Equine Therapy PARTNERS

エクウィンセラピー パートナーズ


テーマ:

昨年の暮れ、2年ほどセラピーをしていた芦毛の馬が乗馬クラブを退厩しました。

「神馬」として過ごすことになったためです。

彼の行き先は、奈良市学園前にある「大和国鹿島香取本宮」でした。

「神馬嘶き巫女が舞う」神社として、ホームページも公開されています。

  http://kashima-katori.com/index.html


先日、その「神馬」に会いに行ってきました。

この神社には、現在2頭の神馬がいます。

神社の名前をとって、「鹿島」と「香取」と名付けられています。

私がみていた馬は「香取」の方です。

退厩してから3ヶ月ぶりに顔を見ましたが、とても穏やかな表情をしていました。




この本宮の宮司さんは、それまで私が抱いていた「神社、宮司」というイメージとは大きく異なる、

とても素敵な楽しい方でした。

子どもの頃から馬に関わっていらしたそうで、馬の扱いにも通じていらっしゃいますし、

馬に対する愛情の深さを感じました。


宮司さんがボロを捨てに広い駐車場の隅までいらした時に、引き手もなく「放し飼い」状態の

香取が、宮司さんの後をポコポコ歩いてついていく姿は、とってもほほえましいものでした。


乗馬クラブを退厩する馬の行く末はいつも気になるものですが、この神馬たちをみていて、

この先ずっとここで幸せに暮らせることになり、本当に良かったなと思いました。


(*写真は私が撮ったものですが、公開には許可を得てあります。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

equinetherapyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。