チハルのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

現在コメントの返事およびペタ返しが遅れて申し訳ありません。

大変恐縮ですが、どうぞ気長にお待ちくださいませm(_ _ )m


  • 22 Nov
    • 皆さんはこんな世の中で良いと思いますか?

      ご機嫌で詩を書いていた頃を思い出した。私は若い人たちに囲まれていた。それが私の世界観の原点だと思っている。そう、私は若い人たちが大好きなんです。とは言いながら今の若い人たちは、本当に大変。かなり以前にアメ限でも書いたのですが、仕事は生活そのものであるにも関わらず、一生懸命大学に行っても、正規採用が難しかったり、生活するのが難しいほど手取りが安かったり。我が家も同じですが、それでは結婚することも大変だったりするんですよね。健康で会社勤めをしているのに、親が年をとっても、面倒をみるどころかお世話にならないといけない今の社会を、皆さん放置したままでいいと思いますか?

      11
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 展示作品

      一昨年作った展示作品をリメイクしています。これを作った頃は、何がなんだかわからない状態だったけど、とにかくこの場を何とかしなくてはと、必死でしたよ。

      7
      5
      テーマ:
  • 21 Aug
    • そうそう

      8月12日の金曜日、一年以上前に作った「りんごうさぎの歌」を、学童保育の皆さんと歌って来ました。あと詩の合作もして遊んだんですよ。

      8
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 週末のこと

      報告が遅れましたが、先週末、京都へ行って来ました。数年ぶりの京都で、前回は嵐山方面を中心に観光し、鴨川のほとりで大文字の送り火を見ることも出来ました。今回は清水寺へ行ったのですが、3本ある滝の水ってそれぞれに願い事がなかったですか?今はどれも同じになっていたのでびっくりです!だけど京都はいいところですね。

      6
      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 詩の会

      今晩は。昼間、高松で毎月行っている詩人会へ行ってきました。今日は朗読の方も来られていて、いつもとは違う雰囲気でお話を聞かせていただきました。実際に朗読をしているところを聞けなかったのは残念でしたが、詩のボクシングの話とかもして、懐かしかったです。一口に詩と言っても、詩のボクシングは演劇みたいで、ポエムのようにかわいらしいものとだったら、大きな差があるなーなんて感じます。別の方からですが、今日資料をいただいて勉強させていただいたものは、ユダヤ人迫害の生々しい実態が描写されていて、歴史的に考えると貴重なものかとおもいますが、かなり怖いもので、聞くのが大変でした。これとは別の作品についてですが、日本語への翻訳によっても印象が変わってしまうものもご紹介いただき比較して、詩の奥深さを改めて感じさせられました。だけど、私自身の詩については、以前このブログで詩を書いていた時が、私自身が感動しながらかけてたんやなーと、詩を書くたび実感しています。

      9
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 詩人会に行ってきました!

      ご無沙汰しています。皆さまお元気でしょうか?今日私は、詩人会の会議に出席するため、岡山へ行ってきました。行きのマリンライナーは、信号トラブル(やと思います)のため、出発が30分ほど遅れた上、途中、岡山到着直前にまた停車しました。⬅これって貴重な体験?といいつつ、子供の頃に岡山へ行ったときも、途中で電車が止まった覚えがあるんですよね。案の定詩人会には少々遅れましたが、こちらの会議に初めて出席して、詩人会のざっくばらんでマイペースな雰囲気に、癒されました。真面目な会議の上、帰りのマリンライナーの出発時刻が迫っていたので、閉会後、即会場を後にしたため、皆さまとお話し出来なかったことが、ほんと、残念でした。先輩詩人さんたちから、色んなお話し、聞いてみたかったです。ゆっくりお話し出来る機会があると嬉しいなー。

      5
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 近況報告

      皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?現在私は短期のアルバイトをしておりまして、これまで経験してきた仕事などと合わせまして、色んなことを思い巡らせ、皆さまに聞いていただけたらなぁ…と思っております。先程まで疲れて少し眠っていました。皆さんと交流していた頃は、私なりにですが、良い詩を書けていたと思っています。今ですか?敢えて表記しませんが、言葉を通して交流していた皆さまに関しましても、皆さまの思いを感じています。想いのまま綴れば、きっと以前のように、沢山の素晴らしいブログに出逢えるのでしょう。。。

      11
      1
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 俳句

      遍路道鈴嫋々と夕時雨凍雲に浮き迫り来る護摩堂なほ朱く舗石染めたり冬紅葉  

      17
      7
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 朗読会のご案内

      10月17日(土)  14時から丸亀市通町商店街の秋寅の館にて朗読会「ノスタルジア」を行います。自作詩をピアノの音色にのせて、朗読しますので、ぜひお越し下さいませ。

      11
      4
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 手のひらプラネタリウム

      洗面台の間接照明やわらかい灯りが あったかい控え目な表情を覗きこんだ    コンタクトレンズ そっと外すひらりシャボンと戯れて 透明に還る   手のひらのプラネタリウム   指先から流れ出す天の川ゆらり満天の星に抱かれて

      50
      15
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 幾億の微笑み

      ねぇ、この場所にいて笑顔を振りまこうねぇ、きっときっと解りあえる幾つも幾つも共鳴するように幾つも幾つも呼び起こせるようにたくさんそこにいるはずたくさん飛び立てるはず幾つも幾つもの寝息をおこして幾つも幾つもの視線をおこして旅立つ明日を夢見て飛び立つ希望を描くよ

      20
      3
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 祈り

      どこまでもどこまでも幸せが続きますようにどこまでもどこまでも優しさが届きますように幾億の輝きが全ての宇宙に広がってどこまでもどこまでも繋がりますように

      6
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 飛び出して

      ぴょんぴょん跳ねて駆け足でとんとん叩いてノックしていくつもいくつも飛び出して光を振りまいて空高く笑顔を振りまいて輝きたいよどれほど願い続けたどれほど祈りを重ねた想うほど遠くてぴょんぴょん走り回ってまた追いかけていくつもいくつもの時をいつ笑って話そう

      3
      1
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 一睡も出来なかった朝も どこにも行けない毎日 全てのもの狂わせるもの 全てを変えるもの   ボロボロになった夜明け 眠ることさえできない朝 何もなかったように微笑んで 今日も歩いている

      3
      テーマ:
  • 12 Nov
    • クレープで包んで

      バニラアイスがとけていく幸せは イチゴをたっぷり入れて ちょっと熱いクレープで くるんくるんとまいた幸せ   甘い甘い 真っ直ぐな想いを届けてよ ひとくち食べれば笑顔に還るね   ちょっと崩れた 表面に気を取られながら 時は行き交う足音を奏でている   バニラアイスに気を取られながら イチゴに幸せが舞いおりて ちょっと熱いクレープが もう覚めちゃったけど   甘く甘く 真っ直ぐな想いを届けたよ ひとくち食べれば想い出してくれる?   ちょっと反らした 表面に気を取られているね 時が行き交うかけ足で音を立てる   甘く甘く 真っ直ぐな思いを届けてよ 全部食べたら明日へと走り出そう  

      1
      テーマ:
  • 11 Nov
    • パンにはさんでパンパンパン

      パンにはさんでパンパンパン ハンバーグはさんでハンバーガー レタスをはさんでパンパンパン トマトをはさんでパンパンパン チーズをはさんで高カロリー ボリュームたっぷりハンバーガー   パンにはさんでパンパンパン 耳を切っちゃうサンドイッチ きゅうりをはさんでパンパンパン 玉子をはさんでパンパンパン ハムをはさんでハムスター んなわけないですサンドイッチ   パンにはさんでパンパンパン ほっと一息ホットドッグ ウィンナーはさんでゆで卵 ケチャップ&マスタード なんだかんだ言いながら ほっと落ち着くホットドッグ  

      1
      テーマ:
  • 08 Nov
    • わかんないから迷っちゃう

      わかんないわかんないわかんないわかんない迷っちゃう迷っちゃう迷っちゃう迷っちゃうどうすればいいの?わかんないよどうすればいいの?迷っちゃう色々色々聞こえちゃう色々色々考えちゃう作り話はもうたくさんホントの話しももうたくさんわかんないわかんない困っちゃいます困っちゃう

      1
      テーマ:
    • ありがとうを傍に

      ビックリ 感動 涙の嵐ドキドキ 感動 嬉しい涙本当のことを隠してるたくさんたくさん詰め込んだ勇気100倍どこにある?正面からしか無理じゃない?いつでも一生懸命でどこでも一生懸命で頼りないことこの上なしそれでも優しさに触れたなら元気も勇気も沸き上がる単純志向この上なしねぇ、どれだけ泣けばいい世界にたったひとつだよどこまで行っても変わりはない胸を張れるほどじゃないけれど答えはいつもここにあるどこにも変わりはいないから絶対ひけないかわせないたくさん笑顔をくださいなたくさん涙をくださいな誰でも元気はここにあるどこにも変わりはいないから

      テーマ:
  • 01 Nov
    • 怪獣に出逢う日

      うとうと眠っていたら 怪獣が現れるんだもん笑っちゃうよね もうへとへとで動けそうにないよ じゃんけんしましょ そうしましょう   疲れもたまってすーやすや 中途半端にはっと目覚めると 何かがどこかへ行っちゃうよ   この森を抜け出して もっともっと突き進もう 惑わされない、諦めない、心閉ざさない そうして待っているのは どんな未来なんだろう   ひとつの太陽を見つめていると たくさんのまなざしに逢いたくなる 世界中に声を散りばめて 優しさでつつみ込んでいたい   だって寝たって起きたって 怪獣が驚かすんだもん笑っちゃうよね へとへとで倒れてしまいそうになっても 諦め切れない、がんばっちゃうよ   やっぱり中途半端かな 自己嫌悪にふっと肩落とすと また何かがどこかで現れる   この森を抜けだして ずっとずっと広い海でも 立ち止まらない、譲らない、もう迷わない そうしてやってくるのは 優しい未来なのかな   ひとつの太陽を見つめていると 世界がくるくる廻っていくよ 本当の声を探して 本物の優しさを見つけた ふたつの太陽を巡り巡って 何もかも忘れて笑いたくなる 本物の優しさをちょうだい 世界中のまん中は いつだってこの場所なのだから

      テーマ:
  • 28 Oct
    • おいしい朝ごはん

      パンパンパンパン手を叩いてパンパンパンを作りましょうパンパンパンパン生地を捏ねてパンパンパンを焼きましょう季節の果物たっぷり使ってコトコト煮込んだジャムを使って世界でたったひとつのパンを作ればおいしいおいしい朝ごはんじゅうじゅうじゅう玉子を焼いてじゅうじゅうじゅうハムベーコントントントントントマトを添えてみどりの野菜を添えましょう季節の果物たっぷり添えてチーズをひとかけ添えてみて世界でたったひとつのパンを食べればおいしいおいしい朝ごはん

      テーマ:

プロフィール

チハル

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
香川県
自己紹介:
いつも支えてくださり応援してくださって、ありがとうございます。 皆さまあっての私だと、感謝してます...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 55

読者になる

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。