www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
January 28, 2007 19:47:35

エトランジェ・ディ・コスタリカ

テーマ:アイテム

今日は午後からNOTEくん乗って六本木へ。先週は一度も運転しなかったので、久しぶりな運転だったのでなんか楽しい。スキマスイッチをドライブのBGMにして鼻歌したり。道路もずぅっと一般道を走ったけど渋滞なくて予定よりも早めに到着。


目的のモノが売っているお店にそのまま直行。

お店は「エトランジェ ディ コスタリカ(etranger di costarica)」ってところ。


# etranger di costarica


これまではデパートとかで購入してたけど、今日は初めて直営店に行った次第です。

いろんなものを揃えていて、ぼくの好きなドイツのkoziol の国内総代理店だったりもします。扱っている輸入雑貨はどれもぼく好み。だから・・・ブツヨクの波が大きいです。


かなりヤバイデス


実はシステム手帳のメモ用リフィルとかにぼくはエトランジェ・ディ・コスタリカのリフィルを愛用したりしてます。基本スケジュールのリフィルはファイロファックスなんだけど、メモリフィルはココ。


単なるリフィルですが気分的にそんなところに変にこだわってたりしてます。

そういうこだわりのセレクションがあるとなんか勝手だけど"かっちょいい"。


ertanger di costarica


なんとなく、デザインが日本っぽくないところが好きだったりします。

もともと日本発なんだけど。


お気に入りのリフィルと気に入った雑貨を数点購入。満足。

あとは、この機会にプレゼント用の別件のものも購入。

お財布が軽くなった気がした・・・


帰りは早く帰ろうと思って、首都高経由。

相変わらず後ろの車に煽られるけど、もうあまり気にしなくなった。

早く抜いていけ!って感じで。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
January 27, 2007 18:23:35

東京タワー2007

テーマ:アイテム

だいたいの東京人は東京タワーに行ったことがあってものぼったことはあまりないと思います。


ずぅっと東京に住んでいるぼくはいまだ東京タワーは行ったことがないです。ぼくの感覚では東京タワーは"眺めるもの"と位置づけているからです。


映画になったりドラマになったりと最近話題の東京タワー。


小学生の遠足でも行った記憶がないけど、最近は六本木ヒルズ界隈に出没することが多いので、けやき坂通りから覗く東京タワーのライトアップを見てうっとりしてしまうことあったり。なんか、見ているだけで落ち着く感じがする。高層ビルも眺めていると圧巻なんだけど、ビルとはまったく異なるあの鉄塔という高層建築物にはまた違うっていうか。墨田区に建設される"新東京タワー"ができるあと数年後には役割が終わっちゃうんですよね。この雄姿が見れるのもあと数年なんだと思うと寂しくなります。


で、こんなの見つけました。

あちこちのサイトでも話題ですけど。


東京タワー2007
東京タワー2007
posted with amazlet on 07.01.27
セガトイズ (2007/06/01)
売り上げランキング: 141

# 東京タワー2007|セガトイズ

# 自家用“東京タワー”の使いみち (ITmedia)


東京タワーの500分の1スケールモデルの高さ666mmな模型「東京タワー2007」なるものがセガトイズから6月1日に発売されるらしい。単なる模型じゃなくて、2007年現在の東京タワーの姿を細かく再現して、LEDでライトアップまでできちゃう。LEDも白、緑、青のバリエーションがあって、本物の東京タワーのライトアップが表現できるようです。さらには、大展望台前部はフィルムを差し替えることで絵やメッセージの表示が可能らしい。


値段は333mの東京タワーにちなんでなのかわからないけど、13,333円(税込み)。これだけ模型といえども精巧なつくりなので、妥当な値段設定かなと思います。


これ買って自分の部屋で独り占めでいつでも見ることができるようになる東京タワー。

でも、模型で満足しちゃうってなんかつまらないですけどね。


と言いながらも、amazon.co.jpで予約しちゃっている自分がかわいい(^-^;


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 26, 2007 23:59:30

カメなのか何なのか?

テーマ:アイテム

今日、団長から貰ったカメ。


かめ


ん?といってもよーく見るとカメじゃない。


そこが、団長のセレクションクオリティー。そんなところがいいなと。

素晴らしい。


しかも、合わせたかのようなアメーバっぽい色のカメっぽいペンスタンド。

ぼくだったらチョイスしそうにないけど、あるといい感じ。

基本、こういうアイテム好きですよ。


さんきゅーです!


会社の自分の机がにぎやかになりました。

大事に使います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 25, 2007 23:53:23

誕生日ありがとう!

テーマ:日記

今日は誕生日でした。


誕生日


ほんとに、ほんとにありがとうございます!!


ホントはグループに今月入社したメンバーらの歓迎会の場だったのですが、突然店の電気が消えて何事かと思いきや、店の厨房からろうそくの明かりが近づいてくるじゃないですか・・・。


店に流れる曲がドリカムの「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」が。お店の人たちまで席に来てくれてグループのみんなからおめでとうの掛け声。シャンパンまでいただきました。


そんなベリーサプライズにぼくの誕生日を祝ってくれてとてもうれしいです!会社の今所属しているグループみんなからこんなうれしい誕生日祝いしてくれるなんて、予想していなかった!


実は昨日のグループMTGであした誕生日なんですよー的なことを発言しちゃったのは、この企画をしてくれたみんなに「えー自分から言うなよー」って思われていたんだろうなぁと、今考えると申し訳ないことしちゃったなと。


・・・・ゴメンナサイ


でも、そうであったとしても本人は大変感動です。

店の電気消えて停電かとひとり慌ててたくらいですから(;´Д`)ノ


何歳になっても祝ってくれることの素晴らしさ。


今日はそんな余韻を残して寝ます。


やっほー(^o^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 24, 2007 23:49:39

結局これまでとなんら変わってない

テーマ:日記

結局ぼくは、何ヶ月か前の自分となんら変わっていないことに気づいた。

そう、昨日改めてそう目の当たりにした。


たしかに、振り返ると変えようとしているけど、なにをすれば変わるのか?どう行動していくといいのか?を考えたり、それを実行してみたりした記憶があまりないんだから、当たり前といえばそれまでなのですが。


それでも、意識しないのとしているのとでは違うわけで・・・。


あ、でも意識していたり考えたりしていても、それが形や行動となって現れていないければ、意識していないのと同じだから、それはダメなんです、えぇ。


いいかっこしーでいたってしょうがないし、こうやってブログで今の気持ちをつづったって何も変わりゃしない。それどころか文章で美化してしまうんだから、もう最悪。


ぼくに足りないのは、たぶん"しゃべること"。

悩んだり考えたり、言いたいことがあるのにそれをまわりに話さないでいる。

だから、モノゴトをなんでも自分で解決しようとしたり(もちろん大切だけど)、なんでも自分でとどめようとする。

意識がなんかリアクションを怖がっている。そんな疑心暗鬼な感覚。これをなんとか打破したい。

たぶんコレ読んでいる人にはわからないと思う・・・きっと。

だから自然とコミュニケーションに疎くなるんですよ。

話すということが苦手になるんですよ。

自分の意見がまとまらないんですよ。

想像力が豊かにならないんですよ。

もう失格!


・・・


なんて分析したって始まらない。


そうでもそういつまでもヘタっていてもしょうがないです。もうやっちゃったことですから(やってないんですけど)。なので、気持ち改めて今日からまたがんばっていこうと思う。

ココまで来ると、もう残された時間は少ないので焦る。けど、ひとつひとつ。自分のタスクをクリアしていきたい。


間に合うかな。


だから落ち込むのは一応昨日までとしたい。


いま、そこにある危機。。。

そう、危機はすぐそこにまで来ているんです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 22, 2007 19:50:09

マックグリドル

テーマ:日記

メガマックにやられた先日 のできごとに懲りず、新登場のマックグリドルに挑戦です。

はい、コレ。


マックグリドル


しかしながら、なんで「グリドル」なのか?英語表記で「Mcgriddles」。

ネーミングの由来が知りたいのでぐぐってみる。


「グリドル」って鉄板のことで、パンケーキを鉄板で焼くことからついたらしい(・・・必要ない豆知識)。で、パンケーキの黒い斑点のようなものが点々としているけど、これケーキシロップだったりします。なので、包み紙取る前から甘い匂いが漂います。そんなシロップ入りのパンケーキにはさまれたベーコン&チーズエッグ。甘さと塩っぽさのアンマッチな味が何ともぼくにはダメダメさを感じさせてくれました。でも、新しい味だなぁとおもいます。想像しても単純明快。


ホットケーキ食べながら、ベーコンエッグ食べているようなものです

え?、はい、そのまんまです。

別に一緒に食べなくても・・・的なものですけど、そこがファーストフードの元来の精神なのかも。


そこにセットのハッシュ・ド・ポテトが追い討ち。この甘さに油っぽいポテトはどう考えても組み合わせ的にNGだと思います。胸焼けしそう・・・。こういうのあまり食べないから慣れてない。


ちなみに、そんなマックグリドル。これまたカロリーが高い。

420kcal。シロップがダメダシなのか。


そーいえば、メガマックが売れに売れているとか。

最近、マクドナルドは熱いですねー。


ていうか、メガマックもマックグリドルも試せたので、ぼくは当分ドナルドと顔を合わせないと思います。


# マックグリドル (McDonald's Japan)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 21, 2007 18:20:28

国立新美術館で芸術鑑賞

テーマ:日記

今日1月21日に六本木にオープンした"国立新美術館 "に午前中から行ってきました。新しいモノ好きなぼくにうってつけな?「新」美術館ということで、これは行っておくしかないと思ったので。


国立新美術館


で、シンボルマークがかっちょいい~です。

「新」の漢字をモチーフしているのだそうです。とっても斬新。


これ。


国立新美術館マーク

いや、いやいや。

単純っていえばそれまでです。


そして肝心の建物はこんな感じ。


国立新美術館全景


日本の建築界の重鎮といってもいいと紹介されている黒川紀章氏がデザインした波打つ形状の建物でとてもこれまた斬新なスタイル。こういうガラスの使い方はあまり見たことないです。


この美術館は普通と違って、作品を収蔵することはせずに公募展や企画展のためのギャラリー空間を提供する美術館なんだそうです。まぁ、いつも同じものがあっても、いつも何かが新しいという、一度来ただけでお腹いっぱいにならない様にしているところに共感を持ちます。


イマドキって熱しやすくて冷めやすい世の中ですから、そんな世の中にマッチした美術館になるかもしれません。コンピレーションっていうかオムニバスっていうかそういうのって案外いま風じゃないかな。


で、今日からは「20世紀美術探検ーアーティストたちの三つの冒険物語」というタイトルで絵だけではなく、大量の工業製品やオブジェなどを観ることができます。ただ、静物画とかなら美術感覚に疎いぼくでも理解できるんだけど、抽象画やオブジェになるともうサッパリサッパリになっちゃいます。でもたまにはこういうものを見るのって頭をやわらかくるのにいいのかもしれない。


上記の展示は1,100円の入場料が必要なんだけど、ぼくはどちらかというと「文化庁メディア芸術祭 10周年企画展 ー日本の表現力」のほうが面白かったりした。入場料無料です。こちらは、日本の先端アートやアニメや漫画の多彩なジャンルに跨るさまざまな作品の展示がされています。1950年~2000年の10年刻みの歴史とこれからというテーマ別に展示されているんだけど、2000年~のところにはインターネットの発展という部分で、mixiが画面キャプチャながらも展示されてました。文化庁もmixiお墨付きらしいですね。おぉーすごい。


ひととおり鑑賞したあとは、電車賃けちって表参道まで散歩してきました。

けっこー歩いた。足痛くなった。


それにしても六本木はまだまだ変わっていくんですね。


# 東京ミッドタウン、国立新美術館が誕生 変化をやめない六本木 (asahi.com)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 21, 2007 01:45:00

納豆が売り切れてはいるものの・・・

テーマ:日記

あるある大辞典2で紹介された納豆ダイエットの放映後、街のスーパーから納豆が消えてしまったようですね。

今日も近くのスーパーの西友にいってみたんだけど・・・


納豆売り切れ


あぁ、今日もまだ売り切れてました。

このスーパーにいる知り合いに聞いてみたら、納豆の発注はいっぱいしているんだけど、発注数をすべて確保できないらしく、生産も追いついていないんだそうです。恐るべしあるある大辞典。


納豆ダイエットの中味は、


・一日2パック食べる(朝晩食べたほうがいい)

・よくかき混ぜて20分間放置してから食べる

・2週間続けて3kg近くやせちゃった


んだそうです。すごい効果ですね。みんな信じて納豆を朝晩食べているんでしょうね。すごいです。ちょっと売れ行き悪いものがあっても何か「ダイエット効果があるぞ」ってことがわかれば、あるある大辞典とかためしてガッテン!が取り上げてくれると売れちゃうこの世の中。単純っていうか、すごいんだけど、そういう世の中の風潮ってちょっと怖かったりする。


だけど・・・


# 「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ (asahi.ccom)


捏造の中味は、


・納豆ダイエットを研究していると紹介されたアメリカの大学は実は違う大学

・その大学の教授が説明する内容の日本語訳は実は発言していない内容

・ダイエット効果のあるホルモンを血液検査した結果の数値はじつはうそ


あぁ・・・だめだめです。


実際に痩せた人もいるのでダイエット効果あるのかもしれないし、間違いない事実かもしれないけど、こういう話が出てくると怪しくなってしまいます。信頼のバランスが崩れるのはけっこう簡単ですから。


情報は一箇所からじゃなくて、複数からアンテナ張って検証しないといけませんね。

ぼくも、結構一方的な話を信用しがちです。


これは"納豆ダイエット"の話とかじゃなくて、どんなことでも一緒です。複数の情報源を元に自分の判断で行動することが、今の情報があふれる世の中で生きていく大切なコトだと思うんです。大げさじゃなくて。

なんか、そんなことを感じるひとつの例だと思うんです。


今回ぼくは踊らされませんでしたよー。

っていうか、つい最近まで納豆売れに売れてた理由知らなかったし。


だけど、なんか騒動に乗り遅れてちょっと残念でもあります(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 20, 2007 17:37:22

近所で空き巣被害が発生したらしい

テーマ:日記

ポストになにやらちっちゃな"わら半紙"(懐かしい響き)が入ってた。


空き巣に注意


どうやら、近所のアパートで空き巣被害が連続発生したようです。

しかもぼくの住んでいるようなアパートと同じ2階建てのアパートやマンションの1階部分だそうな。


ちょっとした隙を狙われて空き巣にやられちゃうことがないように改めて普段の何気ない戸締りとかをしっかり確認しておかないとねって意識させてもらいました。


とはいうものの、ぼくは普段平日は家にいないわけで、窓にはシャッターをしちゃっているし、まさかシャッター壊してまで空き巣をすることはしないと思うので大丈夫そう。


・・・


問題は玄関のドアかな。


結構簡単にピッキングで開けられそうな形状。イマドキのディンプルキーじゃないからその手の専門家に掛かればおちゃのこさいさいでしょうね、きっと。アパートの大家さんにかぎ交換を依頼しようかな、ディンプルに。


玄関は道路に面しているから、そう簡単にはピッキング作業はできないロケーションだったりするわけですが。


とはいっても、あぁ・・・心配。

物騒な世の中です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 20, 2007 17:05:26

とあるモノを衝動注文しちゃいました

テーマ:アイテム

来週22日は年末年始対応で振り替え休日を貰って今日から3連休。


だけど、実は会社の人事から新卒向けの原稿執筆を頼まれててその締め切りが23日だったり、23日はグループ内でのキャリアパスとか今後のグループの体制に関する面談が予定されてたりと、なるたけその準備とか執筆に時間を使わないといけないわけで、遠出とかできないなぁと思ったりしてます。


そんな初日の昼間の出来事。


部屋の掃除していたのに、途中からなぜかふと"とある"ことが気になる。


で、思わずなのか衝動なのか、まぁどちらでもいいんですけど。

ポチッとクリッククリック♪


ソニスタに衝動注文


GoogleデスクトップのメールのWidgetに注文完了メールが(-。-;)


あまり先のことを考えずにとあるモノを注文しちゃいました。大丈夫かな。

いいです。で、手元に届くのは1月下旬っていうかたぶん30日くらいでしょうか。なんだか楽しみです。


実は前々から気になっていて何度か買うべくか買わないべきか悩んでました。


買うメリットとデメリット。双方の観点から検討して、どう考えてもあまりメリットはないんです。今のぼくの生活スタイルには。だけど、ブツヨクとか「持つことへのヨロコビ」というものにはかないません。いろいろと考えてもしょうがないし、いろいろ悩むんだったら買っちゃえってことです。


そんな変な結論になっているけど、最近なんか「思い立ったら行動!」というのはいいけど、悪い意味で行動することを意識している気がしてならない・・・。


もっと正しい方向にベクトルを向けるべきなのではと思うんだけど。


いいです、いいです。

早く来いこい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。