www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
July 31, 2009 20:41:00

サーバートラブルって。。。

テーマ:しごと

サーバーのトラブルっていつも自分の都合が悪いときに限って起こったりします。イジワルですね。今日は月末の金曜日とあって、かなりサーバーには負荷がかかるかもって心配していないというのは嘘でして、ちょっと気にしてトラフィックやCPUの状態をあちこちチェックしていました。


もうひとつの場所と自分-トラフィック


画像は実際に今日トラぶったサーバーのMRTGです。


いつもよりも若干トラフィック高いのですが、小さな違いを見つけるのって結構難しい。何が起こっているのかはなかなか表面に現れることがなく、表れたときには大きな問題になっていることが多いです。いかに早く異常を見つけたり予測したりするかにかかっているんだと思います。まだぼくにはそのポイントがうまく見出せないでいて、迷惑かけてしまうこともあります。伝えるタイミングもヘタなのかもしれない。


機器の老朽化やキャパの問題など、様々な要因があるのですが、こういうトラブルはネットワーク管理上起こってしまってはダメで、起こる前に予期しなければならないです。そして起こってしまっても(という考えはそもそもNGなのですが)、想定して事前に主要メンバーや部署に連絡しておくなどが必要。起こってしまったことで、特に社内ネットワーク関連は企業にとっては機会損失に繋がりかねないからです。


そのためにも、日ごろからのネットワークの健康診断チェックが必要で、それにはネットワーク全体の俯瞰がとっても大事です。どこがボトルネックなのか、どの機器がキャパ超えしているのか、どの機器が冗長しているのか、などなど。改めて、そういう俯瞰をしないといけないと今日実感しました。


はやくやり遂げないと。俯瞰。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
July 30, 2009 20:20:45

panda-world.ne.jpってなんだ?

テーマ:日記

お仕事でメールサーバーのログをみていたのだけど、やたらと目につくこのドメイン。


"******.panda-world.ne.jp"


調べてみたらこれってiPhoneからのアクセスなんですね。ソフトバンクモバイルだけど、ドメインがpanda-worldとはちょっとお茶目。っていうか、なんでpandaなのかわかりません。なんでsoftbank.ne.jpじゃないのかなぁと思いながらログを調べたり。


whoisで確認すると


Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] PANDA-WORLD.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] いんたーねっとさーびす さん
c. [ネットワークサービス名] インターネットサービス 3
d. [Network Service Name] INTERNET SERVICE 3
k. [組織種別] ネットワークサービス


となっていて、


Contact Information: [担当者情報]
d. [電子メイル] domain.jp@mb.softbank.co.jp
f. [組織名] ソフトバンクモバイル株式会社
g. [Organization] SOFTBANK MOBILE Corp.


ですから、確かにソフトバンクモバイルのドメインですね。とはいいつつも、ネットワークサービス名が結構適当な気がします(いんたーねっとさーびす さんって・・・)が、これで審査OKなるんだとある意味新鮮。


まぁ、あまり役立たない知識ですけどね。

でも、結構有名な話っぽい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 29, 2009 15:57:09

財源はどこなのか?どこでもいいです。

テーマ:日記

マニフェストというコトバが最近巷でよく聞く季節になりましたが、そもそもマニフェストって何なんだろう?って思って、調べてみた。


もうひとつの場所と自分-マニフェスト そもそもマニフェスト(ManifestおよびManifesto)って何なのか。語源はラテン語で「手」と「打つ」というコトらしいのですが、いつの間にか「はっきり示す」という意味になり、政治用語として「公約」「宣言」という意味になっていったみたい。マニフェストというコトバは別に政治的なコトバだけでなくて、船の積荷のリストもマニフェストと呼ぶらしいです(ぼくのパパさんがそんなこと言っていた)。


選挙のマニフェストとなると、かつては大風呂敷広げて、あれもこれもやったります!的な、聞くと耳障りのよい政策を並べている政党が多かったですが、最近は幾分マシになってきたと思います。公約がようやく守るべきものになってきたのかなというところでしょうか。


先じて、民主党からマニフェストが発表されて物議を醸していますが、なんと言っても目玉政策がいろいろあります。高速道路無料化や暫定税率廃止、子育て支援や農地補助などなど。どれもお金のかかるものばかり。すると議論は、「財源はどうするのか?」となるのは自然だし予想されたこと。でもね、自由民主党からは


「財源が明確じゃないし無責任だ」

「民主党の政策をおこなうと国は破綻状態になる」

「埋蔵金を当てにしちゃいけない」


という批判続出。


ん?ちょっと待ってください。


財源が明確じゃないまま色々な聞こえのいいことをしてきて借金を膨らましたのは?

埋蔵金なんてないないって言ってたのに、いつの間にか定額給付金や高速道路1,000円で使っているのは?

いやいや、すでに借金まみれな国にしたじゃないですか。


まぁ、批判は簡単にできます。

でも現状を打破しよう。今のままではダメだという今の世論の動きにまだ気づいていないようですね。世の中そうあまちゃんじゃないです。とくにここ数年は。


一票の重みがだんだん分かってきたのかなと。


ぼくは選挙権得てから投票率100%なひとですから、もともと分かってますよ。エラそうに言ってみる。


余談)

あぁ、ちなみに今度の衆議院議員選挙が8月30日っていう設定。結構イケテないです。夏休み最後の日曜日であることで、各地ではお祭りやイベントがたくさん予定されていると思います。小学校や中学校でもイベントで使うことを予定していたと思う。


そんななか、急に決まった選挙。小学校や中学校などは投票所となるので、きっとイベントの主催者や関係者は大きな迷惑じゃないかなぁ。選挙も大事だけど、8月という夏休み期間、庶民の楽しみが盛りだくさんの時期を選ぶところ、さすがKYだなぁと思いました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 29, 2009 13:34:28

ここ数日だんまりしてますが・・・

テーマ:日記

めずらしく昨日と一昨日ブログ更新してませんが、理由はネタきれとかじゃなくて、つぶやきがあまりにもコアで危ない毒なのでひかえてました。


あ、Twitterではそのままつぶやいてストレス発散(笑)してるんですけどね。

まぁ、発信手段は違うけど同じことか。


もうひとつの場所と自分-Twitterrific


そんなTwitterへの発信ツールとしてもiPhone大活躍。ケータイでもいいですけど。ぼくが使っているTwitterクライアントは「Twitterrific 2.0 」というフリー版のアプリ。プロ版もあるけどフリーで十分ハイスペックな機能満載。見た目はシンプルで使い勝手がいいアプリです。あ、誤解してはならないのですが、ぼくはそれほどTwitterなユーザではないです。だからいろんな機能がありますが基本つぶやくだけです。


この2日くらいずぅっとTwitterしていると、それに慣れてしまってブログにアップするまえに発信する満足感を満たされてしまうみたい。普段のぼくのこのブログもある意味単なる呟きですから。それがさらに短い文章で一言伝える。毒を吐く。言いたいことを伝える。だらだらとブログに書くよりも頭の中整理できていいかもしれないですね。そういうトレーニングにもTwitterは使えるかなと、勝手に感じてます。


え?何つぶやいているか。・・・そりゃ言えない。見られていないからこそつぶやけることもある。

そっと見つけてやってください。見つけないでください(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 26, 2009 12:21:06

スパゲティランチ

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0172.jpg

今日は朝一で美容院でさっぱりしてきました。久しぶりにカラーも入れてもらいました。今回もちょーソフトモヒにしました。夏なので。

そのあと、ランチで行きつけのスパゲティ屋さんへ。今日はヘルシーに鶏とネギたっぷりのスパゲティをチョイス。相変わらずもちもちした麺がいいですね♪

お洒落気分。

もうひとつの場所と自分-SN3J0171.jpg

調子に乗ってランチビールになりそうでしたが、午後の予定があるからやめました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 26, 2009 00:42:39

いくつかヒント見つけました

テーマ:日記

悩んでいても何も進まないので、いろいろとヒントを探してみる。手っ取り早いのはいわゆるHOWTOな書籍から何かまねしてみるのがいいと思いますが、街中にも意識して視線をいつもと違うところを見ていると、おぉ!これ使えるかもしれないなぁとか、なるほどーって思う表現の仕方があるのに気づきます。使えるかどうかやってみないとわかりませんが、やってみないよりはやったほうがいいですし、やってダメならばほかのやればいい、そんな感覚でまずはやってみようと思います。


あと、ぼくと同じような悩みを抱えていた人で、どうやって克服できたか的な話もたまたまテレビで放送していた。ラッキーです。その方の克服方法を明日からマネしてみようと思います。何気なく観てたら気づかなかったと思うので、これは神様か何かの思し召し(笑)ということで。


あ、でも「意識」というアンテナ伸ばしていると、引っかかるものです。結構。いかに普段アンテナを引っ込めているかってことですね。堕落です。常に伸ばしているようにしないといけないって。


・・・


え?

何に悩んでいるかって?それはいろいろとー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 25, 2009 09:40:15

見えないところです、はい

テーマ:しごと

昨日は夕方から頭痛が酷くて早めにシゴト切り上げて帰りました。多分風邪だとおもう。夕食を食べて風邪薬とバッファリン服用して20時過ぎにはベッドに入って寝ちゃいました。おかげさまで今朝目が覚めたときにはすっかり頭痛も治まって回復。やっぱり睡眠大事です。


で、それから会社に出社してネットワークの正常性を確認。というのも、深夜から早朝にかけてNTTの局舎側で中継機器の障害があるため、その交換をしたからです。NTT側のメンテなのですが、その回線を使っている側としてはちゃんと終わっているのか、メンテ後の動作確認をしておかないと不安です。


天下のNTTさまなので障害を起こしたままにはしないのは分かるけど、メンテで回線が一時的でも断しているわけで、その影響が会社側のネットワーク機器に何らかの影響があるかもしれないですから(まぁ、そうならないように、設計しているし冗長化しているんですけど)。


もうひとつの場所と自分-traffic


結果はすべて正常。ホッ。

NTT側の回線状況確認もできました♪


もうひとつの場所と自分-監視サーバー


社内のネットワーク監視サーバーでもしっかりNTTのメンテ時間帯に障害を検知して、終わった後に復旧を検知していること確認。エライ!この監視サーバーは昨年のCAビルネットワーク再構築時に導入したもの。まだまだ利用価値を十分に使っていないけど、それでもとても役立ちます。以前は検知すらままならなかった社内ネットワークですがかなり改善したのはうれしいこと。


新しいことをしていくだけじゃなくて改善も必要。ただ作るだけじゃダメ。作ったものをよりよいものにしていく。自然と使ってくれるとそれでうれしい。


でも、そういう当たり前なことをしているので、インプレッションは薄いのかな。

こんな感じで会社の皆さんの見えないところですがやってます(笑)


・・・


※そ、数日前から気づいていたのですが、昨日とあるプロジェクトから外れることになりました。とはいってもおおきなプロジェクトなので何かしら関わるのですが、ちょっと残念。でも、今のぼくのおシゴトの成果や実績ダメだからしょうがない。キャパも足りない。ちょっと悔しいけどそれが現実。もっと大きくならないと、単なる手足になりかねない。描いている目標への道、ちょっと遠回りになるか。さぁ、じぶん。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 22, 2009 12:00:35

皆既日食をネット中継で

テーマ:日記

あちこちのWebサイトで皆既日食の中継が見られます。ライブで離れた地で起こっている皆既日食をパソコンで見れる便利な世の中になりました。ある意味感動度合いが小さくなってしまうというのもありますが・・。NHKのサイトでも2箇所から中継。硫黄島付近からの中継は、インターネット衛星「きずな」で実験配信というのも注目。


もうひとつの場所と自分-皆既日食中継


東京では部分日食。空模様は曇りがメインだったのであまり見えなかった。約70%かけるとのことですが、明るさはあまり変わりませんね。ちょっと暗くなるかなと思いきや、気が付かないくらい。太陽の明るさってそういう意味ですごいと思います。


ちなみに、日本で見れる次回の皆既日食は2035年9月2日。北陸から北関東にかけてとのこと。皆既日食までいかないけど、金環食だったら3年後の2012年5月21日。こちらは関東地方の大部分が範囲。これは大いに期待。今回と違って5月ということで天気も安定していると思うので見られる期待大ですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 22, 2009 01:30:54

自分の答えのつくりかた

テーマ:ブックス

「世界一やさしい問題解決の授業」という本がかなり売れたらしいのですが、その著者の待望の第2弾からぼくは手にしてみました。


最近よく事実を伝えるのはいいけど、それをどう相手にどう受け止めてほしいのか、どうしてほしいのかという、自分の意見、答えや考えを提示できないことが多々あります。正解を求めてしまう意識があって、自分としての意見をいうことを躊躇う、だってそれが答えなのかわからないから・・・絶対的な解答がない社会に未だ慣れていない、そんな変な思考回路を植えつけられた自分に腹立つので、何とかしたい。


そう、いわゆる「直感力」がぼくに足りないような気がします。与えられた情報、手に入れた事実や現象、それに対して、それを観て何を感じるか、何を思うか?という意識を持っていないと、自分としての考えをまとめることができない。この「つっこみ力」が必要じゃないかと思うんです。


つっこみ力が自分の意見、答えに繋がる、それを相手に伝える、そういう行動をまずすること、「まずは言ってみる」ことが自信にもなる。そしてそれが結果や成果になる。


本の中でもありました。


「ワシらは2回、試されとるんじゃ。まずはしっかり結果を出すかどうか、次に成功しようが失敗しようがその結果をどういかしていくか・・・」


行動には結果がついてまわります。でも行動しないと試されるのは1回だけ。2回試されるチャンスを失ってしまいます。行動しなかったという結果が残るだけ。その2回のチャンスを十分に生かすためにも、行動しないといけないというギリギリの追い込まれた状況を作ることが大事なんだと説いてました。


行動して後悔するよりも行動しないで後悔するほうがより後悔するってどっかの学者さんが言ってた。


自分の答えをつくるのも、結局はそういうところができていないとダメなんだってことです。繋がってますね。当たり前ですが近道はないです(笑)


自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND
渡辺 健介
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 497
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 21, 2009 21:05:49

アマルフィ 女神の報酬

テーマ:映画

観てきました。アマルフィ。


# アマルフィ 女神の報酬 公式サイト

http://www.amalfi50.jp/


日本映画ですが日本映画っぽくない作りが久しぶりに観て良かった感を漂わせてくれました。かなりの制作費をかけているなぁと思わせる細かい演出や美術さんのがんばりが伝わってきました。内容的にも世界標準として考えてもすぐれたサスペンスだし、どんでん返し的結末もまたハラハラ。


全編イタリアでのロケっていうのもすごいです。そうそう、日本映画にありがちな"観光ムービー"じゃないところがあちこちの批評から高評価をもらってますねー。かなり細部までこだわった作りです。


もうひとつの場所と自分-アマルフィポスター


とはいうものの、公開記念で放送していたアマルフィのムダ知識の番組で明かされたこのポスター。佐藤浩市の写真だけが「ザ・マジックアワー」のときの写真だというんです。たしかにアマルフィのなかでの髪型と異なるようですが、まぁいいかって感じで採用されたらしいです(笑)。このポスターの作成時はまだ佐藤浩市さんはクランクイン前だったそうで・・・。


こういう裏話を知ると、細部までこだわっていると思いきや、いろいろとあるんだぁって。完璧じゃなくても成功を収めることができるんだって改めて感じた次第。何事もキモ外さなければ大丈夫ってことをこういうところからも示してもらったって感じ(^-^;


たぶん、続編あると思う。

そんな匂いを感じさせるエンディングだった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。