Just one more thing

犬と猫と
酒と音楽を愛でる日々…

とりあえず、呑むよー
かんぱーい♪



NEW !
テーマ:

タイトルを見て

(伊代はまだ16だから~)と思った人

 

いるかないるかないないかなー爆  笑

 

ええ、伊代ちゃんは永遠の16歳

年を重ねても可愛らしい

 

さてこのブログタイトル

今朝、スマホがお知らせしてくれた「今日の札幌の最高気温」でございました。

 

もういくつ寝ると7月だというのに最高が16℃びっくり

涼しいというより、肌寒い。

わたしはウェルカムなんですが、野菜や果物など農作物の皆さんはすくすくと成長できてるでしょうかと心配です。

 

果物といえば、アレルギーで食べられなくなってゆく果物が増えているわたしなのですが

パイナップルとかマンゴーは大丈夫

 

というわけで(どういうわけ

 

たまにはクイズなんぞだしてみましょうかニヤリ

 

 

ドロドロドロドロドロ←(ドラムロール)…ジャン!

 

 

さて

涼し気なお皿(プラ製だけどw)に載っている

コレはなにか

 

 

 

わっかるっかな~爆  笑

 

 

 

…だれも参加してくれなくても、なかないもん…(´・ω・`)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
干しねこ??って思ったの
わたしだけじゃない…と思いたい…
 
やってみたところ
 
▼わたしのねこのタイプは…
 
 
 
 
だそうです。
真逆な気がします。
 
ただ…
 
顔は似てるかなニヤリ
 
 
そして他にはどんな干しなまこ…もといほしねこさんがいるのかと見た中で
一番かわいいー♪と思ったのは
 
こちらの
 
 
お抹茶ねこ
 
ふと思っていつもの連れの誕生日をいれてみたところ
出てきたのよこのお抹茶ねこ!
 
ハカセねこの詳細はお連れドンピシャだし
かわってほしい(笑)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

2017 5月51日

 

いや、まだ6月になってない

しかももう月の半ばをとっくに超えてるなんてことは…

 

ことは…

 

 

ありますねそうですね。

気が付けば「前回のブログ投稿からひと月がたちました」とか表示されるようになってましたものね

 

パソコンに張り付いている時間はむしろ長く

皆様のブログも拝見してた…ような気がしますが

なんだか気ぜわしく過ごしておりました。

キモチに余裕が足りない日々ですなー

 

うっかり日々が過ぎ去る中

ライラックまつりもラーメン博も母の日も

よさこいソーランも北海道神宮のお祭りも

そして父の日もその中に置いてきぼりにしてしまいましたが

 

その父の日に異変が!

 

いままで母の日と比べると格段に注目度が低かったこの日

消費を喚起する業界(どこ?)にとってはお宝の鉱脈だったようで

数年前から盛り上がってきている様子。

 

とはいえ、わが職場には関係ないよねーと思っていましたが

盛り上がりに乗っかった、というか気持ち的には被弾したというか

2017 父の日

 

今までの

子供の日

ひな祭り

母の日

 

お盆とクリスマスを除いた「〇〇の日」では断トツの売り上げをたたき出していた

この不動の御三家

 

これを

ぶっちぎり、「〇〇の日」としては最高の数&売上となりました。

 

いやはや

外から見た目は閑散とした職場ですが

中は戦場の初夏のメリークリスマス。

 

ひー

 

5月に職場から車で10分ほどの場所に

同業他社さん(というのははばかられる、チェーン展開なさる大手ですが)が出店されたのですが

おかげなのかなんなのか

わが職場

 

それ以降…

 

 

 

 

 

実は、繁盛しております。

多分皆様、「自分が行かないとあそこ(うち)つぶれちゃう!」と危機感を持ってくださっているのだと思います。

 

利益が低いというか設定した価格に対しての原価率が高すぎなので

売っても売っても職場の手動の引き戸を自動ドアにはできそうにはないんですが

暑いからと開けておいたら閉めて行かれ、冬の吹雪には閉まった戸をあけっぱなしにされるのよー

 

ありがたや

 

さて

画像がないのもアレなので

最近見かけた

 

カッコイイ一枚

 

 

この合材を敷き均すローラー(?)

乗ってみたいな

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

2017G.Wが過ぎ去り

そして

今年この時期にどストライクで開花した桜桜

 

例年でしたら犬を連れてご近所を練り歩きお花見を楽しんでいたのですが

まだまだいつもの公園一つが精一杯の犬

 

今年は5/1に犬が避妊手術を受け

その後数日は散歩をお休み

そしてわたしの仕事は忙しく…

 

通勤路に桜が植わっているので

車窓から

 

 

なんとか桜と新緑と、まだ雪の残る山を、そして青空を写したいなと

信号待ちで

 

 

 

 

この後黄砂に吹かれて(by工藤静香←世代としてはどうしても頭に浮かぶのです

桜は盛りを過ぎたのでした。

逃した分八重はじっくり楽しみたいな。

 

さて

犬といえば

手術は無事成功したのですが。

 

術後はエリザベスカラーを貸与してくれるとのことでしたが

怖がりのこの子にはどうだろうと発寒イオンのペットショップに走り、柔らか素材のを用意しました。

 

以前白茶Sに買ったつるつる素材のが欲しかったのですが、今は取り扱いがないとのことで

プラスチック素材以外ただ一つだけ売っていたのをゲットして

 

さて、術前に試着してみましょうかね

 

 

 

 

 

犬:なんか変なのつけられた…ダウン

 

この時点でちょっと緩いかなとは思ってたのですが

手術当日は恐怖で固まったまま解凍せず一夜を越し

次の日もほぼじっと静かにしてた、というか落ち込んでたというか

 

で、さらにその次の日

帰宅したらば、タタタ…と走ってきたので

お?元気になってきた?と喜んだら

 

 

 

 

 

なんかバレリーナがお出迎えしてくれました。

 

なかなか着こなすじゃない?

だがそうじゃない

それじゃないんだー!

 

…そしてコレをつけていると水も飲みにくいようなので、この日からわたしがいる間はこのチュチュ、もといカラーを外したのですが…

ふと、気づく

最後、表面四針縫ったって…黒い糸でバッテン印、四つあったのに…

ふたつ、どこかに行ってしまってるんですが…ゲッソリ

 

犬:ひとりで(抜糸)できたもん(ドヤッ

 

 

だから…だから…

その勇気と元気は散歩に使ってくれといつもいってるでしょーが!パンチ!

 

ネットで調べたところ(病院はGW(祝日)でお休み)

傷が腫れたり、まして傷口が開いたりした場合はもちろん病院行きですが

そうでない場合は、そのままでもいいという意見もあり←自己責任です

 

病院に連れていって…また縫うとしても…ちょいっと縫うぐらいでは麻酔はしないんじゃないかなー

ただでさえ怖がりな犬だし、そのあときっと食べない飲まないあんこ出さない(この時点で手術後から一度もあんこが出ていない)のが繰り返されることが予想され

水を口にしたのは手術の次の日、餌を食べだしたのはその次の日の夜

なにより

傷口もきれいにふさがったままなのと

糸を取ったことで気が済んだのか、傷を気にするのも減ってきたので

抜糸の際、怒られるの覚悟で
このまま様子見としました。

 

 

今はすっかり元気になって

 


カメラブレブレ公園ダッシュ爆  笑

 

ところで

お気づきかとは思われますが、文中に誤字がございます

誤「あ」

正「う」

 

大きくなったらちくわパンになる予定のわが愛犬

ただいまあんぱんなのでございます。

意味わかんな~いと首を傾げられる方は、わからないままが幸せと存じます。

反対側にまげてまっすぐにしてくださいまし

 

あんぱんわんこ犬は今朝もいいあんこ、だしてました。OK

いいね!した人  |  コメント(7)

テーマ:

昨日21金曜日

お休みの日

 

 

犬とゴートゥーホスピタル病院

え?病院??

 

 

あいや心配めされるな

狂犬病予防接種を受けに行ってきたのでした。

 

黒猫はもう半年以上週一で病院に通っていて

最初は犬もそこにお願いしようと思っていたのですが。

かかりつけ、というか中の様子がわかる、行ったことのある病院は複数あってもいいかなーと新規開拓に挑みました。

わたし自身が決まったところ慣れたところに通いたいタイプなのといつもの病院はいい先生なので、新規開拓は正直面倒なんですが

 

・急に犬黒猫が不調になったとき定休日だったらガーン

実際黒猫が今の病院に通うきっかけはコレでした

・基本獣医師がおひとりなので、その先生の事情で病院お休みのことがあるかもしれない

 

車に乗せるのが基本なので駐車場は必須、そして車といえども家から近いほうがいい

ご近所動物病院(結構あることにちょっと驚く)を調べて、車に乗せてからなら5~6分で行ける動物病院へ、デビューいたしました。

 

今まで車に乗せられたら、100%病院行きだった犬

車に乗せられたらもう固まっております。

病院の駐車場で車から降ろしついでに抱っこのまま病院へ

初診なので住所や名前や来院の目的はなにかなど書かなければならないのですが

犬の震えっぷりが尋常ではなくて下せず。

おかげで問診票のわたしの文字が解読不明レベルに…あせる

 

ぷるぷる、でもなくブルブルでもなく…擬音化して一番近いのは

カコココココココココココココココ…!

 

ちかくでめっちゃ消音のらんまかけてない?ねぇ?ってぐらい振動してる。

 

あ、らんま(もしくはらんまー)というのはコレ

 

「工事 らんま 画像」の画像検索結果(画像はGoogleよりお借りしました)

 

道路工事で慣らしたり圧をかけたりするときに使うものです。

ものすごくどうでもいい情報ですが、トム・ジョーンズのLead & How to Swing Itというアルバムの表紙に

叫ぶトム・ジョーンズの背後で美女がらんまで振動してるというのがあります。

 

嗚呼脱線

 

受付のお姉さんも思わず笑ってしまうぐらいの震えっぷりでしたが

本犬はもう生きた心地ではない様子

隣に座ったお姐さまたちにも「大丈夫!大丈夫よ!」と励ましていただくも

全然耳に届いてないというあせる

 

さて、呼ばれて診療室に入り、問診のあと体重を量ったり(8.32kg)していざ注射

…の前に、予防接種よりずっと気になっていることをご相談。

 

犬は♀

繁殖させる気もないし、なら将来の不安要素を一つでも減らそうと不妊手術を考えてました。

手術を受けるのなら若くて体力のあるうちがこちらも安心です。

 

しかし犬

体力は問題なさそうですが問題は気力メンタル

 

不妊手術の際は基本一泊(病院によっては二泊)となるのですが

ふわふわしっぽのrちゃんは二泊予定が臆病の気質から一泊(の朝一で迎えにいった)でした。

そのrちゃんの臆病ぶりを圧倒的に凌ぐ犬

そもそも病院に泊まれるかしら…

迷っている間に一度目のヒートが来てしまったのでした。

 

二度目が来る前に手術をうけなくては!

というのも♀わんこが将来かかるかもしれない「乳腺腫瘍」というのを予防するのに不妊手術は効果があるというのです。

一番いいのは初潮前

次が一度だけヒートのあと、ここまでは90%以上の予防効果があるそうですが

二回目のヒート移行は予防効果がぐっと下がってしまうといわれているのです。

 

ね?手術受けさせたくなるでしょ?

 

しかし問題は入院という名の「お泊り」

 

お医者さんは術後すぐは手元に置いて様子を確認したい

飼い主も術後は何かあった場合処置してもらえるよう病院にいてほしい

 

思惑はばっちり合致しているのです

犬以外は

 

エレ:日帰りは…だめでしょうか?

一応聞いてみました。

 

先生:うーーーーーーーーーーーーんあせる

 

 

近々手術を受ける前提での血液検査やレントゲン撮影の様子を観察なさっていた先生

恐怖に固まってしまったおかげで採血もレントゲン撮影時の姿勢を変えるのも楽だったそうです(笑)

目も合わせず、おやつも口にせずひたすら固まっておびえてる様に

 

先生:この子は入院がものすごいストレスになりますね。

    日帰りさせたほうがいいようです。

 

聞いてみるものです。

 

手術した日の開院時間ぎりぎりまで病院で様子をみていただいて、大丈夫そうなら日帰りできることになりました。

 

手術の日取りを決めて、本日のお支払いも済ませて、さて帰るよー。

車に乗せて一路家路へ

車内でもまだ固まったままでしたが

うちに着いたとたん、解凍され元気いっぱい走り回る犬

 

さっきまで震えていた同じ犬とは思えません爆  笑

 

次に車に乗るのはまた病院に行くためだけど

そのあとは遊びにも行こうね。

いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:

めんっ!

 

先週14日金曜日のこと

その前の日はいきなり寒く、雪も降り(つか吹雪)…

まだタイヤ換えなくてよかったーと思ったものでした。

 

しかし一夜明けたこの日、前日が嘘のような春の陽気のなか

車の定期点検&タイヤ交換を敢行すべく南区のディーラーへ

いつもはあさイチを狙うのですが、この日は11時からしかもう空きがないというので、じゃあ11時にお願いしますと予約してありました。

 

ん?

11時といえば飲食店が開店するお時間。

ということは…いままで開店前しか見たことのなかったあのお店に行ける♪と

車を預けて散歩がてらに歩きついたのは

ラーメン大連(リンク先は食べログ)

 

 

なにたべよっかなーと思いつつ

やっぱり塩ラーメン。

 

 

 

なんともクラシック正統派の佇まい♪

進化形もいいけどやっぱりこっちが好きだなぁと思いながら美味しくごちそうさまでした。

 

お値段はたしか¥600

 

さて

昨日18日火曜日

がっつりごはんOK

なんだかんだ一番がっつりできるのは自分で作るのだったりしますが

これまた雨だわ寒いわ風も強いわの日で

せめてなにか出勤前に楽しいことを!と外ご飯にすることを決め、さて目的地をどこにしましょうかと考えたときに思い出したのが

 

「あのローソンの隣、ラーメン屋になったってー」

 

どのローソンかというと

北一条通り、神宮から西に向かって信号を越えた先のローソン

その隣にはかつては漬物と野菜を販売するお店があったのですが、そのあと変わってたような…?

とにもかくにも行ってみよ車DASH!

 

たどり着きましたのは

 

(リンク先は食べログ)

 

ラーメンは好きですが〇系といわれても??

家系といえば豚骨系で能書きを壁に書き込む?海苔が複数枚入ってる?

ぐらいしか思いつきません。

 

さて

このお店、カウンターの上にタブレット?

なんとタッチパネルで注文という未来派なお店です。

券売機だとなんだか焦ってしまうのですが

座ってメニュー(別にある)を見ながら、好きなように(麺の固さとか)選べるのはいいですね。

タッチパネルぴぴって操作するだけだから大盛も周りの目を気にせず頼めます(笑)

 

とはいえこの日は初めてというのもあって

麺は中太麺(細麺と選べる)

そして固めで量は普通と大盛の間の中盛

スープは薄め

油は少な目と全体的に及び腰スタイルで注文です。

 

待つこと暫しやってきましたのは

 

 

実はこのお店に行こうと食べログをチェックしたとき見たのは定休日のところだけ(ちなみに無休)

 

なので「中太麺」がどんなのかわからなかったのですが

コレは…

見た目はリンガーハットの長崎ちゃんぽんの麺に似ていて、でももっともちむちしてるかな

美味しいんですが、コレはあとで麺がスープを吸っておなかの中でずっしりするタイプ…!

そこにランチタイム無料ですからとライスもつけちゃったー!

食べきれるかなー…

 

エレスラがこんな量で弱気になるとは思えないと思ったあなた様

鋭いニヤリ

 

ライスはもちろん、スープも飲み干しました。

 

予想通り

お店を出るまでの足取りは軽やかでしたが

このあと職場に着いてからおなかの中がずっしり重く

夜までまったく空腹感を覚えることなく仕事ができましたです。

鶏ガラでとるラーメンスープが一番好きですが、豚骨ラーメンスープ…おいしかった…

むちもち麺も(薄目にしてもらったけど)濃いスープと合ってこれまたおいしかった…

カロリーが高くても食べすぎでも

結局夜までおなかすかなくて、呑みの肴も軽く済んだし…よって悔いなし!

 

押忍!

いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

今日は肌寒い札幌ですが

ここ数日は春のぽかぽか陽気でした晴れ

 

そんな春の陽気だった水曜日のこと。

札幌駅付近に用事がありまして、終わったのが午前11時

 

…今ならどこのレストランでも並ばず入れる…

 

と思ったのですが、こういうときに限ってあんまりおなかが空いてないというあせる

 

とりあえず札幌駅南口に歩を進めて

…?空いてる??

先週の水曜日の南口は春休みの観光の人たちやらなにやらでごった返しでしたが

この日は随分空いているような…

 

とてもいいお天気だし

ちょっと揚って、じゃなくて上がってみましょうか

ステラプレイスの6Fレストラン街を

 

…通り抜けてしまいましょう

 

 

 

 

突き当りを左まがり、そこでチケットを購入してさらに歩くと、JRタワーへのエレベーターの扉が開きます。

 

エレベーターの壁に

 

 

 

札幌の街と京都の路線図を画像統合したもの

反対側にはパリとのがありました。

 

…で?と思いしたが…

 

さて、38Fに着きました。

 

 

 

実は初めて来たのです。

 

 

 

 

 

想像してたのより

 

ずっと

ずっと

 

人がいなかった(笑)

 

上から見下ろす電車

 

 

こういう虫いるよねぇ

 

 

 

とろりと春に霞む景色

南東

 

 

 

真ん中よりちょっと上で光ってるのは札幌ドームの屋根

 

もう一枚

 

 

北東を望むと

やはり水平線の近く真ん中より右に白く丸っぽいのはつどーむ

 

ところで南方面を見ていてふと思う

あれ?この角度ならテレビ塔が見えるはずなんだけど??

と思って探すものの見当たらず

 

 

 

もしかして、上の(もひとつ上の)画像右の建設中のビルのあたりかとズームアップ

 

 

 

 

これだ爆  笑

 

我が家と職場と山が盛りだくさんの(笑)西

 

 

画像右下部分、札幌駅の屋上にご注目くださいませ

 

 

 

北海道大学や赤レンガ、大通公園がどこにあるか矢印で表示というアート作品となっております。

 

赤レンガこと札幌道庁旧庁舎も

ズームアップでこんな感じに見えます

 

 

 

札幌駅前南口広場を見下ろすと

 

 

 

やっぱりこの時間にしては人が少ないような…新年度で忙しいのかな

 

 

この展望台、男性用トイレはものすごく眺望が素敵らしいのですが

これでも一応女性ですのでそこからの眺めは見られません

女性用は

 

 

ところで

ステラプレイスのトイレはそのフロアごとにデザインが違うのです。

トイレ探検が楽しいのです(笑)

 

展望台にはカフェもあってコーヒー(ビールも)が楽しめます

窓に面して椅子が置いてあるし…なによりこの日はとても空いていたので

一時間ほどのんびり過ごし、さて下界にもどりますかとまたエレベーター

 

上をみてふと気づく

 

 

 

方位を示すアルファベットの内側の模様

タンポポの種?

 

意外なところにカワイイが潜んでおりました。

 

そして

下界に戻るどころかさらに地下へと潜ったわたくしエレスラ。

狙いは札幌大丸直営地下食品売り場ほっぺタウンの野菜売り場。

毎日なのか水曜日の特売なのか、大葉が20枚で¥108なのです。

 

スーパーで買うより安いので札幌駅付近に用事があるときは必ずのぞくのですが

この日もありました。20枚¥108

 

しかし…

 

その隣に…

 

 

 

 

 

大葉100枚¥250

 

はい

手はこちらへ伸びました。

 

 

 

 

 

今まで春に来たのはセロリと春菊のブームでしたが

はじめて大葉ブームやってまいりました。

 

 

しばらく大葉食べ放題です爆  笑

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

今朝の空

 

 

2017新年度幕開けぴったりのよいお天気です

 

2016年度最後の昨日は休日

この一週間、一年越しの案件がやっと落ち着いたり←これが一番疲れの原因

職場のアレコレで疲れがたまって

まるっと一日寝て過ごしてしまいました。

犬猫の給餌と洗濯とゴミ出しはしました

 

今朝はキモチを切り替えるべく

朝の散歩から、桑のたまゆられっつらご温泉

あんまくろちゃん(マッサージチェア)でほぐしてもらってからの桑イオンのガストで

温玉カレー。

 

食後に超アメリカン、略してチョメリカ~ンなコーヒーは…遠慮して

自宅でベトナムコーヒーを淹れて…

うん、多分優雅な新年度の幕開けだわ照れ

 

ところで

好きにさせておくと何かを食いちぎったり掘り返したりする犬がいるので

最近日中は寝室を閉鎖しております。

ねこはオイルヒーターの前でくつろいでますが

昼寝にいいかなと猫ベッドを買ってみました。

マットだと犬がくわえてどっかに持って行ってしまう

 

 

 

ねこつむりみたいで可愛いと喜んだものの

この一瞬以降入ってくれず(´・ω・`)

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

お江戸まで来ているようですね照れラブラブ

 

 

さて

昨日の帰り道、札幌桑地域はこんなでした。

 

 

 

ま、でもこんなもんでしょ。春なんだし

 

 

今朝

 

窓から外を見て…

 

あっー!

わたしこれ、完璧に発音できたと思う(笑)

 

寝ぼける犬を急かして

外階段を降りたところが

 

 

 

注:立ってます

 

犬:…

 

ここから公園まで雪にはまりながら歩き

 

さーついたよー

 

 

注:立ってます

 

 

もこもこ降り積もった雪の下には、誰かが落ちた罠のあと

 

こうなります。

 

 

これわたしの右足なり

今朝はもう長靴に雪が入るのを覚悟して出かけましたが

予想以上に靴の中に雪が入り込みました。

 

犬は果敢に雪に挑み、そして埋まり

雪化粧(笑)

 

 

でもなんとなく楽しそうに見えたのは気のせいじゃない…よね?

 

 

しかしアレだ

大の大人、というかオバサンがひとりで喜びながら雪にダイブする姿は、自分で想像しても悲しくなるけれども、犬がいれば自然な光景ですよね♪

 

…よね?

 

いやべつにそのためだけに犬と暮らしてるわけじゃないんですが

 

犬:ほんとに?

 

 

口笛

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

道行くチャリたちも増えてきて

わたしもそろそろ仲間入りしようかな~なんて思っていたら

 

今朝

 

 

びっくり

 

8時半過ぎには

 

 

ガーン

 

なるべく車道から遠いところを歩いてましたが

スピードを落とさず走る車により

みぞれ礫に被弾しましたよ

 

すかさず呪いをかけましたがニヤリ

 

 

そして

12時半は

 

 

朝に比べて走りやすくなりました。

 

 

そういえば。

8時半に外を歩いていて交差点でお見掛けした女性

雪がみぞれ状になってざっくざく

歩きにくい路面だというのに

ハイヒール、そして足の甲までのロングパンツ(靴を脱いだら殿中でござるになるアレ)といういで立ちでしたが、なぜそのチョイスになさったのか…

 

 

さてさて

愛車までの通勤路?で

毎年みかける「一番最初に咲いている花」

 

 

 

 

 

場所が目立たず、そして気が付くと画像のように花開いているので、最初は誰かが造花を刺してるのではと思ったほどなのですが、今年ももうすぐ春が来るよと一足先にお知らせしてくれてました。

 

名前がわからないのですが

これも北海道の花なんでしょうかね?

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。