www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 次ページ >> ▼ /
January 31, 2008 13:15:10

今ここ。

テーマ:モブログ
080131_1258~01.jpg

今、東京ビックサイトに来てます。何かいい話聞けたらいいな。

とりあえず目的の会議棟の場所が見つからない。

困った(-_-;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
January 31, 2008 11:11:34

社内ネットワーク切替自己総評

テーマ:しごと

先週1月26日に予定通りビル丸ごとの社内LANネットワーク切替を実施しました。無事全体としては上手くいって大きなトラブルの発生は起こらず切替から3日経過しました。一部、特定の管理系のサーバへのアクセスができないという不具合がありましたが、その部分のみもとのIPの割り当てに戻すことで暫定的に解決しました。


社内LAN切替当日 そもそも、ネットワーク切替で目指すのは一般に使っている人から「あれ?切り替えていたの?全然気づかなかった」って言われることだと思ってます。それが理想なんです。そのためには、切替の設計でIPアドレスが変わった場合のインパクトや各サービスへの影響をいろいろと吟味していかないといけないんです。そのために、ネットワーク設計図を目を凝らして確認したり、当事者と確認しあったり。


今回の切替では、将来の拠点の拡張や、フロア同士のセキュリティ性、フロア内のセグメント分け、そして耐障害性を考慮して、これまで割り当てていないネットワークセグメント帯を割り当てました。つまり、既存の継ぎはぎ状態で拡張してきたネットワークから距離を置いて、刷新するというものです。


ところが、そんな理想とはあくまで理想で、現実切り替えるネットワークと繋がる既存のネットワークのことを考慮する必要があり、実際のところいくつかは刷新しようとしてもその既存のものに合わせていく部分も必要です。今回不具合が出たのは、まさにその部分。影響があるのは事前に分かっていたのでそのために一部は既存のネットワークを残した構成としてのですが、他にも実はあったということがわかりました。


理想とは裏腹に、一部の皆さんにこの切替でご迷惑おかけしたということは事実。


もっと注意深く検討していればよかったと反省しているんだけど、とはいえこれまで検討して見えてなかった部分がこうやって表面化して理解できたことは逆によかったと思います。今回のこの不具合は将来的には大きな問題になりそうで、「パンドラの箱」と表現されてました。ちょっと開いて閉じちゃいました。


ですが、もう少し考えれば気づく内容ってことでちと悔しい。

今回10月から準備して進めてきたこのプロジェクトは区切りをつけて次のフェーズに移して、"箱"を開けずにこの不具合を解決していくことにします。


ベンダーはじめ、関係各位のご協力ありがとうございました。

おつかれさまです!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 22, 2008 22:13:04

トラブルというのは立て続けてくるものなのか。

テーマ:しごと

先週末、じつは会社の"とある"サーバがこわれました。復旧できないと判断して急遽別のシステムでその役割を動かすように設定しなおす対応した。その影響で、今週1つそのサーバを作り直さなければならない事態に。そうじゃないと、今週末の切替ができなくなるし・・・


昨日から今日にかけては会社のメールサーバが受信大幅遅延。対応をベンダーと連絡を密にしながら実施。思ったよりも原因の特定に手間取ったりしたけど、なんとか復旧までにこぎつけられた・・・


どちらも、ここ数日で発生した大きなトラブル。

今週は週末の社内LAN切替の準備をする大事な期間なのですが、こういったトラブルがこの時期に立て続けに発生するのは、正直ツライですね。ちゃんと、今週末の切替を成功させないとってうプレッシャーで気が休まりません。短期間に2つのトラブルが発生したわけですからね。次はネットワークですか・・・ってことがないよう。


なんかの法則じゃないですが、こういうときに限って立て続けにトラブルっているの発生するものなのか。神様はぼくにそんな試練を与えたのでしょうか。


だとしたら、案外神様ってイジワル(-o-;。


でも、今度同じことが起こっても同じような対応にはしません。

いわゆる、緊急事態に対応するマニュアル(紙ベースじゃなくてもいいと思うんですけど)、そういうものがあると、部署内で手分けして、影響ある部署に連絡したり、障害対処をしたりと、もっと円滑な対応ができるんじゃないかと思います。ちょっとそういうところから、改善していければなと。いろいろと、トラブルが起こることで、普段見えない部分が見えたりするから、いい機会だと思いますが。


ただ、おかげさまでこういうトラブルで結構社内の人に名前と顔を覚えてもらいました。

いいんだか、悪いんだか・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 22, 2008 07:27:17

チー坊

テーマ:モブログ
080122_0720~01.jpg

毎朝、最近欠かさずヨーグルトを食べることにしてます。いつも、週末に買い置きすることにしてます。

チー坊でお馴染みのチチヤスヨーグルトが最近のお気に入り。近くのスーパーで6個パック198円でかなりお徳。

さすがチー坊。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 21, 2008 12:36:11

雪が降るといわれていたけど

テーマ:日記

東京は昨日夜から今日の昼にかけて雪が降ると予想されていたけど、朝目が覚めて窓のシャッター開けたら、雪積もっていないし、降った形跡すらないじゃないですか。ちょっとがっかり。


たぶん、東京がやけに乾燥していたことと、八丈島付近を通過する低気圧がいまいち発達しなかったことが、降らずに済んだ原因かなと。乾燥しすぎていると上空で降っても地上まで落ちてこれないっていう話でしょう。ちょっとは気象予報士資格をある時期目指していた知識が役立つ?かな。


最近の天気予報の当たる確率が高い中、ここまで外れるのってめずらしいです。


雪の予報だったので、雪による影響や被害が懸念される関係のところ(公共交通機関とか、農作業とか・・・)もその準備や人の手配もしていたことでしょうね。そう考えると、天気予報の正確性はもはや必須で、外れてしまうとそれだけ無駄な経済損失が生まれてしまうといっても大げさじゃないのかなと思います。ただ、あくまで確率であり予報であるから、外れたからといって気象庁には責任がないといっちゃないのでしょうけど。


ま、今日は雪かもしれないと思って早めに起床したのが意味なくて二度寝して、寝坊しかけたというオチですが。ある意味、自分としては損失です(笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 20, 2008 09:53:22

社内LANネットワーク切替準備本格的に・・・

テーマ:しごと

最近ご無沙汰しています。


何度か記していますが、今月末くらいで会社のビルまるまるの社内LANネットワーク再構築の切替がありまして、その準備やら事前作業やらで毎日めずらしく遅くまで日付が変わるくらい、そして土日も朝から出社してなんとかかんとかこなしてます。今日も出社。振り替え休日ください(笑)


ホントに"こなしているか"どうかというと、正確にはちゃんとこなせていない部分があります。業者さんとのコミュニケーションは特に大切で、ちょっとした意思疎通の違いが、雪だるまのように気づいたときには大きな問題になりかねないですから、気をつけてます。とはいっても、すでにいくつかお互い思い込みしていて、それがズレていたというケースが直前になっていくつか見られて、正直あせってしまいます。


MTGなどで気づかず、間違ってしまっていることや、勘違いしてたこと、伝えるべき情報が伝わっていなかったこと、さまざまありますが、どれももっともう少し考えると早く分かっていたはずだし、調整しておくべきことだったことです。目の前のことだけを考えているとそうなりがちです。もう少し周辺を見るチカラをつけないといけないと思います。そう考えると、反省点もいっぱいです。


でも、そういう状況になっても、そのあとの判断がとても大事だと思っていて、じゃぁどうすべきかを考えるようにしています。失敗そのものに注目するんじゃなくて、その失敗がなぜ起こったかを周辺から見ていくことが大切ってどっかの雑誌に書かれていたことを思い出しました。起きてしまったり、現実を変えることはできないですし、繰り返さないようにその周りから攻めていくことを意識していきたいと思います。


で、社内LANネットワークの切替。昨日と今日の事前工事でもいくつか問題点が発覚・・・。

今のところ今月末のカットオーバーに重大な支障はないレベルですが・・・若干調整しないといけないです。これまでで最大のピンチだったりします・・・。


P.S.

昨日、机でお茶飲みながらパソコンに向かっていたのですが、3度もお茶の入った紙コップを倒して机がお茶まみれになりました。気づかないところで集中力が切れているのか・・・。思い切って来週どこか半日休もうかな。この直前だというのに(^-^;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 13, 2008 13:28:12

中央快速線止まってる(:_;)

テーマ:モブログ
080113_1314~01.jpg

年末に仕立てしたスーツを取りに行く途中ですが、中央快速線が運転見合わせてます。中野まで来られたけど、それから先に進めないらしく、立ち往生。

総武中央線に乗り換えですね。秋葉原から山手線経由で神田ですね。

各駅停車で時間かかるので面倒臭い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 12, 2008 00:27:38

チャーリーズエンジェル&イケメン合コン?

テーマ:モブログ
080111_2140~01.jpg


昨年末くらいにおこなった株主総会関連でごほうび。っていうのはなんなんでしょうが、合コンに出席です。

生ハムとフォカッチャ美味い!ワインもいっぱい飲んだ。


酔っ払いいくつか暴露話もしちゃったかも。でも、ある意味これまでにない人脈とか情報が見聞きできるようになったなぁと感じる場面です。もっと広げていきたいです。

あ、ぼくは間違ってもイケメンじゃないです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 10, 2008 00:24:28

このDVDのヤザワはハイビジョンじゃないの?

テーマ:日記

年明け早々から常に話題になっているBlu-rayとHD DVDのディスク規格争いのニュースですがそろそろ終焉しそうです。やはりこれはヤザワ効果 かもしれない(笑)。だって、ぼくの両親ですらヤザワのCMでBlu-rayのことを知ってBlu-rayディスクレコーダー買うことを検討しているくらいですから(笑)スゴイ波及力。


# 「HD DVD陣営から20社離脱へ」とTIMES報道 (Yahoo!ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000067-zdn_n-sci


先日発表されたWarner Bros.社のBlu-ray規格への一本化が膠着してた状態を動かしたようです。さらにHD DVD陣営から多数の離脱が本当で、しかもMicrosoftまでもがXBox360でBlu-rayをサポートすることを検討しだしたとなると、もうこの流れは止められなくなりますね。アメリカの大手の映画配給会社のほとんどがBlu-ray支持となると、ソフトの数ですでに勝敗は明らかです。ほしいタイトルがないと売れませんからね。


そういう意味で、Blu-rayのソフトもHD DVDと比較すると最近結構いろいろと出るようになってきた感じがします。ぼくもPS3を持っているということで何本かソフト買ってます。やっぱりハイビジョンテレビだとハイビジョンで観たくなるのが自然なのも知れません。ハイビジョンテレビでDVDを再生するとアップスケールされないとぼやけちゃいますからね。辛いです。せっかくのハイビジョンテレビなのに・・・ってヤザワじゃなくても感じます。


とくにCGアニメーションは鮮やかさが際立ちます。ってことで、映画館でも観たんだけど、「レミーのおいしいレストラン」を先日ゲットしました。映像観て言い過ぎかもしれないけど、感動するくらいです。おすすめです。


レミーのおいしいレストラン (Blu-ray Disc)
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2007/12/05)
売り上げランキング: 320
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 09, 2008 23:37:17

バス待ち

テーマ:モブログ
080109_2322~01.jpg

最終バスに間に合いました。あとちょっとでやって来ますかね。

最近、会社帰りがこんな時間になることが多くなった。まぁ、今月は携わるプロジェクトの大詰めなので、ある程度覚悟しますからダメージは少ないですが。

ここ数日、やるべきToDo管理がなってないと感じる場面が重なった。明日は洗い出し集中時間作って、やるべきことを明確化することがコミット!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。