Equine Therapy PARTNERS

エクウィンセラピー パートナーズ


テーマ:

今週の月曜日(1月18日)、青谷にある天台宗のお寺「妙高院」で、初馬頭観音祭 が開かれました。

いつもお世話になっている養老馬牧場関係の方からお誘いを受けて、私も今年初めて参加しました。


お坊さんは総勢7人で、境内や馬頭観音の前には人参やリンゴを含め、たくさんのお供物が供えて

ありました。いい写真が撮れなかったのですが、境内の一番上(テントの上)に馬頭観音が見えます。



一般に馬頭観音は無病息災の守り神として信仰されている(ブリタニカ国際大百科事典)そうですが、

競馬関係者の話では、勝負の神様でもあるそうです。

それで、某有名プロ野球選手が毎年参拝に訪れるということでした。

この日も、確かにおいでになっていました。


境内には供養塔があり、テンポイントの鬣も納めてありました。

4月7日には、亡くなった動物の供養をする 馬頭観音動物愛護祭 が開かれるそうです。

馬頭観音に興味がおありのかたは、是非一度訪ねて見て下さい。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

equinetherapyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。