www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
November 30, 2007 12:15:22

スポーツクラブ通い1ヶ月経過報告(2007.11版)

テーマ:日記

10月から週2回のペースで通い始めることにしてはじめたスポーツクラブっていうかジム。

今月は多忙な日がおおかったことと、風邪気味で体調が悪かったこともあって、11月は3回しか通うことができませんでした。目標達成していない状態。これはまずい。


でも、3週間くらいのブランクはあったものの、体重体脂肪は維持できた感じです。よかった。ってことで、通い始めてからの推移を、今回もグラフに追記して見える化しておきます。ホント、これプレッシャーになる^^;


体重体脂肪推移2007.11


赤が体重。青が体脂肪。

うぅーん、体重の減りが停滞し始めた感があります。でも70kgは切っているので今のところは安心。体脂肪が引き続き減っているのはいい調子でしょうか。3週間くらい部ブランクあったのに、体脂肪が増えていないのは、ジムでの筋トレの成果でしょうか。単なる誤差か。よくわかりません。


毎回、翌日は筋肉痛に悩まされているわけですが、それだけ筋肉使っているんだねってポジティブに自分に言い聞かせてます。コートを羽織るのが辛いこともあるんですけど我慢です。


12月はいろいろと宴会とかが多くなって栄養過多な食事が多くなると思うので、引き続き引き締めて望んでいかないと、元に戻っちゃう危険もありますね。気をつけます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 29, 2007 09:07:30

想定外の使われ方をするエスカレーター

テーマ:日記

歩いて上り下りする人のために関東では右を空けて、関西では左を空けてるエスカレーターですけど、普段ちょっと気になっていることがありました。


「エスカレーターって左右どちらかに片寄って使い続けていても構造上大丈夫なのだろうか?」


ということ。

ずぅっと、片寄っていると、左右どちらかに負荷が片寄るわけで構造上機械を傷めるんじゃないのか?金属疲労とか起こるんじゃないか?とかいろいろ考えちゃいます。もしかしたら、最近の新しいエスカレーターはそういうことを考慮して、片寄っても負荷を軽減するような構造になっているのかもしれませんが、その辺はよくわかりません。エスカレーターそのものが壊れたり傾いちゃうことないのか?って素人考えで思うわけです。


# エスカレーター 横浜地下鉄「歩かないで」 構造上想定外 (Yahoo! ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000026-maip-soci


こちらは使う人のことを心配している記事ですね。いつの間にか定着した習慣ですからなかなか直せないんじゃないかと思うのですが。そもそも、エスカレーターを歩くのって危険なのかどうかということもあるのですけど、ぼくはそれよりも構造上想定外の使われ方をしているエスカレーターって大丈夫なのだろうか?それが心配。


あと同じように気になっているのは、野球場や競技場でサポーターらが応援する際に飛び跳ねるシーン。建物的にそういう「観客が全員で飛び跳ねる」加重を想定して作られているのか?ということ。これまた心配。


建築関連にはまったくもって疎いので分からないけど、そのへんどーなんでしょうね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 28, 2007 09:07:35

あー、ダメ。だけど出社しました。

テーマ:日記

昨日の夜、回復したかと思ったけど、今朝目が覚めたらまだダメっぽい。ぶり返しですか?でも、熱を測ったら平熱なので、薬飲んでいつもどおり出社することにしました。


家から駅までのバスの乗車時間、いつもより長く感じた・・・。

電車に乗ったとたん、熟睡してしまった・・・。

でもなんとか出社できました。


昨日の分までいろいろとシゴト溜まっているので片付けないといけないし、気合です。

あー、ダメです。気合とか、努力とか、ぼくの嫌いな言葉が・・・。でもしかたない。やらないと。


こんな本、先週購入。定時で上がるか上がれないかは手帳次第なのでしょうか・・・。そんなことはないと思うのですが、システム手帳を持ち歩く身としては、気になりました。


定時で上がる!手帳術
定時で上がる!手帳術
posted with amazlet on 07.11.28
松本 幸夫
すばる舎 (2007/10)
売り上げランキング: 14774
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 27, 2007 22:50:21

インフルエンザ急ペース

テーマ:モブログ
071127_2237~01.jpg

昨日は体調悪くて早めに家に帰ったんだけど、ますます悪くなって、風邪薬飲んで寝ました。
今朝はまだ回復せず、微熱もあったので会社に連絡して休みました。急な休みだったけど、一日中寝込んで、なんとか回復した感じ。時には思い切ることも選択しないとね。ズルズル引き摺るよりはいいと思います。

今日の新聞に気になる記事が。インフルエンザが急ペースで流行りだしたようです。ぼくは今週末に予防接種受けることにしてます。早めに対応です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 23, 2007 17:30:22

PASMOロボット謝ってる

テーマ:モブログ
071123_1719~01.jpg

バス待ちしてます。
ここの小田急バスはまだPASMOを導入していないので、ちょっと不便です。2008年6月に導入らしい。バス停で謝ってるロボット。いやいや、キミが謝ったって仕方ないのに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 21, 2007 12:13:50

価格交渉とか資料つくりとか

テーマ:しごと

ここ数日価格交渉とか資料つくりとかで時間を費やしてしまいました。

とくに、今回オフィスビルのネットワーク再構築のプロジェクトにおいては複数ベンダーからあいみつもらって、そこから精査してベンダーを絞りながら価格交渉もしつつ、会議に出す資料もつくり・・・という具合。ほかのプロジェクトも進行中。無線LAN導入も着々。


これまで経験してこなかったことをやっているので、どうすれば上手くいくのか、どうやって価格交渉するのが一番効果的なのか?とか試行錯誤しながらのここ数週間。昨日は最終的にお願いしたいベンダーと価格交渉したのですが、なかなか相手を口説けず長々と電話してしますアリサマ。最後は助け舟を出してもらってなんとかまとまりました。最終的には価格交渉の結果最初に提案してもらった額よりもかなり下げることができました。こういう交渉って結構疲れますね。でも、お互いギリギリの線を読みあうところがドキドキする。スゴイ。


でも、価格交渉が終わってもまだこれからが本番です。

再構築がカットオーバーするまでまだまだ多難ありそうなので気を引き締めないと。


資料つくりもテクニックとかいろいろありますが、場数がものを言うのでしょうね多分。「誰でも見てわかる」をコンセプトにしないと、技術者が集まる会議とは違うので、かえって難しい言葉が並ばないように意識する必要があります。話す側も説明しにくくなると意味ないし、聞いている側もイライラしてしまうものは避けたい。でも、どうしても言葉が思いつかないので、難しい文章になる傾向にあると指摘されたり。文章が長くて何を言いたいのか伝わらなくなったり。ボキャブラリをもっと増やさないと。他のいろいろな資料とか読み漁って、表現のバリエーションを広げられる意識作りをしていこうと思います。


まぁ、できる人からすると当たり前のことかもしれないけど、この積み重ねで自分の成長が実感できるんじゃないかなぁと思いながら。


そんな感じで、11月ももうすぐ終わるのですが、早いなぁ。

さ、今日は午後から外出です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 20, 2007 23:49:04

酔いを醒ます

テーマ:モブログ
071120_2329~01.jpg


今日は会社の月いちの懇親会でした。久しぶりに酔いました。いろいろと話しちゃったかもしれません。うーん、でもあまり覚えてないっていうか思い出せない(^o^) まぁいいか。酔い醒ますために、買い置きしてたキリンのNUDA。無糖炭酸。かなりいい感じ。炭酸がきりりとしてくれます。明日ちゃんと起きれるかな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 18, 2007 23:59:49

ALWAYS 続・三丁目の夕日

テーマ:映画

今日は昼から府中のくるるに行って久しぶりに映画を観てきました。今年は「毎月1本は映画を観る」キャンペーンがあまり守れていないのですが、それでも結構観ているかな。いつもに比べると。


で、観てきたのは「ALWAYS 続・三丁目の夕日 」。


ALWAYS


東京タワーが完成したころの昭和34年くらいの設定。もちろん、そのころはまだぼくは産れていないですし、ところどころ「懐かしさ」というのは感じても、それは自分の中の想像も含めてでしかないんだけど、なぜか子供のころの思い出が映画のシーンと重なったりして不思議な感じがする映画でした。エンドロールで流れるBUMP OF CHICKENの「花の名」をバックにモノクロの当時の映写機で撮影されてかのような映像に映るベーゴマや竹馬で遊ぶ子供たち。そして家族の暖かさが感じてくるさまざまな風景。そして当時の日本橋から見える夕日。なぜか涙が出てきます。


花の名
花の名
posted with amazlet on 07.11.19
BUMP OF CHICKEN 藤原基央
トイズファクトリー (2007/10/24)
売り上げランキング: 104

これらの情景。今の時代には見ることや体験することができないものばかり。たとえば、今のように携帯電話があれば何の問題もなく出会えるのにすれ違うドラマひとつとっても、もう今となっては味わえないもの。これが当たり前な世代の子供が大人になってももしかしたら感じないかもしれないな、この変な懐かしさ。ぼくやそれより1世代前くらいの世代はそんな過渡期を子供として過ごしてきたわけで、頭の片隅にこの映画にあるような情景を実際に見てきたし、経験してきたわけで、だからこそ感じるんじゃないかと思う。もうそれって味わえないから。


だからといって、そういう「懐かしさ」を追い求めてばかりというのは、それはそれでだめだと思います。過去に縛られては未来は描けないし進めないと思うから。それって成長がないって言われてしまうかもしれない。もちろん、ぼくは新しいものが好きだし、古いものはなくしていきたい。だんだんと街並みも変わっていくし、周りのモノも新しく、便利で役立つものが出てくる。だけど、新しくなっていく中にはなんか人と人の間に良くない"冷たさ"を感じることが多いし、そういう世の中になっている気もする。あのころのような"暖かさ"が失われてきているようで嫌なんですけどね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 16, 2007 13:47:57

インフルエンザ予防接種しておこうと思います

テーマ:日記

注射怖いですけど・・・。


先日もちょっと風邪気味でしたが、インフルエンザもそろそろ流行りだすころかなぁと、そろそろ警戒していたほうがいいなと思って、今年は予防接種を受けるつもりです。なにしろ、4月に季節外れのインフルエンザに感染しちゃって1週間安静した経験済みなので。あ、その際はタミフルを服用して治したのですが。あの高熱にうなされる事態は避けたので、今回は予防しておきたいってことです。


[過去をちょっと振り返ってみる・・・2007.04]

# インフルエンザな1週間でした vol.1

# インフルエンザな1週間でした vol.2

# インフルエンザな1週間でした vol.3

# インフルエンザな1週間でした vol.4


予防接種っていくら位負担しなきゃいけないのかなぁ。5,000円くらいと訊いたんだけど、それくらいだったら問題ないかな、むしろ感染して治療費とか薬代のトータルを考えるとむしろ安いかもしれない。精神的にも。まぁ、予防ですから、もしかしたら予防接種しなくても、何事も無く過ごせるかもしれないのですが・・・そこはリスクをどう視るかだと思います。


# インフルエンザ流行レベルマップ (国立感染症研究所 感染症情報センター)


ここ数週間ちょっと忙しい感じだし、スポーツクラブにも通う時間がなくて運動不足。

こういうときって一番抵抗力が落ちるんですよね。

まずは、基本は手洗いとうがいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 16, 2007 00:13:31

ハーフボトルでヌーボー

テーマ:モブログ
071116_0007~01.jpg

買いました!今年のボジョレーのお味はどうなんでしょう。なかなかの出来だそうですけど。昔と比べたら解禁祭りになってたりしてましたけど、それは今は昔話。ひっそりと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。