www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 次ページ >> ▼ /
September 30, 2010 00:15:39

実はMac miniに買い換えました

テーマ:アイテム
先週くらいからTwitterでぼちぼちつぶやいてましたが改めまして、このたび家のパソコン環境をAppleにスイッチしました。Mac mini (mid2010)を先日購入して、それを中心にiPhone 4とiPadを使う、すべてAppleな状態になってます。さよならWindowsです(といっても、やっぱりMacだけじゃ心配なのでWindowsも予備で環境を残してます)。噂通り、すべてAppleに揃えると使い勝手が向上しますね。ユーザインタフェースが統一されることが何とも気持ちいいかなと。なんでiTunesの画面ってこういう作りなんだろう?という謎も解けます。

$もうひとつの場所と自分-mac mini

購入したMac miniはデフォルトの状態です。320GBのハードディスクで2GBのメモリ。近いうちにメモリは増設しようと思いますが、ハードディスクはこれくらいで十分。最近はデータは「あちら」側に置いているので、容量はあまり気にならなくなりましたし、evernoteやDropBox、はたまたGmailの活用でデータはローカルに置いていない状態ですから。

$もうひとつの場所と自分-bravia with mac miniちなみに、キーボードはiPadでも使っているAppleのBluetoothなワイヤレスキーボードです。これまたコンパクトでいい感じで、Mac miniでもiPadでも使えて便利です。

で、なんといってもMac miniを購入することにした最大のポイントはHDMI出力が標準装備されたこととそのデザイン。普段使っているSONYのBRAVIA液晶テレビにケーブル1本でつなげられるのは素晴らしい(まぁこれまで使ってたVAIO TP1もそうですが・・・後継機でないですね)。あとはTP1も画期的なデザインだったけど、驚異的な筐体のコンパクトさと見ていても飽きないデザインがなんともいえない。最近のSONYにはこういうエクスペリエンスがなくて残念。

とはいえ、実のところWindows一筋だったこともあり、操作すらあまり分かっていないぼくですから、ちょっとは知っていても、やること一つ一つ新しい発見ばかり。戸惑いも多々。でもこれが楽しいです。まぁ、使いこなしていない状態ですけど、徐々に覚えていくその過程に刺激があって、稀にみる久しぶりなワクワク感が!!!。

まだ、素な状態ですけどゆっくり環境を整えていこうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
September 29, 2010 21:56:13

何が求められているか。

テーマ:しごと
今日は夕方からデータセンターへ行って来ました。懸案となっていた会社のグループウェアと各拠点間の疎通を監視する仕組みを入れるためです。無事完了だん。

photo:01

社内インフラを見ていて、嫌な気持ちになるのが、「◯◯にアクセスできないんだけど」という問い合わせが来ること。しかも、そういう状態にこちら側が後手にまわっている時。しかも何十分も経過してたり。なんか悔しいし、みんなの仕事を止めてしまっている申し訳なさ。そんな状況がいつ起こるか、それが不安。

今日はそういう障害を少しでも早く気づくための疎通監視の仕組みを、全社に影響するグループウェアを設置してる拠点にまず導入してみました。

ほんとは本格的な監視装置とか構築するのが理想ですが、この現状打破を考え、むしろスピード感もって最低限の必要条件をクリアするカタチを優先して対応しました。

小さなことだけど、運用上安心感を作る。会社にもじぶんにも安心感を作るしごと。

今何が求められているか。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 28, 2010 12:56:45

人事本部合宿2010 in お台場

テーマ:しごと

昨日は一日お台場のSOHOにて人事本部合宿がありました。合宿のゴールは「人事本部のビジョンにみんなでシンクロする」で、午前と午後に分けてグループワークと個人のワークを実施しました。


もうひとつの場所と自分-the SOHO


目標を落とし込むポイントについて、いつもじぶんも上司も一緒になかなか握りきれていなかったりするのですが、この合宿で以下のことをポイントとして学びました。


1. 映像化できているか

2. 測定できるか

3. 期日は決まっているか

4. ワクワクするか

5. スケールがでかいか


この5つを意識した目標を示していくのが大切で、それをハッキリといわないといけないので、さらに


・ じぶんのゴールを楽しく言い切ること

・ 意見をもつことを「反論」されるかもしれないけど、じぶんのゴールはあくまでもじぶんのゴール

・ じぶんで確信できてればOK


を思って、じぶんの目標やビジョンを語ったり文章に落とすのが大事。


上記がぼくとしてはこの合宿で一番肝に銘じておきたい部分だったので、メモした部分を抜粋してここに記しました。これって、特段目標やビジョンを語るときだけじゃなくて、普段のタスクの進捗だったり、何かしらの報告をするうえでも同じことかなと思います。提案したりするうえでもこの心得や心構えは役に立つのではないかと思います。特に、意見を持つことに「反論」される一種の変な「恐怖」があってたじろぐのですが、これで和らぐかな。


あとは、どれだけじぶんを変えられるかです。


そんな感じ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 24, 2010 19:07:30

とある機器の導入事例に出ました

テーマ:しごと

年初の引越しと7月のフロア増床で社内ネットワークを拡張しました。そのなかで、常に会社の中身が進化し、変化する組織に対応すべく、社内LANの構成を強化しました。スピードだけで拡張していくだけでは"いつか来た道"じゃないですけど、パッチワーク的な継はぎ構成になってしまいます。将来を見据えて、様々な構成に柔軟に対応できるスピーディかつ安定したネットワークをめざし、ベンダー様と一緒に検討し構築。おかげさまで今のところ順調です。


そんなひと段落ついたということもあり、ベンダー様から今回の社内ネットワークの拡張や導入した機器についての経緯や裏話?などついてのインタビューをうけ、その内容をユーザー事例として紹介してくれるとのこと。とてもうれしいことです。今日、その完成のパンフレットをいただきました。


もうひとつの場所と自分-100924_194704.jpg


採用した経緯やベンダー様へのリクエストなどなどいろいろお話させていただきました。照れます。


新しい技術をもって、コスト削減だけでなく、運用面の負荷を軽減したり、これまでになかった新しい切り口での情報発見する。そういった技術を使わないのはもったいないです。フラッグシップ的な尖がった技術は、なかなか怖いもの扱いで導入が難しいのですが、コストだけでなく"シゴトを減らす仕事"っていうか"技術"に使いようによっては化けたりするものです。社内ネットワークに限らず、インフラは一度創っちゃうとなかなか変更することが難しいんです。だから制約が生まれてしまう。


でも、そういう社内インフラが会社の成長や進路の妨げになってしまうのは本末転倒。とくに今ぼくのいる会社はとにかく変化が激しい。だから、凝り固まった枯れた技術だけでは解決できないことが多いとおもいます。しがらみもあるし。そんな状況を解消し、そのための解決アンテナを張って、よいものはどんどん採用、貢献していくのが大事だと思います。


まぁ、何が言いたいのかというと、そういう挑戦をどんどんこれからもしていきたいということです。


でかいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 23, 2010 18:38:55

CHAN-TORUで録画予約なう

テーマ:日記
ぼくんちのブルーレイディスクレコーダーはもちろんソニーなんですが、この度外出先からでも、思い立った時にテレビ番組予約ができるアプリ、チャントル(CHAN-TORU)が使えるように設定をしました。こりゃ、便利。

photo:01

ということで、別に今、吉祥寺のスタバにいるからといって、別にここで予約してどうというコトでもないのですが、思い立ったわけでもないですけど、さっそく来週の池上彰さんの番組を探してiPhoneで予約なう。

あっけなく完了。

将来的にはいろいろ障壁あれど、ロケーションフリーな感じで、録画した番組がiPhoneで観られるといいな。そうなると、家のブルーレイディスクレコーダーももっと活躍できるのに。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
September 21, 2010 16:24:57

5678

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100921_161155.jpg

おっと、ただいまのキューブくんの総走行距離が5678kmになりました!思わずパチリしておきました。何ヶ月かかってるんですかね。

ま、ホリデードライビングしてますからね。

ありがとうございます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 19, 2010 14:33:46

iPad大活躍

テーマ:日記
昨日は夜から高校の時からの友人らと久しぶりに会いました。いつもはお誘いの連絡がH田氏から来ていくのですが、今回はぼくが誘う珍しいパターンで実現。栃木からわざわざ高速クルマかっ飛ばして(渋滞はまったらしいですが)この集まりのために来てくれたS司氏には感謝です(>_<)

場所は同じく、同級生のマスターO原氏の紅茶のお店@玉川学園前。相変わらず地元の皆さんに愛されているなぁ的雰囲気でよいですね。ケーキおいしゅう御座います。

photo:01

で、いろいろ話していた中でiPhoneとかの話になり、ぼくがiPad取り出してからちょい盛り上がり。その場で株買ったり、売ったり(実際は翌営業日だから21日ですが)、JRAのホームページから馬券買ったり。意外とiPadでこういうのにアクセスして利用できるんだなぁと。もちろん、Flashなコンテンツにはアクセスできないけど。

改めてiPadの可能性を感じました。ってか、iPad大活躍ですね。この虜になったマスター。きっとしばらくしたらiPadゲットしてしまうはず/笑,

photo:02

ご馳走さまでした!

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 18, 2010 17:17:05

これから高校からの友人と会います

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100918_170902.jpg

遅めの夏休みっていうか秋休みしてますが、今日はこれから久しぶりに高校生のときからの友人らと会います。いつもの玉川学園前です。

久しぶりなのですが、多分毎度同じような会話になるんですよ、多分。そこが良いんですよ。変わることも必要だけど。サプライズあるかな。

ぼくはないですけど。まだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 16, 2010 19:27:36

今宵はのんびりと嗜め

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100916_143912.jpg

今宵はここでのんびり嗜めなう。マスターよろしく(o^-')b飲み過ぎに気をつけてですけど。外は雨がやまないなぁ。まぁ、いくつか予定変更したけど、この雨じゃしょうがない。

明日は天気回復しそうだから、活発にあちこち行く(^^ゞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 15, 2010 12:56:16

外国為替介入よりも円高メリットを活かすといいのでは?

テーマ:日記

円高になると、日本のような輸出で稼いでいる国にとってはデメリットが多くて、本来国の通貨価値が上がっているのだから、メリットな部分も多々あるような気がするのだけど、どうしてもデメリットの方に目がいっちゃいますし、そういうマスコミの報道が世の中を煽ってしまいがちです。


もちろん、急激な円高になると、輸出産業の打撃が大きく、国全体の景気が悪くなってしまいかねないので、対策が必要です。今日はようやく?「断固たる処置」を取ってくれたようで、一気に各レートでそれぞれ円安になってますね。asahi.comにあるチャートを見れば一目瞭然。



もうひとつの場所と自分-為替介入


とはいえ、昔は1ドル360円時代があったわけで、そこから現在80円台中盤。この間、企業はそれぞれいろんな工夫をして利益を上げてきたことを考えると、結構凄いことかなと思います。そう思うと、最近の円高なんてほんの誤差で、中長期的にはこの円高傾向は大きくみて予期される流れだと思うし、円の価値がそれだけ上がっている証拠でもあるので、それを逆手に何か施策うっていくといいかもしれない。


それこそ、円高のメリットを背景に、世界各国にあるレアメタルを買いあさったり、価値のある不動産を買い取ったり、有益なものの輸入を加速したりするのもいいんじゃないかって思います。それこそ、バブルのころのように世界中のさまざまなものを買い叩くのもありかと。まぁ、世界各国にひんしゅくをかうかもしれないですが。


逆にそういう行為をおこなうことで、世界的に「おぃおぃ、このまま円高傾向続くとまずいんじゃないの?」的な心理が働いて、もしかすると今のような急激な円高は止まって、円安にベクトルが反転するかもしれないです。それくらい、世界から「日本って侮れないぞ」的な戦略を国として創っていってほしいなぁと思うわけです。


まぁ、今日の為替介入は数日は効果あると思うけど、限定的でしょう。それこそ、菅首相のもと、代表選挙も終わりようやく腰をすえる状態になったことですし、日本の成長戦略のような絵が明確になってくると世界中にいい意味でプレッシャーを与えてくれるんですけど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。