www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 次ページ >> ▼ /
June 29, 2007 11:34:22

株主配当金がやってきたなり

テーマ:日記

株主総会ラッシュの今日この頃ですが、先日保有している会社でも株主総会がありました。ぼくは基本ポリシーとして、保有している会社の株主総会には必ず出席することにしています。モノいう株主ってことじゃないです。少数株しか持ってないのでモノなんて言える立場とは思ってないし。


だけど、昨今そういったモノ言う株主さんが多くなった気がします。いわゆるシャンシャン総会なんてもう過去のものになっていると思います。まぁ、なかにはクダラナイ提案やしょうもない質問をしてくる場合もありますが、会社側も株主総会を真剣に対応していく必要が出てきたのではないでしょうか。株主の存在感を軽視できなくなってきたということですね。


そんななか、会社としては株主を黙らせる一番手っ取り早いのが配当金のUPなのかもしれません。で、ぼくが保有している某会社も配当金のUPをしてくれました。

昨年1,500円でだったのを倍近くになる1株2,900円(税込み)にUP!。

持っててよかった(^0^;


昨日郵便為替で届きました。


ということで、早速郵便局に行って換金してきました。税金10%とられて2,610円。

なので意味なくわざわざ1株分の2,610円が撮影したくて用意してみる。

ひさびさに見た2,000円札(-o-;。


配当金


合計何株なのかはナイショデス。


ちなみに、郵便為替で来たのはここだけで、他の会社の配当金は証券会社の口座に振り込まれているはずです。まだかくにんしていないですけど。わくわく。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
June 27, 2007 09:28:20

呼び出しボタン コココール

テーマ:日記

先日近くのファミレスに行ってきました。

そこは、つい先月くらいに店内改装してきれいになってある意味"いまふう"な創りになって、明るくなってました。店員さんも若いお兄さんとかおねーさんになってました。かなりのイメージチェンジです。


だけど、そんなイメージに合わないものがテーブル上に登場しました。

コレ。


coco call


」とデカデカと描かれたこの呼び出しボタン。


"coco call(コココール)"っていうものらしい。1台1万円以上するんですね。


# http://www.mtop.co.jp/main/coco4.html


このボタンを押すことで店員さんがやってくる仕組み。まぁ、最近のファミレスにはよくあるものですけど、このデザインはすごい。ある意味斬新です。「呼」という一文字だけでナンなのかがわかるシンプルな呼び出しボタン。


まぁ、見やすいしわかりやすいけど、ベルの絵とかあってもいいような気がしないでもない・・・。

でもこの存在感は圧倒的でした。


ということで、注文しようとポチッと押してみた。

・・・

・・・

一向に店員さんがやってこない。

押しが甘いらしい。強く押さないと反応しないようです(-o-;


ポロローンロロロロン♪


怪しい気が抜けるベル音が店の中に流れて店員さんがやってきました。

(  ゚ ▽ ゚ ;)


うぅーん、雰囲気グダグダです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 26, 2007 13:54:01

コメントスパムに遭っているらしい・・・

テーマ:日記

じつはここのブログのほかにもうひとつレンタルサーバに構築しているMovableTypeをつかったブログがあるんですけど、最近あまりメンテナンスをしていなかったら、管理しているレンタルサーバ会社さんからメールが来ました。昔も1回注意されたような気がする・・・。そのときはスパムできないように仕組み入れたけど、新たなスパム手法でやられたのかな?


# 弊社サービスをご利用頂きありがとうございます。

# 本日、お客様のお使いの

#

# http://www.*****.jp/cgi-bin/****/mt-comments.cgi ← いろいろ伏せ字してますけど、mt-comments.cgiが問題。

#

# におきまして、不特定多数のアクセス元からの集中アクセスにより
# サーバー上で著しい負荷がかかっておりました。

# このため該当サーバの安定稼動が見込めなくなっており、
# 大変申し訳ございませんが、一時的に該当スクリプトの
# パーミッションを変更させていただいております。

#

# この現象(コメントスパム、トラックバックスパム)につきましては、
# 今後とも弊社でも調査、対策を行い、お客様に安心してサービスを
# お使いいただけるよう善処してまいりたいと思います。
# お客様には大変ご迷惑をおかけしますが
# 何卒、ご理解頂きます様お願い申し上げます。


うぅーん。ぼくのようなところにもコメントスパムくるんですよね。効果ないですよ。

っていうか、名前をデフォルトのままして設定しているところがそもそもNGですね。直しておきます。


そういえば、MovableType4が出たみたい。いっそのことバージョンアップも検討しようかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 26, 2007 09:44:35

ヨドバシカメラ吉祥寺

テーマ:日記

確か以前にちょっと話題にしたけど、ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺店ですが、たしか6月23日オープンのはずでしたが、その日に行ってみると・・・まだ工事中でした。


ヨドバシ吉祥寺


ようやく外観が明らかになっているくらいで、まだ工事用の足場もあるしまだしばらくオープンまでには時間が掛かりそうな雰囲気です。当初の予定では5月中にオープンとかなっていた記憶があるので、すでに1ヶ月半近く遅れていることになりますね。予定していた作業にいろいろと時間が掛かってしまったのでしょうか。


予定がこうやって延びてしまうのはいたしかたないですけど、スケジュールを決める立場にある人からすれば、すごくイタイんじゃないかなぁと思うんですよね。遅れたことで、予定していた売り上げがないわけですから。


予定をいかに予定通り進められるか?をぼくも最近悩んでいます。


いつまでにできそうです!っていいつつも、別の急なタスクに時間を使ってしまって実際は遅れてしまったり。優先順位を設ければいいし、急なタスクを引き受けなきゃいいんでしょうけど、そこが上手くいかない。そういう事態になると、自分のペースでタスクをこなすことができなくなるので、かえってグダグダになってしまうのがここ最近の駄目なところです。


今日もとあるタスクが停滞している(-o-;


・・・


ちなみにヨドバシカメラのホームページを確認したら、6月下旬オープンと表記されてました。曖昧です。現地見た限りでは7月になってしまうと思います・・・。


# ヨドバシカメラ店舗のご案内 (ヨドバシ・ドット・コム)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 25, 2007 21:17:29

紅茶ケーキ、寿司、ドライブ

テーマ:日記

先週末に半年振りに高校時代の友人らと会ってきました。


前回は昨年の年末ですからね、ほんとひさしぶりです。でも、みなさん相変わらずである意味安心しました。いつもの集合場所になっている友人がマスターな紅茶のお店で4時間近くおしゃべり。あっという間です。仕事はみなさん忙しいって言ってました。でもそれぞれ満足しているようでもあって話ていても、愚痴っぽくないところがよかったです。ぼくはその辺はあまり語らず「まぁまぁ」っていうことにしておきました。


意外と6月の給料で住民税が大幅UPの話題が盛り上がった感。

あまりプライベートな話題はなかったような・・・(笑)


ケーキセットを注文しました。

いつもながら美味いですね。


紅茶ケーキ

お店が閉店するまで待って、マスター含めて4人で横浜青葉台付近まで行って、寿司を食べました。

特選です。うぅーん、まぁまぁってところです。


寿司

寿司屋さんでもまったりとおしゃべり。


その後、その場で解散して、それぞれ家路へ帰ったわけですが、ぼくはそのまま東名高速に乗っちゃったのでビュンビュンとNOTEくんをかっとばして深夜のドライブ。東京インターまで。

深夜の高速道路は危険ですね。追い越し車線を走る暴走車両が多いこと多いこと。


ま、ぼくも負けじととばしましたけど。

いや、負けましたけど。法定速度を守ってるのでね。かないません。


まぁ、とはいえ空いているので家まで30分で着いちゃいました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 22, 2007 16:40:01

2016年

テーマ:日記

2016年まであと9年。


まだあまりぴんとこないわけですが、新宿のあちらこちらにこの数字が踊っていたりします。


2016年


たとえば、こんなの。

そうです。東京オリンピック招致です。2016年開催都市に立候補したんでした。

雨の中、データセンターに出かけたわけですが、途中の公園の工事現場の囲いに描かれていました。どうやら水道局の工事なのか、トーチをもった雨粒くんが走っている様子と、聖火台に東京都のマークが!


そして、写真にはないけどどこぞのゼネコンの名前が書いてました。まぁ、この工事を請け負っているんでしょうね。きっと。そしてもし東京が2016年のオリンピック開催都市に決定したら、そういったゼネコン業界って潤うんだろうなぁって、いい意味で嫌な考えをしてしまいました。建物や道路もそれにあわせて整備されるだろうし。

明日の圏央道(あきるのIC)と中央道(八王子JCT)間の開通も東京の3本の環状道路整備の一環ですからね。


3環状(圏央道・外環・中央環状)「東京を変える道路・首都圏を変える道路」


2016年かぁ。

そのころぼくはどんなことしていているのだろう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 21, 2007 13:29:54

TV Side PCのVAIO TP1がほしい

テーマ:アイテム

家のパソコンがノートパソコンで、しかもVAIO typeUってこともあって、キーボードを使う操作がいかんせん面倒になっているので、ブログの更新が怠っております。


typeUのようなちっちゃなノートパソコンは、インターネット見たり、音楽聴いたりするような受身の立場で使用するのには適しているんですけど。このちっちゃなキーボードで長文を入力するのは正直滅入ります。画面も4.5インチですからね。モバイル用途にはいいけど、普段使うには文字が小さすぎます。この大きさで1280x600の解像度ですし。目がしょぼぼぼってしまいます。


VAIOtypeU

先日デスクトップパソコンを液晶テレビ購入する資金として売っちゃって、今は大画面でテレビが見れるのですが、せっかくなのでこの大画面を使ってパソコンが使えればと思います。となると、にわかに流行ってきたHDMI接続で使えるパソコンが欲しいということになるわけです。


で、検討中なのがコレ。かなりのブツヨク嵐吹き荒れてます。


ソニー TV Side PC TP1 by VAIO VGX-TP1

Sony Style(ソニースタイル)

液晶テレビとはHDMIケーブル1本で接続OKなところが、スッキリしてていいじゃないですか。パソコンってケーブルがゴチャゴチャしているのが嫌で、液晶一体型のデスクトップとかをこれまで使っていたこともあって、HDMIは譲れないです。


テレビサイドとかいうくらいですから、テレビと繋げるパソコンです。

これまでのパソコンとの付き合い方が変わるかもしれません。


インターネットは無線LANで接続すればいいのでワイヤレス。キーボードもワイヤレス。だから、電源とHDMIケーブルの2本でOKなところがいいです。ほかのメーカーからも同じようなスタイルのパソコンが発売されているけど、ここはソニー大好きなぼくとしてはそれらは眼中にないです。


# といいつつも、先月パソコンを売ったお金を資金の一部として購入した液晶テレビは、

# かなり迷った挙句、ソニーじゃないんですけどね。

# TOSHIBAです。REGZAです。

# そうです、浮気モノです。


ということで、今度お金を貯めてコレ、買おうと思います。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
June 19, 2007 13:00:19

キウイフルーツ

テーマ:日記

最近そういえば、キウイフルーツ食べてないなぁと思って家の近くのスーパー買いにいきました。ふと思っただけで買いに行く変な行動力には?なのですが、そんなところがぼくだったりします。衝動買いってことです。


で、野菜果物コーナーにいくとありました。キウイフルーツ。


キウイフルーツ


あ、このマスコットぬいぐるみがほしい・・・

目に入ったのは本物のキウイフルーツじゃなくてこの怪しいぬいぐるみ。"ゼスプリ"くんっていうらしい。ニュージーランド出身ってことですね。裏のキャベツ売り場のキャベツを背に横たわっているこのキャラクター。ゴールドと普通のと2種類あるらしい。アタマがザックリと切られて中身見えているし、ある意味イタイタしい状況でもあるのですが、そこはキャラクターです。笑ってます。


1個単位で売っていたので、2個だけ購入。緑とゴールド1個ずつ。

食べ比べてみたけど、ぼくはゴールドのほうが好き。甘酸っぱさが絶妙だった。たまたまかもしれないけど。


そういえば、ぼくの住んでいる三鷹ではなぜかキウイワインを作っている農家があります。


# 三鷹特産 キウイワイン

特産かどうかは微妙ですけど。


で、Wikipediaでキウイフルーツ を検索して調べてみたら和名が"オニマタタビ"というらしいです。マタタビだから、猫は大好きなんでしょうかね、やっぱり。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 10, 2007 11:34:40

ちっぽけな勇気

テーマ:音楽

最近のお気に入りの曲。


ちっぽけな勇気
ちっぽけな勇気
posted with amazlet on 07.06.10
FUNKY MONKEY BABYS Soundbreakers
ドリーミュージック (2007/05/23)
売り上げランキング: 757
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 10, 2007 00:28:01

モナムール 清風堂本店

テーマ:日記

季節はずれな寒気がやって来るということで、雷雨とか大雨で大荒れの土曜日になるはずだったのでどこにも出かける予定をたてませんでした.。だけど、予想どおりいかずに降りそうで降らない雲空。なので、ちょっとNOTEくんでふらりと近所を走ってきました。久しぶりに運転してきました。ビュンビュンと甲州街道走ってると、気持ちいい。

もっと早く出かけていたら中央高速のって西方向に行きたかったなぁ。

帰りに、いつも車窓越しで気になっていた府中大国魂神社のとなりにある“モナムール 清風堂本店”に立ち寄りました。ちょっとおしゃれな建物なので目立ちます。神社のとなりだし。1階がケーキ屋さんになってて、いろいろ買っちゃいました。


で、買った中でぼくのお勧めはプリンアラモードのこれ。


プリンアラモード

容器が毎月変わるらしいんです。けっこーコレクション熱がでます。

今日は機関車トーマスっぽいぞ。


この他にもいろいろ買ってケーキに2,100円も使っちゃいました。

全部ひとりで食べられるわけなく・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。