www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 次ページ >> ▼ /
April 27, 2007 01:22:28

屋形船でお好み焼き返し

テーマ:日記

今月から会社の2007年度の下半期のスタートということで夕方に今期の組織のビジョンを共有するMTGがありました。定量的なビジョンと定性的なビジョンを各グループから発表されました。


このビジョンをもとに自分にとっての今期の目標を決めていくことになります。もちろん、自分の将来像もそれと重ねて進んでいきたいのですが、最近それがぼやけてきました。こーです!っていえないのはダメだと思うので、今週末からの連休中に考えたり振り返ったりする時間をつくりたい。


4月も今週で終わります。振り返ると今月はちっともいいことがありませんでした。


精神的にも身体的にも。来月はいい月にしていくぞ。


ま、そんな下半期のスタートということで、月島もんじゃ焼きを食べれる屋形船でキックオフがありました。


屋形船

屋形船に総勢60名くらいが乗船。すごい。

見た目では60名も乗れそうにないと思うくらいのちょっとレトロな屋形船。

勝どきから出発して、レインボーブリッジ下をくぐってフジテレビが見えるお台場付近に停泊。途中、豪華な屋形船(っていうか大型クルーザーっぽい豪華な屋形船に嫉妬を抱きつつ、キックオフ開始しました。


60名がそれぞれの席で鉄板を囲んでもんじゃ焼きとかお好み焼きを作って食べました。なぜか、お好み焼きを各テーブルで批評するような異様な盛り上がり。ぼくの席でももちろんお好み焼きは焼きました。もちろん、焼く過程でヘラ使ってひっくり返したりもしました。その一部始終はこちら。



ひっくり返す過程で、えびは転がり落ちるし、そもそもまだ焦げ目がなくて生焼けっぽいところがイタイんですよね。ひっくり返したら大盛り上がり。しかも鉄板の真ん中からかなりズレた隅っこに着地。


そして、形が崩れてリペアリペアの声が・・・。見た目勝負ってことです。そんな苦難を超えたお好み焼き。力作の完成です。生焼けも解消しておいしくいただきました。


ぼくにとっても仕事もプライベートもある意味いろいろとリペアして、下半期をがんばっていこうと思いました。そしておいしく半年間を充実させたいなと。


むりやりお好み焼きと自分の気持ちを重ね合わせてみたけど、無理があるな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
April 26, 2007 01:58:13

永遠の翼

テーマ:音楽

何気なくスカパー光でMusicOn!TVを観ていてたら、ピアノの音で始まる流れてきたB'zの新曲、「永遠の翼」がなんか気になってビデオクリップを見入ってしまいました。映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」の主題歌だそうです。5月12日公開。


永遠の翼
永遠の翼
posted with amazlet on 07.04.26
B’z 稲葉浩志
バーミリオンレコード (2007/05/09)
売り上げランキング: 34
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 18, 2007 23:21:59

腰痛

テーマ:モブログ

ようやくインフルエンザから立ち直ったのもつかの間、今度は「腰痛」に悩む今週です。

椅子に腰掛けるのも、靴下を履くのも、屈むのも痛くて堪らないんです。

咳こんだり、くしゃみはある意味、恐怖で気軽にできません。今朝、家のトイレでくしゃみを連発したんです。


そう、腰のことを忘れて!

ぅぅぅ・・・Y(>_<、)Y


1~2分、声出すことすらできない激痛が腰に襲いかかってきました。悶絶です。

病院へ行きたいんだけど、休んでばかりいる最近なので我慢しているけど、大丈夫かな?

そんな中!明日は結構なチカラ仕事があるんです。サーバー機器をメンテナンスで場所移動しないといけないって、こんなぼくに照準合わせたかのタイミングにそういうお仕事が。

ダメなときってこんな感じなんでしょうか。悪循環のスパイラルに入っているような・・・


明日は気をつけないと。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 16, 2007 12:49:38

Google Mapが一部3Dになった

テーマ:日記

Modern Syntax 経由です。


# Google Maps in (Almost) 3D


最近では地図を確認するときはいつもGoogle Mapになってしまいました。だから、いつも見ているから気づかなかったんだけど、一部の地域の地図で建物が3Dっぽい立体的な表示になったようです。


渋谷駅周辺


Google Map


パッと見て良くわからなかったんだけど、確かに一部のビルとかが立体表示になっていますね。渋谷ではマークシティとセルリアンタワーとか主要のビルが対象のようです。


多くのビルが立体表示になっていないほうが、見やすいのであまり増やして欲しくないですけど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 14, 2007 18:41:50

スカパー!光

テーマ:日記

今日「スカパー!光」のCSチューナーが届きました。

なのでさっそく取り付けます。

ジャン!


スカパー光


チューナーはいたってシンプルなもので、悪く言えばあまり機能がないのでつまらないです。しかも、パソコンについているCSチューナーは使えないので、このチューナーからAVケーブルでパソコンにつなげないといけません。だから、パソコンで観る時は外部入力にして見る必要があります。テレビ購入してもこの方法は変らないですね。


取り付け後、開始の連絡をスカパーにすると30分くらいでCS放送が視聴ができるようになりました。地上波デジタルもBSデジタルも地上波アナログも実はBフレッツ回線を介してみられます。その場合は、今日届いたCSチューナーは不要で、直テレビ側の端子とBフレッツの回線終端装置と接続すると観れられます。画質は通常のアンテナから届く場合と何の遜色もありません。むしろスカパー!光で地上波観たほうがきれいって感じます。


とりあえず、スカパー!光のパックセレクションを選んだので50chは観れるらしいけど、何がどのチャンネルでやっているかがぜんぜんわからないのでしばらくはチャンネルのザッピングですね。音楽とか映画とかアニメのチャンネルはスグに覚えると思う。で、暇つぶしにはやっぱりコレですかね。


ジャパネットたかた


ジャパネットたかたチャンネル"Studio242"です。ジャパネットたかたのチャンネルは実はスカパー!光のパックセレクションに入っていなくても無料で観れたりします。


あ、ちょーどテレビを紹介している・・・。

早く買いたい。


今日地元にあるコジマで任天堂WiiとDSが売ってましたが、テレビ買うために我慢しました。エライ。


・・・


そんなわけで、しばらく自宅でチャンネルたっぷり生活に溺れます。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
April 13, 2007 13:13:25

ようやく、新生活に光OKです

テーマ:日記

なかなか固定電話すらない通信手段が乏しい状態ですが、今週ようやく引き込み工事が完了しました。

これまでは固定電話はKDDIメタルプラスで、インターネットは光ファイバーでTEPCOひかり(現KDDI)でケータイもauという"脱NTT"のお手本そのものでした。


引っ越した機会にそのまま引き続き使おうと思っていたんだけど、光ファイバーの敷設は結構手続きが面倒で、回線の引越しに20,000円以上掛かってしまうとのこと。だったら、いっそのこと解約して新規申し込みをして初期費用無料キャンペーンに乗ったほうがいいわけす。しかも3ヶ月月額費用無料までついてきます。今回引き込みを最短でやってくれることを考えて、申請したり依頼したところ、KDDIのひかりoneよりもNTTのBフレッツのほうが早かったのでBフレッツ回線を引くことに。


しかも、固定電話で使ってた電話番号がそのままBフレッツのひかり電話でナンバーポータビリティできるということでした。ひかりoneだとメタルプラスで使ってた番号は引越し時に変わってしまうらしく、同じKDDIなのにその辺融通が利きません。こういう手続きって案外NTTは仕事がお役所的かと思ったのですが意外と要望も聞いてくれました。かえって、KDDIのほうが事務的でちょっといただけませんでした。

Bフレッツということで、いろいろとオプションサービスが広がるから、それはそれでいいかなと。フレッツスクエアとかはあまり興味ないんだけど、コンテンツ配信としてスカパ!ー光とかが選べるのはグーですね。光ファイバーを引き込んでいる甲斐があるってことです。地上波デジタルもBSデジタルもBフレッツで観れちゃうっていうところがなんか感動です。光ファイバースゴい!と実感できますし。


そう、・・・・テレビあまり見ないくせに「スカパー!光」まで申し込んじゃいました。

あとは、テレビを買わないと(順番が違う気がする・・・)。しばらくはパソコンで我慢します。

6月くらいかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 13, 2007 00:57:44

云うことがみんな信じられなくて疑われるということ

テーマ:日記

ここ数ヶ月いつも同じことを言われる。

それはモノゴトに対して「すべき動きをしていない」ということ。

モノゴトの疑問やタスクや課題を進めていく上で必要なタスクや握っておかなければいけない最低限な情報を掴んでそれを落としてアウトプットを導くということができていない。できていないというか、傍から観ると何もしていないように見えてしまうのです。


表現は違うにしろ、動きを導くためにさまざまな角度から指摘されたり、動きへのヒントを貰ったりしてそのたびに「あーわかりました。次回からは。」と即答するが、実際はその動きをしていないと言われます。

しまいには「やさしいから」とか「人がいいから」とか「人間ができているから」とか揶揄されます。


また同じコトを言うんだけど・・・

この前もコレ、話したんだけどさ・・・

そのときも、ハイわかりました。って言ってたけどできてないししてないよね。


この繰り返しをしてばかりの数ヶ月。

自分もわかっていないわけじゃない。


確かに動きはしていない。


じぶんに対するタスクがしっかりとアウトプットが出ていないのもわかっています。100あるタスクの半分を自分のできるキャパシティと仮に考えても、半分以下のことしかできていないと言われたし、きっとそうなんでしょう。それに自分は気づいていないんじゃなくて、動こうとしていて動けていない。理想は描けているけど、その理想が高いのかな。もっと自分と向き合わないといけないのでしょう。


課題を進めていく上で、何をどういう視点で攻めて行くべきか?を明確にしないと、話が複雑になったり、思わぬ方向へ進んだりして二度手間とか戻りが発生してしまう不安もあります。スピードが求められるわけで、出戻りとか発生することはできるだけ避けたいわけで、そうすると行動が及び腰になってしまって見て見ないフリをする自分がいます。それって許せないし、かえって自分の首を絞めているんだと。グループ全体のアウトプットにも影響するんだと。


はじめっから「すべき動き」なんてわかるはずはないと思う。そういった及び腰が動きを邪魔しているんだと思う。ちんぷんかんぷんなことを訊いてもいいじゃないですか。格好悪くたっていいんじゃないか。そんな絵空事しか言えない自分がいます。格好は気にするし、できれば格好悪いことは避けたい。でも、避けると動きがなくなるから、結果今と同じになるんじゃないか。


えーそんなことで悩んでいるんだ、ぼくは。言い訳になるからあまり言いたくない。

そんなことで悩んでいるから上手く説明ができない。


・・・


そんなこと思うのもそもそも格好つけているのかな。


そして、今日も同じコトを指摘されて、「ハイ。大丈夫です」と言った。すると、クスッと笑われました。きっと、ぼくの云うことはみんな信じられなくて疑われてしまっているんでしょう。これは自らが招いたことです。こう思われると、それを覆すのはたぶん相当なことをしないと駄目でしょうね。覆すだけのアウトプットを導かないといけないってことです。


って書いても疑われるだけですけど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 13, 2007 00:23:45

インフルエンザな1週間でした vol.4

テーマ:日記

タミフルを処方してもらって家に帰ってスグに服用。


貰ったタミフルは「タミフル75mg」のカプセル状の薬。1日朝食と夕食の食後2回の服用でOKなのですが、家に帰ったのは昼ごろでしたけど、しかも食欲なくて朝は摂っていないんだけど、水をたっぷりと飲みながら服用。


帰る途中に薬局で買ってきた「冷えピタ」の紛い物をおでこにくっ付けてベッドの中へ。


070413_0039~01.jpg


・・・


夕方までぐっすりと眠れました。

汗もいっぱい出したようでパジャマを取り替えました。

なんだか急にカラダも軽くなったので、ついでに体温計取り出してチェック。


ん?間違ってるんじゃないの?


36.2度!


寝る前は39度超えていたのに、おかしいと思って3回も測りなおしたけど、同じ36度台を示す体温計。一気に下がりすぎです。


さすが、インフルエンザの特効薬です。

効きが凄すぎです。ある意味、怖い薬です。逆に急に体温が下がりすぎて体調が悪い。


医者からは服用すれば熱は下がりますよって言われてたんだけど、ココまで下がるとは予想外です。ただ、インフルエンザを体内でやっつけるまでには最低5日間は必要らしく、下がったからといって安静にしていないとぶり返すと脅されました。なのでおとなしく週末の土日も含め、月曜日も火曜日も自宅で安静し続けました。


タミフルを5日間飲み続けたことになります。

親からは、タミフル飲んで気分がハイになってクルマ乗ってどっかに行かないようにという口実で、クルマのキーを没収されました。異常行動を気にしているのでしょうか。まだ返してもらっていない。。。


あれからすっかりインフルエンザの症状はなくなったんだけど、咳き込むのは相変わらずです。

病み上がりですから、コレでまたのど痛めて風邪なんか引かないようにしないといけません。ココ数週間こんな体調最悪な日々を過ごしているわけですから。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 12, 2007 00:40:44

インフルエンザな1週間でした vol.3

テーマ:日記

タミフルかぁ。。。

最近話題のインフルエンザの特効薬です。


異常行動とか、異常言動とか。

新聞とかで「10代のこどもがタミフルを服用してしばらくして、『階段を勢いよく下りてきて、玄関から飛び出し田んぼを走っていた』例があるらしいし、飛び降りたりするらしいので、本人はわからないことだし一人暮らしだし危ないと思ってタミフルを貰うのをやめて、解熱剤とか痛み止めを貰って帰ってきました。


でも、その判断がまずかった・・・


タミフル服用しなくても、39度以上の高熱に襲われると、異常行動と同じようにわめきたいし、叫びたくなります。その日は夜中じゅう熱が下がることなくぜんぜん寝られないまま翌朝を迎えたのは言うまでもありません。風邪薬とか解熱剤飲んでもぜんぜん効果が出ないばかりか、解熱剤飲んだのに、39度キープとかなると、体温計を見てますます発狂したくなります。


・・・


てことで、翌日再び病院へ行ってきました。

昨日と同じく1時間くらい待たされて診察室へ。開口一番。


タミフルください!!インフルエンザに負けました」


で、ジャン!


070406_1037~01.jpg


タミフル5日分。

異常行動が心配だったので、


ぼく:「心配なので服用する数日間は入院してもいいかなと思ってます」

医者:「一日中監視しているわけじゃないから、見ていないときに窓開けて飛び降りされても困るから」

ぼく:「あーそうですか・・・^^;」


とあっけなく入院することは軽く断られたのでした。

あとから思い出すと、結構怖いこと軽く話すなぁ・・・この医者。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 11, 2007 17:32:18

インフルエンザな1週間でした vol.2

テーマ:日記

翌朝4月5日。

いつもならば目覚ましで目が覚めるんだけど、寝つきが悪くて6時過ぎに起床しました。


体調は昨日よりも悪くて、体温を測ったら38.5度。

駄目です。これじゃ、会社行けないな・・・。

38度でも出社できるけど、多分仕事にならないと思ってとりあえず病院に行くことにして早々と会社にケータイでメール。最近体調が悪いことが多くて休みがちだから嫌なんだけど、こういう時もあるのかな。休めってコトなのでしょうか。


病院では診察に1時間くらい待たされました。

咳き込むぼくを見て、


「あ、マスクちょうだい」


と医者がいったので、もらえるのかと思いきや、それは医者本人がしたかったらしい・・・。

ぼくにもそのマスクくださいって頼んでもらったけど。まぁ、医者もインフルエンザにかかりたくないからですね。まずは我が身ということでしょう。


とりあえず、インフルエンザかどうかのチェックをしてもらうことに。

検査室は採血とかする部屋だったので、あー血採られるのかーと思って、腕まくりしていたぼくをキョトンとした目で見る看護婦さん。どうやら違うんだ・・・と顔を赤くして元に戻すぼく。インフルエンザは鼻にながーい綿棒みたいなのを突っ込んで、それに付着する鼻水で検査できるらしい。医療技術は進歩してますね。


10分後結果はインフルエンザ陽性・・・


そこで医者から


「どーします。タミフル服用しますか?」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。