www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
December 30, 2009 15:41:51

巣ごもりってコトバ定着したなぁ

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0378.jpg

お出かけ先でコーヒー飲みながらiPhoneで今日の産経新聞を読んでたら、「巣ごもり」狙う戦略の記事が。クレジットカード会社のインターネットショッピング急拡大なんだとか。

たしかに、巣ごもりしているから何気なくネットして、カードで買い物しがち。そういう時代に乗り遅れないようにしないとカード会社もやってけないのですね。

貸金規制でお金借りる人が減ったり、消費低迷で加盟店からの手数料も減ったりしてますから自然な流れかもしれないけど。

こんな一面からもインターネット業界の先は明るい?って感じですかね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
December 30, 2009 10:57:03

帰ってきたBlu-rayディスクレコーダー

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0377.jpg

先日突然システムエラーとなって動かなくなったBlu-rayディスクレコーダーBRZ-X90ですが、今日帰ってきました。まぁ、修理してもらったわけですが。

修理費は当初見積もりから1万円くらいお安く、でもネットでググって調べた同じような事情で修理された方の情報とおなじ23,940円でした。交換部品はやはりHDDでした。

そして予期してましたが、録画してた番組はすべて消えてしまったです(涙)

でも、修理思ったより早く終わってよかった!年末年始は活躍できますな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 29, 2009 16:34:21

おめでとうコール

テーマ:日記
おめでとうコールって今でもやっぱりやる人多いんでしょうね。とはいっても、各ケータイ電話会社はそれぞれ一時的に通信規制するのでやってもなかなかつながらなかったりするでしょうから、タイミングを逃してしまいますし。まぁ、ぼくは特にバリバリかけまくるってこともしないし、メールも予め用意して勝手にサーバー側で送信してくれる仕組みのサービスを利用しちゃいますから、ゆっくりと紅白観終わって除夜の鐘を11時45分からNHKで聴きますよ。

$もうひとつの場所と自分-おめでとーこーる


# 年末年始のケータイのご利用についてのお願い
http://www.tca.or.jp/topics/2009/1225_357.html

でも、この不況の中家で年越しを迎える人も多いと思うので、今回はいつもよりも通信量は多いかもしれないです。環境も変わってきて、今ではパソコン上の仮想空間(アメーバピグとかPlayStation Homeとか)でおしゃべりできるので、実際は距離があって遠くの親戚に対しても、チャットでおめでとートークしてもいいかもしれないですね。となると、利用者集中して、仮想環境がダウンしないように、それこそ通信制限されちゃったりして。。。ネットワーク管理する皆さん大変です。

そうそう、まだぼくはアメーバなうを始めてません。でも、日本の総理大臣も2010年の年明けからTwitterを始めるらしいので、ぼくもなう始めます(笑)

# 鳩山首相 2010年からTwitter開始!
http://twinavi.jp/posts/detail/544

そしたらフォローよろしく(^-^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 29, 2009 14:36:52

今日はこの景色を背にしてます

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0375.jpg

眠いんですが、今日まで年内のお仕事です。

懸案だったとある機器の設定を試行錯誤してなんとかぶじ完了させることを今日の目標にしてますが、なんとかできたかんじで一安心。これできれば、今日はもう帰ってもよさそうかな。

よかった!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 28, 2009 15:25:34

新ネットワークの最終調整と確認

テーマ:しごと

今日は仕事納めですが普通におシゴトです。


まぁ、何度かブログにもちらほら書いていたのでお察しの通り、新年は新しいオフィスに引っ越すことになってまして、その社内ネットワーク部分の最終調整と確認をしている感じです。基本的な部分はできているのですが、運用する上で肝心の監視部分やバックボーンのバックアップ部分の最終設定など、これらができていないと安心できませんからね。ぼくの役割としてはこのくらい。


あとは、見守ることにします。


・・・


今回の作業を振り返って考えると、ぼくが抱えている、ぼくしか知らないような設定の話や構成が多いことに気づきました。これはつまり、ぼくの理由でプロジェクトの遂行スピードが遅くなってしまったり、ぼくが作業せざるをえずに自分のくびを絞めている格好になっているということがたくさんありました。


もっと周りのメンバーにシャアしないといけないのでしょうが、いかんせん同じような境遇や環境の役目になっているメンバーが少ないのと、同じグループでも、ネットワーク関連に変なアレルギー持っている方もいて、なかなか同じ目線でネットワークに関しての話ができないのも実状で、こちらから伝えようという機会がなかなかないんです。けっか、いつも"やるしかない"状態になっている。これ悩ましい。


・・・


ということで、新年1月4日からは新しいオフィスになります。

ドタバタ感はまだまだ続くと思いますが、これを乗り切れればと。


そのあと、いろいろと考えたいと思います。

いろいろと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 27, 2009 20:09:24

わ~い!

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0373.jpg

で、有馬記念結果はいかにって。

年の瀬のプレゼントってことでしょうが。あまり払戻金高くないですね。つまんない(笑)2番人気と1番人気じゃしょうがない。固すぎですな。

とは言え、久しぶりにドキドキ感楽しめました!

まぁ、そんなところ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 27, 2009 11:06:09

有馬記念であります

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0370.jpg

なぜか付き合うことになり、東京競馬場にいたりします。そういえば、今日は有馬記念でした。付き合いついでに何か馬券買っておきますか。

予習してないし分析とかまったくですが(笑)

有馬記念は中山競馬場で開催なんですが、ここも人混みです。デカイ場内スクリーンで観戦してますよ。

当たるかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 26, 2009 13:35:05

三鷹の森 ジブリ美術館

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0369.jpg


地元としては近い存在だからかいつでも行こうと思えば行ける距離だからか、なんとなくなかなか足をはこばないジブリ美術館。

相変わらず、混んでますね。

来年はたしか新作映画が公開されますから、ますますお客増えますかね。


ってことで今のうちに来てみました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 26, 2009 12:43:16

あわあわコーヒー

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0368.jpg

久しぶりにいつも馴染みの地元のスパゲティ屋さんにて。ランチのスパゲティを撮り損ねたので、代わりに食後のホットコーヒーで我慢します。

泡立つコーヒーがお気に入り♪苦味もちょうどいいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 26, 2009 00:43:53

逃げてるって見られている

テーマ:日記

言い訳になるから言わないつもりだったけど、正面向かって正直に向き合うためには話さないと相手に伝わらないかもしれません。逆にこうやって書いちゃうとまた怒られるかもしれません。


結局、ぼくは何もできていないって事なんですかね。掲げている月のコミットに達成できていないということで、評価されるんでしょう。


たしかにやること成すことへのペースが遅いかもしれない。でも今そこにあるぼくに対して依頼してくるモノゴトの優先度をつけるのって、現状難しいのです。じゃぁ、それ○○さんにお願いしようといような部類の話ってぼくにやってくる内容的にあまりないです。時間区切ってやれることとやれないこともあります。途中で一旦終わらせることができない種類の作業だってあります。


たとえば、先週末におこなったネットワーク切り替え。作業内容からしてさくっと終わるでしょう的に思っていてもトラブルや上手くいかないことだってあります。そのままにして置けません。時間をある程度区切れても途中で終わって済まされないのです。今日だって、依頼されたことやらないで本来すべきことをしていても良かったのでしょうか。誰かほかのメンバーに頼めばよかったですか?設定してきてくれましたか?データセンターまで足運んで設定してきてくれますか?


そういう状態にぼくが置かれているということをわかって欲しい。代役いるならシェアしたい。どうしても、ぼくとしての「コア」なシゴトに費やせる時間が少ないということを。って書くとイイワケに聞こえるのでしょうか。結果、逃げてるって見られているのですから。


年明けの引越し対応もしかり。


問い合わせ電話対応になってますが、なのに別のビルのネットワーク責任者として、さらに全体のネットワークトラブルにも対応してという役目を仰せつかりましたが、つまりあっち行ったりこっち行ったり、電話にも出て何かネットワークトラブルあったらそれも解決させ、現場から上がってくるネットワークの質問にも答えてねってことですかね。それ以外についても一時受け対応してとなるんでしょう。そんなにぼくを頼っていいのでしょうか。


・・・


そういう見えにくい部分のシゴトをこなされているからこそ、見えるシゴトができるんだってこと。スピード感が足りなくてだめだしされることあるけど、当たり前のことを当たり前にすること。それさえできてないから誰かがそこを補う必要がある。それができているからこそ、見える成果を作れる。そういう見える成果を出している人からすると、当たり前のもが当たり前になっているのがベースだから、そういう面は見えにくい。いくら主張しても、当たり前のことだからインパクトないし、その必要性がわからないこともあったりして。


・・・


どれだけ、ぼくがやっているのか、いっそのこと急にぼくがいなくなってみるとわかってくれるのかな。とかなんとか言って、大して気にならないことばかりだったりして。単に自分を大きく見ているだけならぼくは用済みです。


てなこといっちゃおしまい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。