www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 次ページ >> ▼ /
March 31, 2007 13:36:09

虚構 堀江と私とライブドア

テーマ:モブログ
先日発売されたので、思わずケータイでAmazonから購入して、先ほど届きました。



先日一審で実刑がいい渡されたちょうどいいタイミングで発売なんですね。

パラパラとページをめくってるて、当時はボーダフォンの買収とか、その時低迷してたソニーにまで手を出そうとしていたという話があって、全盛期のライブドアがみえてきました。実現していたらとどうなっていたんだろう。

部屋とワイシャツと…的なサブタイトルがついついクスっときてしまいますが、内容は結構濃いのかどうか。期待しつつ、この週末読書しようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
March 31, 2007 12:52:14

花見ストップ令

テーマ:モブログ
今日は昼から会社のメンバーからのお誘いもらった花見で砧公園に行く予定でした。

しかしながら、先日からの花粉症から発端の風邪が未だ完治していないので、朝からかかりつけの病院へ。段々と治りつつあるから、午後から花見行けると思っていたところに、医者の一言。

「花見とかは今週末は我慢しなさいね。外に長時間いると、暖かくなったとはいえ、冷えるからまたぶり返すよ。」

うぉ、そんなにぼくの顔が花見に行きたい表情にみえたのだろうか?さすが長年行きつけの医者だなぁとへんに関心。イヤイヤ。

予定はバレバレっていうことです。

「ハイ、おとなしくしてます。」

メールで欠席の連絡して謝っておきました。残念です。ごめんなさい。

寂しく井の頭公園でサクラ散策でもしてこようかな。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 27, 2007 11:48:56

花粉症、頭痛、肩こり、発熱

テーマ:モブログ
昨日の夜遅くから、頭痛がひどくてなかなか寝られませんでした。体温計取り出して測ったら、熱が。ティッシュの消費は相変わらず大量です。

朝になってもこの症状は回復しないので、会社を休むことにしました。いろいろとやらないといけないことあるんだけど、後引き摺るよりはいいし。

で、病院に行ってきました。診察してもらったら一言。

「なんでこんなに酷いなるまえに来ないの?」

どうやら先生の説明によると、花粉症で鼻かみすぎていると、頭痛を引き起こすとのこと。チーンしすぎて鼻孔にダメージがきて頭の神経が参るらしい。

さらに、鼻かみすぎると、その行為が肩にチカラがはいるために凝る状態を引き起こすのだそうです。そして、鼻水が喉の炎症を併発させて風邪になると。

一見、あまり繋がりがないような個々の症状がみんな花粉症というキーワードでひとつになるんだなぁ、花粉症は本当にバカにしちゃいけないんです。

処方履歴見せてもらったら、ちょうど昨年の今頃も花粉症で診察してもらってました。繰り返してますね。学習してないです。

先生からも勧められたけど、来年は症状が出ない前に処方して症状でても緩和されるようにしてもらうようにします。

もう来年の花粉症のこときにしているんだ。

今現在大変だっていうのに。(-_-)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 26, 2007 15:34:33

エレベーター定期検査中につき

テーマ:日記

今日はオフィスが入っているビルのエレベーターが定期点検中だったりします。昼過ぎから1機ずつ点検しているみたいです。ドアに「定期検査中」の札がくっついています。


定期点検中


このエレベーター。


今どこを移動しているのかがわかる階数がわからないので、いつ扉が開くかわかりません。どのエレベーターが来るかは、扉横の上下の押しボタンを押すとわかるんだけど、なかなかやってこないことが多いです。つまり、待ち時間がめちゃくちゃ長いことが多いエレベーターだったりします。3分くらい待たせたりします。


待ち時間が長いのはなぜなんだろう。オフィスの入っているビルは10階建てなのでそれほど高層というビルじゃないし、速度が遅いってわけでもないです。なのに朝とか1階のフロアに人だかりができてしまうくらい、エレベーターがやってこないことが多かったりします。


たとえば、時間帯によって利用されることが多いフロアにボタンを押さなくても、勝手に回送してそのフロアに動くとかして待ち時間を短縮するようなロジックが入っているはずなんだけど。だぶん、もっと複雑な待ち行列的な数学を駆使したロジックになっているとは思いますが、そう愚痴りたくなるくらい待たせます。


どっかの記事で、エレベーターを待つのにどれくらい我慢できますか?というアンケートがあって、"30秒"なんだそうです。たしかに、それくらいが限界かも。


と待っているとピンポーンってエレベーターの扉が開くんですよ。

すると、


「お待たせしました」


って待ち時間が長いあとにやってきたエレベーターが無機質にしゃべるんだけど、何の気休めにもなりません。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 25, 2007 21:34:35

知ることは自分が変わること

テーマ:モブログ
っていうことを"とある新聞"のCMでどっかの先生がおっしゃってました。

知ることで、知らなかった自分とは違う自分になるってこと。つまり、新しい自分になれるんですよね。

言葉で表現するのは簡単だけど、知るという行動をしないと。手段はたくさん周りにあるし。「見える」と「見る」の違いと同じようなことだと思います。

んー(^_^;)なんだか相変わらずまとまりが怪しくなったわけで、このへんで。ホント、ケータイから投稿は大変ですね。

というわけで、とりあえずメモってことでφ(..)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 24, 2007 16:55:08

アパートの鍵

テーマ:モブログ
すっかりプライベートではインターネットと疎遠になってしまったわけで、ブログ投稿が減ってしまってますが、まぁ元気にやってます。

今日は先日まで暮らしていたアパートの鍵を不動産やさんに返してきました。出ていく部屋の査定とかも概算で教えてもらって、手続き完了です。ただ、光ファイバーの撤去を除いてですが。


もう鍵を返してしまったので撤去は不動産屋さんにお願いいたしました。ゴリ押しです。最初は文句言われたんだけど。まぁ、こういうのは設置は早いのに、撤去は動きが遅いんですよ。こうなったのは、工事業者のスケジュールの影響だから、ぼくにはどうしようもできないしって言い訳。

6年間いろいろな思い出ありがとう。

追伸)
さっき実家で不動産屋さんのホームページ見てみたら、すでにこの部屋が空き物件として載ってました。

はやいなぁ(^_^;)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 20, 2007 01:39:04

ケータイから長文は大変ですね

テーマ:モブログ
引越してからまだ間もないので、ついつい前の部屋と同じようにスイッチ探したりして、「あぁ、いけねーまたやっちゃった」的なことをしてしまいます。習慣っていうのは、面白いなぁーと思います。

習慣って覚えようと意識しているわけじゃなく、場数で身につけるものじゃないかと思うんです。

これって仕事でも当てはまるんだと思うんです。なかなか巧くこなせてないことばかりですが、場数たくさん経験しないといけないんだと。そういうチャンスがあるのに、行動に出てない自分のふがいなさ。

そう、先日「見える」と「見る」は全然違うと指摘されました。行動的じゃなきゃってことです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 18, 2007 23:32:13

ブロードバンド難民っていうか

テーマ:モブログ
お久しぶりです。なんとなく間が空いちゃいました。

NoName.jpg

今日18日に住み替えしたんだけど、ブロードバンドなんて遠い存在です。引越しで、光ファイバーを再度引かないといけないからです。しかも、固定電話も゛とある゛理由で番号が変わるらしくて、今のところ電話はケータイしかない状態。

インターネット接続すらできません。しばらくこの状態が続きそう。

あぁ、ブロードバンド難民になったわけだけど、それはそれでいいんじゃないかなって。なんだかオフラインな生活って何年年ぶりだろう。

だからこそ今日はケータイから更新です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 12, 2007 00:01:58

避けて過ごせるものならそうしたかったけど。

テーマ:日記

できればこのまま終わってくれたらよかったのに・・・。


つらい思いしないでサクラの季節を過ごしたかったのに・・・。


いっそのこと、忘れ去りたかった。いや、忘れないにしても避けてとおりたかった2007年春。


・・・


今日NOTEくんを洗車するために長時間外にいたことが致命的だったのかもしれない。俗に云う「リミッターを超えた」のでしょう。用心しておけばよかったのだけど、気が緩んでました。


くしゃみ連発。


ティッシュ消費量急上昇。


目がめちゃ痒い。


そうです、先々週、先週と何事もなく過ごせたんだけど、やっぱり彼はやってきました。


しかも突然。夕方に。


彼の名は"スギ花粉症"


もうだめです。激しすぎます。

この数週間の分まで取り戻そうとするばかりの勢いで、ぼくに襲い掛かってきました。今のぼくの防御策は先日買いだめしたマスクのみ。あとは、昨年買いだめしておいた鼻炎用クスリくらい。


家に持ち込まれた花粉はコレで何とか撃退しているつもり。


空気清浄機フル稼働

そう、空気清浄機。フル稼働です。じゃんじゃん花粉を吸い込んじゃってください。

がんばれ空気清浄機。


とはいっても、いったん症状が出てしまうとなかなか収まりません。この記事書くだけで数回くしゃみ爆発です。なので今のぼくはダウン寸前です。今も鼻が両方詰まって息苦しいです。


明朝、病院に行かないとダメかもしれない・・・。

目が覚めたときのモーニングアタック から身を守れるか心配です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 11, 2007 15:43:20

ひさびさにNOTEくん洗車しました

テーマ:ノート(NOTE)

何ヶ月かぶりにNOTEくんを洗車しました。スッキリしました。


いつも、乗るたびに汚れてるボディーが気になってたんだけど、なかなか洗車しようとする行動にまで出ないで早数ヶ月。いくら5年間ワックス掛けなくてもOKっていうコーティングしていたって、月1回は洗車しましょうってことになっているのだからさすがにマズイですね。コーティング効果もなくなっちゃうってことです。


NOTEくん洗車20070311


クルマ全体に水をかけて砂ホコリとかを落としつつ、恐る恐る汚れていた部分を一部だけカーシャンプーで洗車して水をパーッとかけると洗った部分がコーティング上にあった汚れが取れたのか、水はじきが最高。コーティングのチカラは残っていた模様。よかった・・・。さすが5年間有効ってことあります。今日は良い天気で暖かいし、洗車して手が冷たくなることもなくて1時間ちょっとかけてやり遂げました。ピカピカになりました。


月1回は洗車しないといけないですね。きれいな状態で走っていると、気分も晴れて気持ちが良いと思います。曇った窓ガラスで走ると、気分も曇りがちっていうかなんというか。


この数ヶ月忙しい忙しいって理由で身の回りのさまざまな整理整頓がおろそかになってました。忙しいからってできないってことじゃないんですよ。忙しいを理由にただサボっているだけ。だから、この週末はそんな理由でサボってたりやり遂げていないことをひとつずつ片付けていったつもり。仕事の準備もそう。溜まった書類整理もそう。掃除もひとつ。NOTEくんの洗車もそう。


ひとつずつ片付くたびになんかスッキリした感じがいい。曇りが取れていく感じ。

今週もがんばろ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。