www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 次ページ >> ▼ /
May 31, 2007 00:28:18

AirMac Extremeの導入を機にDLNAネットワーク構築

テーマ:アイテム

家の無線LAN環境を整理することにしました。


引っ越してきてからロケーションフリーのベースステーションLF-PK20でとりあえず無線ルータとして使用していたけど、何せこれはロケフリ用だし、有線LANのポートがない無線LAN専用なので使い勝手が悪いんです。


Bフレッツのひかり電話対応ルータPR-200NEは有線と無線LANが使えるけど、無線はオプション月額315円らしい。PCカード型の無線LANカードを差し込めばいいんだけど、市販のは認識しないように細工している模様。うぅーん。


で、現在はPR-200NEの有線LANとLF-PK20の無線LANの2つのプライベートネットワークを使っているので、連携が面倒くさいわけでまとめたかったという理由で、ひとまとめできるルータがほしくなったということです。


AirMacExtreme

さっそく購入したのが、アップルのAirMac Extremeです。選んだ理由は次世代の無線LAN規格のIEEE802.11nに対応していることです。他のメーカーからも発売されているけど、ニョキニョキしたアンテナがないデザインが気に入ったんです。シンプルなtころがアップルらしい。


ただ、アップル製品のキャッチィな使い勝手がよさそうな


「AirMac Extremeを箱から取り出し、つないで、ソフトウェアをインストールするだけ。たった5分で作業終了です」


とは裏腹に3時間以上インターネットに接続できるまでに時間を要しました。なにしろ、ルータのPR-200NEのLAN側とAirMacのWAN側を接続したんだけど、PR-200NE側のDHCPと相性がわるいのか、まったくAirMacにIPアドレスを割り当ててくれない状態が続きました。で、結局以下のように手動で設定。


IPアドレス:192.168.1.254

ネットマスク:255.255.55.0

ルータアドレス:192.168.1.1

AirMacのDHCP:OFF(ブリッジモードにする)


と設定したらすんなり接続できるようになりました。これに気づくのに時間がかかってしまった。どうやらブリッジモードにするところがミソらしいですね。LF-PK20の場合はDHCPがONでも問題なかったのにね。


VAIO_typeU

てなわけで無事インターネット接続できるようになりました。


そして、VAIO typeUのコンテンツがVer1.80にアップデートしたPS3からDLNAクライアント機能を試してみると、あっさりXMBにWindowsのロゴが表示されてました。なんだかあっさりだけど感動。


DLNA


これでDLNA機能を楽しめるようになりますね。PC内の音楽とか動画がテレビやオーディオ機器で聴いたり観たりできるんですから、PCが一気に個人が使うだけの道具じゃない存在になるんじゃないかって感じます。あまり知られていなかったDLNAですが、最近は各メーカ差別化として、家電のネットワーク接続をしてきてますし。簡単に接続できることからこれはかなり普及するかも。対応する機器も増えるといいな。


てなことをかんがえて、ふと時計を見たら午前3時過ぎてました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
May 29, 2007 14:13:49

最近ほしいモノ

テーマ:アイテム

3月に引っ越した ぼくの1kアパートには、意味無く今流行の?カウンターキッチンが備えられています。料理はしないし、引っ越してきてから一度もガスレンジに火をつけたことがありません。前住んでいたアパートでも同様、ぼくは自炊をほっとんどしません。しないけど、それなりに料理は出来ます。定番メニューくらいですけど。カレーとか、玉子焼きとか(ちゃんと焦げ目が程よく)、肉じゃがとか・・・。定番なのか?にくじゃが。


で、そんなカウンターキッチンがもったいないので、ちゃんと使えるようにしたいなぁと思うわけで、それにはカウンター用のバーチェアがないといけないなぁと思うんです。朝食とかはカウンターで済ませられるようにすると、なんかカッコイイ気がするので。


てことで、こんなのとか。


BP バースツール ダークブラウン BPC-74
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
May 29, 2007 13:31:58

OJTがはじまります

テーマ:しごと

今日の午前中にOJT指導者の勉強会がありました。


OJTのすすめ


ぼくもそのOJTの指導者に推薦された(大丈夫かな)ので、この機会に自分としてもOJTとはなんぞやとか、新入社員とともに指導者として何か気づいたり、自分のモノにしたりすることが見つかればいいなぁと思ってます。


なんで大丈夫かなぁなのかというと、自分自身OJTということを受けたことがあまりないからなのと、実際にOJTとして指導したりすることもあまりないからです。前に勤めてた会社ではOJTということを受けないままほったらかしにされた時期があったり、いざやらされた仕事をしたのに結果を報告する機会が無かったり。やることを示されていったいこれが全体でどういうところに役立つのか、機能するところなのかわからないままになったり。


今思うと、ぼくのそんな経験を振り返りながら、何を伝えて、何を理解してもらって、何を感じてもらいたいかを意識してOJTをしていくといいのかなと思います。もともと、ぼくって伝えるのが苦手なのでついつい、ドキュメントとかマニュアルとかを整備して、それを頼りに、作ることに時間が掛かって説明したりする駄目なところがあるので、そういうところを直す良い機会かもしれません。


新入社員さんには申し訳ないけど、そういう意識で自分にとって日ごろの行動や駄目な特性を改めるという意味でのOJTとして取り組んでいければいいなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
May 26, 2007 14:50:56

ライブドアHD株券が届いた

テーマ:日記

すっかり株式投資熱が冷めてしまっているなぁという今日この頃ですが、今朝郵便で忘れたころにやってきました。そういえば、そういう話がメールできてたなぁ。


これ。


ライブドアHD壱株券

そうです。ライブドアHDの株券がとどきました。

しかも、100株が1株に併合されたあとなので枚数が100分の1に薄くなってやってきました。うぅーんちょっと残念です。


あのころは毎週っていうか毎日株価チェックをしていました。

毎日あがったり下がったり、1円の上下で一喜一憂していたころが懐かしいです。

本来のぼくの株式投資ポリシーを逸脱していた気がします。


最近、新興市場(マザーズとかジャスダック)の銘柄に元気がないと言われています。個人投資家がこれまで新興市場への投資に費やしてたお金を、外国の市場に目を向けたりしているのが原因じゃないか?とか。新興市場に上場している企業の不祥事や上場廃止や、そういったマイナス要因が連鎖してそっぽ向かれているとか。まぁ、原因はいろいろあるのかもしれないですね。


今下がっているのをいい機会にどこかまた買おうかなぁと模索中。これだけ、下がっていても業績を上げている企業はあるし、将来性ある企業はいろいろありますからね。引きずられているだけな銘柄探し。ぼくは基本、長期保有の株主です。昔もここで書いたかもしれないけど、ぼくは投資した企業を応援したくて買う純粋な株主でありたいので。デイトレーダーとかじゃないです。


今日届いた株券は部屋の片隅に飾っておこうと思います。

戒めに。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 24, 2007 12:19:20

なんとなく落ち着いてきた

テーマ:日記
先週から昨日までとあるシステム全体(といってもサーバが5台+その他機器くらい)のデータセンター移設作業があって、その準備と調整、当日のダンドリ、そして実作業とやってきました。

実作業は22日と23日の2日間でしたが、ぼくの苦手な調整とか、段取りがあるタスクでけっこう大変でした。他のタスクよりも最優先に進めることができたので、これまでのようなダンドリ悪さ感は減ったと思うので進歩です。

とはいうものの、移設作業で障害を起こしてしまったりして、迷惑掛けてしまったところもあって、まだまだリスクを拾うことの「気づく」ができていないし、そういう状況になった際にまず何をして何を考えて実行すべきかを瞬時に判断できなかったところが反省点のひとつです。

実作業は昨日で終わったのであとは残作業いくつかくらい。峠は越えた感じです。
今回の反省点を踏まえて次に何らかの形で生かせていければと思いました。

あ、後回しにしちゃってた他のタスクを進めないと。

東京都庁

それにしても、ここ数日天気がいいです。
データセンター帰り道の都庁の周辺は新緑の若い葉っぱで絵的にグッドでした。このアングルで見ると都庁ってかっこいい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 17, 2007 11:22:28

硫酸バリウム造影剤投与!

テーマ:日記

その健康診断が今日ありました。


身長と体重測定から始まったわけですが、昨年よりも2kg太ってしまいました。メタボリックなりつつあるのかな。運動をあまりしていないからでしょう。週1回は泳いだりしないといけませんね。会社近くのスポーツクラブの会員を先月休会しちゃった(実質は退会)、週末とか家の近くのスポーツクラブにかようコトにしようと計画中です。


健康診断で一番嫌なのは採血とバリウム飲んで胃の検査です。


採血すると、気分が悪くなってしばらく立ち上がれないことが多くて、いつも採血のときはベッドに横になることにしています。そこで10分くらい安静していると大丈夫なんです。今日もベッドに寝転んで採血してもらいました。今日の採血はチクリと針の刺さる痛さがあまり無くて、上手でした。


で、そのあと胃の検査をするためにバリウム飲むことに。

これが最悪です。

バリウム(正確には"硫酸バリウム [BaSO4]造影剤")飲んでゲップしちゃいけませんよーというのに、検査が始まると、


「はーい、カラダ三回転してください!」

「はい、横向いて息とめて!」

「さらにゴロゴロまわってー」


と指示が出しながら、検査台が上下に動いたり回転したりするので、ゲップをしないでいるのはかなりつらい。幸い、ぼくは我慢できたけど、ぼくの次に検査した人はゲップしちゃったらしくて、バリウムシェイカーで振られたできたてのバリウムが紙コップのなかに・・・。再度最初に飲んだ半分を飲まされてました。大変ですね。


1.5倍も飲んでしまって(-o-;


そんな彼を横目に難なく終えて下剤をもらって


「すぐ飲んでくださいねー」


とのこと。早速飲んだけど、出てくれるかな、バリウム。

水いっぱい飲まないと、ガブガブと。

けっこう便秘気味なぼくだから、バリウムはこのあとしばらくぼくの中にい続けるんだろうなぁ・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 16, 2007 13:50:05

自分の掲げてた目標が見えない、見失っている

テーマ:日記

いざ自分の掲げている目標とか夢とかを振り返ったとき、それがいつの間にか見失ってしまって、今となってはわからなくなってしまう状況になってしまいました。


今の仕事も、さまざまなタスクを請け負っているにもかかわらず、それが上手くまわらなくてアウトプットが出せない(傍から見れば忙しそうに振舞っているけど、ぜんぜん結果がでてない)人に成り下がっていると感じてます。さまざまなことをやってると、ベクトルが定まらないっていうのもあります。


ただただタスクをやりこなすだけで日々が過ぎていく(といっても数多くてどれから手をつければいいかわからないという利己主義ですすめてないものもあったり)から、タスクを"やってる感"じゃなくて"やらされている感"が大きくなるわけです。


やらされているとなると、実際に自分はどういうことが好きで、どういうことをしたくて、どんなところにコミットできるか?が見えなくなっているのも事実です。すると、いつの間に「自分は何をやりたいのか?どういう目標を掲げているか?」がどこかにいってしまうんじゃないかと。


そのタスクを減らしてもらうようにお願いして、いくつかを減らすことになったのだけど、


「そもそも業務量を減らした主旨を考えてください。
その答えというか、どのように認識しているか教えてください。」


と上長から言われています。

そして


「いつころ”なにのどこをコミットしていくか。”の回答をもらえますか」


という質問ももらってます。

実際ぼくは○○のこんなところをやっていきたい・・・そして目指すは××です!って言えなくなっている。

そういう目標を上長と共有していかないといけないし、そうすることで目指す道のりが見えてくるんだと思います。


今、その回答ができずにいる自分がもどかしい。

もう一度見つめていきたい、自分のこと。


そして、見失ったものを拾い上げる時間もほしい・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 15, 2007 12:56:06

totoBIG 6億円

テーマ:日記

なんだか、サッカーに普段興味ない人までもがこの話題になっているみたい。

ぼくもその一人。


なので、totoBIGってなんだろうと調べてみた。


totoBIGは1等賞金が最大6億円のサッカーくじ。J1とJ2の14試合をホームチームの90分間での勝ち=「1」、 その他(引き分けまたは延長)=「0」、負け=「2」、としてをコンピューターがランダムに選択してくれます。買う人が勝敗を予想するんじゃないところが普通のtotoと違うところでしょうか。ってことは、サッカーのチームすら知らない人も300円で買えちゃうわけです。


過去12回の結果がいずれも1等が当たらない状態でキャリーオーバー金が14億円を超えているとか。だから、今度1等があたると最大で上限の6億円がいただけることになります。2人当たっても大丈夫。


そんなニュースが流れるものですから、サッカーに興味ない人までもが買おうと売り場に殺到している?のか、想定していた処理能力を超える申し込みが来てしまって、システム障害や不安定が続いてストップしてしまいました。5月15日は前面システム停止して容量を増強をするとか。うぅーん。大丈夫かな。


# 【第278回スポーツ振興くじtoto】5月15日(火)販売休止のお知らせ(報道関係各位)[PDF]


ちなみに。


1等があたる確率は一試合あたり3通りで14試合なので、3の14乗で約4,800,000分の1でしょうか。


そして、前回の売り上げが10億1868万5100円と発表があるから、一口が300円なので割ると、約3,380,000口数が売れた計算になります。さらに、昨日の売り上げが4億円とか発表があるので、きっと今回は4,800,000口数以上売れると予想されますねー。

・・・・

ってことは単純な確率上の話では誰かが当たることになります!!

昨日から発売のドリームジャンボ宝くじの1等があたる確率よりも高いですよ、これは。


再開の日時は発表していないみたいですけど、19日締め切りの今回のくじ。

買えるかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 12, 2007 18:33:47

DoCoMo 2.0ってなんだ?

テーマ:日記

さて、そろそろ反撃してもいいですか?


なんだか最近あちこちで"2.0"が踊っているんだけど、とうとう携帯電話にまでやってきたようです。駅のあちこちにも赤い星がでーんと描かれたDoCoMoのポスター。「多分」なんてつけちゃったりしているところ、自虐的なキャッチーがどことなく弱気で心細いんですけど^^;


DoCoMo 2.0

そう、DoCoMo 2.0!

なにが2.0なんだろうと5月のDoCoMoのパンフレットを貰ってきた。

・これまでなら絶対不可能だった信じられない機能がケータイにつくらしい・・・

・みんながはまる新感覚のゲームができるようになるらしい・・・

・音楽をもっと自由にするスタイルができるようになるらしい・・・

とにかく、1歩2歩も先ゆくケータイがでてくるんだそうです。

これがDoCoMo 2.0。DoCoMoが変わることを象徴する反撃の意味持つ目立つ赤い星をつかっているとか。「反撃」って使っているところからも、最近はDoCoMoは取り巻く状況にあせっているのかもしれません。"2.0"っていうのはITリテラシーが高い人とかの間で使われていたものだけど、ここに来て一般的に広く使われる最初の例かもしれません。

実際にどういう機能が出るのか、どういうサービスが始まるのか。

DoCoMo2.0でどこまで反撃できるかがです。

この戦略がうまくいえば、ちょっと負け気味な商品やサービス、大きいところでは企業とか何でもかんでも"2.0"を使い出すようになるんでしょうか。本来の使われ方からずれていきそうな予感・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 09, 2007 14:12:32

iGoogle

テーマ:アイテム

いつのまにやら、「iGoogle」なるサービスが始まったらしいので、早速設定してみました。


iGoogle


おぉ、なかなかぼく好みなテーマがありますね。

これまであったGoogleにあったパーソナライズドホームが大幅にバージョンアップしたものなんですけど、こうテーマっていうかスキンっていうかを加えると見た目が結構変わっていい感じです。


しかも、どうやらこのテーマは現在の位置情報とか地域や時間によって画像を変化させて、背景が差し換わったり色が変わったりと痒いところをついてくれます。たとえば、朝早い時間は日の出っぽい背景になったり、夜は夜っぽくなります。


表示するガジェットはこれまで同様使えるけど、種類が増えたみたいです。しかも、Google Gadgetという自分でガジェットが作れる機能まで備わっているので面白いですね。


最近、Googleのパーソナライズドホームを使っていませんでしたが、これでしばらくは遊べそうです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。