www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
March 30, 2010 21:22:57

さよなら吉祥寺ロンロン

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100330_2016091.jpg

ちょうど会社帰りに吉祥寺ロンロンの最終日のセレモニーに出くわしました。

40年近くも続いたんですね。ぼくよりも生まれが早いです。物心ついたときからいつも吉祥寺のシンボルだったなぁと思い出がよみがえります。

来月から新しくアトレと名前が変わりスタート。伊勢丹もなくなりロンロンも名前が消えて、なんか吉祥寺という街が新たな出発点にたった、そんな雰囲気を感じます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 30, 2010 02:12:40

"make.believe" 好奇心プロジェクト

テーマ:日記
久しぶりにソニーっぽいCMだなぁと思いました。

# Sony make.believe オフィシャルチャンネル
http://www.youtube.com/user/makedotbelievejp

好奇心から、創る力が生まれる。
創る力を信じ、夢を実現する。

ソニーのグループブランドメッセージである"make.believe"(make-dot-believe)を表現されています。このメッセージはこれまでなかったのが不思議なんですけど、ソニーグループ全体で使っているんだとか。それだけ、グループとしての結束を唱えている意味でもあるんですかね。同じグループなのに同じようなものを作ったりしてましたから。でもそういう風土が、面白い奇抜な商品を世に出したり出来たというのも事実。しかしながら、グループとして相乗効果が取れていなかったのも痛いところでした。




ぼくのようなソニー好きな人でもこの数年くらい、"ソニーらしさ"のないソニー製品が多くて、他社製品に浮気してしまうこともありました。でも、最近ようやくmaike.believeのもと、ちょっとずつだけど、"らしさ"を感じるワクワクするものが世に出てき始めたかなと思います。ほかのメーカーには出来ないもの、それはデザインであれ技術であれ。ソフトもハードも、エレクトロニクスもエンタテインメントも、そしてソニーとぼくら。

make.believeの「.(ドット)」はそれらを結びつける役割という意味も込められているんですね。だからCMでドットに部分がキラリンと光る。そこがソニーが目指しているものになるんだなぁって。

好奇心プロジェクト。

ぼく個人としてもいろんなことに好奇心もって新たな夢を現実へと結び付けていければと思うしだいです。じぶんのチカラだけでなく、周りのみんなとともに歩みながら結束しより良いもの、より貢献できること、そしてハッとおどろくようなシゴトをしていきたいなと感じました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 29, 2010 23:15:48

松屋デビュー

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100329_2235501.jpg

こう見えても、これまで吉野家とか松屋に入ったことないのですが、今日デビューしちゃいました。そもそも注文のシステムすら知らないので、T井さんとH口さんにご教授いただきながらの入店です。

松屋は食券買うんですね。で、店員が名前を連呼するのがおもしろいε=(>ε<*)。なみつごーふたちょー!ってなんだ?とか。みそ汁もボタン押すとお椀に適した量が出てきて店員楽だなぁとか。店員がかたことな日本語しゃべるなぁなどなど。

肝心のお味はまぁまぁですよ。だけどもうちょっとお肉をよくしてほしいなぁ。ああいうものかな。

まだまだ素人でごめんなさいm(._.)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 29, 2010 21:40:40

東京スカイツリーの高さが東京タワーを超えたらしい

テーマ:日記

今日、建設中の東京スカイツリーの高さが338mとなり、東京タワーの333mを超えて日本一の構造物になったみたいです。この先まだどんどん伸びて、自立式電波塔としては世界一高い634mを目指すとのコト。すごいなぁ。建設始まったときに建設現場近くをクルマで通ったことあって、それでもそのときは高い建物だなぁっていう感じでしたが、今行くとまた違う存在感に見えるんでしょうね。どれだけ成長したか、自分の目でこの週末とかにプラっと行って確認してこようかな。


もうひとつの場所と自分-東京スカイツリー338m


すでに観光名所となっているみたいで、週末は人ごみらしいんです。東京タワーの建設がされていたころの内容でおなじみの「ALWAYS三丁目の夕日」の現代版って感じで重ねて捉えて眺めるとおもしろいかも。ぼくの場合は続編のほうが好きですけど。


ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]
バップ (2006-06-09)
売り上げランキング: 9727
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 28, 2010 19:53:50

SoftBank Open Day on Ustream

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100328_1410231.jpg

午前中はCubeくんでとある日帰り温泉に行って体を休めてきました。入りすぎてのぼせて気持ちわるって感じになりましたが、久しぶりだったから満足かな。

なんとか14時前までに帰ってこれました。というのも、今日はSoftBank Open Dayと称したイベントのUstream中継を観るためです。Twitterで呟きながら2時間近くも試聴するスタイルって、初めての経験かも。

ありきたりのテレビ番組の何倍も楽しめました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 28, 2010 08:18:00

1001のバイオリン

テーマ:音楽
最近ちょっと話題の「1001のバイオリン」。宮崎あおいがCMで一生懸命アカペラで歌うあれです。"♪ヒマラヤほどのぉケシゴムひとーつ たのーしーことをたくさんしたぁい"の歌詞のあれです。圧倒されるアカペラなんですけどね。スゴイ。CMは「earth music&ecology」というアパレルブランドのものです。



ブルーハーツの「1000のバイオリン」のオーケストラバージョンなんだそうです(wikiで調べてみたよ )。あまりリアルタイムでブルーハーツを聴いてこなかったのはちょっと失敗したあなぁと思うんだけど、こう改めて聴くと歌詞が結構リアリティあるし、閉塞感ある世相をブルーハーツ的に批評しているんだなぁって感じます。

人生楽しいこと、悲しいこと生きていくうえで、幾度も経験していきます。でも、そういうことに満足せず、酔いしれず、もっともっと素晴らしい夢をでっかいペンとケシゴムで描いて生きていこうっていうことですかね。小さなことでくよくよすんなってことですよ。それはじぶんの思想や考え方についてもそう。じぶんでリミッターとかストッパーかけてしまわないようにってことなんだと思います。

そういう、普段忘れてしまっていることを思い出させてくれるような。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 27, 2010 13:50:15

Xperiaの個別カタログゲット

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100327_1342181.jpg

docomoのスマートフォンXperiaの個別カタログをゲットしました。いよいよ来週発売ですねー。果たして本当に先日予約したけど週末手に入れることできるのかな?

ちょっと心配。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 24, 2010 19:58:32

WiMAXが山手線を止めたらしい

テーマ:日記

昨日3/23の夜に山手線・埼京線・湘南新宿ラインで輸送障害があったのですが、その原因は目白駅構内に設置しているWiMAXケーブルだったらしいです。このケーブルが何らかの原因で切れてしまって、その直下を通る架線に触れてショートしたのが直接の原因ということのようです。


もうひとつの場所と自分-山手線


騒動おこしちゃいましたね、WiMAXが山手線とめた!って(笑)

写真は全然関係ないです。


# (お詫び)山手線・埼京線・湘南新宿ラインの輸送障害について (JR東日本)

http://www.jreast.co.jp/apology/20100323_yamate.html


UQ WiMAXの株主でもあるJR東日本では最近首都圏の駅構内にWiMAXを設置して利用できるようになっているのは知ってました。たしか吉祥寺でも使えるはず。急速に広げたことがもしかしたら取り付け方にちょっと問題があった部分で今回のような障害に結びついたのかもしれませんね。


想定外のデキゴトがおこることを前提に作り上げるのって難しいんだけど、とかくこういうインフラに関しては、動いてあたりまえの減点方式の世界です。けっこう叩かれそうな原因なので、このケーブルを設置した側の人は大変だろうなーって。まだ原因はハッキリしていないけど、今回の問題も「起こる」こととして今後それを防ぐ技術を身につけてもらえるといいかなぁと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 24, 2010 19:46:06

アメーバくん

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100324_085713.jpg


今朝オフィスのじぶんの席に来たらアメーバくんがおじゃましてました。どうした??ん?

思わずパシャリ(^O^)しておきました。

今日は朝から外出してましたが、外は真冬に戻った感じの雨模様。寒い。データセンターの建物の中が暖かく感じる変な体験をしながら、今日もあっというまに夜になっちゃいました。


明日は大きな予定が入っていないので、溜まっている雑用イッキに片付けたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 23, 2010 09:58:05

Googleサジェストでここ予測されてる!

テーマ:日記

「もうひとつの場所と自分」というタイトルのこのブログ。久々にGoogleで検索しようとしたら・・・おぉ。


もうひとつの場所と自分-予測された

予測されている!!

まぁ、とはいってもなんていことはないんですけど(だから何ですか?的なものですが^^;)、こうやってGoogleから予測されるようになったのは個人的にうれしいですねー。タイトル的にあまり世の中にないものかもしれないので検索キーワード的になんとなくよかったのかなと思いますが。


これからもがんばります。


Googleといえば、中国からやはり撤退するんですね。

google.cnにアクセスするとgoogle.com.hkにリダイレクトされるようになるみたいです。これまでGoogleの成長はとどまることない状態だったですが、ここに来てちょっと足踏みかもしれないですね。Googleとしてもある意味ターニングポイントかも。


# グーグルが中国でのネット検閲中止、事実上の撤退表明 (CNN.co.jp)

http://www.cnn.co.jp/business/CNN201003230002.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。