www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
September 30, 2006 13:36:48

迷宮の国のアリスで誕生会参加してカラオケ朝帰り

テーマ:日記

久しぶりに朝帰りです。帰ってきたのが早朝7時ごろ。もう眠くて眠くてベッドへ一直線でした。とはいいつつも、ちゃんとパジャマに着替えているところが、なんともいい感じ。


昨日は夜から銀座博品館近くの資生堂パーラーの上にある「迷宮の国のアリス 」で三十路になるノリつっこみが下手な(笑)関西出身の会社の尊敬するKさまの誕生日を祝う集いに参加してきました。仕事で2時間遅れての出席なんだけど。


誕生日おめでとうございます!


迷宮の国のアリス 建物の5階にあるので、すぐにエレベーターで上がってドアが開いた途端に、メイドっぽい格好をした受付の人に案内されてビックリ。店の名前からちょっとは想像できたけど、「そーいうこと?マジで?」って感じですが、案内されて店の中へ。店内は暗くて、壁には鏡とか大きな時計のオブジェとかあって、ホント「不思議の国のアリス 」状態です。店の名前は「不思議」じゃなくて「迷宮」ですけど。店員さんはみんなアリスに出てくるキャラクターのコスチュームで統一されていて、男性店員はトランプ兵隊だし。徹底されているところが面白いわけです。演出がいい感じです。


まぁ、店を出たのがすでに終電が終わってしまっている時間だったので、そのまま新橋駅近くのカラオケBIGECHOへ。久々に歌ったのでのどが痛いです(^-^; でもぼくのキャラに似合わずにいろいろと歌いました。発声練習ができていないので、普段からそうだけど、大声出したりしていないので、こういうときに思ったように声が出ない・・・。高いキーが苦しい(笑)。ダメダメです。みなさん巧いです。独りカラオケして練習したくなりました(謎)


ちなみに歌ったのは

・飲みに来ないか(スキマスイッチ)

・でてこいとびきりZENKAIパワー(ドラゴンボールのエンディング?)・・・懐かしい

・青春アミーゴ(修二と彰)・・・半ば強制的に^^;

・どうしようもない僕に天使が降りてきた(槇原敬之)・・・苦しい


で、延長を重ねて店を出たのが朝の4時。すっかり酔いもさめたわけですがみんなで朝マック(爆)。電車も動き出したので帰ってきました。ん?5時ごろ新橋駅を出発したのになぜ帰宅が7時?いつもなら1時間もかからないのに・・・。もしかしたら寝入っちゃって山手線1週しちゃったような気がする。失われた1時間が・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
September 28, 2006 23:59:17

走りながら考えるスタイル

テーマ:日記

走りながら考える」っていい言葉だけど、それって悪く言えば「行き当たりばったり」な考え方、行動方であったりします。ぼくはどちらかというと、考えてからモノゴトを進めていくタイプなので、この「走りながら考える」スタイルがなかなか身につかずあたふたしているときに切実に落ち込むわけです。


「スケジュールは一種の目安で、そのスケジュールを立てたまさにその時のスケジュールだから、当てにできないと考えてしまえばいいんじゃないの?そう考えていれば、その場その場で柔軟な考え方や思い付きが生まれると思うよ」


ととある人から言われた。受け取り方も問題なのかもしれない。


なんで、ぼくが今のような環境(しごと)に自ら進んだのか?それはコレまでが、そういった型にはまって変えようとしない、柔軟な動きができない組織にいたから、それが嫌で今のところにいるっていうのに、行き当たりばったり感に不満している今の自分って、これじゃ本末転倒じゃないですかね。ちょっと頭冷やして反省したい。冷静に考えていかない。"冷静"って大事。


いいものつくりってやっぱりその場その場で最善の方向へ向かうよう修正したりするトライアンドエラーの精神が大事なんだと思う。だけど、その副産物として、議論が甘くて抜けてしまった大事なコトとか、ふと沸いて出てくるアイデアへの対応など、いわゆる割り込みがはっせいしてしまうこと。


何でもかんでも引き受けるのはなぁなぁになってしまって信頼を失うので、それの優先順位を"冷静"に見つめて、その優先度を上げることで何が影響するか?平行して他の作業をしても問題ないか?そもそも、他の案件の優先度を落とせるか?というリスクを洗い出すことで、相手もコチラの実情を知る機会にもなるんじゃないかと思う。走りながら考えると、その距離だけ視野が広がってモノゴトをちゃんと見て判断できると思うし。


それと、マイナス的な感覚を持つのはNGとしたい。だって、そう最近思っていると次から次へとネガティブ要素が舞い降りてくるんだもの。少しはプラス的な感覚を出すようにしていきたいね。マイナスはマイナスを呼んでくるんだと思う。そう、ブラックホールのように。真っ黒に。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 27, 2006 23:59:44

弱音(よわね)

テーマ:日記

弱音。


そりゃ弱音なんて吐きたくないけど、今日はなぜかそんな気分。


最終電車に乗ってiPodで音楽聴いていても、頭の中は別の世界をさまよっている感じがするんだ。


しかも、帰りの家路でなんだか視界がぼやけてきたから、何とか抑えようとがんばった。それって涙?


今のぼくのはたらきぶりってほかの人にどう見えているんだろう?


だって、達成感がないんだ。まわりから見えていないのかもしれない。


ひとりでカラマワリ。


きっとだめなんだろうな。ダンドリ下手ってだけでしょう、きっと。


自分のシナリオじゃなくてまわりのシナリオだけで動いているだけだし、後手後手だし。


伝えたいことも伝えられない。


スケジュールだって決めたって結局自分のものにならないし。いつの間にか変わってるし。


まるで下りエスカレーターを上ろうとしている感あって、何の進展もありゃしない。


・・・


まだ、こんなことブログに書くくらいだから大丈夫。だから書き続けたい。負けたくないから。


いろいろな意味で。


だから、今日はこんな文調でごめん。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 26, 2006 23:28:51

夏休みを延期せざるをえない状況になりました

テーマ:日記

どうやら先月宣言していた夏休み取得計画は、延期せざるをえない状況になってしまいました。休みを予定していた週に、立て続けにサービスのリリースのスケジュールが飛び込んできたので仕方ありません。ホントは強行して休んじゃおうかと思ったけど、責任もあるし、リリースを見届けたいしってことで。よりよいサービスを提供する上で早く提供しなければならないと思うし。うぅ~ん、だけど世の中スケジュールってあってないようなものですね、って改めて感じた次第。学習しないといつもげんなりすることになっちゃいます。至上命題であっても、それによるほかへの影響も考えてほしいなと愚痴。


正直、休みが遠のいたのでガックシですよー。

いやいや、ぼくの休みが飛んでしまったことを逆うらんでんじゃないです(-o-;

それと平行して進んでいるタスクへの影響もあるし、リソース配分の再検討もあるわけですから。突然やってくる優先課題だって起こりかねないのだから・・・。そういうリスクを考慮してくれるとありがたいなと。


で、改めて設定したのは10月の終わりの週(10月30日、31日、11月1日、2日)を取って、9連休を目論んでます。っていうか、そうします。だけど、本来予定していた温泉トリップはすでに予約しちゃったし、電車の予約もしているので土日(10月14日、15日)の2日間になったものの、決行する予定。


本来、4日間を使うはずだったあんなことや、こんなこと、ウフフなこととかもいつもの週末と同じ期間の2日間で凝縮っていうか"圧縮"してこなさなければならないわけです。


圧縮といっても、時間が半分なので"不可逆圧縮"せざるをえなく、ちゃんと予定していたことがすべて"解凍"できないと思っています。そう、ビット欠けの如く。ところどころ欠けてて満足度がモザイクのようになっちゃってるんだろうなぁ・・・。ぼやけたっていうか。温泉トリップといっても駆け足になるから。


その分、再設定した夏休み(といいつつ11月突入なわけですが)は、お願いしますε=(。・д・。)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 25, 2006 23:57:03

ベッドから落っこちて腰ひねる

テーマ:日記

予測できないことは突然起こるわけです。だから予測できないんだけど


何がって、目覚まし鳴ってびっくりしてベッドから手を伸ばして止めようとした瞬間、バランスを崩してベッドから落ちかかったんです。「落ちてなるものか!」となぜかこんなときに意地が出て踏ん張ったものの、重力には勝てず変な格好でしかも変な姿勢のまま、落っこちちゃいました。そう、意地張ってがんばったのが災いして、腰もひねっちゃいました。


いはぁー痛い。


痛いし、っていうか痛すぎて気分まで悪くなっちゃったので、そのまま会社は午後半休することに。再びベッドに寝転んだんだけど、腰が痛くて安静になれず・・・。独りでうぅ~っと唸ってました。


ベッドから落ちるなんてホント最近疲れているのかな?マジでちょっと焦ったり。


昼前には腰の痛みを引いたので、出社。

途端に「あっ!○○のMTGをあっちのソファーでやりますよ」とか、「△△の件について、相談なんですけど・・・」とか、「とあるあの件なんだけど、どうなりました??」とぼくの回りにやってきます。うぅ~ん、半日休んだだけで大変なことに。まぁ、ぼくのダンドリしだいで、うまくコト流れるのかもしれませんけどね。うまくいってない証拠です。


だけどさ、ちょっと休ませてよ。腰のためにも。


なんだか、予定していた遅めの夏休みは取れそうにない状況・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 24, 2006 12:16:03

いい天気なのでどこかに出かけようかな?

テーマ:日記

久しぶりに週末の天気が良くて、どこかに出かけたい気分。昨日は秋めいた雲があったけど、今日は夏っぽい雲が。近くの井の頭公園ではまだセミの鳴き声が聞こえたりしてるけど、そろそろ今年も聞き納めかな。おつかれさま。


いい天気だ こんないい天気だというのに、昨日は半日寝て過ごしてしまってもったいないと思いつつ、今日も昼まで家にて掃除とか、溜まった録画していた番組観たりして過ごしているわけですが、そろそろ出かけたい気分になってきました。クルマでちょこっと出かけようかなぁと思うんだけど、近くで秋祭りのおみこし巡業しているようで、渋滞しているみたい・・・。電車で行こうかな。といいつつ、すぐに夕方になりそうな予感(笑)ダメですね。


まぁ、でもこの機会に部屋の衣替えとかもしたいし、だいぶ昔に買ったけどまだ箱から出していない”某アイテム”もそろそろ出番かと思いつつ、せいぜい近所を散歩するくらいでいいんじゃないかな。散歩ついでにスタバとかに寄って今週のスケジュールとか整理して、読書したりするのも一考。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 23, 2006 23:04:50

手回しだけどシュレッダーをゲットです

テーマ:アイテム

クレジットカードとか電気・ガスなどの明細書の処分に、これまではあまり気にしないでビリビリって破り捨てていたのですが、昨今の個人情報漏洩防止の意識が高まりつつある世の中、やっぱりぼくも気になるわけで、何か対策をしないとなぁと思ってました。ってことで、手っ取り早くシュレッダーをゲットしました。


シュレッダー とはいっても、電動の本格的なものを買う気はないし、事務っぽいモノはデザインが面白くないのでちょっとはおしゃれなものをと思って、見つけたのがFrancfrancのマルチシュレッダーです。色は白と緑と黒があったけど、無難に白を選択。マルチなだけに、紙だけじゃなくて不要になったクレジットカードやCD/DVDもシュレッダーしちゃう優れものです。紙は2枚重ねまでOKというちょっと貧弱ですが、まぁ明細書とかを扱うのでそんな感じで問題ナシです。


ついつい、さっきまで明細書じゃない紙までクルクルと廻してどんどんと紙を裁断してました。傍から見てるとニヤニヤしながら独りシュレッダーのハンドルを廻すきっとおかしな光景だったに違いないです。


しかも、これは買ったんじゃなくて接続しているインターネットプロバイダのポイントでゲットしたので、ほぼタダでゲットです。ちょうど今月末でそのポイントの期限が切れてしまうので、何かと引き換えようと思ってたら、これを発見。おぉ!っと思わずポチッとした次第です。


じつはほかにもポイントでゲットしたものがあるんだけど、まだ手元に届いていないので後日報告だったり。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 22, 2006 23:52:45

泣いているとハチが来て笑っていると福が来る

テーマ:日記

最近のブログを読み返してみると、なんだかマイナス思考なことばっかり書いているなとわかります。なんかホント8月以降いろいろと忙しい毎日を送っているから、気持ちに余裕がなくなっているんだろうと思います。でも、いつもでもこんな調子で過ごしているのは何も成長しないし、あきれちゃうのでそろそろ気の持ち方を変えていこうと思います。


なんで、そんなに忙しいのかを振り返ると、今のタスクを完璧にこなさないといけない!っていうことばかり考えているからじゃないかと思うんです。どんなことでも、完璧にこなすのは当たり前だけど、そればっかり考えていると、自然と笑いもなくなるし、険しい顔になって、機嫌悪くなるのかもしれません。


泣いているとハチが来て笑っていると福が来る


昔から良いこというなぁって思うわけです。よく、「できる人ほど遊んでいる」っていうじゃないですか。笑っていると何?って気になって人がやってきて、雰囲気も明るくなるし会話も弾む。そういうことしていると、自然といろんな情報が入ってきて、仕事に役立つことも手に入るメリットがある。悩んでいても悩むだけで何も進まないけど、周りに人がいる状態ならば、お互い助けてくれるシーンが生まれるし。そう、だから”仕事ができる”人になれるんですよねって思います。ただ、遊んでるってことじゃないところができる人なんですね。言いたいことが上手く書けないけど、ニュアンスが伝わればいいかな。


今のぼくは、泣いているからハチが周りを飛び交っているのかな?


だから、流れも悪いのか。


だから、物事うまくすすまないのかもしれない。キチキチな雰囲気はだめなのですよ。


前向きになってきた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 21, 2006 23:40:54

良くない流れが付きまとう・・・

テーマ:日記

ここ数日、自分の周りや自分自身によくないことが起こるので困ってます。何が良くないのか、どのレベルで良くないのかはいろいろあるんだけど、なんか「この今の感じ、いやぁ~な空気だ」って感じるときってないですか?自分が求めているわけでもないのに何か来たり、モノゴトすすまない中、火に油を注ぐように追い討ちで妨げる何かが起こったり。


今のぼくってそんな感じです。バロメーターというものがあるのならば、今って結構下降線たどっているのではないだろうか。ただ、まだ耐えられているから大丈夫なので、ひょっとしたらまだ下降線なのかもしれませんが、そろそろ上向きなのかな?とおもったり。いやぁ、甘いですね、甘いあまい。


きっと乗り越えられるだろうと思ってますけど、前向きに。


自分で墓穴掘ったりするのも、ハッときづいて落ち込んだり。そんな毎日、最近はだめだめです。


この流れを変えないと。

いい方法見つけて早く抜け出さないと。付きまとわないでくれ!って心の叫び。


なんちゃって。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 20, 2006 00:25:55

油絵もらいました

テーマ:アイテム

先週、親戚の方から油絵をもらいました。絵をもらうなんて初めてなんですが、殺風景なぼくの部屋の壁にかけておくのも良いんじゃないかと思って快くもらったしだいです。


油絵 油絵って描いたことないからどういう風に絵を作っていくのかさっぱりです。重ね塗りしていくのが基本なんでしょうか?筆に絵の具くっつけてペタペタ塗っていくとか、もうそんなレベルの知識しかないのでゴメンナサイ。でも、水彩画と違ってなんか力強さが感じられて、ぼくはどっちかといえば油絵のほうが好きです。


どっかの山に登ったときに描いたんだそうです。毎月2回芸大の先生の指導の下習っているとかで、けっこう本格的です。キャンバスいっぱいに風景が描かれてます。絵の具の匂いがしてなんか新しさが感じます。まだ額縁がないので今週末でも画材屋にでも行って、合う額を買ってこようかな。額縁ってお値段いかほどなのかな?高いのかな?


いつもと違ってぼくの部屋に"芸術"アイテムがやってきたんですね。


なんかちょっといい感じ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。