www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 次ページ >> ▼ /
October 31, 2010 23:31:49

100%電気自動車LEAFを見てきた

テーマ:日記
銀座のNISSANギャラリーで展示中の電気自動車、"LEAF"を見てきました。実物見るの初めてで、かなり興奮o(^▽^)o

photo:01

思ったよりも室内は広々。運転席に座ってみたけど、今乗ってるキューブと同じビュー。まぁ、天井の高さは負けますが。後部座席も前の席との間隔は広かったです。iPhoneでLEAFとコミュニケーションが面白くて、リモートでエアコンしたり、クルマの情報が見えたり。カーナビに充電スポットが表示されたり。もう、かなりヤバい。

たまたま、今日の昼にいつもお世話になってる日産のディーラーさんとお話したんですが、すでに予約いっぱいだそうです。ディーラーさんは個人的に予約しちゃったそうです。でも、キャンセル待ちらしい(>_<)

12月には試乗したいなぁー(o^^o)ってお願いしておきました。

楽しみー。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
October 30, 2010 23:17:38

Mac mini (mid2010)メモリ8GBに増設

テーマ:アイテム
先月から使い始めているMac mini (mid2010)ですが、普通にデフォルトの構成で使っていました。メモリも2GB(1GBx2)でがんばってくれていましたが、やっぱりときどき動作がもっさりして苦しそうな動きをしていたので痛々しかったんです。

まぁ、ぼくの場合は特に重たい処理をするような作業はしません。Web観たり、iTunesで音楽取り込んでiPhoneやiPadの母艦として使ったり、ちょっとした資料作りでOffice for Mac 2011を使ったりするくらいなので、2GBでも十分なのかもしれないですが、同時にいろいろと動かしてしまうと、急に重たくなったり遅くなったりする状態になります。

$もうひとつの場所と自分-8GBになったMac mini

あと、せっかく何気に設定いじって64bitで起動させていることもあり、メモリをもっと有効に使ってくれるとヨサゲかなと思うのと、昨今の円高でメモリ価格が下がっているので、メモリの増設の機会をうかがっていました。

で、ネットで早速4GBのSODIMM PC3-8500 DDR3-1066なメモリを2枚ゲット。サムスン製です。合計8GBでがんばれるようになりました。MAX構成でMac mini的には幸せなメモリ領域。一気に4倍!作業的には、新型なので裏の蓋をあけるとすぐにメモリを交換できる作りで、難なく増設。

# こんなかんじで個人でメモリ増設しちゃうとAppleからの保証ってどうなるんだろう??

Safariもキビキビ、関係ないかもしれないけどブラウズの表示速度も上がった感覚。アプリの起動も速いくなったし、複数起動していてももさっとしたり、固まったりしないようになりました。わーい。増設してよかったぁ・・・。もろもろ64bitな効果も現れるかなと思います。

すばらしい!!これでさらに本格的にいろいろ遊べそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 30, 2010 22:55:37

10月度MVGK賞をいただきました

テーマ:しごと
ありがとうございます。
がんばった(G)&活性化(K)の賞ということで、MVGK賞というものです。先日の多重発生したトラブルの解決をはじめとした一連の対応に対しての受賞とのことでした。とてもうれしいです(>_<) ちゃんとみていてくれているんだってことが何よりうれしい(上から目線でごめんなさい)。

photo:01

どんな分野でも同じだと思うけど、とりわけインフラトラブルは気持ちいいものではありません。できれば、トラブルなんてなくしたい。でも、なくすことはできないから、トラブルなんです。それを解決しても、周りからみるとマイナスをゼロに戻す作業だから、気づかない人は気づかないけど、影響受けた方からは、早く直せオーラで見てきます。あたりまえです。

だから、復旧しても、何か新しいとか、良い意味のインパクトがないし、申し訳ない気分も相まって、切なくなるんです。かといっても、アピールするのも変ですし。結果へのまわりのリアクションもあまりないのは当然で。さみしくなります。何か違う。そう思ってしまうのは何かひねくれているのかもしれないけどそれが正直なところ。じぶんに合ってないのかと思ってしまうことすら/笑,

でも、そういう「ふつう」の状態を維持することがスタートラインで、そこから何かサプライズさせるかが、インフラに携わるものの役目だと思います。だからそういうトラブルには前向きに挑んでます。

とは言え、最近は正直なきもち、トラブル対応屋さんになってるじぶんのこの先の行く末が気になっていています。任されているプロジェクトが今回のような緊急トラブルで時間とられて進められない現実。立場上しょうがないかもしれないけど、じぶんにとってWINに繋がることがあまりなくて、じっくり腰を据えた取り組みができない葛藤にかられてます。しまいにはぼくはいったい何を目標に頑張るのかを見失いかけてるもうひとつの現実。

それをどこに落としてきちゃったか思い出し、見つけながら、新たなさまざまな選択肢を作り、理想のじぶんになろうと思ってます。いろいろやってます。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 26, 2010 18:03:56

リニアで0系復活なのか!

テーマ:日記

JR東海が営業線仕様の新型リニア新幹線のモデル「L0系」車両の発表をしたようです。あえて「0系」を使うところがなんか今の新幹線を意識しているなぁ。ちなみに、なんで0系というのかは、どっかの雑誌に載ってたけど、本来は100系とか700系のように000系だったみたい。Wikiによると、0系と呼ばれるようになったのは、東北新幹線の200系が出たころかららしい・・・


っていうか、Wikiで見るさまざまな鉄道車両のページはかなり細かくて「これでもかー!」的な情報が集まってますね。さすが、鉄チャン魂さすがです。


もうひとつの場所と自分-リニア新幹線L0系

# 新幹線0系電車(wiki)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A0%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A


まぁ、そんな0系をリニア新幹線にもってことで、リニアの"L"をつけたL0(エル・ゼロ)系と名づけたみたい。見た目は今のN700系をはじめとした東海道山陽新幹線のカラーリングなのですが、走行するところは今の東海道新幹線とは違うところ(山梨とか走る)ので、別のカラーでもよかったかなと思うのですが。何色がいいかなぁ・・・。


そういえば、先日そのルートがおおよそ決まったようですね。中央アルプス迂回するか直線にするかでもめましたが、素人目からしてもやっぱり直線がいいですよね。まぁ、山を貫通させないといけないと思うんですけど、そのへんどうなんだろう。


今回発表された車両は、とはいえまだ山梨実験線を走行するもの。実際の開業は2027年。まだまだ先の話ですけど、実現に向けて一歩一歩進んでいるのがわかって楽しい!


これでも一応ぼくは、"撮り鉄"なので。何歳になってもそれは変わらないと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 25, 2010 22:18:18

PSPgoが一気に10,000円値下げ

テーマ:アイテム
急ですが明日10月26日からPSPgoが10,000円値下げの16,800円にて発売されるようになるとか。発売開始してからまだほぼ1年しか経っていないですがこの大幅値下げはインパクトあるなぁと思います。潜在的に欲しい層には響くんじゃないかなと。ぼくも響いてますから。

# SCE、PSPgoを16,800円に値下げ。26日より新価格に-旧価格から1万円の値下げ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101025_402486.html

$もうひとつの場所と自分-PSP go

最近PS3のtorneで録画した番組をPSPに持ち出すスタイルがなんとなく浸透し始めてきているので、それをこのPSPgoでどうぞってことなのでしょう。たしかに、持ち出す映像はかなり高画質らしいですから、そういう録画再生スタイルには最適な機器かもしれないです。PSPよりもPSPgoの方が視聴スタイルはスマートかなと。

でも、よくPSPgoのスペックを見てみると、無線LANはIEEE802.11bオンリー。そうなんだぁ。11gにも対応していないんですね。Bluetoothも2.0+EDRなのでちょっと一昔前って感じ。もしかすると、これ、在庫一掃の企んでいるのかもしれない。実はハード的にはいいのに売り方とか戦略が大失敗なPSPgoに見切りつけるつもりなんだと思います。で、次世代のPSP(PSP2)が登場するための対応かもしれないなぁと憶測してみたり。ライバル?のNINTENDO 3DSが発表になったこともあって、最近にわかに注目されてきてるから。

まぁ、もうしばらく様子見でしょうか。耐えます/笑,
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 25, 2010 18:40:29

トラブル対応で終わる月曜日

テーマ:しごと
今日は朝からトラブル続きで、ぼくは単なるトラブル解決作業員でした。たまたま、そう感じるのは今日は早朝出社当番だったからか。午後もサーバー緊急メンテでデータセンターへ。

photo:01

月曜からぼくはモチベーションさがりました。逆に周りは何事もなくってところでしょうか。よかったですね。

朝からあちこち走り回って、解決すれどぼくの気持ちは曇り空です。だいたいWinWinじゃない。なんで席にいないんだろう?ミーティングあるのに、まだトラブル対応でもどってこないのか?とか思われていたりするから。損してる。単にぼくのアピール不足なのか。やり遂げたことへ対価がさみしく感じるのはなぜだろうか?解決しても、マイナスがゼロになっただけだからか。プラスじゃないからね。かえって未然になぜ防げなかったかと詰められたり。

正直、当事者じゃない部分だからなおさらイラっとする。もしかすると、余計なことしているのかな。今朝のような場合は最近だったら、ちゃんとベンダーさんだけでなく、社内でもグループで体制作ってトラブル対応に万全期すようなものでしたが。まさかね。気づかなかっただけかも。

ぼくには何よりも腰を据えて、考えたり提案したりすることが難しい環境にあります。もちろん、大事です、こういう仕事。でも、いつ来るが解らないから、タスクすらままならない。進まない。

いつまでたっても、このままこういう部類の対応作業者としていなきゃならないんじゃないかと。で、何か見えてくるのか?嫌いじゃないけど、どんどんやりたいことが遠ざかって行く。

いいです(>_<)
それもこれももう少しですから。前向きに。

…なんか、こういうの何ヶ月か前にもあった。何も結局変わってないな。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 25, 2010 06:14:22

早朝バス待ち

テーマ:日記
今日はいつもより2時間早く出社する当番なので、5時起きです(>_<) 目覚まし時計で起こされて窓のカーテンを開けても、外は暗いですね。

photo:01

バスはまだこの時間だと本数が少なくて、いつもの系統のバスはまだ始発前なので、違う系統のバスが走るところまで歩かないとダメです。雨止んでよかったなぁ。こんな時間だけど、乗車するお客多いなぁ。ぼくも含めて、皆さんご苦労さまです/笑,

あ、ちなみに、当番の日はその代わり、16時で帰宅することにしてます。

なので、凝縮な月曜日。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 24, 2010 14:42:37

iLife'11とApple Remoteを買いました

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-101024_142145.jpg

先日のBack to the Mac.で発表されたiLife'11をさっそくゲットしました。4,800円なり。相変わらず価格設定がステキです。お手頃だなぁ。サクッとアップデートしようと思います。

ついでに、これまたお手頃な価格のApple Remoteも買いました。Front RowやiTunesの操作ができます。無ければなくてもいいんだけど、あると手放せないものかなと。これ、Keynoteの操作もできちゃったりするので、買っておいても損はないかな。

まぁ、こうやってしばらくApple環境への゛投資゛が続いちゃいますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 24, 2010 10:26:13

カセットウォークマン販売終了とのこと

テーマ:アイテム
カセットテープ対応のウォークマンが販売終了となるようです。登場してから30年ちょっとで姿を消してしまうのか。ぼくも大変お世話になりました。物心ついたときからあったウォークマン。もともと、ぼくは小学校からピアノを習ってたりしていたこともあって、音楽に囲まれたなか育ってきました。たぶん、音感がいいのはその辺に由来するのかもしれません(音痴じゃない程度)。で、小さいころからウォークマンは身近にあって、ピアノで弾きたい曲を何度も何度も聴いては、"耳コピ"しようとがんばってたことを思い出します。

最近、ちょっとしてことでピアノを弾く機会があったのですが、結構覚えていますね。体が覚えているってことでしょうか。譜面が読めるのは自分なりになんかうれしかったです。この機会にちょこっと鍵盤に触れる機会を増やそうかなとたくらんでます。「大人の音楽教室」とかに通ったり/笑,

外出先でも持ち歩いて音楽を聴くスタイルはかたちを変えて、今はiPodをはじめとするネットやPCからメモリに保存して聴くデジタル方式になりました。そういえば、ぼくの周りには今現在ウォークマンがないです。家のパソコン環境が最近Macになってしまったこともあり、iPhone 4になっちゃいました。使い勝手がちょっとウォークマンはイケテナイところが離れてしまった理由なのですが、そのへんの巻き返しに期待。

あ、そういえば、こんなCMありましたね。懐かしい。


# カセットウォークマン販売終了 30年の歴史に幕 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/22/news072.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 21, 2010 01:17:46

Back to the Mac イベント

テーマ:アイテム
日本時間で2010年10月21日午前2時くらいから始まるというAppleのイベント、「Back to the Mac」ですがいろいろと噂されているので楽しみなのですが、睡魔には勝てません。中継あるようですがきっと寝てしまうと思います。残念だけど、ちょっと朝早めに起きてチェックしたいと思います。

$もうひとつの場所と自分-Back to the Mac

ちなみに、あれですね。Mac miniをゲットしてすっかりAppleな環境なのですが、これまでこんなにAppleのイベント情報に耳をかたむけることなんてなかった気がします。すっかりは魔法にかかってしまっている証ですね。

で、イベントで発表があるんじゃないのい?と噂されているのは、新型?のMacBookAirですかね。しばらくAppleにしてはほったらかし状態だったのでそろそろってところでしょうか。あとは、iLife'11とか、iWorks'11はないのかな?あとはライオンの絵がさりげなくAppleのマークに描かれているところを見るとOS関連で何かあるかもってところです。

まぁ、あと数十分なんですけど、おやすみなさい。朝起きて追記することにします。

追記)
きましたね。MacBookAirのあたらしいの。しかも、画面サイズが11インチと13インチの2種類。どっちかといえば、ほしいです。11インチのほう。あと、LionなOSは来年夏なんですね。まぁ、さくっとiLife'11にアップデートだけはしておこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。