www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 次ページ >> ▼ /
November 30, 2006 23:34:00

夕風ブレンド

テーマ:音楽

Amazon.co.jp でだいぶ前から予約していたスキマスイッチの3rdアルバム「夕風ブレンド 」をゲットしました。待ちに待った1年4ヶ月ぶりのアルバムです。ホントは昨日のうちに配送されて手元に届くはずだったんだけど、今朝にかけての深夜作業で家に帰れなかったので1日遅くしてもらいました。帰ってきて早速聴いていたんだけど、睡魔に勝てず最初の何曲か聴いているうちに寝てしまった・・・。さっそくiTunes(SonicStageにもリンクしておく)にインポートしておく。しばらくはヘビーローテになりそう。


スキマスイッチの唄う歌詞は、なんとなく優しくて聴きやすいから好きです。今回の収録の中では、先行でシングルリリースされてる「アカツキの詩 」がお勧めです。歌詞の中の一節がちょっと印象的。いろいろな意味でね。


# 思えばそうだ 僕は鏡越しの自分を見ていた

# 君が見ていたのは 紛れもない僕だったのに


ちなみにPVのアニメがなおさらホンワカさせてくれるんだけど、初回限定でついてくるDVDに収録されているバージョンはちょっと違います。


スキマスイッチのアルバムのタイトルはいつも「漢字2文字+カタカナ」となってて、今回の「夕風+ブレンド」もその意味がよくわからないんだけど、このつながりのない(ように思える)2つの言葉の組み合わせがなんか妙に新鮮だったりします。これって語感だけにとどまらず、仕事でも普段あまり考えられないような2つの組み合わせで、新しい何かが生まれたりするような、そんな意味合いもあるのかなぁと思ったりします。意外なものの組み合わせも時には考えてみると、新しい発見があったりするものです。そういう意識を持っていたいです。


夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)
スキマスイッチ
BMG JAPAN (2006/11/29)
売り上げランキング: 3

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
November 29, 2006 22:18:33

今回の風邪はけっこーしぶとい

テーマ:日記

今朝はけっこーちょーしよかったはずが、お昼くらいから体調が悪くてなんだか熱っぽく体がだるくなってるんだけど、meromero park の新サービス追加のメンテナンス対応で深夜は会社です。多分朝5時過ぎまでは起きていないと。大丈夫かな。リリースも気になるけど、ぼく自身の体調が!


キーボード 先週はじめに風邪でダウンして、その後治ったかと思いきやけっこーしぶとくて全快までにいたってないのが現状。なんとか昨日まで耐えてきたんだけど、結局今日ダメダメになってしまった。イタイタイ。持参したパブロンエース錠服用しておきました。持ってきてたのさっき思い出した。これで今夜のメンテナンス乗り切れるはず。がんばれ自分。


といいつつも・・・ほんと、今回の風邪はしぶとい。なんとかしないとこのまま風邪と一緒に年越ししそうな雰囲気。ぼくはあまり風邪を引かないほうなんだけど、今年を振り返るとけっこー風邪とお付き合いしている気がしてならない。気が緩んでるんでしょうか?夜更かしが多いからでしょうか?手洗いとうがいは人一倍しているつもりだけど、風邪を引くときはあまり関係ない。不摂生が何よりもだめだってことでしょうか。そういえば、最近栄養しっかりとっていない気がする。野菜とかホント減ってる。朝食していないときもけっこーある。スポーツクラブも最近サボってます。泳がないと。月謝だけ払い続けてもったいない。


まずはそこから改善でしょうか。


ていうことを書いている今日は深夜メンテだったり。あー書いた初日からNGです。もうしばらくこの風邪と付き合わなければならないとわかれば、なんか気分的に楽になります(うそ)。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 27, 2006 13:46:42

雨の月曜日はブログへのアクセスが多い

テーマ:しごと

23日が祝日で24日を休めば4連休ということで、連休明けの月曜日はけっこーお疲れだったりするのでしょうか。ぼくは暦どおりの生活したのであまり感じないんだけど、朝の電車の中は軒並み座っている人は寝てましたね。週末の疲れが取れていないのかもしれません。ぼくはいつも寝てますが。



アクセス数(イメージ図) アメブロだけかもしれませんが、週明けの月曜日は他の曜日よりもブログを中心にその他サービスへのアクセスが多いようです。アクセス状況をチェックするとそんな統計が出ています。たまたま、YAHOO!とかからリンク貼られたりするのが月曜日が多いとか、そういうことでもなさそうです。だいたいそういう感じです。


何で月曜日にアクセスが多くなるのか?についてはいろいろと考えられることはありますが、有力なのは奥様方のアクセスが多いのでは?ということです。鬼嫁日記じゃないけど、週末のうっ憤とか愚痴とかを書きたくなるのがきっと、休み明けとなる月曜日になるんじゃないかとか。特に、雨の月曜日になると、その傾向はさらに高くなります。お出かけすることもできず、時間をすごすにはパソコンに向かってネット散策とかブログ書きへと向かわせているのかもしれません。


電車の中でもまれて会社へ向かうお父さんを他所に、ブログで愚痴る。あー怖いですね。


もっと詳しく調べると明らかになるのかもしれないけど、この傾向から考えると、インターネット人口に占める奥様方の割合はけっこーなウェイトなんですよね。そんな奥様方をターゲットにした何らかのサービスがこれから成功するんじゃないかなと思ったり。ニヤリ(-_☆)。


何かないかなぁ・・・。奥様のハートにヒットするモノ。


まぁ、奥様方だけじゃなくても、週末にあったことをブログに残したりするんじゃないかなと思うんですけど。


ということで、今日は月曜日で雨模様。サーバーたちがんばれ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 25, 2006 23:50:04

個人投資家説明会に行ってきた

テーマ:日記

ライブドア事件からすっかり株式投資熱が冷めてしまって、持ち株についてはここ数ヶ月まったく手をつけずにほったらかしです。振り返ってみれば、今年最初の東京証券取引所の平均株価と最近の平均株価があまり変わっていないのって、案外知られていないかもしれません。今年の日本経済は景気が良いといいつつも、変化がなかった1年だったんだと思います。個人投資家の投資熱が冷めてしまっているのも原因のひとつかなと。


品川インターシティー でも、そんな投資熱が最近またじわじわと出てきた感があります。少なくともぼくは。懲りずに。なので、ちょーど良い機会なので品川のインターシティー まで行って「日産自動車株式会社 個人投資家向け説明会」なるところに行ってきて勉強してきました。まぁ、ぼくが所有しているクルマが日産自動車だからということでもないけど、なぜか招待されたので行ってきました。先日発表になった新型スカイライン(12代目だそーな)の展示もありました。かっちょいいですね。買えないけど。


会場では、ぼくよりも若い人がけっこーいてちょっとビックリ。個人投資家といえど、最近は投資している年齢も下がってきているんですね。説明会は日産自動車のCOOがわざわざ説明してくれるところがとても貴重な時間でした。日産のこれまでの復活にいたるまでの経緯やルノーとの提携、カルロスゴーンCEOの話、そして更なる企業価値向上に向けての施策などを話してくれました。


個人投資家説明会 ただ、話している内容はすでにホームページとかに載っていることだったので、あまり新鮮味はなかった感あります。単純だと思うのは、こういう説明を聞いていると「おぉー買おうかな日産自動車株」って思ってしまうこと。帰りにスタバで寄り道しながら株価チェックしてしまうくらいの単純さ。とはいえ、ぼくの株式投資する銘柄の基準は、応援したい企業に出資するという本来の株式投資スタイルで、売ってお金儲けしようというのは二の次だったりします。もちろん儲けたいけど。だから、いったん投資したらなかなか売ったりしないので、買うときは結構慎重にいきたいんですけど。


来年初めくらいを目指して現在数銘柄をちぇっくしています。いくつかのところに投資しようかと。


経済に目をむける機会をこうやって作るのもいいんじゃないかと思う。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
November 24, 2006 12:51:28

大学も合併・統合される時代になったんですね

テーマ:日記

ぼくが大学に進学するときはちょうど学生が多くてなかなか希望する大学に進学できない人が多かったです。ぼくもそんなこんなでそのひとりでして1年遊んだわけですが。まぁ、その1年遠回りして希望の大学に進めたわけですが、就職活動もその当時は景気が悪くて、またまた希望の企業に進めなかった人もいたのかもしれません。それが今、フリーターとかニートくんの問題になっているんだと思うんだけど、そんな荒波を歩んで今のぼくがいるのはある意味ラッキーかもしれない。


そんなちょっと昔の時代とはずいぶん違うようで、今は就職・大学進学も売り手市場で、大学は全入時代とかささやかれているし、新卒採用に力を入れる企業が多いようです。若者の人数が減ってきていることもあると思うんだけど、ずいぶん変わるものだと思います。


そんななか、共立薬科大学の学生はいつのまにか慶應大生になるんですね。


# 慶応大学と共立薬科大学合併にOGも戸惑い [アメーバニュース]
20日、慶応義塾大学と共立薬科大学が会見し、両大学が合併協議に入ることを発表した。両校のカラーに違いがあること、共薬の名前がなくなることから、学生の間にとまどいの声も出ているという.......... ≪続きを読む≫


というニュースがでて、「あぁ、大学も合併する時代になったんだなぁ。ぼくの母校(安倍総理大臣と同じ・・・ここちょっと自慢)は大丈夫かなぁ・・・」と思ったりしました。まぁ、そう心配することはないと思うんだけど。


あ、でもすでにぼくが卒業した学科ってなくなっちゃったんだ・・・。学部も改組して工学部が理工学部になっちゃったし。ある意味ぼくもそういう時代にのまれている感じ。


なんか、急に大学に遊びに行きたくなってきた。今度お世話になった教授に会いに行こうかな。ひさびさ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 23, 2006 13:48:16

PSPのシステムソフトウェアがver.3.01になった

テーマ:アイテム

PlayStation3が発売になるころにすでに告知されていたPSPのシステムソフトウェアのバージョン3.01へのアップデートを昨日やってみました。このアップデートで何が追加されるのかというと、PS3で使える「PLAYSTATION Network」というオンラインサービス内の「PLAYSTATION Store」で、PSP専用ソフトウェアのダウンロードサービスを利用できるようになったり、PS3のリモートプレイという機能を楽しむことができるらしい。(当初Ver3.00だったようだけど、不具合あって3.01になってました。)


# PSP®「プレイステーション・ポータブル」システムソフトウェアVer.3.00へのアップデートに伴いPS3との連携を強化 PLAYSTATION® StoreでのPSP®用ゲーム配信を11月22日より開始 (Playstation.com)


PSP_Ver3 Ver.3ということで修正とかがメインじゃなくて機能的にいろいろと追加された感じですが、ぼくはまだPS3を手にしていないので、これらの恩恵はないのであまりうれしくないアップデートだったりします。リモートプレイ機能は、PlayStation3の操作や画面表示がPSPで行えるところが特徴で、音楽やHDDに保存した映像がPSPで観ることができるらしいです。DVDやBDやゲームはできないようだけど、近い将来ゲームくらいはできるようになってほしいなぁ。


唯一うれしいのは、XMBに新たに「カメラ」が追加されて、「ちょっとショット」付属のUSBカメラが付属ソフトなしでも使えるようになったことですね。先日もレビューで書いたけど、付属のソフトのUMDを入れないとカメラが使えなかったし。これは良い感じです。あと、本体設定でUMD自動起動の設定が追加されたのもありがたいです。UMDが入っている状態で電源ONすると自動で起動してしまう煩わしさが嫌だったので、即OFFにしておきました。


あとは、ロケーションフリープレーヤーがMPEG4のAVCに対応してくれればリモートプレイ機能ができなくても大満足だったんだけどね。


それよりも、年内にPlayStation3が手に入るかどうかが微妙。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 21, 2006 13:22:14

風邪で熱っぽいけど出社してみる

テーマ:日記

週末の寒さでやられたのでしょうか?風邪引いてしまいました。ホント、日曜日は寒かった。この冬初めて手袋が欲しかった一日だった。堪えたのかな。昨日は会社を休んで一日のほとんどをベッドの中ですごした感じです。こういう時間のすごし方をすると、一日ってすごく早いなと感じます。そして、あぁ、もったいないと思ったりもします。


大体、体調管理がなっていないのが、そもそもだめなんですよね。アライグマのようにいつもうがいと手洗いは欠かしていないけど、それだけじゃ効果ないのかな?多分服装に問題あるのかも。冬物に衣替え作業がまだ中途半端なので、セーターとかコートとかがまだクローゼットの奥にある状態で、洋服がまだ夏秋っぽいものばかりていうのも良くありません。


明日やればいいか、って思うことが今になったもできていない現状に繋がっているからなおさらだめです。できることはすぐやらないといけません。なので、今日は帰ったら寝るまでに夜だけど冬物に入れ替え作業をできるところまではやっておこうと思う。


そんな感じで気持ちも体調もだめだめですが、今日も休むといろいろと面倒なので、薬頼りに出社です。まだ熱っぽいので定時で帰るつもり。今日やるべきタスクをいつもどおりに付箋してひとつづつこなしていかなくちゃ。


で、風邪治ったらいろいろと考えている自分なりのプロジェクトを進めないと。そう、いろいろと。


まずはできるところから。


有言実行です。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
November 16, 2006 23:17:20

仕事の引継ぎがあるのですが

テーマ:しごと

仕事の引継ぎを近々してもらう必要が出てきました。1年近く一緒に同じグループで仕事をしつづけてくれた契約社員さんが今月いっぱいで期限を迎えてしまうため、その彼がやってた仕事をいろいろと引き継いでもらわないといけないのです。巻き取っておかないとということです。明日そんな彼とMTGがあるんです。


引継ぎってどういう風に引き継いでいけばいいんだろうとこの機会に考えてみたいと思います。彼がやってきたことをただただそのまま引き継ぐのもいいかもしれません。そしてまたその仕事をほかの人がそのまま引き継いでいくことになるでしょう。ハッキリ言えばそれが楽だし。でも、仕事ってただそのまま鵜呑みにやっているんじゃなくて、なにかしらアレンジしたり、改善したりしてよりよいもの、効率が上げられることって結構あると思います。


引き継いでもらったことをそのまま受け入れて、それが「絶対」だと思ってそこから何も変化なくこなしていくのは確かに簡単かもしれません。でも、時々教えてもらった業務とか仕事の方法が、どう見たっておかしいんじゃないの?とか、あーこれはやりづらいって思うことってあるんだけど、教えてもらったことがこの方法だからしょうがないし・・・じゃダメだと思うんです。おかしいと思うなら、やりづらいと感じるならばどんどん変えていったら良いのはないでしょうか?


引き継がれた方法から新たな何かを生み出すくらいの勢いで、仕事に対してアピールするのもいいかもしれないのでは?って思うんです。だって


「あの業務。彼に代わってから何か良い感じに効率上がってない?スピードアップしたし。」


とか言われるチャンスでもあるのですから。


自分だけじゃなくて、会社にとってもいいことでお互いWinWinですよね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 14, 2006 20:35:39

小麦胚芽入りのビスコがいい!

テーマ:日記

オフィスグリコが会社のフロアのいたるところにあるんだけど、いつもついつい買っちゃうのが、グリコのビスコ。ただのビスコだとパッケージが赤いけど、コレは胚芽入りのちょっとおしゃれなビスコです。


ビスコ ビスコ坊やがなんとも愛くるしいわけですが、どっかの文献によると、モデルとなる子供がいたわけじゃないそうです。デザイナーさんが描いた架空の子供で、グリコ関係者も「ビスコ坊や」と読んでるらしい。でも、時代とともに変えてきてて今のは5代目らしい。ちなみに、この胚芽入りのビスコでは「おいしくてつよくなる」の言葉が掲載されていないです。なんでだろう。ビスコ通としては押さえておきたいところです。


ビスコの由来は酵母入りのビスケットを略して「コービス」と呼んでて、それギョーカイ用語っぽく「ビスコ」と言ってたら商品名になったと聞いたことあります。あぁ~商品名ってそういうところから生まれるんだなぁ。あーだこーだ考えて出てこないネーミングもあるのに(まぁ、ビスコがどうやって決めたか知りませんけど)。


ところで、先日山梨に行った際に寄った中央道の談合坂SAでにグリコのアンテナショップ「ぐりこや」があって、そこで思わずいろいろと限定品もゲットしました。山梨でワイン購入したけど、それ以上にぐりこやでお菓子を買っているぼくって・・・。


# ビスコ クリームサンドビスケット (江崎グリコ)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 13, 2006 13:12:51

毎週新しいものを発見していく

テーマ:日記

毎日とはいかなくても、毎週何かひとつは自分として新しいモノを発見していきたいと思ってます。モノといっても、それは実際に手に入れたりする「物」かもしれないし、新しい出会いだっていいと思うし、ちょっとした経験でもいいと思ってます。


そうしないと、毎日、毎週ただふつーに時間が過ぎていってしまうんじゃないかという不安に駆られるので。そんな日々が続くと振り返ったときに何も思い出すことがなくなっちゃうから。それってなんか嫌ですし。


何かあるたびに、ぼくは「有言実行」できずにいることにハニカミしてます。言うことは立派なくせにそれを実際に行動に出さないところが駄目です。あまりそんなことが続くと、それこそ周りからも見放されちゃうし自分としても自己嫌悪です。だからちょっとだけでもいいから、実行していきたいのでこうやってブログに書いたりするんだけど、書くだけだったら誰だってできる。見よう見まねでね。ちょっとでも昨日とちがうことを進めること、それだけでも、自分の新しい発見に繋がるんだと信じたい。


先を見るのもいいけど、先を見ようとすると、ネガティブなことを想像したりして、けっかとして動かないことが多いので、とにかく「今すぐできることをする」っていう当たり前なことから意識して行動していきますね。動かないとわからないし、動くことで周りの動きも変わるかもしれないし、そんなの今の自分の想像の域なわけですから、予想外なことだってあるし。


てことで、何が言いたいのか良くわからんけど、ま、流してください。そういうことです。


なので、今日はちょっと前向き。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。