www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
August 31, 2006 23:47:22

大勢でやれば早く終わるとは限らない

テーマ:しごと

今週はホントに多忙な毎日を送っております。今日も23時30分ごろ帰宅となってます。これがデフォルトにならないようにしたいんだけど、まだ数週間続きそう・・・。体調に気をつけないと。


今日は午後からデータセンターに行ってました。といっても、サーバの保守とか、メンテとかではなくてサーバラック周辺の不要になったモノの片付けと整理をするためです。データセンターから「いい加減に片付けてください!」って言われてしまいかねないくらいラック周辺が散らかってたりするのですが、9月1日が防災の日ってことで、消防点検があるということなので、ラック周辺に可燃性のものがあると注意されるらしいのです。ということで、インフラグループのメンバーをおとといからしつこくアサインしてたわけです。


とはいうものの、今のインフラグループって「チーム」スピリットがあまりないのが寂しいところで、アサインしてもいろいろと理由を言って来てくれないんですよね。MTGがあるとか、メンテ参加しなければとか。優先順位があるので致し方ないけど、じゃぁ、それらが終わったら来てくれますか?といったところで来ないと思うので、諦めました。現に実際来てくれなったしねo(TωT )


それでも3人来てくれたので満足です。


大勢でやったとしても、効率が下がるし、今回の場合"片付ける"という基準が人それぞれ違うから、思うように片付かない可能性があるわけですからちょうどよかったかもしれません。現に来てくれた3人とぼくとの間でも、"片付ける"レベル感が共有できなくて、戸惑ったし・・・。だから、結果オーライかもしれません。


でも、大勢でやれば早く終わることも、場合によってはあるわけですから、そういった大勢でやれるタスクについて、グループ内でその作業の目的や皆でやる意義を共有して、参加できる体制が一番なんですけどね。「チーム」としての意識が


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
August 30, 2006 23:51:17

ケータイの履歴見たら発信18回着信11回

テーマ:しごと

今日はとにかく電話が多かった一日だったような記がします。っていうか明らかに多すぎます。ぼくのケータイの履歴を見て数えてみたら、発信回数18回、着信にいたっては11回もなされているじゃないですか。まぁ、営業の仕事とかだったらもっと多いのかもしれないけど、ぼくとしてはかなりの数です。ダンドリわるいのか?一日電話のない日々もあったというのに、それは何処へ。


この原因はある程度避けられないことだったりします。いまいまのタスクで結構会社外の人との連絡や調整などが多いことと、それらの媒介的な位置にいて、振り回されてしまっていることが大きな原因です。いったんこういうポジション取りになると、なかなか思うようにモノゴトを進めることが難しい。自分の思うように進められないから。


っていうか、なんで最近こういうポジションに「陥って」しまっているのだろうか?ある程度こういう調整ごととかをこなす自体良いんだけど、これってある意味自分が目指しているコトとからかなりずれてきた感があるので、このままでは危ないと感じ始めているのも正直なところ。そういうチカラを鍛えるのには良いけど。


先輩からも


「最近、キチキチで大変じゃないの?何かのドツボにハマッテ出られなくなっている感じがして・・・大丈夫?」


と心配されちゃう始末(゚_゚i)


ここには上手い表現で書けないけど、原因はぼくの「考えすぎ」と「遠慮すぎ」、そして「いいコぶりすぎ」の3つの「スギ」にあるとわかってます。八方美人とまではいかないけど、なんかダメな自分は自分自身でわかってる。だから、それをできるトコロから改善していくつもり。劇的に変えられないから、いまの状態がしばらく続くかもしれない。でも、前向きに。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 29, 2006 23:51:22

不完全燃焼な一日だったりします

テーマ:しごと

先週末くらいから自分のしごとのタスクが溜まり続けてしまって、息抜きできる時間がほしい今日この頃です。昨日決めた今日のタスク7項目のうち5項目しか完了しなくて不完全燃焼。もうちょっとやり続けようと思ったけど、明日も大変だから無理しないで早めに帰ることにしました。


タスクをスマートにうまく消化できていないのを何とかしなければ・・・・。ダンドリ悪い気がしてちょっと自己嫌悪ですが、後ろ向きじゃ始まらないので、場数踏んで負のスパイラルにはまらないようにするテクをみにつけなくては!


で、今日は予定外の「社長ミーティング」と称したアメーバ関連のMTGに参加しました。もともと「ぼくの」スケジュールにまったく入っていなかったのですが、ぼく以外の方のスケジュールにはぼくの名前があったようです(^^;


「あ、今日の社長ミーティングで例の資料はなしてもらうから17部よろしく」


ときたのでビックリ(゚Ω゚;)。上長らが参加するミーティングですからね。


戸惑った顔してリーダーに聞いてみたら「あ、そうです。よろしく」とアッサリ来ました・・・。あぁ、リーダーは夜間のメンテナンスで夕方帰っちゃうのだとか・・・。そういう時は自動的にぼくになるようです。今後は意識しておこうって思いました。っていうかそういう「予測力」が今のぼくのポジションには必要だということですね。


で、実際にミーティングに参加したけど、社長の目の前の席だったけど、あまり発言できず・・・準備不足です。言いたかったことを周りからフォローもらって何とか伝えられました。ダメですね。これまた不完全燃焼です。


「いいたいこと」つまり結論を簡潔にまずは話すことから始めることがポイントなのですが。今度またこういう機会があったら自分で完結するようにがんばらないと。よろしくお願いします。というわけで、ミーティングの進めかたとか話し方もあわせて研究してました。自分なりに良いところをまねていければと思う。まねだけじゃなくて、まねから自分流を見つけていきたい


で、そのためにもこういう場にもっと参加したいと思った。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 28, 2006 19:03:05

オフィスのレイアウトその後

テーマ:日記

先週末、オフィスのレイアウトを変更するということで、オフィスを追い出されたわけですが、今日出社したらすっかり環境が変わってしました。机から本棚、ソファーまで総トッカエ状態です。すごく気合入ってるなぁ。部屋中あたらしい家具のにおいがします。


オフィスのリニューアル レイアウト的には、これまでよりもかなり空間が広がったのでいい感じです。また各所にちっちゃなミーティング空間が作られていることで、すぐに情報共有や小話とかできるようになったのがいいことかなと思います。かなりGoodです。


ある意味新鮮だけど、仕事の「動線」がかわっちゃったためまだ慣れてないせいか仕事がはかどらずにこんな時間になってしまった感があります。時間の問題でしょう。まだ、自分の机の上の整理ができていないんだけど、している暇なくいろいろと舞い込んでくるタスクをひとつずつつぶしている間にもう日が暮れてしまいました。あぁ。今日は一日の時間の進み具合が1.5倍くらいあった気がするくらいです。ぼくの目標である「スマートな仕事っぷり」にはまだまだ近づけていないのが現状です。


話がずれちゃいましたが、そんな感じでリニューアルしたオフィスで、これからも自分の目標を目指して進んでいくのみです。


で、それに便乗して今日から「めがね」を新しくしてぼくもちょっとリニューアルしました。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
August 27, 2006 22:45:12

「タケコプター」が発売されるらしい

テーマ:アイテム

ドラえもんの誕生日が2112年9月3日なんだそうですが、それにあわせてか関連グッズが最近巷でいろいろと発売になっているのが楽しかったりします。


空とぶドラえもん 実はぼくも「R/C空とぶドラえもん 」を持ってます。これは前職の送別会でもらったもので、送別会の会場の店の中を飛ばして大騒ぎした思い出があるいわくつきなものです。本体が発泡スチロールでできているので、硬い地面に落ちると凹んだり欠けたりしてしまう弱っちーしろものなので、屋外で飛ばすのには注意が必要という寂しい仕様です。まぁ、おもちゃですから。


最近気になっているのが「ひみつ道具 くうき砲 」と「体感タケコプター」の2種類。くうき砲はそういえば、はてなのnaoyaさんがレポートしている のでほしくなったんだけど、9月30日にはタケコプターが発売ということで、おぉ~ついに出たかぁと思いきや、ちょっと期待はずれかもって感じです。


# エポック社、「ドラえもん 体感タケコプター」を9月30日に発売  (MYCOMジャーナル)


さすがに、吸盤みたいな部分を頭上にぺこっとくっつける技術はいまの技術では無理っぽいので、ヘッドセットのような形状にプロペラがくっついたような見た目はちょっとガックシ感満々です。くうき砲がちょっとデザイン的にも良くできていたのでなおさらちょっとおしー気がします。でも、おもちゃといえども侮れなくて首や全身の動作をすることで頭のコントローラーを動かして、タケコプターで空を飛び回る感覚を表現できるのはちょっと面白いかもしれません。テレビにドラえもんと一緒に飛んでいるような雰囲気を味わいながら、ストーリー仕立てのゲームができるらしいです。


もし万が一買っちゃったらレビューします(笑)。



ドラえもん ひみつ道具 くうき砲
エポック社 (2006/08/12)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 26, 2006 23:51:00

あまり良いとはいえない休日の過ごし方

テーマ:日記

昨日のテーマどおり、今日はのんびりと一日を過ごすことにしました。


っていうか、寝すぎました。目が覚めたら昼過ぎていたのでびっくりしました。一日が半分になった気分ちょっと憂鬱な気分になりかけましたが、まぁのんびり過ごして、疲れを癒そうというテーマにはあってるなぁと納得させてみる。 というのもつかの間、実家から電話が。。。


「クローゼットに収納するチェストを買ったので、ホームセンターまでクルマを出してくれ!」


と、いわば"足"扱いにされるぼく


まぁ、のんびりといっても、一日家にいるのは退屈なので、ノート君で実家まで行って、親を乗せて近くのホームセンターへ。購入したというチェストは見た目大きくて、ノートの後部座席を倒して載せられるか微妙で焦りました。店の人からは、ホームセンターのお客さん用軽トラックを2時間貸し出せますよー的なことを言われたんだけど、軽トラック運転したことないし、運転感覚がきっと違うから断ってノートに載せることにしました。ぎりぎりって感じで載っかりました。よかったぁ。


そのまま実家に行って、チェストのセッティング。そのあとのほほんとDVD鑑賞したり夕ご飯食べたりとかして、TSUTAYAに寄り道してついさっき自宅に戻ってきました。レンタル半額だったけど、行った時間が遅かったからでしょう。観たいなぁと思ってた作品はほぼ借りられてました。何も借りずにそのまま帰ってきました。


まぁ、いいや。


ただそれだけの一日。なんかもったいない休日過ごしている気がして良くないけど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 25, 2006 23:34:45

オフィスのレイアウト改装のため早めに帰宅

テーマ:日記

今日は18:00までにオフィスから出ないといけませんでした。なぜかというと、今週末の間に今のレイアウトをがらりと変えて新しい環境に改装するためです。18:00って普段だったらまだバリバリ仕事している時間なので、今日はいつも以上に時間を気にしながらタスクをこなしてきたつもり。・・・なんだけど、データセンターの新設関連の諸々対応に時間を割かれてしまってほかのことがなかなかできずに時間ばかり過ぎていくことに歯がゆかったりしました。


ちなみに、今回のレイアウト改装の狙いは


クリエイターのための環境つくり


なんだとか。机も椅子もソファーも本棚も一新するんだそうです。きっと来週出社したらガラリと変わった環境にびっくりするんだろうなぁと思います。新環境で今日のムヤムヤした気分も一新できればいいな。そしてクリエイターってことで、新しい環境でいろいろと「創る」ことをしていきたいですね。


オフィスを出ると、まだ外が明るかったです。「こんな時間に帰ると、寝るまでに何しようかな?」的なことを考えちゃうわけですが、ぼくはそそくさと井の頭線に乗って帰ってきちゃいました。いつものぼくならば、給料日なのでフラリとどっかに寄って買い物しても不思議じゃないわけですが。電車の中では、乗った途端寝ちゃったみたいで、気がついたら吉祥寺に着いてました。ヨダレ垂れてないかチェックしちゃうくらいの爆睡だった(+_+)


消化不良といいながら、いろいろと今日は忙しかったので疲れてるんだなぁと実感。


今週末のテーマはこの疲れを取ることです。ゆっくり休みます。


あ、アレをそろそろ箱から出してあそぼーかな?(なぞ)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 24, 2006 23:18:37

冥王星が惑星ではなくなった日

テーマ:日記

毎年夏は世界各地で学会が開かれるのだけど、今年ほど注目される学会は近年あまりなかったと思います。チェコのプラハで開催されていた国際天文学連合の総会で、惑星12個に増えるのかどうか?っていう話があったと思いきや、1つ減る結果になりました。今日は第9惑星といわれてた冥王星が惑星から除外されちゃった日になりました。


まぁ、しょうがないといえばそれまでだけど、地球の衛星である月よりも小さな星が「惑星」というのもおかしいですし、軌道が他の星と比べてかなり楕円軌道であったりすることから、かなりグレーな惑星だったといっても良いでしょうね。だけど、これまで過去何十年も惑星扱いされていたのに、急に外されるのは残念です。小学校の理科の教科書から冥王星は記載されなくなっちゃうかもしれません。寂しいですね。"水金地火木土天海冥"という言葉も過去のものになるんですね。


というのも、ぼくは中学生のときは「天文部」なる部活に入部していたので結構星に詳しかったりします。自分で「詳しい」といっている人ほど怪しいわけですが、まぁそれなりに。夜空を眺めれば大体の星座の位置とか今でもわかりますからね。北極星の位置とかわかっちゃうのも結構自慢。さすがに冥王星がどこに輝いているのかまではさすがにわかりませんけど。


そういえば、最近は夜空を眺める"とき"がないような気がします。星が瞬く夜空を眺められる余裕がないのかな。。。いつも下ばかり見ているのはダメです。気分も下向きになるから。


明日は星空眺められるかな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 23, 2006 23:04:23

なつかしいスーパーヨーヨーをゲット

テーマ:アイテム

コンビニで数日前から気になっていたモノをとうとう"大人買い"っぽい(まではいかないけど)買い方で全3種類をゲットしてみました。それは、ぼくが小学校時代に流行ったスーパーヨーヨーがおまけでついてくるコカコーラ3製品(コカコーラ、スプライト、ファンタ)のコンビに限定品です。


スーパーヨーヨー 定価250円(税込)というちょっと高めの値段設定だけど、ヨーヨーがついてくるんだから、まぁ妥当な値段かなぁとおもいますけど、一度に3本も買うと750円ですから、それなりに大人的な買い物をした気分です。ちっちゃな大人だね。それはそれとして、実際にまだ箱から出していないのでわからないんだけど、箱開けるのがちょっともったいないんですよね、こういうの。コレクター魂ってわけじゃないけど、そのままで残しておきたいという気持ちがあって、昨日買ったんだけどいまだに冷蔵庫に置かれたままです。ヨーヨーは全部で9種類あるようなので、3本買っても全種類そろわないから、また買ってくるかもしれません(って思ってた)。そう、収集することが目的です。過去にはビックリマンチョコを箱買いした経緯あり(笑)


もともと収集することを楽しんでたわけで、スーパーヨーヨーといってもぼくは子供の頃そのヨーヨーで遊んだ記憶はあまりないです。その頃ってスーパーヨーヨーっていろんな種類があって、それこそコレクター魂炸裂だったわけで、ぼくはお小遣いをかなりつぎ込んだ記憶があります。いろんな種類のヨーヨーをお菓子の箱とかに並べて、眺めてた姿を思い浮かべます。そんなころから、収集する楽しみをしていたんだなぁとふと感慨ふけちゃいました。あのころ集めてたヨーヨーは何処・・・。


で、そんな気分の中再びコンビニへ行ったところ、衝撃的な出来事が・・・。昨日は250円で売ってたのに、在庫処分なのか、100円で売り出しているじゃないですか!!コンビニで150円引きしてまで売ろうとしているスーパーヨーヨーつきのコカコーラ達。。。かなりのショックです。1日後で購入すれば同じ値段で7本も買えた計算。


一気に集める意欲を失いました(-_-メ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 22, 2006 23:19:17

最近ちょっと落ち込みモードです

テーマ:しごと

今日は午後から新宿中央公園近くのデータセンターへ行ってきました。外はセミが鳴いて暑さに輪を掛けてくれます。しかも新宿中央公園ですからもう鳴きまくってます。うるさいくらいです。


データセンターは外の暑さとは無縁の涼しさで、涼しいを通り越して寒いくらいです。この温度差がカラダに悪いですね。まぁ、データセンターはそもそも人間のことはあまり考えていないですからね。サーバのことを考えているわけですからしょうがないって言えばそれまでですけど。一気に汗が引いてちょうどいい感じでしたが、長時間はダメっぽかった。いろいろと、予定していた人とも会ったし、スムーズに進めたかなと。


というのも、最近はこんな感じでインフラな仕事といっても構築じゃなくてデータセンターの選定とか手続きとか、サーバの手配とかサーバラックの管理とかなんかもしてたりします。っていうかここ数週間はこのような仕事が多い気がします。ぼくとしては正直面白いんですけど、なんかエンジニアっぽくない感じがしてきたので、ちょっと不安だったりもします。だけど、インフラな仕事には、このような仕事も必要っちゃー必要です。まぁ、あまり表に出ないことだからもしかしたらあまりない評価されないような気もしますが。見えないところではあります。みなさんやりたがらないことですからね。よくわかります。


まぁ、前向きに。


で、それに輪をかけるように今日はちょっとしたサービスで障害がありました。原因を突きつけていくとなんと、ぼくが以前構築したところのとある設定が起因している可能性が高いとのこと。まだまだ設定の吟味が甘いです。っていうか、そんなところ設定するのって当たり前だろっ的なミスです。こんなことだと、ますます後ろ向きになっちゃいますね。ダメですね。このままじゃ嫌だから、戒めでここに記しておこう。読み返せるように。


明日のグループ朝会でちゃんとみなさんに周知しないといけませんね。ダメなところは改善していかないと。


そういえば、先日カンブリア宮殿 に出演してたライブドア 平松庚三しゃちょーがこんなニュアンスなことをおっしゃってました。なるほどーってそのとき思ったので忘れないようにしておこう。


----

ネガティブな考えはネガティブな出来事を引き寄せるし、ネガティブなスパイラルに陥ってしまう。

でもそのままネガティブをポジティブに言い換えても当てはまる。

ポジティブな考えはポジティブな流れを生み出し出来事を引き寄せる。

そしてポジティブなスパイラルに乗っていける

----


そう、ちょっと見方を変えていこう。ベクトル修正もしていかないとね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。