www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 次ページ >> ▼ /
June 28, 2010 23:26:38

しばしのお別れ

テーマ:日記

本来このブログ「もうひとつの場所と自分」はタイトルにもあるとおり"もうひとつ"という現実とは異なる理想の場所、自分が求めているだろう今とは違うポジション、口では言えないもう一言、そしてなにより今の自分を変えたいという意味の"もうひとつ"がこめてつけたものです。


だから、時には愚痴を書くだろうし、時にはうれしいことをとにもかくにも誰かと共有したいから書くし、自分の考えを本音で書くし、理想を書いたりしていました。違った視点からすると、ストレス発散の場でもあったはずです。


ところが、だんだんとここのブログを見ていただいている方が増えてくると、それはそれでうれしいのですが、影響も少なからずあるようになり、自分の発する言葉がそれなりに独り歩きしたり、時には記したことに対しての反応も自分にとって意図しない方向に解釈されたりします。


しかも、読者の中には同じ会社の方や同じ部署の方も数多くいらっしゃるので、書いた内容によっては気まずい雰囲気を作ってしまったり、翌日に呼び出されて注意されたり、しまいには、そういう内容のブログを書く前に、内容を話してほしいという、ある意味検閲されるようになっているので、今となっては本音を書くことはできないし、当たり障りのないことを書くことになってしまい、本来の自分の思っている「もうひとつの場所」ではなくなってしまいました。


・・・またこんなこと書いてしまったら肩身狭くなるかも。


もともと、ブログを始めたきっかけは自分の思っていること、言いたいこと、考えていること、やりたいことを記録として残していくのが目的だったので、だんだんと方向性がずれてしまっているのが、なんとも違和感あって最近あまりブログの更新ができていない理由でもあります。


そういう自分の今の環境を変えていくというのもひとつですし、周りをかえていくのも手だと思います。風通しのよいブログでありたいけど、それが現時点ではできない以上、しばしここのブログは更新頻度を落としてというか、しばらくは更新を止めたいです。そして、実は存在する??別のブログに思いの丈、自然なスタイルで更新かけていこうと思います。


ごめんなさい。それでは。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
June 27, 2010 23:55:21

いつの間にか変わっていく街

テーマ:日記

今日は午前中早くから美容室で散髪。思い切って夏仕様にしようと思ったけど、勇気がないので今までどおりのやや短めの髪型に落ち着きました。なんてことない平凡。


昨日は休日出勤で、今日は普通にお休みなのですが、レイアウト変更のインフラ部分をパートナー様に要点w伝えておいて、今日の常駐当番のメンバーに託していたけど、お昼前にパートナーさんから電話が。でも、事前に説明していたことの確認だけだったので事なき。


その電話で特に大きなトラブルはないと見て、そのあと、吉祥寺のとあるお店で読書。ここって、地下だからということあるけど、ケータイ電波が届かない、いまどき珍しいお店です。日ごろのある意味煩わしさからの解放だったりするので、お気に入りです。


読み終わった後、店を出たら留守電の知らせが・・・。おぉ?折り返し電話をしてみたらまたもや同じ方から電話。無事作業が完了して確認するフェーズになっているとか。でも、そこは今日常駐のメンバーに話して確認できているとのこと。ほっとしました。その後電話は来なくなったので無事完了したんだと思います。常駐メンバーの皆さん含め、作業お疲れ様でした!


ちなみに、今日は久しぶりにふだんあまりいかない部分の吉祥寺の街を歩いた。大学院まで吉祥寺だったので、当時は学校帰りにあちこち歩きましたが。いつの間にか新しいお店ができていたり、大学の時に何度も通ってたあの某店がなくなっていたり。吉祥寺は今でも入れ替わりが多いですね。生きているって感じします。


もうひとつの場所と自分-モカフラペチーノ


そんな、いつの間にかできてたスタバ(ドコモショップの向かい)でモカフラペチーノのtallサイズ。これ大好き。でも勢いで飲むと、クラッシュな氷だけ残っちゃうので注意が必要。


勢いといえば、勢いで直感でえいやーってやってしまった。某某の某なこと。多少出費ですが許容範囲です。さぁ、楽しみです 謎/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 26, 2010 13:00:26

い・ろ・は・すのデカサイズ

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100626_125016.jpg

"い・ろ・は・す"の1020ml版をゲット。最近はよく水を飲むようにしています。だいたい一日2リットルくらいを目安に。そしてできるだけコーヒーは飲まないようにしてます。

ちょっとした体質改善策。たいしたことじゃないですが。まぁ、気休めです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 26, 2010 10:56:03

産経新聞HDの有料化

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100626_102938.jpg

忘れてた。iPadのアプリのなかで毎日起動しているよく使う部類になる産経新聞HDですが、有料化がスタートしたみたい。今日いつものように一面から次の面に移動したら、30日間閲覧権を購入しろ的なメッセージがでて先に進めない状況になっております。

むむむ。確か毎月1500円だったなぁ。なにか機能追加されたりして有料化になるならまだいいけど、新聞のアーカイブズとかお気に入りの新聞記事を登録できて、後々その日の新聞が閲覧出来たり、そういうのがあると便利なんだけどなぁと。機能的にはなにも変わらないのはなぁ。

iPhoneの方は相変わらず無料なのかな。iPhone4になってそれこそHDなので有料化されるかもね。iPhone4持ってないからそのへんわからないですが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 26, 2010 09:31:47

iPadでブログかきこしてみる

テーマ:アイテム
iPhoneのSafariではなかなかブログかきこしたくなるような気にはなれないのですが、iPadだったら画面大きいし、まぁ書いてもいいかな的な気分になります。ってことで、今日は会社のフロア拡張とレイアウト変更の立ち会いと、拡張部分のネットワーク仮オープンの関係で休日出勤で、待機中のさなかブログしてみます。

入力はけっこう楽になりましたね。iPadのキーボード。ソフトウェアですからキーの押す感覚がないので打ち具合がなんとも物足りないのでなれが必要ですが、ぼく的にはいつもと同じ打ち間違いをするくらいなので、ある程度ブラインドタッチできてます。でも、やはりたくさんの文章を打つにはちょっとつらいかなぁ。そういうときはbluetoothキーボード買うしかないですね。アップル純正の確か6800円の。あれだったらもし万が一、Mac miniとか誤って購入しちゃっても有効活用できるし、笑/

そういえば、画像とかも普通に貼れるのかな?うぅーん。さすがに、iPad内にある画像はアップロードできないですね。すでにアップロードされている画像は選べるみたい。

$もうひとつの場所と自分-100531_232907.jpg

そんな感じ。

iPhone4どうしようかなぁー。

iPadから送信ー



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 22, 2010 15:30:48

iPad + Keynote使って社内で勉強会プレゼン実施

テーマ:しごと

今日は毎週おこなっている会社の部署の定例会で、H野マネージャーの強い後押しもあり15分くらいお時間をいただきiPadでプレゼンをしました。


iPadを購入したときに合わせて、せっかくだからApp Sotreで購入したiPad版のKeynoteを使って、プレゼン資料を先週末に家の近くのスターバックスで作成。当日プロジェクタに映したいので、アップルストア渋谷でVGAコネクタをゲットして今日を迎えました。無事会議室のプロジェクタにつなげて移ったので安堵。


もうひとつの場所と自分-Keynoteでプレゼン


めったに多くの皆さんにプレゼンする機会がなくて、最近ではかなり久しいとおうこともあり、何を話そうかと思いました。しかも15分くらいなのでコンパクトにまとめるのが難しく、特に今回のテーマとしては今自分がたずさわっている社内ネットワークインフラのしごとということで、専門用語が出てきたりすると、皆さん飽きてしまうので、工夫が必要かなと。まぁ、そういう意味でもiPadを使うと、ある程度今だったら"掴みOK"ですかね(笑)


今日使ったプレゼン資料はすべてiPadで作成しました。あまり時間を掛けなかったので凝ったつくりじゃないですけど、パワポとは一味違ったページめくりとかが皆さん注目して「おぉー的な」声も上がったりして、自分としては満足(^-^; Macは持っていないけど、iPadだけでもこれだけの資料が作れるっていうのはホントすごい世の中だなぁと思うし、せっかく持っているんだから他でも使わないともったいないなと思います。


また、何かプレゼンできる機会をいただけたらもうちょっと工夫凝らしてみたいなと。


ちなみに、内容的にはどうでしたかね?

やはり、ネットワークインフラの話になると怖がる方多いです。少しでもアレルギー和らげる一助になればと思います。ぼくのやっているしごとをこれまで以上にみなさんに見て興味出てくれるとうれしいです。


これからもよろしくお願いします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 18, 2010 00:08:40

ケータイ電話の回線を整理検討中

テーマ:アイテム

なんだかんだとケータイの回線をたくさん持っているので、そろそろ整理したいなと思います。お金ももったいないのでね。実のところ、ケータイ回線として、ソフトバンクがプライベートの番号、仕事用の番号、何故かぼくの名義になっているため支払っているママさんの番号、そして先日購入したiPadの番号の4回線。そしてDoCoMoのXperiaの番号。計5回線も。いくらお金払っているのかわからないですね。法林先生のようなケータイ評論家だったならまだしも、なんかおかしいです。


もうひとつの場所と自分-941SH


とはいえ、2年縛りな昨今のケータイ契約事情もあるので簡単には解約できないので、うまい具合に実質あまり損をしないで解約できないものかをいろいろと検討中です。まぁ、あたらし物好きなのでしょうがない。ムダ使いはなはだしいわけですがね。


てなわけで、回線の目的別になっているのを統廃合しようと思います。有力なのがプライベートと仕事の番号を一緒にして1つ回線の解約をする。まぁ、ダブルナンバーとして契約しているB回線側を解約すればいい。以前ちょっと触れたけど、じつは仕事用に使っているケータイって、結構知らない人からかかってきたりします。もう何年も使っているので、多くの方に知れ渡っているのですが、それだけぼくの知らない方にまでもしかしたら広まっている可能性が高くて、廃止有力候補No.1です。


その場合は皆さんごめんなさいね。もし規約したら必要な方々にご報告しますので。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 17, 2010 21:06:10

iPadでYouTubeなり

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100604_125801.jpg

勢いでゲットしたiPadですが、おかげさまで家に帰ってからすぐPC立ち上げるという習慣でしたが、その回数は減ってしまいiPadで事済ませてしまってるのが多くなりました。

メールチェックとブラウジングしたりYouTube動画確認がメインだからでしょうが。ノートパソコンあってもこうはならないですから、新たなジャンルなんでしょう。

よくiPadでできることはノートパソコンでもできるっていうけど、ノートパソコンでは代わりになれない点がここなんじゃないかなと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 17, 2010 16:25:00

オフィス増床の工程会議

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100617_1556411.jpg


いよいよ明日から本格的に始まるオフィス増床プロジェクトの実工事が始まります。ドタバタして時間が限られているなか、ぎりぎりなのですが、なんとか今日の工程会議にこぎつけました。よかったです。


一時はインフラ側のパートナー様に不安させてしまったりするくらいぐちゃぐちゃでしたが、今日までにはみなさん何をいつまでにどういうことをしていかないとならないか等を取りまとめることができて、安心して明日からの工事に入れるようになりました。パートナー様と何度電話したことか、急遽関係会社を召集して直接コミュニケーション取りながらやることを確認したり、スケジュールを詰めたり。ここ数日それにつきました。

とはいえ、これまでネットワーク単体とかサーバーだけでなく、オフィスを作るのに必要なインフラ部分全体を取りまとめるのは初めてで、ぼくにとって正直苦しいんですね。気づくポイントもずれていたり抜けていたりすることが多くて、迷惑掛けてばかり。だから何もかも手探りだし、スピードが鈍るし、周りからも詰められるし、つらくなります。まぁ、しょうがない。当初サーバーの移設という話で担当になったのですが、ここまで大きくなるとは。

新しいことにはつきものなのですが、色々な意味でもっと先を見る力をつける必要があるなと実感するプロジェクトです。ホント、乗り越えないと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 14, 2010 20:44:34

INTEROP TOKYO 2010に行ってきました

テーマ:日記

2010年6月7日~11日の間幕張メッセで開催されていたINTEROP TOKYO 2010に行ってきました。INTEROPはインターネットやネットワークにまつわる製品からサービスをメインとした展示会で、今年のテーマは「ITでスマート&グローバル社会への扉を開く~クラウド、で来るメディア、モバイル、環境エネルギー・・・~」でした。


もうひとつの場所と自分-100611_1724231.jpg


昨年までは、「クラウド使うよ、ほら」的なものだったのですが、今年は一歩先に進んで、「こういうことをしたいときにクラウドを使うと、こんなことできます。あんなことまでできちゃいます。具体的には・・・」という形で、実際にどのような形で使われていくのかとか、どういうことに応用できるのか?をイメージしやすい形に落としてきたところが多くて、ある意味、新しい技術が浸透したサービスつくりが見えてきたかなと思います。


もうひとつの場所と自分-100611_154045.jpg せっかくなので、基調講演も聴きたいということで、予約無しで聴講できたのが、同時通訳を介した『次世代データセンターとクラウドコンピューティングの完全セキュリティ化を実現する”Secure Network Fabric"』といういわゆる仮想化技術を導入するにあたってのセキュリティリスクの要因や、それを管理者的に「見える化」するためにはどうしたらよいか?をベースの講演でした。セールストークっぽくない、概論的な話に終始していたのでよかったのですが、通訳のおねーさんの日本語訳が分かりづらくて、プレゼン資料の英語や、読解力のあまりないぼくの脳みそを駆使して生の英語トークを聞いたほうが気持ちよかったのはなぜだろう?


会場内をまわって気になったソリューションをいくつか。


1. [富士通] モバらくだシリーズ テレワークソリューション(モバイルオフィスゲートウェイ)

外出先から会社の自分のPCへリモートログインできるもの。

スマートフォンやiPadからも自分のPCにアクセスできる仕組み。

→これまでも実現できることだけど、VPNなどを使う側としては意識することなく実現するというのが新しい。

 ただ、1台ずつ接続用の機器を用意する必要があってもう少しがんばってほしいところ。


2. [富士通九州ネットワークテクノロジーズ] Next Streamシリーズ

★ShowNetデモンストレーション部門 準グランプリ賞

元々はネットワークに擬似的に遅延やパケットロスなどを起こして、どれだけそのネットワークはストレスに耐えられるか?を確認して、ネットワークのパフォーマンスや今後の増強指標に役立てるソリューションなのですが、転じて、ネットワークの状況、すなわち監視もできるよね、という観点で紹介されてた機器になります。

→社内ネットワークの日々のトラフィック増を継続的に監視しておくことで、次のステップや機器増強のタイミングを図ることができるという意味で、この機器のような規模は要らないけど、監視は必要だということです。


3. [日本ヒューレットパッカード] TippingPoint IPSシリーズ

基調講演のなかで紹介されていたIPS機器。なかなか世の中で一般的にならないIPSですが、いろいろなメーカーやベンダーで使い勝手の向上、特に管理側の手間を軽減する内容を結構アピールしているところが、やはりユーザーとして求められている部分なんだなぁと思います。

→基調講演でも語られていたけど、ひとつのソリューションではIPSは解決できず、複数の多重防御をして初め

 て実現できるわけですから、それらを一元に統合してくれる仕組みがほしいと思いました。


4. [日商エレクトロニクス] Bomgar

★プロダクトアワード部門-ネットワークマネジメント関連製品 ノミネート

PCのトラブルは電話やメールで日々サービスデスクや社内の問い合わせ窓口あてにいただくのですが、どうしても実際に操作した方が早かったりします。とくに設定のトラブルについてはまさにそうです。ユーザーと一緒にその原因を同じ画面を見ながら確認し解決したり、その動作内容を「録画」してマニュアル化できたりと、ユーザーサポートする上でとても便利なツールです。ユーザ側も、管理者側もそれぞれ時間の短縮ができ、解決スピードもUPが期待されます。異色なソリューションです。


---


もうひとつの場所と自分-100611_1532371.jpg


毎年INTEROPには行っているのですが、最終日だったからかお客さんがたくさんで混雑してました。まぁ、規模というか床面積的に縮小傾向にあるので、混んでるように見えたのかなぁ。とはいえ、新しい、おぉっというような技術の紹介やそういうものを使ったソリューションは確かに少なかったなぁと思います。


来年もまたよろしくお願いします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。