www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
February 28, 2010 20:57:18

iPhone隠居生活入り

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100228_204954.jpg

iPhoneくん、お疲れ様です。

圏外っていうのが寂しいけど。しばらくは無線LAN環境で隠居生活ですね。

ってことで、941SHから投稿。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
February 28, 2010 20:31:29

8年ぶり?のソニエリ以外のケータイを使う

テーマ:アイテム

iPhoneからさよならしたいという思いのもと、何年ぶりか?(たぶん8年近くになると思う)もう記憶がないくらい昔以来のソニエリ製じゃないケータイをもつことになりました。しかもSHARP端末のフルスライドなしかも画面タッチできるAQUOSケータイ FULLTOUCH「SoftBank 941SH」です。


もうひとつの場所と自分-941SH

ソニエリ以外の端末を持つなんてこれからもないのでは?と思っていたのに。

わからないもんですよ。


なんだかんだと家族や親戚でもシゴトでも?Softbankな方々がまわりに多いこともあって、auにMNPするには面倒でやめるにやめられないのでいたしかたないんです。なんでSoftbankからソニエリ出さないんだろう。


しかしながら、これまで長年使ってた携帯電話番号ってことで、いつの間にか全然面識のない方とかからもなぜか電話かかってくることもあったりします。ある意味気持ち悪いのでそろそろ番号を変えたいのですが、そうもいかないですし。


ということで、公私を分けようと新たに番号を取得して、プライベートな番号とこれまでの番号とをダブルナンバー(DoCoMoの2in1のようなもの)として申し込んで、1つのケータイで2つの番号を使えるようにしました。


このケータイ、941SHはいわゆるケータイWi-Fi対応。1024x480の画面解像度はケータイでは最大。しかも4インチ。サイズとしてはちょっとしたネットブックの解像度と同じ。無線LANに3Gインフラの逃げ場を作ったSoftbankだけど、案外無線LAN対応って便利です。Wi-Fi用ブラウザもあって快適にPCコンテンツが観れたりします。


まぁ、iPhoneのようにはいかないけど、それなりに"それもどき"はできるので良いです。意外と、iPhoneはおサイフケータイないし、ワンセグ観れないし・・・って不満なソフバンユーザーの逃げ道になる機種かもしれないです。


爆速iモードとか一時騒がれていたけど、Yahoo!ケータイも今の3G通信と比べればケータイ向けコンテンツも数倍速く表示できるしいい感じです。コンテンツはあまりまだ整っていないけど、iPhoneと同じく産経新聞の紙面を無料で見れたり、雑誌もデジタル購入できるしニコニコ動画も観れる。Yahoo動画もOK。ケータイ試写会的なこともするので、無線LAN環境でのケータイの利用の幅が広がるかなぁって淡い期待(まぁ、来年のLTEとか始まれば用なしかもしれないけど)。


てっことで、これであとは4月発売となるDoCoMoのXPERIA待ちです。この941SHと2台持ちになる予定。


XPERIA実機に触れる企画が3月6日からソニービルであるらしいので観てこようかな。


# ソニー・エリクソン、「Xperia」のタッチ&トライイベントを実施
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1002/24/news070.html


発売になったらMNPするために、それまでの間、明日から今持ってるauケータイのS001「CyberShotケータイ」は寝かせておこう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 27, 2010 17:59:49

ただともプログラム

テーマ:日記
photo:01

ほよよ。

こんなのまで手元にありますね。"しゃべって歩くお父さん"が欲しいけど、やっぱりホワイトプラン基本料5ヶ月無料が良さげかな。って考えたりしてます。っていうことでコレで準備完了。あとはデータとか整理しないとね。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 27, 2010 16:18:37

SoftBankの銀SIMカード

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-100227_160915.jpg


iPhoneもってるとSoftBankのSIMカードは黒ですがね。銀のSIMカードが手元にあったりしますよ。しかも切り離されていない状態だったりします。

ぬふふ(゜_゜

ちゃくちゃくとプロジェクト進行ちゅ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 26, 2010 00:19:47

うぅーん、どうしたJR東日本

テーマ:日記

なんだかまたまたJR東日本のサイトが改ざんされたようです。


# JR東日本サイトが再び改ざん、キーワード検索を一時利用停止 -INTERNET Watch

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100225_351183.html


今度はキーワード検索をする部分らしく、キーワード検索のページを直接開いたPCがGumblarウィルスの亜種に感染してしまっている恐れがあるとしているのですが、うぅーん。ぼくの知っているJRはページを変えるだけでもリハーサルをするくらい入念にかつ慎重だったんだけど、今はそうでもないのかなぁ・・・


というのも、あるページの注意書き文章を直すだけでもミーティングを重ねて承認もらったりして、かつ修正ページのアップも何重にもチェックが入って、ようやくリリースするというような手順を踏んでました。まぁ、結果として何事も遅いのですが、公共性という立場から失敗が許されない世界でしたからしょうがなかったんですけどね。そういう経験をしているぼくからして、この状況は?がついてしまいました。


何も、そういう慎重性を求めているんじゃないです。逆にその進め方にぼくはちょっと疑問だったのも事実ですから。そういうことを言いたいんじゃなくて、Webページの作成にはさまざまな方たちが絡んできますし、いろんな外注パートナーさんが作成していると思うので、その統制やポリシーの統一が難しいのも事実です。セキュリティ的ポリシーをしっかりと示して守らせ、契約としてもそれを守らせる姿勢をお願いする側として持っておかないといけないですね。


ヒトゴトではないので、自分のまわりでもそういう環境つくりをしていかないとって思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 24, 2010 22:50:50

日本経済新聞のWeb版はじまる

テーマ:アイテム

日本経済新聞が2010年3月23日から有料でWeb版をはじめるとのこと。


もうひとつの場所と自分-nikkei_web_ver


# 日本経済新聞、電子版を3月創刊。購読料は月額1000円から (INTERNET Watch)

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100224_351024.html


新聞を購読している場合はプラス月額1,000円。Web版だけだったら月額4,000円とのこと。朝刊夕刊とってると月額4,300円ちょっとだから、プラス1,000円という設定はちょっと高いですね。だったら、購読やめてWeb版だけのほうがいいかもしれない。にしても4,000円は高いなぁ。PCだけじゃなくて、ケータイにも対応。iPhoneは当初はPCと同じらしくiPhone用は用意しないらしい。


内容的にはたぶん新聞と同じなんでしょうけど、Web版になっていいことは電車で通勤しているときにケータイとかiPhoneで読めてしまうこと。通勤時間に新聞を折りたたみながら読むのって結構つらいですから。


それと、事前に登録したキーワードに合致する記事を自動で収集したり、最大100件まで記事をスクラップできる機能、記事の閲覧状況を確認できる機能も有料会員は利用できたり、過去5年間の記事を検索できたり。これはかなり使えそうな雰囲気。コレだったら4,000円でもいいかな。紙媒体だと気になる記事は切り取ってスクラップしても、毎月古新聞回収行きですからね。


他紙もきっとこれの様子を見ながらはじめるんでしょうね。


つい最近こんな記事あったし。


# 20XX年……大手新聞は生き残っているのか (Business Media 誠)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/05/news005.html



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 24, 2010 08:50:31

今日は振休もらってます

テーマ:日記

今日は振休でお休みいただいています。なので、ゆっくりめの起床・・・とはいかず早めに起きて出かける準備。休みの日をちゃんと有効に使うため?なんだかんだとOFFの時間は予定がなんとなくいつも埋まるぼくです。


もろもろ用意してさくっと。


もうひとつの場所と自分-SN3J0368.jpg


・・・


先週インフルエンザから復帰したんですけど、いまだそれ以降にお会いした方から「インフル大丈夫でした?」って聞かれます。


はい、もうその辺のことは大丈夫です。ただ、インフルエンザが去ってスギ花粉に今度は悩みだしている今日この頃です。今日は病院にも行って花粉症のお薬もらう予定だったりもします。


マスクしていても花粉って事で。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 23, 2010 23:50:42

移転打ち上げ@白金台

テーマ:日記
今日は年始に実施した会社の拠点引越し打ち上げでした。隠れ家的なお店がとてもよかったです。

photo:01

おつかれさまでした。ほんと、タイトなスケジュールの中スゴイなと感じてます。ってのは余韻の中、みんなおいしい食事を待っている。みんなの視線の先の鍋。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 23, 2010 13:54:23

2009年の日本の広告費

テーマ:日記

photo:01

電通から発表された2009年の日本の広告費で、インターネット広告が新聞広告を抜いてテレビについで2位になったということです。時間の問題だったけど、こうすんなり新聞を抜いてしまう勢いはすごいなと。

こうなると、レガシーなメディアも黙ってないかもしれないですね。彼らには既得権益があるので、いろいろな意味で規制をかけてきたりするかもしれません。まだ、テレビや新聞の補完的にネットを考えてる方々いらっしゃるので。

そういう外的リスクがあるにせよ、もうテレビや新聞と対等にやっていけるメディアになったということと、まだ発展途上でみずから関わって築いていけるフィールドにいるワクワク感が楽しいなって思ったしだい。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 21, 2010 09:53:10

オリンピック観戦する解説者

テーマ:日記

昨日はゆっくりと夜は実家で過ごせました。バンクーバーオリンピック開催中なので、その番組が多いのでながら観していて思ったんですけど、解説者がしっかりと解説していない(-o-;


解説者なのに「よし!イケイケ。そこだ。そこそこ。やったー」的なイチ観客化しているから面白い。やはりオリンピックとなると熱が入っているのか、自分の立場を忘れて声援を送ってしまうんですよね。いいんですけど、観ている側からするとちょっと冷めてしまいます。冬のオリンピックの競技はある意味目新しいものや、日本ではあまり馴染みのない競技もあったりするので、どういうスポーツでどういうルールなのか分からず観ていることがあります。そういうときに解説者の出番なのですが、いつの間にか競技場にいるお客さんと同じようにテレビの電波使って大声出しているっていうのが、なんとも。


クリスタルジャパン?(チーム青森なんだけどなぜかそういう名前。ギャップがいいけど)活躍のカーリング。なんとなく石を滑らせて、できるだけ相手チームより何メートルか先のサークルの中心近くに相手の石を弾き飛ばしてでも止めればいいんだってわかるシンプルな競技を観ていたらほんと、ほとんど解説してくれていないことに気づいた・・・。実況のアナウンサーさんが逆に解説しているアリサマが面白かったです。


・・・


今日も引き続きのんびりしたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。