体調が悪い方が多い日々ですが、
活躍する場があると、それだけで周りの方が安心し嬉しく思ってくださいます。



"自分が普通でいるだけで喜んでくださる"



"普通"がよくわからなくもなりますが、
やはり、リウマチを患いながらの生活は"普通"に過ごせることが尊く感じるものです。



今日は月経週間もあり、辛かったのですが、、、
周りの方のサポートがあり、大役を勤め上げることが出来ました。



辛い時は、
"今日はこんな風に辛いです。"と伝えるようにして、数年が経ちます。



あまりにも、淡々と伝えるので、
伝わらない部分もあるのですが、、、^^;
伝え続けることが、自分にとっても、同じ自己免疫疾患の方にとっても大切なことと思います。



見た目には分からないですが、少しでも痛みがあると、"痛い"を表現するようにしています。



痛みや苦しみをずっと隠してきた、そして表現することをNGとされてきた私にとっては、
痛みや不調を表現することに、歯痒さが無いと言っては嘘になりますが、自分を守る為に体調を正直に表現することは重要だと思っています。



本日も不調の中、大切にな打ち合わせに参加し、色々と表現させていただきました。



大袈裟かもしれませんが、私としては、心が通った感覚があるので安心しました。



明日からまた頑張りたいと思います。



頑張り過ぎるとリウマチが激しくなるので、50%で過ごすことが大切です。^^;



私は優等生ではないので、50%で過ごすことに歯痒さがありますが、意外と50%で過ごすと、周りとの温度差が埋まる場合もあります。^^;



自分てまじめ?熱い?なんて、思うときもあります。笑



明日も、肩の力を抜いて過ごしたいと思います。^ ^



明日も頑張りたいと思います!
お休みなさいzzz