www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 次ページ >> ▼ /
September 28, 2007 23:20:16

バス待ち

テーマ:モブログ

ただいま吉祥寺です。

今日は、会社の年度末ということで、総会帰り。


帰りのバスが来るまでにまだ30分近くあるので、イケナイと思うんですけど、魅惑のマクドナルドです。

ジャン!

070928_2319~01.jpg


あー、メタボリック一直線ですねー。

ですが爽健美茶だけですよ。思わずチーズバーガーとかも注文しちゃう勢いでしたが、これだけ。

はい、100円なり。

来週からメタボリック予防っていうか、すでになりさがってしまったたるんだカラダを引き締めるために、会社の帰りに週2くらいのペースでスポーツクラブに通い始めます。


目指せ2年前のぼく。


・・・


ということで、これでマクドナルドとはしばらく付き合うの自粛します。いきおさめってことです。

さらば、ジャンクフード。

100円あっても、マックに行きません。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
September 28, 2007 12:54:42

Microsoft Money Plus Edition

テーマ:アイテム

ぼくは一人暮らし始めてからお金の管理をしっかりするようにしました。しっかりといっても、ただ単に家計簿をつけるようにしただけなんですけど。


MicrosoftMoney とはいっても、家計簿って「おこづかい帳」の延長線上以上の役割を果たしていませんので、たいしたことはしていません。銀行にいくらあるのか?株式投資している今の持ち株残高はどうか?予定している支出を除いて今月使えるお金はどれくらいか?どれだけ今月は衝動買いしちゃったか?などが分かれば、ぼくとしてはそれくらあれば事足ります。


で、大したことしていないのに、家計簿は出回っている中では「高機能?」なMicrosoftから出ている資産管理ソフト「Microsoft Money」を使っていたりします。もっと簡単な家計簿ソフトあるでしょー的なことがあるのですが、大は小をかねる的発想。


そのMicrosoft Moneyが来月バージョンアップするらしくて、早速体験版をダウンロードしてインストール。


# MSN連携のマネー管理ソフト最新版「Microsoft Money Plus Edition」 (Internet Watch)


見た目、これまで使ってたMoney2006とそう大きくは変わっていないので、素直に使い続けられそうです。バージョンとしてはMoney2008なんでしょうけど、今後の商品展開を考えて年号は取っちゃったらしいです。


新しい機能としては

・ Money本体を起動しなくてもガジェット「インサイト」が追加された

・ 取引ごとの領収書や明細書の添付することができてすばやく参照できる

・ 各金融機関からの明細自動ダウンロード機能が2年間無料になった

・ WindowsVistaに対応になった


くらいです。Vista対応はありがたいですが、それ以外はぼくにはあまり関係なさそう。あえていえば、本体を起動しなくても管理できるところくらいでしょうか。


ダウンロードのバージョンアップ販売で7,140円。


体験版でいろいろ遊んでみてバージョンアップしてみようかなと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 26, 2007 00:10:50

ちょっと高いピローで安眠できるかな

テーマ:アイテム

以前から新調したかった枕ですが、昨日ゲットしました。


まくら


大きめのものを選んだので、ぼくのようなねぞう悪くて動き回るったとしても枕から頭がずれ落ちないと思います。結構なお値段したけど、枕って睡眠には結構重要だし、ちゃんと合わないとだめだから念入りにお店でチェック。結局のところ、一番よかった新宿の大塚家具にて購入。


枕って使っているベッドによっても高さを調整したほうがいいんだそうです。固めのベッドの人は高めの枕がいいらしい(やわらかいベッドは低めなのかな)。だからかもしれないけど、これまで使用していたテンピュールの枕。長年使っていたので、低反発どころかぜんぜん反発しなくなって低い枕になり下がっていたので、ちゃんと寝た気がしないし、背中とか肩や腰が痛くて寝rことが返ること多いのかなぁと推測できます。だとしたら、早く購入せねば。まぁ、短時間の体験だから店員さんから目の前で説明されてそう感じているだけか。


とはいえ、へたれ枕を使い続けるのもNGなので。


で、使用して2日。

ぐっすり寝れている気がします。深夜に目が覚めません。

背中の痛みとか、腰が痛かったりしていのが軽減された感じがします。


まぁ、まだ2日しか使ってないですから。

そう感じているだけかもしれないですし、高い買い物だからw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 25, 2007 13:15:52

うめ版 新明解国語辞典×梅佳代

テーマ:ブックス

だいぶ昔から知っていましたが、改めて読み返してみると面白かったりします。


本は本でも国語辞書。三省堂が出している国語辞書の「新明解国語辞典」はほかの辞書に比べて、ある意味「読み応え」ある辞書だと思います。普段辞書なんて読むことはないし、最近は電子辞書に押されて、本棚から引き出すことすらなくなってきた辞書ですが、わざわざこの新明解国語辞典は「本」として買ってもいいんじゃないの?って思います。


何が面白いのかというと、ことばの語釈や用例にある種独特の表現を用いていて、ときには自虐的、ときには攻撃的な表現があることにあります。広辞苑では味わえない楽しさがそこにあります。


たとえば、


「実社会」

実際の社会。[美化・様式化されたものとは違って、複雑で虚偽と欺瞞に満ち、毎日が試練の連続であると言える、きびしい社会を指す]「卒業して実社会に出たら親の苦労が少しは分かるだろう」

-----新明解国語辞典第6版より


なんなんですかね。こうマイナスオーラのある語釈。考え方が偏っているというか、なんというか。でも、そんな調子で独特な表現がいくつもちりばめられているから楽しい。


そんなわけで、ぼくの家には新明解国語辞典があるのですが、最近知ったんですけど、梅佳代さんとコラボした写真集?「うめ版 新明解国語辞典×梅佳代」を最近購入。写真家、梅佳代さんの独特な観察眼に基づく写真と新明解国語辞典から抜粋された数々の語釈が妙な塩梅で見ていてクスっと笑える仕上がりになってます。


うめ版―新明解国語辞典×梅佳代
梅 佳代
三省堂 (2007/07)
売り上げランキング: 5312
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 24, 2007 22:00:17

スポーツの秋じゃないですけど

テーマ:日記

体調が悪かったり、風邪ひいてしまったり、肩こり患ったりと、最近健康状態が最悪です。運動していないのが原因だと思います。カラダ動かしていないから、プクプクと太りだしてきたし良いことなしです。


以前(2年以上前)は毎週2回くらいは仕事が終わって帰ってきたら、近くのスポーツクラブに通って泳いでいました。2時間くらい。これが功を奏してか、そのころは肩こりに悩まされることないし、風邪もめったにひかなかったような感じでした。体重も今よりも10kg弱少なかった。


そうですよね。肩をぐるぐる回して泳ぐんだからこるはずないし、有酸素運動の効果であまり太らなかったんでしょう。むしろ痩せてきたくらいですから。


さすがに、今の状態のままにしておくのも自分としても嫌ですし、ある意味コストがかかります。服とかいわゆる衣類モノがキツくなってサイズをワンランクあげたものを買わないといけなくなるし(もうすでになりつつある)、体調不良で病院に通うことが多くなるから、薬とか治療費がばかにならなくなるじゃないですか。そういうことえお考えれば、毎月6,000円ちょっとの月謝を払ってカラダをスリムにしたり、健康を持続できるようになれば、もしかしたら安いかもしれませんし。


とか、変な理由をつらつらと書いていますが、つまり、今日再び、家の近くのスポーツクラブの会員になってきたということをいいたかっただけです。入会したものの、スタートが"1のつく日"ということで、来月1日からすたーとになります。


めざせ、脂肪燃焼。

ビリーには入隊せずにがんばります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 23, 2007 22:43:52

au oneのキャラクターはやっぱり「犬」

テーマ:アイテム

au by KDDIなユーザなんですけど、まもなく始まる「au one」サービスにちょっぴり期待しています。どうやらキャラクターは犬です。oneというんだから犬でしょう。その名も「auワン」。


auワン


LISMOもそうだけど、こういうキャラクター作るの難しいと思う。ある意味シンプルなところがいいのかも。


au one 」とは、ケータイのEZwebポータルとPC環境のDIONポータル、そして両方にあったDUOGATEをまとめて統一した新しいポータルサイトのことです。auケータイとPCでできるだけ同じメニューと見た目を使うようにして、統一して容易にアクセスできるようにした統合サイトのことです。


これまで、それぞれがそれぞれで独立してサービスをしていて、KDDIとしてのブランドが複数あったことで、わかりにくい状態だったんだけど、この「au one」というブランドへの統一で、文字通り「au by KDDI」になるんじゃないかと思います。auを統一ブランドにしてしまうところに、今のケータイの勢いを感じます。


一番気になるのは「au oneメール」。

GoogleのGmailを採用した(っていうかほぼそのまま)もので、容量は2GB。ケータイメールだったら十分すぎる容量です。メールアドレスは、これまでのezwebドメインじゃなくて、auone.jpとなるらしいんだけど、au oneのポータルサイトから、ケータイからもPCからもWebmailとして利用するらしい。


ただ、これだと受信した際にケータイで「受信」できないなぁと。(あ、でもこれって転送設定すればいいのか。だったらいまのGmailでもできるじゃん。)まぁ、どう使うかですね。Gmailでは実現できない機能がつくと差別化できて利用率にも影響すると思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 15, 2007 23:35:29

Sony Dealer Convention 2007

テーマ:日記

ソニーのディーラー向け内覧会「Sony Dealer Convention 2007 」に品川まで行ってきました。何せぼくは上得意様として招待されたわけ(といっても応募して当選したってことです)。ソニーの今年の秋から冬にかけて発売を予定しているさまざまな商品ラインナップを一足早く見ることができました。


SDC2007


毎年この時期に開催されているのですが、2年前は旅行中で行けなくて、昨年はお得意さま資格じゃなかったようで(抽選からもれました)、実ははじめて足を運んだのですが、これはヤバイ。ソニーファンにとってはブツヨクの波を激しく巨大なものにします。


今日はいわゆる上得意様招待会であって、じつは数日前にはソニーに精通していて影響力あるブロガーの皆さん向けに内覧会をしていたようで、すでにちらほらと紹介されたりしています。なにしろ、ブロガー招待会では写真撮影は原則自由ということで、たくさんの写真がアップされているところもありましたので、おおよそどんなもんかがわかりました。とはいえ、今日の招待会は写真撮影がNGとのこと。残念。


写真撮影できませんでしたが、それなりに楽しめました。3時間以上万歩計が10,000歩超えるくらい会場内を歩き回りました。コンセプトビデオを見た後会場に入る仕組みになっていて、まず最初に新BRAVIA。これでもか!というくらい液晶テレビBRAVIAがずらり。そして、Blu-ray、CyberShot、ウォークマン、そしてRollyまで。


icon iconぼくはその中で一番時間をかけて見て回ったのが、新しいBRAVIA。70V型のBRAVIAがでーんとおかれてました。価格がなんと4,000,000円ということで、所詮ぼくのような人は手が届かない代物です。70V型のおかげで隣の52V型が小さく見えちゃいました。ぼくのような一人暮らしの部屋にはせいぜい40V型くらいでしょう。


注目のBRAVIAユニットのハイビジョンHDDレコーダーBRX-A250と接続や操作感、背面への取り付けについてとかいろいろと説明員に質問したりしました(すみません。何のことかさっぱりな人にはさっぱりな文章ですね)。


じつは"とあるプロジェクト"が進行中だったりします。そのための下見ってことも。その結果は来週くらいは話せると思います。なぜBRAVIAのブースを中心に回ったかがわかります。お楽しみに。


そんな感じで足がクタクタになったわけですが、満足な時間を過ごせていい感じです。終わりにソニースタイルからお菓子のお土産をもらいました。銀座あけぼのの"ぱいまんじゅう"5コセット。粋な計らいに感謝。こんなお菓子もらうなんて考えてませんでした。また来年招待されたら行きますよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 13, 2007 08:42:46

HITSUJI-YAで溶岩焼きなジンギスカン

テーマ:日記

昨日の夜は会社で前の部署で一緒だったI氏と恵比寿のHITSUJI-YAでジンギスカンを食べてきました。

隔月くらいで恒例の「肉会」です。おなかいっぱいです。

炭火溶岩焼 HITSUJI-YA 恵比寿[炭火溶岩焼]

JR山手線 恵比寿駅 7分
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-5-6

ぐるなびで詳細情報を見る

※2007年9月13日現在の情報です

羊肉なのですが、クセがなくやわらかくて食べやすかったです。本来ジンギスカンということで、山盛りな鉄板を使って焼くと思うのですが、今回はあえてこのお店自慢の「炭火溶岩焼」の石で焼くことを選択。富士山麓から取り出した石だそうです。遠赤外線がお肉をやわらかくしてくれるのだそうです。


お店の雰囲気は思ったほど大きくなくてこじんまり。

ホームページで見せている店内の写真のイメージで店を探すとおや?と感じるかもしれないです。


部署の異動から1ヵ月半くらい経過して、だんだんと今の所に慣れてきたとはいえ、やはり1年半以上いた前部署の状況についても否応にも気になったりします。ぼくは話上手じゃないし、相談相手になるようなアドバイスするほど偉くもないし、いい意見を言えるボキャブラリ持っているわけでもないので、ぼくとお酒の場で語り合ってもあまり面白くないかもしれません。


だけど、自分として言えるのは話し上手じゃないけど、"聞くこと"に対してはとかく意識しているし、ソレに対して自分の意見を述べるようにしています。へたっぴですけど、ぼくの意見が伝わるといいなと、いつも思いつつ。


昨日も結構ディープなお話ができました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 11, 2007 13:13:54

Rollyの正体がわかったけど

テーマ:アイテム

以前、エントリしていた記事「Rollyってなんだ? 」で気になってたRollyですが、昨日そのお披露目がありました。あちこちのニュースでも取り上げられていたので、それなりに注目されたのかなと思います。


# ソニー、踊る音楽プレーヤー「Rolly」 (Yahoo!ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070910-00000001-imp-sci


Rolly

うぅーん、事前にリークされてたものそのままですね。あまりサプライズなくて残念。ティザー広告している意味が無いような気がしますね。もうちょっと情報管理徹底して欲しいなと思ったり。


# ソニー Rolly の正体判明、歌って踊れるプレーヤー (Engadget Japanese)


大きさは手のひらサイズといってもいいくらいのたまご型で、両サイドにスピーカーが付いていて、パカパカと音楽にあわせて閉じたり開いたりするとのこと。しかも床に置くとたまごに組み合わされた2つのホイールっぽいものがまわって動き回るらしいです。価格は39,800円くらい。


本体には1GBのメモリが搭載されているのでそこそこ音楽を溜め込むことができますが、Bluetoothに対応しているらしくて、PCに蓄えた音楽を引っぱって再生できるところがよいところかなと思います。できればぼくとしては、今自分のなかでトレンドなDLNAクライント機能を持った無線LANにも対応して欲しかった。


AIBOの技術をたぶん継承しているんだと思うんだけど、AIBOの形でこれくらいお手ごろな価格だったらきっとポチっと購入しているところですが、ぼく的にはあまり欲しいものじゃなかったです。そう、もうちょっと愛着あるでざいんだったらだなぁと思います。まぁ、今回はコンセプトが違うんでしょうね。


動くのいいけど、散らかった部屋とかじゃそのありがたみを感じられ無いかもしれないですね。まぁ、ぼくの部屋は一応整ってますけど、ベッドあったり、センターテーブルあったり、クッションあったりするので、動き回るにはちょっと狭いですし。


うん、やっぱりブツヨクの波は訪れないかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 06, 2007 13:23:05

iPhoneの抜け殻にみえる"iPod touch"

テーマ:アイテム

しばらくは日本には上陸しないだろうiPhoneですが、電話機能を取っちゃったものが出ればいいのになぁ、というある意味要望に素直に応えた形で登場しました。"iPod touch"。


# 電話抜きiPhoneの「touch」、動画「nano」、大容量HDD「classic」―iPodが全ラインアップを改訂 (Yahoo!ニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000001-zdn_lp-sci


iPod_touch

なので、あまり登場にインパクトはないし、デザインもまったくもってiPhoneと同じ。日本にiPhoneがやってきたときに違和感無く移行できる?ように考えているのかもしれないですけど、もう少しiPod独自のデザインがほしかったなぁと思います。色を変えてみるとかでもよかったかも。iPodらしく白とか。


iPhoneに搭載されてたGoogleMapはどうなったんだろう?あるのかな?詳細見ていないのでわからないけど、きっとiPhoneにあった機能はけっこう削られているんじゃないかと思います。容量も8GBと16GBのメモリだそうなので、これまでのiPodから乗り換える人は気を付けないと持ち運ぶ曲を減らさないといけないですから。


今回の目玉だとおもうiPod touchですが、最近のAppleの発表にしてはちょっと寂しいかなぁと思う人は多いような気がします。微妙です。


ぼくのiPodは主にドライブのお供としてカーナビとつなげるためにあるので、今のままで十分です。全面液晶にならなくてもいいです。そういう意味では、同時に発表されたこれまでのiPodの形を披露した"iPod classic"だったらいいかもですね。160GB版もあるようですが、ぼくは80GBで十分。


今すぐ欲しいって感じになれない"iPod touch"。

なんだか、iPhoneの抜け殻っぽいところがだめなんでしょう、ぼく的には。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。