www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 次ページ >> ▼ /
July 29, 2007 14:29:08

大雨に弱いデジタル放送

テーマ:日記

今日は昼過ぎからの雷雨で雨が激しく降り続いています。

大気の状態が不安定なんだそうです。


アメダス


もう少しでとおり過ぎそうなので待ちです。


赤や黄色の表示がされるくらいの大雨が降ると、BSデジタル放送がまったく映らなくなります。スカパー光も送出されてくる元もところが大雨らしくて、ブロックノイズが出てしまってます。。。


とかく、デジタルになるとその傾向は顕著で、まったく映りません。アナログだと砂嵐状態になるにせよ、かろうじて映ったりしたものですが、デジタルとなるとそうはいかないものです。デジタルのよくないところでしょうか。


BSデジタル映らず

地球温暖化とかでこういった亜熱帯地域のようなスコールとまでは行かないまでも豪雨となることが多くなることが予想されるなか、ちょっと心配になります。


身近なところで、地球温暖化の影響が・・・。そんなことを考えたり。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
July 29, 2007 13:29:02

参議院議員選挙2007

テーマ:日記

先ほど参議院議員選挙の投票に行ってきました。


参議院選挙2007

ぼくは選挙権を得てから投票を棄権することは一度もせずに、これまでおこなわれた選挙には必ず一票を投じています。せっかくの権利ですからね、投票しないのはもったいないし、選挙に参加することで、政治や経済について、自分の意思が1票だけど影響を与える力があると思うようになるし、それがまわりまわって自分の生活にもかかわるのではと大げさだけど考えるわけです。えらそうですけど。


投票率が気になるところですが、きっと今回も低いのではないか思います。


みんな自分たちの1票が政治に反映されないって”あきらめ”ているのも事実ですが、それって投票に行ってもいないのに、反映されるわけないじゃないですかって言いたいです。文句があるなら投票して変えてこうって雰囲気を作り出さないといけないと思います。


政治と身近に接する機会が少ないのも問題じゃないかと思うんです。もっと民意を聞いてもらえる機会。政治家にもっと組織だけじゃなくて、民意を聞く仕組みがほしいですね。


きっと、そこにインターネットが利用されるようになるんじゃないかと思うんだけど、まだまだ法律が追いついていないし、そういった民意のチカラを恐れてる古い政治家がいる限り、なかなか変わっていかないんじゃないかとついつい考えてしまいます。若者の意見も集まると思うんですけどね。


まぁ、てなことを思いながら今回も近くの小学校まで雷雨の中投票してきました。参加したからこそ、投票が締め切られるころから始まる各テレビ局の選挙番組を見て過ごすのがなんか楽しいわけです。ザッピング(古っ!)して今夜は過ごします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 27, 2007 00:41:32

メロンパンは当分見たくないです(笑)

テーマ:しごと

今日の夜は同じグループのメンバーで毎月恒例?のお食事会なる呑み会でした。ぼくも久しぶりに出席してきました。先々月先月は都合が悪かったので。


また、今回のお食事会はある意味このメンバーで一緒にできる最後の会でもあります。というのは、8月1日付けで今のグループから別の部署へぼくは異動することになったからです。昨日決まりました。もう1週間切ってますね。グループの皆さんには急な話となってしまい、大変ご迷惑をかけてしまったかなと思います。最後の最後までだめですね。


先月末くらいに今の仕事についてどう思っているのか?とか、自分の目指している仕事感、どういうことがしたいのか?を上長と話し合った結果異動という希望をしました。じつは選択肢が3つありました。その3つのうちの1つになります。


今度の仕事というかミッションは会社の内側の改善とか、新しいことを提供する立場へとなります。今までブログやさまざまなサービスの次々生み出していく、どちらかといえば外向きでしたが、これからは内向きなしごとになるので、正反対だったりします。でも、ぼくはそう思っていなくて、そういった外向きのサービスを創っていく、成長させていくメンバーいる会社の社内の環境をよりよいものにすることが必要だし、そういう環境を作り上げることも大事なんだと思うんです。そこをやっていきます。


スピード重視とはいえ、長期的な計画立てして進めていくことことも必要な仕事になります。いろんな技術や新しい仕組みを考えたり取り入れたり、説明したり、今以上にいろいろと考える必要が出てくるし、今の自分にそれが果たしてできるのか?と不安でもあります。だけど、自ら決めた、希望したんだからひとつひとつ自分のものにしていければと思います。会社の成長とともに自分が求めているものに近いワークスタイルで、ひとまわりふたまわり大きく成長していきたいです。


お食事会の途中、そんなぼくへの送別のお時間も設けていただきました。


みなさんからの寄せ書き


寄せ書き


そして


メロンパン

食べきれないくらいのメロンパン。

いくらメロンパンが好きだと宣言していても、さすがにこれだけ一度に目の当たりすると、しばらく見たくなくなります。いじめられました(^-^; でも感謝感謝です。


忘れられない記憶に残るインパクトありがとうございます。


こんなにメロンパン食べたら、それこそメタボ一直線です。ひとまわりふたまわりどころじゃないです。おなかの周りが、体重が。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 23, 2007 13:37:12

Sora

テーマ:音楽

ナナムジカ×のだめオーケストラの「Sora」が最近のお気に入りです。


Sora
Sora
posted with amazlet on 07.07.23
ナナムジカ×のだめオーケストラ
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) (2007/07/18)
売り上げランキング: 502
Sora on LISMO

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 20, 2007 21:52:56

守谷のパン

テーマ:日記

小田原駅からすぐのところに知る人ぞ知るパン屋さんがあります。

わざわざ東京から2時間かけて買いに来る人もいるんだそうな。。。それだけ、ある意味有名なパン屋であることはたしかです。

ということで、せっかくなのでクルマを駐車場にとめているのでテクテクと歩いて探して立ち寄りました。



「守谷のパン」。
店の外観はいまどきのパン屋さんっぽさが全然ないので、注意しないと通り過ぎてしまうかもしれません。どこかなつかしい感じがします。この店看板が目印。

あんパンが美味いんです。

餡がギッシリ詰まった比較的薄皮なパンがいい感じです。だからこのあんパン重い。



ただ食べるとわかるけど、欠点は餡が多すぎてあんパンというか餡そのものだけ食べてる錯覚をしてしまいます。これがいいんですけど。甘すぎずに。

だけど、このボリュームで1個110円。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 20, 2007 12:15:06

小田原城とゾウ

テーマ:日記
ホテルをチェックアウトしてから、国道1号線を下って小田原まできました。箱根駅伝のルートですね。

小田原駅前の駐車場にクルマを止めて、散策してます。目の前に小田原城が見えます。



城内に動物園がありました。ちっちゃいサル山の隣にゾウがいました。



(;_:)前向いてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 19, 2007 15:29:21

ドライブがてら箱根温泉へ

テーマ:日記
ドライブがてら、箱根まで温泉に入ってこようということになって、急遽宿を予約してやってきました。

部屋から宿泊するホテルの温泉の井戸?が見えます。



場所は箱根ニノ平温泉。弱アルカリ性、ナトリウム塩化物泉だそうです。まぁよくわかりませんが疲れはとれるかな。

一泊だけどのんびり、マッタリして過ごそうと思います。

っていうか、久しぶりに長時間運転して疲れました。温泉に入って癒そうっと。
(-.-)Zzz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 18, 2007 00:56:55

梅雨明けしてない夏休み

テーマ:日記

夏休み中でのんびりとしてます。


外は予想していたけど雨で遠くへ出かけることとかも考えずに、でもこの半年くらいの反省点とかをゆっくりと振り返られる時間を意識的に作ってます。梅雨明けしていないうちに夏休みをとるのは、そういう意味もちょっとはあります。梅雨明けて毎日いい天気だと出かけたりする時間が多くて、日ごろを忘れることができても振り返ることができないと思うので。


とはいえ、そんな夏休みじゃつまらないしもったいないから、後半にはいろいろと計画しています。週間天気予報では、後半は晴れ模様らしい。なんかいいじゃない!って感じです。梅雨明けも間近なのでしょうかね。


ここ最近、いろいろとモヤモヤしていること多くて、気分も梅雨のようにジメっているけど、天気と同じようにカラッと晴れ模様になるといいな。


・・・


ぜんぜん話しかわるけど。


そんな昨日。

朝8時過ぎにクロネコヤマトのおじさんがきて、とあるモノが届きました。

近くに配送センターがあるからって8時過ぎに届けにやってくるのはいかがなものかとおもいきや、パジャマ姿で受け取りました。まぁ、一日届くの待っているよりもササっと終えられたのでいいっちゃいいんだけど。


何が届いたか・・・


VAIO TP1


これ。

セットアップしなくちゃ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 12, 2007 12:20:00

首まわり

テーマ:日記

最近なにかとワイシャツを着たりするのですが、悲しいことに首まわりがキツくなってしまっています。


最初のうちはワイシャツが縮んだのかと逃避してみたりしたのですが、現実第一ボタンが締まらないワイシャツがあるのはがっかりです。それだけ太ってしまったということなのでしょうね。


確かに先々月のバリウム飲んだ健康診断で、昨年より太ってしまっているのを数字で目の当たりしたのだけど、ボタンをすると息苦しくなるという物理的に"太ったこと"を感じてしまった瞬間でした。


こうなったら、また体重を減量する施策をとらないといけません。

この夏はこのプクプク太ってしまったカラダを元に戻すことを意識していくことにします。


野菜をいっぱい食べよう。

間食はやめよう。

炭水化物の取りすぎに注意しよう・・・パンは控えめにしないといけませんね。

ぼくもSOYJOYでランチですかね。


# ダイズでダイエット!?│SOYJOY×Ameba by Cyberagent


てなわけで、そんな決意をした昨日でしたが・・・。


わさびなカルビ


ひさびさに焼肉ぅ食べちゃったりして。初日からコレです。

ちなみに、これは本わさびカルビっていうもの。創作っぽい。本わさびをおろしですって食べるらしいけど、もともとわさびがたっぷりついています。お好みでしょうか。美味かった。


スタートは今日からってことで・・・(^-^;


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 09, 2007 16:37:33

PS3 日本でもみんGOL5で実質値下げ

テーマ:アイテム

アメリカでPlayStation3がHDDの容量が80G版の登場と。既存60GB版の100ドル値下げが発表になったようですが、日本ではその予定はないそうです。


# PS3、北米で80GBモデル投入と60GBモデルの値下げ。日本では「予定なし」 (BloadBandWatch)


日本では20GB版もまだ発売しているけど、アメリカではすでに受注停止しているそうです。だからラインナップは60GBと80GB。80GBのほうはPS2ゲーム用のCPU「Emotion Engine」を省いたものらしいです。60GBのほうはこれまで同様の1チップにEE+GSを搭載しているものだとか(日本で発売しているタイプと同じ)。


ちなみに、日本での値下げ予定はないそうですが、みんなのGOLF 5」を同梱した「PLAYSTATION3 ビギナーズパック」が発売されるようです。


PS3みんゴルバンドル

PlayStatin.comでは60GB版で61,980円だそうなので、ソフトの値段(5,000円強)を考慮すれば実質値下げということになります。国民的ゲームソフトのバンドルしていく日本とアメリカとは異なるってことですね。


とはいえ、まだ高いですよね。40,000円切ると値ごろ感出てくると思うんだけど、20GB版でもいいので39,800円!とかになると一気に売れそうな予感がするのはぼくだけじゃないと思う。


みんなのGOLF 5
みんなのGOLF 5
posted with amazlet on 07.07.09
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007/07/26)
売り上げランキング: 15
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。