www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
August 31, 2010 11:53:22

頼りすぎの姿勢を変えるには?

テーマ:日記

結局、今日も朝からかっこ悪い。昨日は夏風邪なのか、のどの炎症の影響か発熱してしまって一日休息とりました。まだ微熱が続いているけど、今日はいろいろとシゴトの予定が入っているので休むわけにいかずカラダ圧して出社。もしかすると、午後帰っちゃうかもしれません。


今日も相変わらずいつもと同じく、時間が過ぎてゆく。もう昼です。今日も朝からトラブル対応。


で、最近思ってるんです。ぼくはチームに頼りすぎているのではないか?ありえない期待をみんなに抱いているのではないか?ということ。何かトラブルが起こっても、何かしなければならないときも、打ち合わせのときも、いつもチームのみんなを頼っている。頼っているから、いざ何か起こったときに自分がいろいろとやらないといけない状態になったときに、「何でみんなこのトラブル気づかないんだろう?気づいているけどぼくがやることになっているからあえて何も共有がないのだろうか?なんで助けてくれないんだろう?何でこれもぼくがやらないといけないんだろう?」という自己中な考えを持ってしまって意味のないストレスを作っているのかもしれないなと。


チームから距離を置いて、あえて頼ることはできない、じぶんでやらないといけない状態をつくることがぼくには必要なんじゃないかと薄々感じています。できるできないはじぶんがやるかやらないかということに直結する環境におくことでじぶんを強くすることができるんじゃないかと。判断力もあがるのではないかと。やるために周りを巻き込む力も備わるのではないかと。


そうなると、かっこよくなるかな。だめかな。

前向きに一歩ずつ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
August 30, 2010 23:43:50

かっこよくなる

テーマ:日記

あいかわらず、かっこよくない。かっこなんてじぶんで評価するものじゃないかもしれないけど、じぶんとして納得していないとそれは周りからいくらかっこよく言われても、嘘っぽく聞こえてくる。逆にじぶんが納得していれば、周りからの評価があまりよくなくても、それはそれで善しと思う。


ぼくはどこがかっこいいのだろうか。かっこ悪いところはいろいろと心当たりあるけど、かっこいいところってなかなかわからないし、もしかしたらないのかもしれない。でも、そのじぶんにとってかっこいいと思うところを見つけるのってとても重要で、それがじぶんにとって何かしらの自信につながって、それが武器になって、それに付随する周りのファクターにも影響を及ぼし、それがいつの間にか、評価はどうあれ気になる存在になるのかなと思う。かっこうの良さ悪さは別にして。


ぼくの今ってなにがかっこいいのか、じぶん自身もわからない。


先日、急に「これ書いて、今日中に」的なものを求められました。(ホント当日急なこういうフリが多くて困る。)何かというと、過去数年前からのキャリア自己分析「ライフライン」。飛躍、成長を感じる場合はプラス、挫折、失敗、停滞を感じる場合はマイナスとした縦軸に対して時間を横軸とした曲線。これを題材になにか会社のリーダー陣は勉強会したようですが。


こういうのを改めて自己分析して描いてみると、ここ数年のぼくの成長度合いが停滞しているのが、曲線であからさまに見えてしまい、じぶんとしてかっこよくないなと感じたしだい。とくに最近は下がりまくってる。でも、それがわかっただけでも儲けもんで、じゃぁどうすればいいのか、なぜあの時は飛躍を感じていたか?どういうことをして(されて)成功するのかなどを思い出したりするキッカケが作れたのはよかったかなと思う。


最近、いろいろな面で岐路なんだと思う。いい面も悪い面も。


で、じぶんから見ても、今のじぶんはかっこよくない。


でも、かっこよくなるための方法がいまさらですがだんだんわかってきた!ちょっとずつ実践なう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 28, 2010 16:53:19

Bluetooth ワイヤレスオーディオアダプター TDM-BT10 ゲット

テーマ:アイテム
もうひとつの場所と自分-100828_163032.jpg


だんだんと自宅のAV環境がワイヤレス化していく中、また新しいガジェットをゲットしました。

最近は特にBluetoothに対応した機器が家の中に増えてきて、iPhoneやiPadはじめケータイも対応してますからね。せっかくなので、BRAVIAちゃんに繋がっている3.1chホームシアターシステムのHT-CT350からそれらの音が出せるようにしようと思います。

てなわけで、ホームシアターのDIGITAL MEDIA PORT端子に接続できるアダプター、TDM-BT10をソニスタから購入。Bluetoothのバージョンが2.0+EDRなところがちっと古いんだけど、まぁ良しとします。

さっそく、取り付けよう。


もうひとつの場所と自分-100828_170903.jpg ウーファーの裏のDIGITAL MEDIA PORTなる端子にカチッと差し込むだけ。これで完了。簡単です。まずはiPadとペアリングしてみました。おぉー。Bluetoothだからか青いLEDでぼんやり光るTDM-BT10がかわいい。ペアリング中は青く光るんですね。Youtubeで最近お気に入りのHDな音楽PVを流してみる。あっさり鳴るじゃないですか。さすがです。音はさすがにiPad本体で出るのに比べちゃいけないくらいのよい音。これで、家の中でiPadいじっていても音はホームシアターからです。すばらしい。


iPhone 4とも同様にペアリング設定しておきました。ともに良好。でもなぜか、ケータイとのペアリングがうまくいかない・・・なんだろう。できても、音が出ない。プロファイルが対応していないとか・・・そんなぁ。


でも、まぁiPadとiPhone 4がうまくいったからOKです。


追記)

ケータイも無事ペアリング完了。どうやらいろいろと制限がかかっているみたい。Bluetooth経由で音が出せるのは音楽ファイル再生のときとワンセグのときだけで、Youtubeとかはだめっぽい。おしい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 27, 2010 12:51:27

そしてハッピーパウダー200%のHT

テーマ:アイテム

昨日に引き続き、ハッピーターンねた。今日のお昼ファミリーマートに行ったらありました。ハッピーパウダー200%特盛り仕上げ!おいしさ2倍で幸せ2倍!ハッピーターン。これも買うしかないでしょ。ハッピー王国のターン追王子も驚きの品。250%はセブンイレブンで、200%はファミマでそれぞれ買えるんですね。@kohmiさんありがとございます。次回は冷凍庫にいれて冷やしてから食べてみたい。


もうひとつの場所と自分-100827_1242401.jpg


昨日250%を食べちゃったので、インパクトはあまりなさげですが、パウダーは相変わらず食べた後、わさーっと指にくっつく感じです。ナプキン必須です。食べるのはハッピーだけど、食べたあとの手の処理はハッピーじゃないですね。"HT本体"に相変わらずパウダーといっても粉のかたまりがついている状態ですが、「濃さ」は確かに200%の味がしないでもない。昨日よりは濃さが弱い。でも、美味い!かえって250%のようなパウダーの主張しすぎさがなくていいかも。


あしたは、普通のハッピーターンを食べてみよう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 26, 2010 12:59:43

ハッピーパウダー250%なHT

テーマ:アイテム

セブンイレブンに行ったらありました!噂のハッピーターン(HT)の超DX級ハッピーパウダー250%バージョン。

これは買うしかない!ターン王子も大喜び。@kohmiさんのツイートで前々から気になってましたが。しかも、冷凍庫に入れてギンギンに冷やしてから食べると激ウマらしいのですが、とりあえず、常温で食べてみます。


もうひとつの場所と自分-100826_1258241.jpg


うぉー。パウダーがつきすぎている!!でも食べてみてパウダー250%かどうかは正直わからん。でも食べた後の指につくパウダーの塊がすごい。パウダーっぽくない。これってもしかして、冷凍して冷やすとこのパウダーに変化があるのかな。ちょっと気になる。次回は冷凍してかた食べてみよう。


もうひとつの場所と自分-100826_131501.jpg


写真じゃよくわからんけど、すごい量。200%っていうのもあったようですが、250%の味に慣れてしまうと、通常のは当たり前にしても200%のハッピーターンにも物足りなくて、もどれないですね、たぶん。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 26, 2010 12:17:55

バリウムのんだ。

テーマ:日記

今日は定期健康診断です。相変わらず健康かどうかあやしいぼくですが、健康診断では今のところ何か注意されるようなこととかは幸いないです(今回はまだ結果出てないので分かりませんけど)。先週は熱中症で寝込んでいたし、腰痛めたりするし、慢性肩こりだし、ホント「ぼくって健康です!」と胸張って言えない状況は続いていて何とかしないとまずい状態です。


もうひとつの場所と自分-100826_121932.jpg


とはいえ、体重じつは昨年の診断のときよりも5kgくらい減ったし(食生活を見直した成果?)、今年は昨年よりは数値で見ると改善しているものが多いです。


で、そんな診断の最終章が胃の検査、バリウム飲んで診断があります。憂鬱なイベントです。バリウムって金属ですからね。金属を体内に飲み込ませるっていうのが、そもそも間違っているんじゃないかと思うんだけど、はやく胃カメラ飲んで勝手に検査してくれる仕組みが普及してほしいものです。


バリウム飲んでいると「はい、飲みほしてくださいね~みてますよ。」飲んだ後に「はい、台の上でごろごろ3回転して~」とか「ちょっと右側腰をあげて~」とか、「腹ばいになりながら腰まげて~」の指示。これも、勝手に台がごろごろまわったり、腰の部分がクイっと上がったり、台が斜めになったりして、取りやすい状態に診察台の方で動いてもらうのがよいんだけど、なぜか未だに診察受ける側が能動的に動かないといけないのが、ゲップしないでねーといわれてもしちゃうよ!っとカチーン!となりながら診察を受ける今のパターンが今っぽくないなぁと。


はやくぼくのお腹からバリウム出てきてくださいね。

下剤効いてくれるかな。

念のため、普通の倍の錠数もらっちゃった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 25, 2010 12:52:07

SIMフリー版「iPhone 4」用のmicroSIMカード登場

テーマ:アイテム

日本通信というところから、SIMフリー版「iPhone 4」対応のmicroSIMカードが発売になるようです。日本通信はNTTDoCoMoのFOMA網を借りてサービスを提供していて、以前からもSIMカード単体で発売したり。Xperiaを使っているユーザの中には、通信費を抑えようとこのSIMを使っている人も中にはいますし、ぼくの友人もそれを使っています(U300とかいうサービスのもの)。


# 日本通信、ドコモ網でiPhone 4を快適に使えるマイクロSIMを発表|日本通信株式会社

http://www.j-com.co.jp/news/release/1046.html


とはいうものの、日本通信自体はSIMフリー版のiPhone 4を扱うわけではなく、あくまで個人的に海外で購入したり、輸入会社から買ったりしないと手に入りませんので、どれだけのユーザが集まるかと考えると微妙ですね。しかも、今回発売始めるのはPhone 4専用ですから。


でもこういうニッチなところを押さえておく作戦は面白いです。


で、実際のところ、本当にソフトバンクモバイルよりもNTTDoCoMoの通信のほうが安定していてスピードも出るのかというと、ぼく個人としてはあまり大きな差を感じてません。実際にXperiaを使っていたときに、DoCoMoってサクサク!っていう印象はなかったし、むしろ通信ができないときだってあった(これはmoperaがイケナイって言うのもあるんですが)ので、一概にすべてのユーザからみてDoCoMoはすごいっていう印象にはならないんじゃないかと思います。少なくとも、ぼくはそうです。まぁ、ほぼ東京で使っているからだと思いますが。


まぁ、こんな実験をしている方もいて、都市部では特にDoCoMoだからって安定して高速ってことでもないことが分かりますし。


# iPhoneでのドコモSIMの実力を試してみた | Better Days

http://blog.taf-jp.com/esaka/?p=1035


ちなみに、輸入したり、海外で買ってきたSIMフリー版のiPhone 4は国内で無線LANって使えるのかな?ちゃんと技適マーク認定が何かしらされていないと違法扱いになるんだけど、そのへんのことも合わせて説明していただかないとなぁと思ったり。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 24, 2010 23:57:19

熱い!AirMac Extreme ベースステーション

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100824_234357.jpg

最近すこぶる調子悪い自宅の無線LANルーターのAirMac Extremeベースステーション。購入してからほぼずっと稼動し続けるはたらきものですが、そろそろ現役引退に近づきつつあるのかもしれません。VAIOくんが繋がらなかったり、急に再起動したり。しかも、熱い。長時間触さわれないくらいの熱さは異常です。

ちなみにこの機種はこの形になったAirMac Extremeの初代。802.11nドラフト初期のもので、ある意味当時の最先端。ほかのメーカーのルーターと比べて、にょきにょきしたアンテナがないさすがapple的なデザインが気に入り買ったもの。今でも素晴らしいなと思ってるくらい。

こんな調子ですから、新しいものと交代かな。まぁ、次もきっと同じAirMac Extremeでしょうけど。思い切ってNAS機能がついたTime Capsuleにしようかな。

なんて。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 24, 2010 20:59:22

ミスドなう

テーマ:日記
予定通り19時すぎに会社を出て吉祥寺なう。いつも予定通りいかずに夜遅くまでシゴトしがちなので。あと、周りに振り回されてしまうので、きっかし時間を決めて臨んだのが良かったかな。

photo:01


アフターなんとかも愉しまないと。ってことで、ただいまミスドなうです。

いろいろ考える時間をあえて作るのも大切。じゃないと、日々の流れに流されるだけになってしまう。

ぼくは頼まれ役になりがち。それって他の人にぼくの時間をあげているってコト。あげないってコトじゃなくて、自分にとってそれがWINなことなのかをみてないと。

特にぼくのシゴト環境って、どうしても会社貢献、社員満足度のためにはがんばる、あえて言えば、じぶんを犠牲にしても社員貢献!をというバックオフィスなので。

でも、ぼくも少なからず、社員でありカラダ張りすぎて、頼まれすぎてストレス溜まるのはおかしいし、ぼくにも貢献度の恩恵を受けるカタチじゃないと(そういうカタチを作るというか)変な話損するだけかなと考えるからです。

だから、ともにWINなカタチを求めていきたいです。じゃなきゃいくら会社に貢献できても、じぶんとしては何も得られていない。じぶんへの貢献もぼくは得られるシゴトをもっとしたい。

最近、そう思う。
また、自分にとってよがりだろうか。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 21, 2010 19:28:47

オフィスレイ変+

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100821_185222.jpg

今日は朝からオフィスのレイアウト変更のため休日出勤してました。立会いだけじゃなくて、これに合わせてレッドプロジェクトと称した社内インフラの緊急なる対応のひとつも同時に進行。あちこち走り回る一日でした。

レッドプロジェクトのほうも無事クリア。ファイルが保存できない的な不具合で使っていてストレス溜まる状態から解消するのでいい感じですかね。

オフィスレイアウト変更も今日の分は予定通り終了。真新しいデスクが整然とおかれている状態はこういう時しか見られないから貴重かもしれない。

あっという間に日が暮れた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。