーからお•と•なじゃがりこ スパイシーチーズ&ベーコンが期間限定で発売されていたので、じゃがりこフリーク(フリークって?)なぼくとしては、手を出さないわけにはいかずゲットなう@ローソンです。

粗挽きブラックペッパーが効いていて、レギュラーなじゃがりことは一味違う感じで、これも有りかなという印象。なかなか。

まぁ、とは言え、お菓子を昼ごはんといっしょに食べているのは問題だと思いますが(>_<)


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 25, 2010 16:32:52

SONY 日本国内向け電子書籍事業&製品発表会

テーマ:アイテム
今日、USTREAM公式チャンネルで米SONYが2006年より北米にて販売している噂されてた電子書籍端末「Reader」が日本でも発売されました。5インチと6インチの2機種(PRS-350, PRS-650)でともに電子ペーパーを使用した読みやすいディスプレイです。以前SONYは違うブランドで電子書籍端末を日本で発売してたけど撤退した過去がありますが、今の業界の流れとしてはむしろ本流。

$もうひとつの場所と自分-Reader

ソニーストアでReaderStoreがオープンして、昨日発表したブックリスタ(KDDIや凸版印刷、朝日新聞社などと共同で行う電子書籍販売サービスの会社)が提供する電子書籍で購入できる形にするみたいです。そういえば、アメリカではすでに展開している今日はiPhoneやAndroidアプリの発表しているから期待してたけど。それはなかったようですね・・・。残念。

# ソニー、電子書籍リーダーアプリ「Reader」をAndroid、iPhone向けに12月リリース
http://www.gapsis.jp/2010/11/readerandroidiphone12.html

さらに残念なのは通信機能を有していないところ。たぶん、そのうちKDDIが絡んでいるから3G対応のReaderもきっと出てくるんじゃないかと思ってます。

日本は電子書籍のフォーマット統一が業界的にできてなくて乱立している状態ですが、ここはSONY率いるこの陣営が競り勝って欲しいところ。その点で言えば、アメリカでとりあえずアマゾンに次ぐシェアを確保して成功しているわけで、そのノウハウを活かして欲しいです。まだアマゾンのkindleやiBooksで乗り込むAppleが日本で本格的に電子書籍販売をはじめていないところがポイントかなと思いますし。

ぼくとしては、iPadやiPhoneあれば十分なのですが、きっとガジェットとして、ソニーファンとして一台はとりあえず買う義務があるかなと/笑,

あ、ReaderってMac対応じゃないのか・・・。おぃー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 25, 2010 01:21:02

今日からiPhone4とソニエリMW600と共に

テーマ:アイテム
photo:01

iPhone4とiPadがiOS4.2.1にバージョンアップしたついでにBluetoothな毎日を送りたくなって、ずっと温めていたソニエリのMW600を使うことにしました。

実はこれはとあるイベントでいただいたモノです。詳細は2010年5月18日のブログ参照です。

# ブロガーミーティングのおみやげ
http://ameblo.jp/ergodic/entry-10538642668.html

この機器の特徴はレシーバーとして最大3台までマルチペアリングできることです。例えば、iPhone4とiPadとMacBook Airとそれぞれペアリングしておいて使う機器に応じてシームレスに接続できるスグレモノです。

それと、本体に有機ELディスプレイがあって、AVRCPプロファイルバージョン1.3以上であれば、曲名が表示されます。ひそかに今回のバージョンアップで対応してるかな?と期待してましたが、iPhone4は残念ながら1.3対応してなくてダメでした。ま、とは言え満足。

通勤のお供のニューフェイスo(^▽^)o


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。