Equine Therapy PARTNERS

エクウィンセラピー パートナーズ


テーマ:

今日は大晦日。2016年ももうすぐ終わりですね。

 

11月の終わりから12月の初めにかけて、オーストラリアのシドニーで、マスターソンの

アドバンストセミナー(Advanced Five-Day Course)を受けてきました。

マスターソン(Jim Masterson)はアメリカ人ですが、中国医学を取り入れた、馬に対する

マッサージセラピー(The Masterson Method)を提唱しています。

 

カナダにいるときにウィークエンドセミナー(2日間)を受けることができたのですが、

今回はそれに続く5日間のセミナーでした。実践場所はそれぞれ異なり、最初の3日間は

乗馬クラブ、4日目は競馬施設、そして5日目は騎馬警察でした。

騎馬警察の馬はクライズデール、ペルシュロン、そのミックスなどが多いようですが、

サラブレッドもいました。みんなとても大きく、そしておとなしい馬たちでした。

 

 

今回の一番の収穫は、セラピーをするにあたっての評価法を学ぶことができたことでした。

これまではカナダで学んだアプライドキネシオロジーを使っていましたが、それに比べて

より明確に問題を把握できるように思います。

 

先日、ある乗馬クラブから競技馬に対するセラピーの依頼を受けました。

早速新しく学んだ評価法やそれに伴うセラピーを行いましたが、「背中がとても柔らかく、

後駆からスムーズに力が伝わりやすくなったように思う」と言っていただきました。

セラピーの成果が出ているようで、とても嬉しく思いました。

 

セラピーを依頼して下さる乗馬クラブはまだ数えるほどなのですが、多くのお馬たちに

とって、少しでもプラスになるセラピーを提供できるよう、来年も努力したいと思います。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

equinetherapyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。