www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
November 30, 2008 15:36:20

新型キューブ

テーマ:モブログ
SN3D0295.jpg

今日は愛車のノートくんの6ヶ月点検です。いつものディーラーさんのお店に入庫です。2年6ヶ月目なので、次回は法定車検?のはず。

前の愛車マーチくんもこの点検のあと車検前に今のノートくんに買い替えしたので、今回もそろそろそんなタイミングだったりします。

で、先日フルモデルチェンジした新型キューブをショールームでチェックできました。

ノートくんよりも室内空間が広く感じますね。あと乗りやすいです。天井が高いからでしょうか。

パンフレットとかもらって研究です。買い替え用に貯めてるお金とも相談です(>д<)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 30, 2008 12:25:19

デジタルフォトフレームでお目覚め

テーマ:モブログ
SN3D0293.jpg

そういえば最近、デジタルフォトフレームのCP-1に目覚まし時計の補助的な役割してもらってます。

家のなかは無線LAN対応でDLNAに準拠しているので、CP-1からホームネットワーク上にある音楽を再生できます。時間指定とかではなく部屋が明るくなると勝手に電源が入って曲がながれます。

流れる曲はサーバー側が音楽の特徴を解析して、目覚まし的なものがチョイスされる仕組み。これは便利。詳細はそのうちレビューします。

今日最初に流れたのは、ドリカムの曲。最近CMで流れてるパナソニックの企業CMにアレンジされたもの♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 30, 2008 09:54:56

銀杏並木

テーマ:モブログ
SN3D0294.jpg

今朝早起きして天気が良いので、家近くのスーパーまで買い物しに歩きました。気持ちいですね。

途中の東八道路の銀杏並木がすっかり秋深くなってました。普段ほとんど気にしない景色だから、ちょっとびっくりでした。ちょっと視点を変えてみると、新しい発見!

そんな感覚忘れずに!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 29, 2008 15:49:03

立川中華街

テーマ:モブログ
SN3E0022.JPG

午後から立川グランデュオで買い物。7階にある立川中華街でルイボスティをゲット。最近お茶をよく飲むのでちょっとおしゃれに(笑)まぁ何となくですがカラダによさそうな気がする。

ちなみにルイボスティの原産は南アフリカなんですけどね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
November 28, 2008 18:15:34

社内LANの再構築準備大詰めです

テーマ:しごと

まもなくに迫ってきましたマークシティに拠点をおく本部社内LANのリプレイス兼ネットワーク切替。ドキドキします。こういうのって、準備をしてもしても、当日になってふと出現する不測の事態があるので怖いのですが、今回は前回の反省や経験をフルに活かして事前事前に手をうったり、気づいて事なきを得たり、現場のメンバーと握っておかなければならない部分を共有したりと、今のところは順調です。


とはいえ、安心はできないので当日の手順やスケジュール、残タスクの整理をしています。無事終えることができて、安心できるネットワークにしていきます。切替後の最初の日に何事もなく、いつもどおりのシゴトがみなさんできるというのが最大のポイントで、そこがクリアできないと、ゼロになります。ゼロかイチかってことです。こういうインフラの仕事はデジタルなんですよね。しかも加点ではなく減点。2とか3とかになればいいんですけど。そのプラスアルファがきっと使う側から見て、ポジティブなインパクトが強く心に響くんだろうと思います。


ちょっと不自由になるだけでネガティブなインパクトになりかねませんし、ぼくにはまだプラスアルファなんて余裕なくてイケテナイんですが、とにもかくにもまず何事も起こらないことに、起こっても影響最小限に!を目指すことにします。まずはそれが基本。それからです。


SN3E0021.JPG

今日はリプレイスの機器が到着したので、事前の構築と試験をしました。

無事予定通り完了。ありがとうございます!<NEさま


よく起こるブロードキャストストーム対策もベンダーさんの協力の下最小限に影響を抑える仕組みを導入。起こっても時間をかけずに解決できますね。しかも別セグメントへは影響させません。「捨てるものは待ち時間」。こういうところにもその精神を活かしていきます。


そんな感じ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 27, 2008 13:54:06

iPhoneでGoogleマップのストリートビュー

テーマ:アイテム

先日公開されたiPhone 3GのVer2.2へのバージョンアップを遅れ馳せながらやってみました。安定度はちょっと増したかなという感じです。Safariの落ちる回数が減りました。


今回のバージョンアップでの目玉?はソフトバンクが予告していた「絵文字対応」になったことと、マップ機能でGoogleマップのストリートビューが使えるようになったということです。Podcastにも対応したりSafariの入力インターフェイスが若干変更になりましたがこちらは特段どうのこうの言うことはないです。


絵文字はとりわけぼくは使わないであまり恩恵はないですけど、使う人には朗報なんでしょうね。孫社長がアップルに掛け合って実現したというものですから、iPhoneへの思いはすごいですね。しかしながら、ソフトバンク同士だと絵文字使えてもDocomoやau宛に送ると文字化けしてしまうらしいので、まだ万能じゃないですね。のちのち改善していくことだと思います。


で、さっそくマップでGoogleMapsのストリートビューをやってみました。とりあえず、会社のビルの前をチェックしてみることにします。


SN3E0020.JPG


マップ上にピンを立てると、そこに人をかたどったマークが住所とともに表示されて、それをタップするとぐるるっとマップが回転しつつストリートビューが表示されるユニークな表現がぼくの心をくすぐります。こういうある意味「無駄な」動きが好きですよ。地図が右下に丸くくりぬかれた形で表示されているのもGoodです。で、その地図部分をタップすると、またぐるるんと写真が回りつつ、地図に戻る。さすが。


無線LANじゃなくても表示速度はまぁまぁなので、街中でちょちょっと表示するのにもストレスないと思います。街中で迷ったときに役立ちそう。・・・かな。


昨今、ストリートビューはあまり世間では良いイメージではなくて、プライバシーがどうとか、犯罪に使われるんじゃないかなどなど言われていますが(モノはいいようなのですが)、そういったことには真摯に対応しつつ、あまり規制されることなく進化してほしいです。


近々、iPhoneと無線LANで受信するワンセグチューナーが出るはず。ますます便利になりますね、iPhone。


もうしばらくは遊べそうです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 27, 2008 09:03:21

Personal Soundtracks

テーマ:音楽

久々に槇原敬之のアルバムが出たのでYahoo!ショッピングで購入しました。

いつもはAmazonで買うんだけど、すでに初回限定版がなくなっていたのでしょうがないです。


ジャケットは初回限定版のピンク色の背景に緑の服を着た少年バージョン。通常版は逆で緑色の背景にピンク色の服を着たものになります。せっかくなので初回限定版の方をゲットしました。初回のみ1曲多くて、それが目当てなんですけど。


アルバム全体としては久しぶりにある意味スッキリした構成で、実験的な曲や激しいアップテンポなものはないんだけど「らしさ」を感じました。さらりと聞き終わっちゃうというのもあるんだけど、何度も聴いているとアジが出るというか遅効性が高いというか、じわりとしみこんでくる曲ばかりです。


収録曲にある「僕の今いる夜は」については、先日発売された秦基博のアルバム「ALRIGHT」で別バージョンが入っていて、聴き比べると面白いです。ALRIGHTのほうはもちろん秦基博が歌ってるんだけど、ところどころ槇原敬之が入っているテイストに仕上がっています。なので、こっちは秦基博が所々歌っているかと思いきやそうではなかった・・・まっいいけど。


さっそくiTunesに取り込んで、iPhoneで聴いてます。


Personal Soundtracks
Personal Soundtracks
posted with amazlet at 08.11.27
槇原敬之
エイベックス・エンタテインメント (2008-11-19)
売り上げランキング: 35
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 25, 2008 23:33:56

焼肉!

テーマ:モブログ
SN3E0019.JPG

今日はお祝い兼ねた2ヶ月ぶりくらいのI原会でした。焼肉焼肉焼肉です。基本この会は焼肉が基本。時々寿司っていうコースです。

ちょうど先日昇格したI原さん。いろいろなお話できました。会を開くたびに、彼の発言に重みというか、自信というかそんなことが感じます。お互いなんか似てるところがあるので、話してることを自分に置き換えたりしても、違和感なかったりします。

だからこそ、ぼくも負けられません(笑)。

次回は寿司で!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 25, 2008 09:11:13

失敗したときこそ笑う

テーマ:日記

「失敗したときこそ笑え」

昨日どこかの番組でそんなこと言ってました。どこかのサッカーの監督のコトバです。


失敗したことに対して「笑いなさい」という、傍から見るとま逆なことをするというのはとても大変なことです。どうしたって、失敗したら下向いちゃうし、落ち込んでしまうから笑うなんてできやしないと考えちゃいます。ぼくは特にそういうタイプで笑いなんて忘れちゃいます。まぁ、困ったときに笑いますが。


そういうときこそ笑って上を向いてポジティブに考えていくことこそが、次へのステップに繋がるし、ヒントが見えてくるのではないかと思うんです。笑うという行為ができる動物はあまりいないようです。どっかのクルマのCMでそんなこと言ってました。笑ってしまうと、自分の中で悩んでいたことがふっとはじけていくことがよくあります。笑うことでまわりの人たちを和ませたり、今ぶつかっていることへのアドバイスをいただけたりすることだってあるのかなと思います。確かにそういう経験したこと、実はあります。


ただ、裏を返せば「成功したとき、上手くいったときはじぶんに厳しく戒めよ!」ということかもしれません。そういうときこそぼくは笑いたいですけど。


・・・・


最近ちょっとさぼりがちだった早起きを再開しました。一度やめちゃうとなかなか戻せない。昨日寝る前に決めて早起きしました。無理せずいつもより30分だけ。


通勤途中のバスの中から井の頭公園を抜ける際に外を見ました。昨日夜からの雨が上がって空は澄んでますね。夜明けと雲がうっすらグラデーション。気持ちよかったです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 24, 2008 20:05:03

後回しにしてたコト

テーマ:日記
今日は何処へ出かける予定がなかったので、今までまだやってなかった冬服への衣替えとか、ベッドも掛け布団を暖かタイプに切り替えたりをいっぺんにやり遂げました。スッキリしました。

キッチン付近に溜まってた空のペットボトルも近くのスーパーに持っていきました。エコですね。45リットルのゴミ袋がいっぱいになるくらい溜まってたペットボトルの山。いい加減に処分したかった。これまたスッキリ!

後回しにしてたコトいくつか片付けると精神衛生上楽になるっていうか、スッキリします。今日中にあと1つ後回しにしているアレも片付けます(^^ゞ。


実家に今朝行った際に読んだ朝日新聞の記事。宇宙エレベーターの話。現実の話になりつつあるんですね。カーボンナノチューブがその鍵を握ってるとか。

スゴいけど、遠くない話。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。