www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 次ページ >> ▼ /
February 26, 2009 13:28:23

今日からUQ WiMAXサービス開始!

テーマ:アイテム

今日2/26からいよいよUQコミュニケーションズからWiMAXサービスをスタートということですが、案外静かなスタートですね。ネットで使えるかどうかのレビューとか出ていないかなぁと探しましたが今のところ見つけられず。


# UQコミュニケーションズ株式会社

http://www.uqwimax.jp/


モニター5,000名募集して6月いっぱいまで無料で使えるとあれば、ぼくも申し込みたかったのですが、東京23区と横浜、川崎在住じゃないとダメだったので、申し込めませんでした。残念。でも、UQのカスタマーセンターに連絡して12,800円くらいで購入することができるのですが、この金額結構微妙。初期費用がこのモニター期間だと無料になるので、お得といえばお得ですが、9,800円とかだったら飛びついたかなと思います。


最大下り40Mbps(上り10Mbps)ですからイーモバイルとか今の3Gケータイ網に比べれば格段に速く、よく言われる"なんちゃってブロードバンド"じゃないところがポイントですね。先日、会社でシンクライアントに外部からイーモバイルとかいわゆるFOMA網接続してみる試用をちょっとおこなったのですが、接続して大容量のファイル送受信しながら、社内のサーバーにあるパワーポイントとかプレゼンするのはきつかったです。フラッシュのコンテンツを紹介したりするのも至難。7.2Mbpsとはいっても、実質出ないですから(WiMAXも利用者が増えると同じことかもしれませんけど)。


とはいえ、桁が違う速度なのでその辺の事象は解決することでしょう。これが普及するとモバイルでVPN接続して社内にアクセスする姿は普通になるかもしれません。すごい。


ということをうだうだ書いていると、やっぱり6月いっぱいまでの無料で使えるこの時期に試したほうがいいかなと思ったり思わなかったり。


せっかくVAIO type Pがあるのでそういうモバイルな使い方してみたいじゃないですか(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
February 24, 2009 22:03:08

ネット広告続伸のニュース

テーマ:日記

電通が2008年の日本の総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2008年(平成20年)日本の広告費」を昨日発表してニュースになっていたのでちょこっと見ました。


# ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」 (CNET Japan)

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20388682,00.htm


テレビ、新聞、雑誌、ラジオの4媒体がそれぞれ前年比でマイナス成長だったそうです。5年ぶりのマイナスだとか。昨日NHKのニュースでもそんな話が出てました。印象的だったのは、インターネット広告は続伸して前年比16.3%増にもかかわらず、さすがにこの不況で前々年と比較して伸びが抑えられたことを強調して続伸したとは話さなかったんですよね。そんな報道しているのが面白かった。


ニュースとしては全体が落ち込んでるよ・・・的な流れにしたかったんでしょうね。たしか、前々年のときは24%くらいの伸びだった記憶がありますからね。


一時的な景気による影響はあるにせよ、成長基調にあるインターネット広告。今年中にインターネット広告費用が新聞を抜くと予想しているのが衝撃的。ついにキタかという感じ(^o^)/


そんな真っ只中なところをポジションとしている会社でシゴトできているってある意味幸せ。これからもいろいろな変化をして大きく成長していくことにぼくとしてもチョットでも役立てることをしていきたいなと改めて感じました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 22, 2009 22:26:51

アパート契約更新手続き

テーマ:日記

今住んでいるアパート。ちなみにダイワハウスなアパート。先日契約更新の契約書が届きました。そういえば、このアパートに住み始めてそろそろ丸2年になるんだなぁ。早いなぁ。その前に住んでいたアパートよりも「広さ」を求めて、最寄り駅の吉祥寺へバスで出ないといけない距離になって、初めは不便に感じていたけど、今となっては慣れました。とはいっても、いい物件が見つかればまた引っ越したいなと思っているのも事実。


もうひとつの場所と自分-アパート契約更新


っていうか、実家の近くに住んでいる現状、お金がもったいないので、いっそのこと両親と一緒に別のところに住み替えするのもいいかなと最近は考えています。地元の不動産情報には敏感になってたり、親にもそれっぽい話を持ちかけているので、親からも情報が入ってきます。三鷹、武蔵野地区からは離れないつもりです。


とは言いつつも、今のところは今のアパートに住み続ける予定なので、契約書に必要事項を記入して今週中に更新手数料を振り込まないといけないです。記入した契約書は返送。さらに2年間は住み続ける予定です。それにしても家賃1ヶ月相当。この1ヶ月とかいう相場って何でなんでしょう。更新するのに何で1か月分取る必要があるんだろう。ちょっと不満です。まぁ、そういうので不動産屋さんは儲けているのか。


さてと、この機会に部屋の大掃除とかして、2年間で溜まった無駄なものとか不要なものは捨ててスッキリした3年目を迎えることにしたいと考えます。部屋の物の置き場所とかレイアウト変更するのもありかも。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 21, 2009 19:36:24

うぁ、届いた! VAIO type P

テーマ:アイテム

ひそかに?実は今日ゲットしました。


もうひとつの場所と自分-VAO type P

やっぱり浮気しちゃいけないですね。昨年どうしても必要だったので購入したDELL mini9くん。でも大丈夫。無事先日第2の故郷に旅たちました。えぇ、ヤフオクに出品したらかなりいい金額で落札。ほぼ、購入した金額に迫る勢いでした。ぼくのヤフオクの出し方とか情報の出し方、結構好印象もらえるらしくて、いつも予想よりも高く落札してくれます。ちゃんと外箱とかビニール、ねじりっこなどすべて残しておくのがポイントですね。今回もそれにみなさん評価して乗ってくれた感。


先日、会社でS山さんが白いtype Pを持ってきてたのでさわらせてもらったのですが、ブツヨクの大波が襲ってしまいました。こうなったらとめられません。以前から貯めてたソニスタのクーポンや、ソニーポイントもフル活用して、お値段安く購入できました。DELLの落札金額も入ってきたことだし。


ソニスタでカスタマイズしてゲットです。色は指紋が気になるけど、あえて限定色のオニキスブラック。外箱の絵は白だけど。ワンセグははずしました。CPUはAtom Z530(1.6GHz)にしたけどワンセグ使うと動作が重くなるっていう評判なので。でも、Aero使えないのに中途半端にVista Home Premiumにしてます。これはBasicでむしろ良かったと思う。HDDは選ばずにSSD64GBにしました持ち運びするからSSDかなと。だからこれでゼロスピンドルになりました。


まだ今日は届いたばかりなので、あまりいじってません。


取り急ぎバックアップのためのリカバリディスクを作成中。それ終わってからいろいろとインストールして使える環境にしていきます。ワクワク(`・ω・´)ゞ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 20, 2009 10:24:51

ピグってみました

テーマ:日記

昨日リリースしたということで早速じぶんの分身?を作ってみました。なかなかじぶんをイメージする顔の形や髪型とかめがねとか、なかなかフィットするのが見つからなくて(^-^; でもとりあえず決めてみました。"浅草"によく出没する予定なので、であったら「グッピグ」とかしてください。


もうひとつの場所と自分-ピグ


アメーバピグ

http://pigg.ameba.jp/


まだまだ始まったばかりなので、いろいろとチューニングがされることと思います。さっき、"代々木公園の池"に出かけてみたら、マイピグ(っていうのか?)が真っ白なシルエットで表示されてじぶんなのかなんなのかわからない状態でした(-o-; でもオモシロイ。あ、メンテナンスしてるのか。動きが面白いです。


でも、アメゴールドいっぱいないとだめですね。いろいろとアイテム買いたいけど、なかなか。


そういえば、PlayStation3の"PlayStation Home"にもぼくのアバターがいるんですよね。でも、そこで設定できるアバターって外人さんっぽくてどちらかというとリアルなので愛着がもてないのです。あまり選べないし。まぁ慣れだと思いますけど。


ますます、こういうサービスが世の中に増えますね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 19, 2009 17:50:24

新卒採用セミナー見学してきました

テーマ:しごと

今日は午後から渋谷のセルリアン東急タワーでおこなわれたサイバーエージェントの新卒採用セミナーを見学してきました。かなり懐かしいし、学生さんらの緊張した顔を見ててぼくも緊張しちゃって、壁際にある席に座るのも忘れて、立っていました(^-^; H田さんに「立ってないで座っていいですよー」的なこと言われちゃって、ハッとして座った次第。用意された参加席はいっぱいになってセミナーがスタートしました。


もうひとつの場所と自分-新卒採用セミナー

ちなみにぼくが学生だったときの就職活動は、他の人からするとかなりゆっくりなスタートでして、当時同じ研究室の仲間がほぼ内定をもらっているのにまだもらってないという状態。そのころってバブル崩壊して景気が悪くて氷河期なんていわれてたときですし。ホントは焦らないといけないのでしょうけど。


実はぼくは倍、就職活動してます。大学4年のときと大学院修士2年のとき。4年のときは役員面接までいって好感触だった会社(前職のところ)のですが、同じ時に大学院修士の試験もあって、合格していたのです。


ぼくの場合はストレートで大学に入ったわけでもなく寄り道が他の人よりも長かったのですが、集中して勉強できる時なんて人生の中でそれほどないし、社会に出たらほぼ無理だから(と言い聞かせて)、大学院へ進学することにしました。もちろん、内定の電話をいただく前にこちらから電話して辞退。で、そういうことをやらかしたのにも関わらず、2年後また同じ会社を受けたら人事担当の人が覚えていてくれたのか?スイスイと面接が進んでスイスイと内定をいただいて、入社したって経験をしてます。


ほんと、不思議ですね。縁というかなんというか。


・・・


今日のセミナーで社長は4つのキャリアのポイントをおっしゃってました。


1. 伸びる市場・会社を見極める

2. 市場価値のある経験(キャリア)を得られる会社かどうか

3. ポジティブな人が周囲に多い職場かどうか

4. 自分たちの世代が主役になれる仕事かどうか


前職でも、ぼくはこのなかの「市場価値のある経験する」「主役になれる仕事を見つける」を意識して、シゴトをしてきました。その会社ではスペシャリストでも市場価値として意味をなさない仕事ってけっこうあって、それはそれを極めればいいんだけど、ぼくはそれを避けてきました。そんな自分のポリシーを貫くことを目指して、さらにステップアップしたいと思って、今のこの会社に転職したわけです。


社長から今日このコトバを聞いて、改めてよかったなぁと感じた次第。なんか心強いというか。

ちょっと最近成長痛なのか、ダメさ露呈なのか・・・、はたまたなんなのか。


いろいろと悩むこと多いですが、何か見えてきた?気がする新しいステップを目指して、前向きに。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
February 19, 2009 12:29:11

7連マスク

テーマ:日記

花粉症と戦っているのですが、おかげさまでコンタック600STと立体マスクで症状がほとんど出ていないのでひと安心です。朝家を出る前に服用するのですが、効き始めるのが10時ごろなのでそれまではマスク着用で予防するのがぼくにとっては一番ベストみたい。


で、昨日の井の頭線。いつもどおり始発の吉祥寺駅から座って渋谷に出るのですが、座った向かいの7人掛けシートを何気なく見たら、"7人全員がマスク着用"状態じゃないですか!!かなりレアな瞬間だと思います。さすがにこの光景は写メしたかったんだけど、車内ですしそういう雰囲気でもなかったので、あやしまれるので残念だけどあきらめました。


文章で表現すると、


"男女女男男女女"で7人座っていて、それぞれ様々なマスクを着用。ぱっと見、ぼくと同じ立体マスクが4名、昔からあるようなガーゼのマスク1名、ピンク色のおしゃれなマスク1名、歯医者さんがしてそうな薄青いマスク1名とう構成。すごい。すべて立体マスクだったらストレートフラッシュ!でしたが。


次回を期待します。


皆さんが花粉症なのか、それとも一部は風邪なのかわかりませんが、マスク着用率が高い井の頭線です。


マスクといえば、メガネが99%くもらないマスクというのがあるらしい。

試してみよう。ホントに曇らないのかな・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 16, 2009 09:46:17

毎年恒例のスギ花粉症状突入

テーマ:日記

今年もまた嫌な季節がやってきました。


スギ花粉が飛び散り始めたようです。先週2/14(土)ぐらいからくしゃみ連発と目の痒み、そしてティッシュの消費量が今年最大枚数になる状態。ぼくの花粉症との戦いが今年もスタートしたようです。しょっぱなは対策の遅れで負けてますが、徐々に応戦する予定です。


取り急ぎマスクは常備。

いつも購入しているユニチャームの花粉マスク「超立体」。

http://www.unicharm.co.jp/mask/pollen/features.html


あとは、病院からの処方薬に頼ってもいいんだけど(あまりにも酷ければ処方してもらいます)、市販でもなんとか大丈夫。ぼくの場合はグラクソ・スミスクラインのコンタック600STがあっているみたい。いろいろと試したけど、効き目はソコソコで眠くならないしのどもあまり渇かないので。いい感じです。

http://contac.jp/products/con_600st.html


そういえば、ネットでの薬の販売が規制されるようですが、これもダメなのかな。まぁ、家の近くのドラッグストアで購入できるからいいけど。


で、今日会社に出社途中でポケットティッシュを持ってくることを忘れてしまっていることに気づきました。この事態でこの忘れは致命的。この時点で今日も花粉症にやられているのですが、薬でなんとか12時間効果発揮して症状抑えてくれているので大丈夫かな。


こういう季節にかぎって、街中のティッシュ配りがあまり見かけないっていうのがなんとも。もらったと思ったらチラシだけとか。。。。今年は景気の状況も良くないからさらに配布が減ってるのかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 13, 2009 13:06:25

人工衛星の交通事故

テーマ:日記

昨日の新聞を読んでてびっくり。

衛星携帯電話のイリジウムとロシアの制御不能になっていた人工衛星が衝突して、双方大破したという記事。


# 米露衛星が衝突 宇宙空間で初 (Yahoo!ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000119-san-soci


もうひとつの場所と自分-イリジウム イリジウムの衛星は元素番号が77で77機打ち上げる予定だったことからその名前がついた?らしいですけど、結局は使っている衛星は66機と予備機12機で計78機近く打ちあがって極軌道で回っているので、1個くらいなくなっても影響ほとんどないみたい。すごいなぁ、こんなにたくさん。これまでこのような衛星同士の衝突事故はなかったらしいので、それはそれですごいと思いました。ちょっと調べてみたら、地球の周りに人工衛星は18,000個ちかく飛んで回っているらしい。だから、ちょっと軌道を外れると他の衛星と衝突してしまうのかなと。


ぶつかった両衛星は大破して粉々になったようですが、破片が飛び散っているらしいので、宇宙ステーションでの船外作業とかに影響ありそう。人工衛星によっては原子炉搭載の衛星もあるようで、今回のロシアの衛星って大丈夫か?と思いながら、ふと昨日家の窓から夜空を眺めてみたりしました。


そういえば、先日共連れで打ち上げた「まいど1号」らミニ衛星のうち、1機と交信ができなくなっているらしい。無事復活できればいいんだけど・・・


# <人工衛星>オーロラ観測衛星「かがやき」行方不明に 夢乗せた子供たちやきもき (Yahoo!ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000003-maiall-soci


全然関係ないけど、ぼくは全然宇宙に出たくないし、出るのであれば、ガンダムの世界のような身軽な宇宙服とか、手軽に飛んでいける宇宙船とかがないと厳しいな思っているので、生涯宇宙に出ることはないと思います。


たぶん、きっとそう。宇宙旅行なんてまだまだムリ。

早く簡単に宇宙にいける仕組みやそういう世界にならないかな?

でも、18,000個近くも地球の周りを人工衛星が飛んでいるので、宇宙旅行するにも交通整理とか交通情報が必要ですね。地上のように道路と違って道はないし。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
February 12, 2009 10:09:18

USB液晶ディスプレイモニター流行るかな

テーマ:アイテム

最近ノートパソコンなどにUSB接続で表示できる液晶モニターを見かけるようになりました。先日ヨドバシカメラで見かけた三菱のDiamondcrysta WIDE(RDT201WDL(BK)) でちょっと感動したのですが、サムスンからも大きな画面のモノが発表されました。これいいですね。


# サムスンからノートPCと並べるUSB液晶モニタ Lapfit (Engadget Japanese)

http://japanese.engadget.com/2009/02/11/pc-lapfit/


会社でもよく液晶ディスプレイを2つ並べて使っている方を見かけるのですが、USB接続の液晶モニターだったら見た目もスッキリしますし、ディスプレイ出力端子がないノートパソコンでもマルチモニターが実現できますから、あきらめてた人には朗報?かもしれない。


ぼくは要らないけど(笑)


しかしながら、USBっていろいろと使えてすごいですね。

さすがユニバーサルという名前がつくだけあります。


USBといえば、次世代のUSB3.0になると転送速度が今の10倍近くになる話らしく、となると5Gbpsとかになるので、ますますUSBの利用用途が広がる予感。ディスプレイに使われるだけで驚いているけど、それ以外の用途にもUSBは使われていくんでしょうね、きっと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。