Equine Therapy PARTNERS

エクウィンセラピー パートナーズ


テーマ:

  今年の夏、カナダの馬の学校の先生から卒業生全員にメールが配信されました。

そこには、今年9月に入学する学生を最後にカレッジを閉校するという知らせと、

次の言葉がが書いてありました。

    I am getting a little ‘long in the tooth’.  

これはちょっと疲れたとか歳をとったという意味で、馬は歳を取ると歯が長くなること

から来ているようです。

 

 馬の歯は年間3~4mmずつ伸びると言われますが、歯の長さを見ることである程度

年齢がわかります。子馬の歯は24本ですが、5歳頃迄に臼歯が生えそろいます。

成馬は切歯12本、犬歯4本12本、後臼歯12本、そして狼歯2本の計44本です。

但し、牝馬は犬歯がないので38本です。(まれに牝馬でも犬歯のある馬がいると言われます。) 

狼歯は口腔内トラブルの原因になることがあるため、抜くこと多いようです。

 

 下の写真は、三木ホースランドパークにいる馬の歯を、年齢毎に並べたものです。

多少個体差はあるように思いますが、"Long in the tooth" を実感出来ますね。

 

       8歳                        10歳                          11歳

       12歳                     16歳                           20歳

 

*この写真は、「三木ホースランドパーク」の公式ブログhttp://www.miki-hlp.or.jp/

  掲載されたものの中から、許可を得て載せています。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

equinetherapyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。