www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
November 30, 2009 13:01:10

坂の上の雲

テーマ:日記

幾度となく番宣が流れていたNHKのドラマ「坂の上の雲」。


作者の司馬遼太郎が、話の内容からして「明治栄光論」のようなナショナリズム的思想感を生み出してしまうのではないかということで、テレビドラマ化を反対していたというウワサのある作品だそうです。


"自分の国が一番"的な思想、"他の国より優っているというおごり"として捉えられてしまうのではというのが理由です。でも本当は、明治という日本が一国として世界に存在感を示し、対等に渡り歩くための創成期を描いているし、そこに生きた人々を描いているのだと思うのですが、歴史学者の反感を抱いてしまうような記述や表現があるからか、いろいろとドラマ化されるまで時間がかかったとのこと。


ドラマは全13話。3年かけて放映されるようです。


そして、そういう意見にも配慮してか?別立てでそのころの歴史に対する検証番組を放送するらしいです。


・・・


NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック
久石譲 サラ・ブライトマン
EMIミュージックジャパン (2009-11-18)
売り上げランキング: 129

まぁ、そういう背景をあまり知らずにまんまとNHKの策略にはまって見ちゃったのですが(内藤vs亀田のボクシングの方は観ずに^^;)、演出だと思うのですが、とにかく昔の人は走りますね。人ごみの中も走る走る。走らなくてもいいじゃん、と思うところでも走る。しかも全速力で、ハァハァしながら。きっと、現代の人より体力は相当高かったのではないかと。靴じゃないですよ、下駄とかワラジですからね。見ていてこっちが疲れる・・・的な感覚をおぼえたのはぼくだけか?げんきだなぁーって。


サラ・ブライトマンのテーマソングが良いですね。久石譲な音楽と来たらなんかお金かけてるなぁと。気合はいっているNHK。


ぼくは好きですよ、こういうの。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 30, 2009 11:57:40

体温計はひとり3つ?

テーマ:アイテム

先週末は風邪なのか熱っぽいかったのだけど、だるくないので大丈夫。乗り越えた感じ♪だけど、体温計でちゃんと真実をわかっておかないとということで、最近主流の?体温計を買いました。家にレトロな水銀式の体温計があるのですが、そろそろ引退してもらいます。ん?あれって処分どうすればいいんだろう?

今の時代、体温計はひとり3つ持ってることが安心らしい。体温計売り場に

1. 自宅
2. 会社
3. 持ち歩き

にそれぞれ1つあると便利だと宣伝してました。

なるほど~。って思ったのもつかの間、いやいや、1つをいつも持ち歩きしていればいいんじゃね?的な反発心がモヤモヤっと芽生えたり。あれば便利ですけど、3つも所持しましょう的な表現ってどうなの?です。

ホント、商売上手なヨドバシカメラです。マスクや手ピカジェルまで売ってました。


手ピカジェル 300ml
手ピカジェル 300ml
posted with amazlet at 09.11.30
手ピカ (2006-11-06)
売り上げランキング: 151
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 28, 2009 12:57:52

エクセルシオールなう

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0345.jpg

ひとまず吉祥寺に戻りました。ちょっと読書がてらエクセルシオールなうです。

この店はなぜか受験生率が高い。今座ってる席の両隣も受験生。予備校のテキスト出して勉強?してますよ。ごくろうさまです。

ただ、ぼくの経験からして(ぼくだけかもしれないけど)、こういう場所での自習はあまり身に付かないです。ちゃんと自習室とか使うほうが集中できますから。いろいろな意味で雑音が多いですし。

ぼくの受験生時代は予備校にも通ってたけど、基本自習室ほぼ閉じ籠もってました。授業はテキスト見て解答見てもイマイチ解らないとき質問する目的で出席するくらい。

予備校のテキストって試験によく出題される問題ばかりですから、それを何度もたたき込む勉強?でやってたの思い出しました。

高校卒業して1年何もせず流された後2年目に大学目指して勉強?して何とか入学したぼくが言ってるので、ナンとも信憑性がないかもですが(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 28, 2009 12:07:45

上北沢なう

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0344.jpg

今日は午前中は歯の治療@上北沢です。

虫歯は嫌ですね。しかも、今回の治療箇所は過去虫歯だった部分で、以前治療したところなんだけど、ヘタだったらしく再度治療する羽目に。以前行ってた歯医者イケテナイってことですよ。

まぁ、発見できて手遅れにならずよかった!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 24, 2009 22:23:35

観察力

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0343.jpg

普段意識しないと、実は変化が起こっているのに気づかないことがあります。特に日常的に見ているものほど、意外とその傾向は多いような話を聞いたことがあります。

記憶も実は間引きしていて、ひとつひとつを事細かに覚えていないとか。

今日は実はぼくもさりげなく見た目変化してましたが、気づいてましたか?

・・・

夜の六本木ヒルズ。

ちょうどX'masイルミネーションと東京タワーの赤いライトアップが雨上がりも相まってキレイでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 23, 2009 13:08:19

甲州街道走行中

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0337.jpg

天気いいのでドライブです。

秋深まる季節。甲州街道沿いのケヤキ並木がきれいに色づいてました。CUBEくんのフロントガラスに枯葉が当たります。

このまま西へ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 23, 2009 10:41:04

Merry Christmas

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0336.jpg

今頃の季節になるとクリスマスな曲のラッシュになりますが、今年のぼくのオススメはこれです。

BUMP OF CHICKENの"Merry Christmas"。

お出かけ中のちょっと休憩場所でiPhoneいじってたらYouTubeで見つけました。最近、レコード会社が率先してPVをアップしてくれるので世の中かわったなぁと思う。それだけひとつのメディアになってる証でもありますね。

相変わらずいい感じ♪です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 23, 2009 00:59:51

入れ替え

テーマ:日記
そう、最近これが自分のテーマ。

なにを入れ替えるかって、それはいろいろ。自分にとって、このままじゃダメだと思うこと然り、やろうと思ってたけど、後回ししながら成り行きで続けてきたモノゴトも。

コトバ下手だけど、自分の今のキモチを相手に伝える。しばししてた面倒くさいから納得してないけど、無理矢理波風たてずその場はのんだりする行為。

少しずつ改めます。もっと正直になりたいので。

連休中いろんな本読んだり有益な情報知り得て、ちょっと気分的に楽観視できるようになった。

欲張らず少しずつ実践してみるよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 22, 2009 13:55:35

3000km達成しました!

テーマ:CUBE
もうひとつの場所と自分-SN3J0319.jpg

そういえば、先日CUBEくんが総走行距離3000キロメートル達成したので、記念撮影です。ちょうど信号待ちのタイミングでよかった!

このペースちょっと早いです。ぼくの場合、1年で3000キロメートルがこれまでの平均だったので、8ヶ月で達成はかなりの快挙?ですよ。

大活躍です!
いつもありがとうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 21, 2009 09:57:49

自転車でお出かけ

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0334.jpg

寒いですが天気がいいので、吉祥寺まで自転車でお出かけです。今日は美容室予約してまして。
早めに着いたので、チョコクロでひと休み。

久しぶりに自転車乗ったけど、いやはや疲れますね。運動不足の典型です。ちょっとした坂道で足がガタガタきます。

日頃運動が足りないです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。