www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
December 31, 2008 22:40:44

2008年 自分自身を振り返る

テーマ:日記

あともう少しで2008年が終わります。


自分にとって今年はいろいろと"チャレンジ"してきた1年だったと思います。その結果、たくさんの失敗や悲しみ、成功や楽しみ、さまざまな体験・経験をした1年だったのではないかと今年のエントリーを振り返って読み返すと感じます。いいことだと思います。


もうひとつの場所と自分-2008年最後の挨拶 何事もチャレンジして、とりあえずやってきたり経験してみること。それによって得られた得られる成功や失敗ゴトは後々自分の知恵や行動に結びつくものだと何度も感じました。失敗を恐れたり、不安要素が多いからと先延ばしにすることをよくしてきたぼくにしては大きな変化だと思います。今できることは今やる。そういう場があればとことん自ら進んで経験することが多かったです。


1月の拠点の一つの社内ネットワーク再構築プロジェクト。異動してきて最初の大きなプロジェクトでした。結果は後味悪い失敗が多くて大変迷惑かけました。ぼくの社内調整がイケテナかったこと、そして自分自身としても社内ネットワークの全貌がちゃんと分かっていなかったこと、危機管理の甘さいろいろと経験しました。でも、逃げずに一つ一つ克服した思い出。無線LANの不具合ではベンダーさんとの付き合い方や指示の仕方を学びました。いつまでに何をどう進めるのか?期限とその内容の重要性を体験しました。夏前には拠点間のボトルネック解消に、自分の今までにない行動に自分でもびっくりしたり。そういう過程で学んだことを少しずつ生かして、大きな事故なく終えられた12月の別拠点の社内ネットワーク再構築。


そういえば、7月ちょっとだけ昇格。これまで以上に責任ある立場に立たされることが多くなって、ぼくに発言や意見を求められることが多くなったのに驚いたり。でも、そんな中、社内ネットワークってどうあるべきか、どうしたいのか?を話したりすでに改善したりと、そんな意識を持ち始めたのも新鮮。責任者宣言もそれを後押ししてくれました。


後押しと言えば、社内ネットワークとセキュリティについてインタビューされる場をいただき、NETWORKmagazineや日経NETWORKの雑誌にも登場しちゃいました。そして、5月には初めて海外に足を踏み入れました。ラスベガスで開催されたINTEROPとシリコンバレーに拠点を置くIT企業の視察。カジノも初体験!6月には東京で開催されたINTEROPで大勢の聴衆の前で会社の社内ネットワークと今後のセキュリティについて講演もしました。そういう場をいただいたとはいえ、進んでやってみることを意識した結果でしょう。


OFFでも8月に思い切ってこれまでズルズルしていた関係をしっかりしたいと思っていたので思いの丈を語って玉砕した思い出。最近ではないとてもツライ経験でした。あれから半年近く。振り返ると、ちょっと後悔はしているけどお互いハッキリ言いたいこと言えたし、お互いの立場や考え方も共有できたのは良かったと思います。互い新たな道を進めることも可能になったのではないでしょうか。このときのブログのエントリーでは会社だけでなく、旧友らにご心配かけてしまったこと申し訳なく思います。


でも、これも今年一年が"チャレンジ"であった象徴だと思います。良いことも悪いこともつきまとう「とりあえずやってみる」ということ。


不安で進められない、決められない。よくあることです。有言実行であればカッコイイ。でも有言実行できることなんてほんの少し。無言実行ならインパクトあってこれまたカッコイイけど、無言不実行ほどカッコ悪いことはない。有言で実行してみたけど失敗した・・・っていいじゃない。しないより何倍も経験するし何かを得られるんだから。今年はそんなニュアンスをなんとなくわかったような気がします。


この経験や体験の積み重ねを来年もしていこうと思います。


ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
December 31, 2008 00:02:59

スカパー! e2の16日無料体験してます

テーマ:アイテム

フレッツ光ネクストの回線を使っているので、自然とスカパー! 光を使っていましたが、せっかくハイビジョンテレビがあって110度CSチューナーも内蔵しているんだから使わない手はないということで、先日サクっとスカパー! 光を解約してスカパー! e2の契約をすることにしました。月額はほとんど変わらない。だったら、あえてスカパー! 光で観ている理由はないかなと。


こうやって、時々スタイルを見直すこと大事です。当たり前のことが実は意味がないとか効率悪いとかもったいないとかになっていることもあるので。


即契約するのもよかったんだけど、ちょうど16日間無料視聴体験ができるらしいから、まずはそれを申込みました。Webから申し込みができるということでおこなってみたけど、即反映ではないらしく、反映されて無料で観られるまでに2日かかりました。待たされたのは意外。この辺きっと裏で手作業があるんだろうなぁと。


もうひとつの場所と自分-スカパー! e2


チャンネルのラインナップはほとんど同じ。いくつかないチャンネルもあるけど、ぼくは観ないジャンルとかなので問題なし。何チャンネルかはすでにHD対応しているからうれしいですね。昔のアニメとかドラマをHDで放送しろというのはできないと思うので、せめて最近のものはどんどんHD化してほしいなと。ちょうど今日は306chのフジテレビCSHDチャンネルで「ap bank fes' 08」がハイビジョンで放送。すばらしい。これ観たかった!DVDとか出るかもしれないけど(もう出ているのかな?)、まだブルーレイでは出ないと思うので、まだまだ貴重です。


ちょうどお正月。


地上波はお決まりの若手お笑い芸人がたっぷり出る番組ばっかり(しかも長い・・・)で、パターン化して面白くないとおもうので、スカパーで好きな音楽、映画、アニメなどなど三昧する予定です。しかも無料で(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 29, 2008 22:21:46

2009年はスマートフォンにします

テーマ:アイテム

簡潔にいうと、auを持ち続けている必要は今となってはあまり意味がないと思うのでiPhone3Gに統一することにしました。お金もったいないので・・・


・・・

これまで、auとsoftbank(iPhone3G)の2台持ちでやってきました。でも、2台持っている必要があるのか?今の使い方を検証して、これからの自分のケータイとの付き合い方ってどうなるか?とか考えました。


今のぼくのケータイの利用は


・電話をする 5%

・電話を受ける 10%

・ケータイメール送信(ほぼブログ更新のため) 20%

・ケータイメール受信 10%

・おサイフケータイ(ほとんどがモバイルSuiCa) 20%

・ケータイサイト利用(ほとんどがブログ閲覧) 30%

・ワンセグ 5%


もうひとつの場所と自分-iPhone 一番利用しているおサイフケータイもほとんどはモバイルSuiCa。しかも、利用している区間は京王井の頭線とバス。JRは使ってない。となると、PASMOでOKでカードで代用できるってことです。ケータイサイトもブログ閲覧がほとんどだし、ワンセグもあまり利用していない。。。ってことは別にau持ってなくてもいいってこと。


逆にiPhone3Gを持って


・PCとの親和性

・メールはPCと同じように扱える(Gmailに統一?)

・ブログもPCと同じように更新できる

・カスタマイズの楽しみ

・iPodとのセット

・ケータイサイト見れなくなる不便さを感じない

 ってうかPCサイトが普通に見れるのが便利

・アプリいろいろ(無料でもクオリティ高い!)

・wifi環境にも対応(最近スポットおおいですね。)


などなど、ある意味キャリアの環境に縛られなくなるスマートフォンにちょっと期待。たぶん2009年はスマートフォンがブレイクすると思いますし、そういう端末が続々登場すると思います。googleケータイのandroidしかり、ブラックベリーしかり、Windows mobileも。そのいわゆる最先端をゆくiPhoneにぼくは委ねたいと思います。


あと、ホンネとしては最近の日本のケータイにわくわくするサービスや端末、コンテンツが出てこなくなってきたのも不満だったりする拠り所としてスマートフォンに目が向いてきたとも言えます。とはいえ、日本のケータイもタッチパネルな端末も出てきたし、ウィジットサービスも始まったし、似たものは出てくるんだろうけど、まだマネの域を出ていないから新鮮味がないです。


とりあえず、2009年はそうしたいと思いました。なので、iPhone3G一本に統一します。

サクッとauをMNPして解約してきました。


この休み中に環境を整えていきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
December 25, 2008 02:15:57

ベンダーさんから連絡がきた

テーマ:日記
メールサーバ障害の連絡が飛び込んできた・・・

サーバのメモリクリアしなければならないのでその対応を昨日夜間にベンダー様に実施していただいたのですが、本来はサービスに影響しないはずなのに、カーネルパニックのエラーで止まってしまった模様。緊急事態なので、取り急ぎ緊急時の回避サーバに切り替えてもらいとりあえず送受信できるようになるまで仮復旧。明日っていうか今朝のサービス利用への影響は極力避けられる見込み。

とはいえ、若干回避サーバのスペックが通常より劣るので負荷が心配です。復旧とともに、原因究明と回避サーバの負荷にも注視していく必要があります。早めに出社しなければ。とにもかくにも、影響がないようベンダーと連携していきます。

とんだサンタさんからのクリスマスプレゼントだ・・・

P.S.
今回の作業についてグループ内で周知がしっかりできていなかった。
これについては思い込みによる不一致。イケテナイ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
December 24, 2008 19:38:24

本社機能のフロア案内版完成!

テーマ:アイテム
本社機能で内定者アルバイトとして大活躍しているK地くん。

そんな彼が取り組んでいたミッション。
『「本社機能の案内版」の作成』がついに完成しました!!

もうひとつの場所と自分-案内版

本社機能は法務室があったり、財務経理室があったり人事本部まであるので、社員の多くの方々との接点が多いことと、このフロアに訪れる機会が多いんです。とはいっても、頻繁ではないし、メールや電話でやり取りしていても、顔は見えない。だから実際に訪れてもどこに誰がいるのか判らずに戸惑うこともしばしば。近くの人に訊けばいいですけど、訊きづらいってこともあるだろうし。

そんなこともあって、この案内版は重宝しますね。
小さなホスピタリティだけど大きな効果。ちょっとしたことだけど、デカイ仕事。「捨てるものは待ち時間」の意志をしっかりと宿したアイテムになりました。おぉ!。

座席位置に使われている写真画像。

今とは違う一面もある方もいて、観ているだけでもオモシロイ。話題性もわすれることなく狙っているところもさすがです。注目の的ですね!

ぼくの写真も今とは結構ちがう懐かしい髪型にメガネ(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 23, 2008 17:31:01

ミシュランガイド東京2009

テーマ:ブックス
今更ながら先月末に発売された話題のミシュランガイド東京の2009年度版を購入してみました。結構分厚いですね。オールカラーページなので見た目いい感じの2,415円でした。

もうひとつの場所と自分-ミシュランガイド東京2009

世界基準のレストランやホテルガイドが満載らしいのですが、ぼくにとってはほとんどが未知の世界。とはいえ、日本基準だからこそ味のあるお店、世界基準にしちゃうとなんかサバサバしちゃったりすることもありそうですね。いわゆる日本人ウケするか、外国人ウケするか。まぁ、でも知っておいて損はない情報だと思うので、口に指突っ込みながら眺め読みすることにします。

年に何回はこういったお店でお食事したいものですが。ホンモノの何とやらを(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 22, 2008 21:13:37

お父さんってしゃべるんだーストラップ4

テーマ:アイテム
ようやく「お父さんてしゃべるんだーストラップ」をゲットしました。しかも最新版の第4弾。冬なのでマフラーを巻いていて、けっこう似合っている(笑)

もうひとつの場所と自分-お父さんってしゃべるんだーストラップ4

どうやって手に入れたかは後でお話ししますが、うれしくて記念撮影!

胴をにぎってしゃべるんだけど、遊んでいるうちに汚れて野良お父さん犬になっちゃうので、これはパッケージから出さずに保存しておこうと思います。

うしし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 22, 2008 12:23:36

通行止め

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3D0314.jpg

家の前の道路。パトカーが止まって何事か出てみました。

でっかいトレーラーが立ち往生して道路を塞いでしまってます。どうやら身動きとれず、歩道の柵を壊してしまったみたいで実況検分です。でかすぎです(>д<)

警察まできて大騒ぎ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 21, 2008 00:59:02

すがすがしいピザパーティー

テーマ:日記

10月から企画してたもののなかなか開くことができずにいた、会社のチームでおこなう"なべパーティ@K谷さんち"、改めピザパーティが実現しました。長い道のりでしたね。ぼくを含めみなさんなかなかぴったりと予定が合うことがなくて。


実はK谷さんちはぼくんちからちょっと出た道をまーっすぐ1本道を15分くらい歩くだけでたどり着ける場所にあったりします。だから、いつK谷さんがこっそりとぼくのところに来るかもしれない的な迫りくる恐怖(笑)があるのは言うまでもありません(^-^;


14時集合だったのですが、一番近いぼくが一番遅れて到着。集合の駅にはすでに誰もいない状態。メールするとK谷さんから道案内の電話が。聞いた道筋を歩いたけど迷ってしまって(爆)。45分近く遅刻です。


ともあれ、これで全員集合となってパーティー開始!

ピザーラでピザを注文してたようで、3枚登場。ひさびさのピザーラはおいしいですね。6人で食べながらお酒を飲みながら、忘年会っぽくいろいろと回想しながら、結構お話できました。こうやってざっくばらんにチームのみんなとお話できるのもいいですね。次回もあるのかな。


食べた後は、メインイベント?なつかしい「人生ゲーム」で3時間近く盛り上がったのも結構新鮮。K藤さんの大物タレント作戦でぶっちぎりの優勝。一番張り切ってた内定者バイトしているK地くんが、ビリになる波乱(^-^; ゲーム終了時にはしょぼんとしているのが印象的でした。


そうそう、途中にK谷さんが前日にがんばって作ったというチーズケーキが登場!


もうひとつの場所と自分-チーズケーキ


すごいですね。

こういうおもてなし見習わないと。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
December 21, 2008 00:51:06

株主総会

テーマ:しごと

2008年12月19日。

株主総会です。昨年に今年も引き続き、じぶんの会社の株主総会を作り上げていくひとりとして機会をいただきました。壇上からの写真です。2008年版。


もうひとつの場所と自分-SN3D0309.jpg


ぼくの担当は、壇上の社長をはじめとする役員らの席と、裏に待機する法務や財務関連の事務局のメンバー間の円滑なやり取りの実現のためのツールを用意して、それをトラブルなく使ってもらうことです。もちろん、会場のネットワークについてもホテルとそのネットワーク担当の方と事前に調整してきた次第。いわゆる「チャット」的なシステムなわけです。プレゼンの補足事項から質疑応答への対応の効率をUPを目指しました。


さらに昨年の導入での使い勝手の意見や希望を加味した形で一段のバージョンアップ!(半段だったかな)を意識して、発言者の色を変えて表示できたり、会場から離れたところにある場所との1対1の会話ができたりと、さらに便利になったかなと思います。


今年は株主様からいろいろと厳しいご意見もいただきましたので、回答に関わる情報などをササっと書き込む裏事務局のみなさんを見てしっかり機能していることに一安心。すっかり裏事務局と役員らとのコミュケーションツールとして活躍。もう自然と当たり前のように使われているのを観ていてうれしかったです。いつも言っているけど、「当たり前を当たり前に使ってもらう。何も起こらないことがインフラの使命」ですから。


とはいえ、まだまだ改善しなければならないことはいっぱいあります。まだ詳細は訊いていないけど、やはり反省点や改善に関する意見があったようなので、それらをしっかりフィードバックしてもらい次につなげたいです。もうちょっとスマートになりたいなと。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。