www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
September 29, 2008 22:58:43

30分単位でモノゴトすすめる

テーマ:日記

最近なんだかわからないけど、シゴトに忙殺されている気がしてならない。その割にはあまりコレだ!という結果とかカタチに現れていないから、かえって消化不良だったりします。


何がそうさせているのかと考えてみたんだけど、最近まわりの方々マターな動きをしていることが多いことがわかりました。相手の動きを待ったり、それによって自分のタスクの処理速度が左右されることがけっこうあるってことです。ミーティングや打ち合わせもたくさんあるけど、それも原因かもしれない。


たいていミーティングや打ち合わせは1時間を目安にしているんだけど、この1時間という単位が駄目なんじゃないかと、今日のグループの定例会で言われました。たしかに1時間という単位だと、ちょっと悪い意味でだらけるのかもしれません。1時間というある程度長い時間があると思うと、自然とゆっくりと考えちゃったり変に緊張が取れちゃう・・・結果決め事をなかなか決められずに先延ばしとかに堕ちいているのではないか。


ミーティングの数も多いことだし、自分時間も最近侵食されていることもあるので、この機会に30分単位でモノゴト進めてみようと思います。一番効果が出ると思うのは先述のとおりミーティング時間の削減。当面、MTGはなるたけ時間短縮して30分で終わらせるようにしていきたいと思います。そのために、しっかりと緊張感もって決め事はその時間内で決める、話す、議論して結論を出す、先延ばしは限りなくゼロにする、を目指そうと思います。


とはいっても、そう簡単には変えられないのも事実。


でも最近そういうこと気になるくらい、ちょっと自分的にイケテナイ。変わらないと、ちょっとずつ。


目指せ30分単位で思考循環。


・・・


そういえば以前読んだ本で、モノゴトすべて5分単位で考えよ!っていうのがあったなぁ。同じ発想かも。自己啓発本ってそういう感じで、自然と気づくことを本にしているんだなと。っていうか、そういうhんを読んだから、無意識に自分なりな考えが芽生えるのかもしれませんね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
September 29, 2008 08:37:02

Sony Bluetooth Wireless Transmitter for iPod

テーマ:アイテム

SONYなのに「Made for iPod」な製品。日本ではウォークマンとガチンコなので、まずは発売されないと思われるSONY製のiPod用の周辺機器をゲットしました。ひそかに日本でも出回っているようですが、いかんせん海外ですからね。5月にラスベガスに行った際も実はこれ狙ってたのですが、結局買えなかった・・・。


iPod用Bluetoothトランスミッタ「Sony Bluetooth Wireless Transmitter for iPod(TMR-BT8IP)」。ようやく"とあるツテ"を使って購入できました。送料込みで$115。送料込みですから良しとします。


Sony Bluetooth Wireless Transmitter for iPod

iPod touchまで対応しているようですから、それなりに新しいのかな。しかしながら、iPhone3Gには対応していないようです。でも、無視してつなぐと「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」とメッセージが出るのですが、まぁここは「いいえ」をタップすれば何事もなく認識して使える状態になりました。


「設定」⇒「一般」⇒「情報」とタップして進むと、ちゃんと「SONY TMR-BT8IP」の文字が出てます。バージョンは1.0.0のようです。


iPhoneと一緒 で、Blutoothとしてはv2.0+EDRなので音質も良くて高感度なはず。手持ちの同じSONYのBluetoothレシーバ「DRC-BT15P」(こちらは日本で発売しているもの)とペアリングも簡単で、本体にあるボタンを7秒長押し(これは万国共通?なのか)、レシーバも電源長押ししたら勝手にペアリング完了。パスコードについては特に意識しなかったけど大丈夫みたい。さすがSONYとSONYだから相性もいいのか。


繋がってしまうとあっけないのですが、普通に音楽聴けちゃいました。音質は思ったよりも良くて途切れる事は今のところないです。これもv2.0+EDRだからでしょうね。すばらしい。AVRCPプロファイルにも対応しているので、受信機側から再生と停止、曲送りと戻しの操作ができます。べんりー。


今日からかばんにiPhone入れっぱなしでも音楽聴けちゃいます。いい感じ♪


日本でも発売すればいいのに。コレ。

http://www.sonystyle.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=1551&storeId=10151&langId=-1&productId=8198552921665274447


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 28, 2008 14:33:10

Gainer10月号

テーマ:モブログ
SN3D0169.jpg

先月に引き続き買いました。発売されてから大分経ってますが来月からはリアルタイムに情報得るようにしないと。11月号は10月10日発売らしい・・・チェック。

いかんせん身だしなみにはあまりにも疎いぼくですから、こういう雑誌を定期的に読んで勉強?していないとダメだなと、先月買って感じたのでね。

特集に「ビジネス脳を鍛えよ」っていうのがあります。これ読んでてオモシロイ。思考停止度チェックなる設問があって、ぼくの脳は物事を根底から考えることが苦手な記憶力依存タイプらしい(>д<)

Whatという現象確認だけの思考停止状態のままで終わってるのじゃなくて、自問自答して仕事を深めるWhy、さらにじゃあそれを自分なりにアレンジしてアウトプットするHowが必要とのこと。

はい!
そのとおりです。
どっかの自己啓発本にも同じような話があったなぁ。

とにもかくにも、まず意識的に考えることに変化をつけていかないと!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 28, 2008 01:31:19

今夜もミスチル

テーマ:モブログ
SN3D0168.jpg

今夜も先日ゲットしたミスチルのライブDVD「HOME TOUR 2007」をまったりと鑑賞してます。何度観てもいい感じです♪

いつもはアルバムで聴く同じ曲でもライブのときはちょっとアレンジしてきたり。同じだけどライブっていうことで息切れしちゃってるところとかも。

ライブだからこそなのかな。

ぼくはライブとかにはまだ行ったことないし、行こうとしたこともないです。でもちょっと興味出てきました。生でこの雰囲気味わえると考えるとね(^^ゞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 27, 2008 18:29:52

ヤマダ電機LABI渋谷

テーマ:モブログ
SN3D0166.jpg

そういえば、昨日ヤマダ電機LABI渋谷がオープンしたんでした。ちょっと立ち寄りしてみました。

お父さん犬がお出迎え!ヤバイヤバイ。

めちゃめちゃ混んでます(-_-;)いちおうひととおり見ておきます。

しかしながら建物の奥行きもまぁまぁあるし、渋谷にまだこんな土地あったんですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 27, 2008 11:13:51

休日だけど作業いろいろ

テーマ:しごと

会社の打ち合わせスペースに用意されているお客さま用に提供する水のペットボトル。いつの間にかアメーバくんデザインのものになっちゃってました。期間限定なのかな。


Ameba Water


昨日もお客さまがいらして席上に持っていったらこの話題で5分くらい話しちゃいました。いい感じです。狙い通り?なのかな。そのお客さまは飲まずに持って帰られました(^-^; 自慢するそーです。


これはコカ・コーラさんのご協力とのこと。こういうコラボレーションいいですね。おもしろい。


・・・


話かわって、今日は土曜だけど出社してます。


グループ会社の引越しに伴うネットワーク設定変更とそのフォローと、会議室のLANケーブル修繕作業立会い。会議室のLANケーブルって、社員の皆さんが常に扱うものなんだけど、そういうこともあってよく爪が折れたり、踏まれて断線したり、引っ張って先が切れたりと、かなりお粗末な状況。会議室ですからね、お客さまもいらっしゃる席上、そういうケーブルのグチャグチャ感がなんともイケテナイ。


LANケーブル とりあえず、まずは使えていない壊れたLANケーブルの修繕をすることにします。ケーブル先には"帽子"っていうかカバーもつけてもらいました。これ、爪折れ防止のためです。よく爪が折れて使いづらいという声に対応。あと、長すぎるケーブルは適度な長さにしてもらいます。根本的な対処にはなってないですが、そこは徐々に修繕していきます。


グループ会社さんの引越しはホントはフォロー程度かと思いきや、結構突っ込まないと進まないことがわかりガッツリと今回は入りることに。ぼくの交渉能力不足ってところもあるのですが、そこは徐々に。今回も実は当初よりだいぶ押し返して、あくまでフォローとして立ち会うところまでにはなったのですが、なかなか・・・。やっていただくことのはずが、いわゆる巻き込まれた感があります。ま、貸しを作ったということで(笑)。


なにかいいことありますよーに。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 25, 2008 12:26:36

Googleケータイお披露目

テーマ:アイテム

アメリカでGoogleケータイの発表があったようです。5月にラスベガスに行った際にお世話になったT-mobileから登場のようで10月22日発売とのこと。価格は2年契約縛り?で179ドルということなので、iPhone3Gより安いってことのかしら・・・。まぁ、OSが無償なAndroidってことで安くなるのは当たり前でしょうか。


G1

日本ではまだ登場まで時間がかかりそうです。iPhoneが思ったよりも売れ行きが微妙のようで、やはりガラパゴスな進化をしている日本のケータイ文化には、海外のケータイがなじめていないってことです。絵文字は別にいいけど、おサイフケータイ機能がないところがイケテナイから、このままGoogleケータイがやってきても流行らないでしょう。


KDDIもたしかAndroidなプロジェクトに参加していると思いますから、このOSを使って最近ちょっと勢い失速しているauを盛り上げてほしいなと。KCP+で躓いているから・・・。海外にあわせるのもいいけど、日本でウケるケータイつくりをしてくれることが、いまのところ一番じゃないかと思います。


っていうか、そんなKCP+なぼくの今使っているW61Sの不具合何とかしてほしい・・・

画面固まって真っ暗状態で、着信が気づかないケータイになります。電池パックを取り外して再度つけないと復活しないんですけど(-o-; これって不具合っていうか初期不良かも。今週末にでもauショップに行って取り替えてもらおうかな・・・


まぁ、iPhone3Gも時々フリーズしますが。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 25, 2008 08:54:36

目覚まし時計

テーマ:モブログ
目覚まし時計がいかに重要アイテムであることを実感します。また、そんな目覚まし時計に頼っているという現実もあったりします。

何が言いたいかというと、寝坊してしまいました。

原因は目覚まし時計をセットしないまま昨日ベッドに寝入ってしまったことです。たまたま、目が覚めただけで、もしかしたら今頃まだ夢見て寝ているかもしれません。

そう考えるとラッキー?

・・・

勝手に自分に都合良く解釈(-_-;)

会社へ向かう車中にて。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 24, 2008 00:33:02

Life with PlayStation

テーマ:アイテム

そういえば、PlayStation3には「Folding@home」というのがあって、PS3がもつ膨大なネットワークとその処理能力をつかったタンパク質の構造分析に一役かうことができる社会貢献てきなコンテンツがあります。そういう処理能力を今度は新たに「今という時間」「地球という場所」というテーマとした「Life with PlayStation」というサービスに使われるコンテンツが開始されました。


Life with Playstation 3

これは宇宙から見た地球を半分リアルな雲の様子、昼夜の雰囲気まで忠実に再現して、世界各都市の天気やニュース、そしてライブカメラ画像をBGMにあわせて定期的にアップデートする見て楽しめるコンテンツです。同じようなサービスが任天堂Wiiにもある(ニュースチャンネルだっけ?)けど、リアリティー感や見た目がこっちのほうがすばらしい。さすがPS3です。とはいえ、逆を言えば、Wiiで実現できているので真新しさはないかな。


さらなるバージョンアップを期待しつつ。さっそくぼくも手に入れました。方法としては、「Folding@home」のアイコンをクリックして、最新版にアップデートするだけ。


けっこう見てるだけでも楽しい。

勝手にクルクル動いてニュースが流れるってところがお気に入り。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 22, 2008 08:34:44

リラックマ失踪してませんか?

テーマ:モブログ
SN3D0158.jpg

今朝、家を出たらアパートのエントランス付近にリラックマが雨にぬれて転がってました。

何処から逃げ出して来たんだろう・・・

夜までにちゃんと帰っててほしいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。