www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
October 31, 2006 12:24:11

久しぶりの遠出のドライブなので

テーマ:ノート(NOTE)

昨日行くはずだったところへは今日行く予定だったんだけど、"とある"理由で急に都合が悪くなって明日行くことにしました。延び延びですね。まぁ、明日も天気が良いみたいだし、平日だから空いているでしょう。日帰りの予定だしいいかな。今日はその代わり明日の予定を繰り上げて片付けようと思う。あ、ドライブの必需品、iPodの準備もしておかないと。曲追加追加。


ノートくん で、その前に明日の準備のためにノートくんの日常点検とかしておこうかなと思ってます。クルマ運転する前には習慣付けましょうねってディーラーから教科書どおりに言われていると思うけど、なかなかそういうことってしませんよね。ぼくも「してます!」とは到底言えないレベルしかチェックしていません。基本的なチェック項目としてはせいぜい洗車した際に必ず以下の項目はチェックするくらい。


・ブレーキオイルの量と汚れ

・バッテリー液の量

・冷却水の量

・タイヤの溝にはまっちゃう石ころ除去


は特に気にしたいところです。とか何とかかっこいいこと言ってるけど、ぼくの場合はほとんどホリデードライバーなので、これらって異常がない限りまったくといって良いくらい問題ないわけ。走っていないからブレーキオイル減ることないし(汚れるけど)。まぁ、難点といえば走っていないけど、バッテリー液はどんどん減っちゃうこと。そう、走ってないから。距離出していないのにバッテリーの交換は結構カッチョワルイ。


あとは出かける前にガソリンスタンドによって満タンにすればOKかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
October 30, 2006 18:52:40

ポムの樹で創作オムライスに満足

テーマ:日記

ホントは日帰りで"とある"ところにドライブに出かけるはずだったが、目が覚めたら10時だったので断念して明日に延期することにしました。その代わりじゃないけど、部屋の掃除とか冬物にチェンジとか、ノートくんの洗車とか、かなり体動かしていたのでかなり疲れました。


とはいっても、このままで一日終わるのはもったいないので、お昼は府中まででかけて映画でも観ようかなと府中くるる 5,6階にあるTOHOシネマズで今話題の?『父親たちの星条旗 』でもと。でも、タイミング悪くて上映開始時間が15分ばかり過ぎての到着だったので諦めました。『涙そうそう 』で泣こうと思ったけどやめておきます。


で、同じ建物にある創作オムライスのお店の「ポムの樹 」でオムライスを食べてきました。オムライスといえば、札幌に行くと必ず行く「ふしぎの国のオムラ 」だったり、恵比寿の「レストラン・チャモロ 」だったり。どことなく必ずオムライスを食べたがるくらいオムライスが好きです。先日もただオムライスを食べるためにチャモロに行ったりしました。いつも行列しているらしいけど、運よくスンナリ食べられました。


ポムの樹のオムライス 普通、オムライスとして思い浮かべるのは、たまねぎとかにんじんとかチキンとかがはいったケチャップライスにふわふわタマゴで包んで、ケチャップを上にのっけるモノだと思います。もちろん、そういうベーシックなオムライスが一番なんだけど、ぼくのようにオムライスにこだわる?とそれだけじゃ物足りなくなります。そういう欲望に応えてくれるのが「ポムの樹」のオムライスだったりします。なにしろ「創作オムライス」とついてるくらいです。


今日も実はメニューにないオムライスをいただきました。日替わりシェフおすすめの。ライスはケチャップじゃなくてバターライスでトマトベースのクリームにブロッコリーと大きなえびがコロコロあったり。うまぁ~です。いつも行くたびに新しいオムライスに出会えるからいいっ!


もともと予定していた夏休みの旅行計画は白紙にして、こんな感じでゆったりと時間を過ごそうと思う。出かけるにしても日帰りとかで。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 29, 2006 18:56:15

最近あまり活躍しなくなった手帳を再生!

テーマ:日記

今日は午後からバーバー行って散髪してきました。てな感じでマッタリした遅めの夏休みです。


手帳使わないとね 昨年の今頃とかのブログを読み返してみたら、よくシステム手帳の話が出てきてました。そこらのふつーの手帳じゃなくて、わざとお値段が高い手帳を買うことで、毎日ちゃんと何かしらメモる癖をつけるために。だから、ファイロファックス社製の手帳を買ってまもなく丸2年くらいになります。


毎日持ち歩いて、気になったりふと思いついたことをメモることにしていたんだけど、いつの間にかただ持ち歩いているだけで、一日一回も開かないことが最近多いことに気がつきました。単なる飾りになってました。いつもかばんの中に入っているのはいいけど、取り出さないままの時すらあるというお粗末さ。


しかもさっきパラパラめくってたら、メモするリフィルが全部埋まってるじゃないですか。書き加えることすらできない手帳。しかもささっているWatermanのボールペンもインクリフィルまで切れてます。がー。だめですね。これは。せっかく身につき始めた手帳習慣の危機です。そうでなくても、ぼくは結構モノゴト忘れること多いんだから使わない手はないんです。新しいリフィルに差し替えてました。これでまた意識して今週から何か一日一回は必ずなにかメモすることにします。


どんなコトだっていいと思います。日々の予定はもちろん。それだけじゃ意味ないので毎日起こるささいな出来事や「おぉ!ぼくって運がいい!」的なコトだっていいと思うんだけど、書いちゃダメなのは、「ネガティブ」なこと。決まりはタダそれだけ。だって読み返すとブルーになるから(^-^;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 28, 2006 23:28:18

「語りあい会」しました。

テーマ:日記

会社の同じフロアで仕事をしている大変お世話になっているリーダーやマネージャーらに事前に呑みましょーってお誘いしていた「語りあい会」を週末開きました。何が「語りあい」会なのかというのは、ぼくが常日頃愚痴ってたりしていることを、聞いてもらってアドバイスとかヒントとかもらえるといいなという勝手な考えですが。


ぼくはこう見えても(どう見えているかはどうでもいいんだけど)クチ下手なので、自分のアタマで思い描いていることがうまく言葉で表現できなくて、話していることがよくわからなくなるわけですが、真摯に聞いてくれていろいろとアドバイスをもらえてよかったです。「語りあい」といいながら、語られちゃったわけですけど。


解散したあと、グループリーダーとサシで朝まで語り足りなかったので喫茶店で語りあかしました。でも、これまたいいたいことがうまく表現できずもどかしかった。ホンネで語り合いたいんだけど、なかなかそれができないのは何なんだろうって話しながら考えたりしました。そんなぼくにリーダが一言。


「なんかコレ繰り返しているよね。進んでないじゃん、この前から」


そうです。以前もこういう語る機会をもらったのにぜんぜん進歩がないぼくがココにいます。今回も同じようなことを言ってます。自分がおかしいと思っていることや、問題解決しなきゃならないことを、なにも進めていない。ネガティブなことばかりが見えてて、現在どーなっているのかがわかっていない。解決しなきゃならない道筋見ないでゴール(理想)ばかりを見ている。まずはゼロポイントを見つめなさいってことです。あと、いろいろと考えすぎだってことです。行動に出ようと思っても、考えすぎて「ダメかも?」って思うんだけど、まずはそれをやってみること。動くこと。がむしゃらにはたらくこと。考えるなんてできないくらい。


もうすぐ11月。転職してまる1年になる今。今日から1週間遅めの夏休みです。

この休み中、せっかくなのでしっかりともう一度自分を見つめなおす時間を作って、まずことしあと2ヶ月の行動を意識づけます。そしてもうこんな「語り合う会」は決してやらないつもりです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 25, 2006 12:34:51

CSS編集格闘しつつデザインを変更しました

テーマ:お知らせ

久しぶりにCSSとかHTMLとかいじってブログのデザインを変更してみました。


デザイン変更 アメブロはスキンが豊富なんだけど、ブログってその人のオリジナリティとか人物像とかが見え隠れするし、その人それぞれを映すものだから、ちょっとはデザインもそれなりにしないといけないなと。・・・てことを昨日の23時ごろにふと思いついて深夜3時過ぎまでかかってひととおり仕上げた感じ。まだ納得いかない部分があるけどその辺はこつこつと直していくつもり。


ヘッダーに使う画像を何にしようかと過去のデジカメ画像を探していたところ、だいぶ昔に以前勤めてた会社の旅行で行った会津若松にある"とある"池で撮った木に留るトンボにしました。けっこーお気に入り。それをちょっと雰囲気醸し出すかのようにモノクロに画像処理してみました。いい感じ。


会津若松の旅行はもー最悪で。


ぼくはかなりの花粉症なんだけど、花粉症って春のスギ花粉だけじゃないんですよね。秋のブタクサは強烈です。ちょーど今頃の季節の東北地方はブタクサが活発らしく、旅行で会津に着いたとたん、鼻がむずむずしたのが事の発端。夜になると症状が最悪になって寝れないくらい苦しいじょうたいになっちゃって、ティッシュ片手にパジャマ姿でホテルのロビーへ向かって、ホテルマンに苦し紛れに


鼻がずまってぐるじいので病院につれていってぐだざい・・・


で、病院に連れてきてもらったのはいいけど、当直は医者じゃなくてインターンの学生で、治療できず、


「この薬はえーっとちょっと副作用つよいかなぁ・・・だめっぽい」


って声を出して医学書見ながら診断されたりしたんだけど、何とか朝までには回復。翌朝からのスケジュールはすべてキャンセルしてさっさと東京へ帰ったかなしい思い出があります。


後日治療費請求で5,800円きた時には呆れました(-o-;


てな記憶がまたよみがえる写真を使ってみた次第。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 24, 2006 22:50:00

ネガティブを打ち消す以上のポジティブ感

テーマ:日記

なかなかうまくいかないときがあります。ダメなときはどんどんとダメな方向に進むことがあります。時にはそんなことがずぅっと続いて嫌になることがあります。だけど、他人のせいにしたりするのは間違いで、きっとそれは自分に原因があるんだと思うんです。よく、ネガティブな考えはネガティブな要因をつれてきたりする「負のスパイラル」という言葉があるように、こういう連鎖は続いてしまうのでしょう。


だから、そのスパイラルを断ち切るためには、自分の心に問いかけてポジティブな方向へ、気持ちも持っていく必要があるんだと思います。だけど、これまでネガティブな要素があればあるほど、よりポジティブな気分やポジティブな行動をどんどん取らないとプラスマイナスゼロってことにならないわけです。ネガティブと同じ量のポジティブがないと最低限ダメなんです。


だけど、それって最近流行のノイズキャンセラーなヘッドフォンみたいに雑音を消すだけの効果であって、それじゃじゃダメなんです。同じ量だと、ちょっとでもネガティブな気分になるとすぐにまたスパイラルが始まっちゃいます。だから、いつもポジティブじゃないとこの連鎖は断ち切れないんだと思うんです。


うまくいかないことなんてないんです。自分にやってくる出来事や事件や問題はすべて解決できることと思うこと。だって、そういうことしかおこりゃしないんだから。解決できないことはおこらない。だからうまくいく。・・・なんかどっかでそんなことを訊いたことある。


てなことを考えたりする日々がつづいてたり。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
October 22, 2006 11:59:07

新ロケーションフリー「LF-PK20」を買ってみました

テーマ:アイテム

10月20日に発売になった新ロケフリ「LF-PK20 」とロケフリプレイヤーPCソフト「LFA-PC20 」をあわせてゲットしました。ロケフリはPCやPSPで外出中でもネットにつながれば、家のテレビやHDDレコーダーに溜まった番組が見れてしまうというものです。


LF-PK20 ぼくは前の機種「LF-PK1」を持っているのですが、これは先日引っ越した実家で、テレビを寝室に置きたいという親の要望がって、それに使おうと思っているので(別途ロケフリ用のテレビが必要ですね・・・)、自分用には新しいものを買いましょうかってことで(表向きの理由はこういうことだけど、実際はただ新しモノ好きだから欲しかっただけです^^;)、早速購入です。で、昨日セットアップが完了しましたので、ちょこっと感想とか。


■前の機種よりも若干小さくなった

筐体はなんとなく出始めのPS2ちっちゃくしたようなデザインで、前の機種よりも気持ち小さくなった感じです。片側面がぴかぴかなピアノ調な黒い塗装しあがりになっているのでスリ傷がつきやすいですね出荷時のまま保護シート貼ったままにしてます。かっちょ悪いですけど。


■前の機種のような動作時のファン音がなくなった?

ウィ~ンって感じで不定期に回転していたファン音が気にならなくなりました。ファンなくなったのかな?ピアノ調な仕上げになっている側の逆の側面はちょうど排気口のようになっているからかもしれません。深夜でも気になりません!


■地デジチューナつけて欲しかった

イマドキなので地デジチューナもつけてくれてたらもっと爆発的に売れるかもしれません。アナログ放送なので恩恵がないけど16:9ワイド対応やMPEG-2再生とS端子出力まで装備されてます。別途対応したレコーダーつけて見ろ!ってことなんでしょうね。まぁ、まだ著作権的な問題もあるのかな?デジタル放送の著作権結構うるさいみたいだし。てことで、「2011年アナログテレビ放送終了」の黄色いシールが貼られています。


新ロケフリLF-PK20とPSP ■PSPで見る分には今のところ画質に変化ナシ

先日ノートパソコンを別目的の資金のため下取りしちゃっているので、肝心のロケフリプレイヤーPCソフト「LFA-PC20」を試すものがないので、PSPをベースステーション「LF-PK20」に登録してテレビ鑑賞してみました。結果としてはあまり前の機種とそう画質が格段に変わった感がしませんでした。まぁ、こんなもんでしょうかね。ただ、映像が途切れないように自動調整するネットワーク適応型VBRっていうモノを搭載しているようなので、前に比べると安定してます。H.264(MPEG-4 AVC)には今のところ未対応っぽいので、PSPの次期ファームウェアアップに期待です。


ま、そんなところです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 19, 2006 22:46:54

胃腸が重くて気分悪くて体調不良だったり

テーマ:日記

お酒を飲みすぎたってことじゃないです。


今朝っていうか、深夜に腹痛で目が覚めてトイレに直行して1時間。気分悪くてずぅっと蹲(うずくま)ってました。そう、きもちわるーって感じでずぅっと苦しかったので、目が覚めてから寝られませんでした。


外はだんだん明るくなってきましたが、胃腸の重さ、だるさは解消しないので、これは今日は会社やすまないと・・・という状態でホント辛かった。なんでこんなに気分が悪いんだろう・・・何か昨日の夜変なもの食べたのかな?って今となっては考えるけど、朝はそんなこと考えられないくらい体調がだめな状態でした。


とはいうものの、昼前には会社から電話が来てタスクの指示をしたり、質問に答えたり。ベンダーに電話したり。これまでは休んでもそんな電話なんてくることすらなかったのに。だんだんとぼくの会社でのポジションが変化してきたカタチが現れているのかな?と思ってちょっとうれしいけど、逆を言えば急に一日休むわけにはいかない立場なんだなと。


はたまた、ただぼくのダンドリ悪さで何をどーすればいいのかメンバーに伝わっていないだけかもしれないけど、ここはポジティブに考えておこうと思う。


で、今日は午後から出社したんだけど、体調の回復はまだまだだったので早めに帰宅しました。


明日はだいじょうぶかな。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
October 18, 2006 23:14:20

朝からちょっぴり凹んだけどそれも経験

テーマ:日記

まぁ、いつものことなのでしょうがないんだけど、ぼくはいわゆる人に指示したりするってことがなかなか上手くできません。ちょっとしたことでもいろいろと考えちゃったりします。とあることが急に振られて、さて誰にやってもらおうか?って思ったときにとっさに、


「あ、彼だったらいいかも!でも、今いまの抱えているタスクとか思うと大丈夫かなぁ。」


とか、いわゆる頼み方が下手なんです。これって考えすぎなのか?それとも、そういうことを含めて瞬時に判断して決めてお願いするのか、どっちなんだろうか。なかなか決められないのはぼくの優柔不断な気持ちとか、性格とかもあるかもしれないけど、それって各人が何を今やっているのか?そして、優先順位がどうなのか?とかそれらがどれくらいのウェイトを占めていて、どれだけのタスク量なのかをちゃんと把握していればおのずと誰がその新たなタスクをやってもらうのに適しているかがわかるはずで、なかなか決められないのは、そういったことを自分が理解していなかったり、把握できていないっていう根本的なダメダメさから来ているんじゃないかと思う。


今日もグループの朝会で急にそういう場面に直面したりしたわけで、決断ができずにだんまり時間が続いてしまいました。


「これってどこのチームがやるタスクかわかってるよね?時間かけすぎ!


と怒られちゃいました。確かにそうですね。時間かけすぎです。凹みます。朝から。

しかも、周りからフォローもらうなんてホントダメですね。


ただそういう経験をすることで、その原因は見えくるので、それをひとつずつ改善していけばいいわけだから。あまりそんなことを繰り返さないようにしていかないと。ただ、そういった決断力や判断力を身につけると、なんとなくぼくの大切にしている自分像の一角の"何か"が変わっていく気がしてちょっと躊躇う。自分像は変えたっていいじゃないのって思いますが、そういうことを許さない性格が邪魔してます。うぅ~ん・・・・これってなんだろ?


・・・上手く表現できないけど、相手に何かを指示するとかリードするのって難しいし、今の自分の薄っぺらい殻を破らないとだめなのかもしれない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 17, 2006 18:51:32

ノートパソコンとデジカメを下取りに出す

テーマ:アイテム

先日ノートパソコンやデジタルカメラなど、最近「使わなくなったなぁ・・・」と感じるものを思い切って全部を売ることにしました。売るといっても、ぼくはこういったアイテムはほとんどといっていいほど、ソニー製ってことで、ソニスタの下取りサービス を利用することができます。まぁ、オークションとかで売ればもうちょっと高く売れるかもしれないんだけど、そこそこの価格で買い取ってくれるので、使わなくなったアイテムはここで基本、下取ってもらうことにしてます。


「下取り」という名前が示すとおり、買取してくれる意味合いではなく、実は「新しいノートパソコンがほしいなぁ・・」だから今の機種を下取りしてもらって、それを基にしてちょっと安く買うという手法のためにあるわけで、ぼくの場合もそれは例外ではありません。そうです、ほしいノートパソコンがあるので、その軍資金に補充ってことです。下取り総額は予想していたとおりの価格だったので、確認して振り込み処理してもらいました。20万円近くになったので、結構いい感じです。別の用途で使わないように、別口座に移しておかないとね。


ぼくのデジタルアイテムって結構ライフサイクルが短かったりします。「新しモノ好き」な性格なので、購入してしばらくすると新しいモノに目が行ってしまうので、また買っちゃうわけです。ノートパソコンあってもまた違うのを買っちゃう。購入したものはまだまだ使い倒していないので下取りに出すと下取り価格のほぼ満額回答です。だいたい購入したときの半額くらいになります。


傍から見ると勿体無いわけですが、この性格はなかなかな直りません。でも、ぼく的には、半額くらい出して新しいものを手にして「所有することのヨロコビ」を味わったり、先端のものを使うという「感動」をしたりするといった意味で考えると、こういう買い替えサイクルってありがたいし、お金で買えない価値(どこかで聞いてたことあるフレーズ(・・。)ゞ)を得ることができるから、まぁ直せないってことです。そういうおぉって感じるデジタルアイテムが好きだから。


ホント、傍から見ると無駄なお金の使い方かもしれないけど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。