京都のビーズ教室 Eques Rei(エクエスレイ) ハンドメイドで起業する 猫ブログ

京都嵐山のビーズ教室の見習い小番頭ブエナが、ハンドメイドアクセサリーの販売と教室開講のノウハウを学んでいきます。




ワイヤーレース体験

新しいビューティーパールを使用した
可愛いネックレスです。

2016 体験 ワイヤーレースのネックレス
ビューティーパールのネックレス
材料費・レッスン料:3,000円・ティータイム付き♪



嵯峨嵐山自宅教室 
毎週火曜日(第3を除く).第1・3水曜・木曜
10:00~12:00/14:00~16:00
嵐電嵯峨駅徒歩5分・JR嵯峨嵐山駅徒歩8分


お教室開講・販売を目指す方には各資格取得コース開講してます。

資格取得後はデザイナーになって販売も出来ます!

楽天ショップ・京乃香




楽天 京乃香 店



きらきら
お問い合わせ:Eques Rei

きらきら



テーマ:

小番頭:今日は道具についてだにゃ。

 

管理人:いや~暑いね。溶けるね。

さっき郵便局にいったら外国人の団体がデイリーマートのベンチで伸びてたよ。

 

小番頭:無駄口はよいから早くはじめるにゃ。

 

管理人:・・・「エアコンの前をぶんどっているくせに。(=_=)」(管理人の心の叫び)

 

アクセサリー職人に必要な道具はたくさんあるよ。
基本は平ペンチ2本、ニッパー、丸ペンチ、ナイロンジョープライヤー
これだけあればよいよ。

 

 

小番頭:・・・にゃにを言ってる。そんにゃのはわかっているにゃ。
聞きたいのは、教室をするのにいっぱい工具はそろえなきゃいけないか、だなにゃ。
たとえばにゃ、体験会で5人くるとして、5人分の工具をそろえるとブエナは破産するにゃ。

 

管理人:・・・そうだね。
人それぞれのやり方はあるが、今回は管理人の実体験をお話ししよう。

 

まず、教室用の基本工具は1セットでよい。
なぜならば、生徒さんには各々購入してもらうことを基本としている。
教室用は生徒さんが工具を忘れた場合の貸し出し用と考えればよい。
または、1回しか使わない特殊工具も貸し出しすると親切だね。

 

管理人が教室を開いたばかりの頃は親切に手ぶらOKとしていたんだけどね。
とにかく工具の紛失がやたらと多く、買い足しに経費がかかり、教訓を得たよ。
各々で用意してもらうのが一番。

 

小番頭:工具は皆同じだから、持って帰ってもわからないにゃ。

 

管理人:そうなんだ。名前をかいていてもなくなるからね。人数も増えると余計にわからなくなる。
それに生徒さんも教室だけではできない作品は家でするわけだから習う以上は必要だと考えるようにした。

 

小番頭:にゃあ~体験会とかでたくさんいる場合は?

 

管理人:それそれ、通常のレッスンと体験会は違うよね。

体験会はできるだけ工具を使わない作品にするんだ。
ペンチなどの工具を使うところはあらかじめ組み立てておく方が良いね。


ワイヤーレースの体験会のかぎ針の場合は、オークションなどで倒産品や処分品でかぎ針が出品されているものを安く購入する。
さらに、5/0ですべてできる作品にする。→これ大事だよ。
ワイヤーレースの体験だと5/0針だけ用意すればよいからほかのサイズはいらない。

大きいイベントの時は大人数の場合が多いけど、個人教室だと多くて5人くらいで人数制限をすればよい。

 

小番頭:そうにゃら沢山買わなくてよいにゃ。

 

管理人:そう。大がかりなイベントの場合は一切工具のいらないマクラメをすればよいよ、
ひもをテープで机に貼って、さあ始めましょう。でできるよ。

工夫次第で工具を貸し出さなくてもできるものだよ。
工具をそろえるのはなかなか負担だからね。

 

一つ注意をすれば、自分の工具は貸し出さない方がよいよ。
自分の工具は大事なもの。商売道具は作家の命だからね。
ペンチに変なクセがついていたり、丸ペンチの自分のサイズじゃないところにクセついているとしたら多分暴れる。

 

小番頭:こわいにゃ。

 

管理人:それだけ自分の工具は愛着があるし、自分のクセがついているし、とっても大事なんだよ。

 

小番頭:職人のこだわりだにゃ。管理人が職人というのかにゃは不明だがにゃ。

こだわりと言えば、用意する工具は安いので良いかにゃ?
良く3本セットで千円くらいで売っているにゃ。

 

管理人:そうだね。これも講師によって考え方が違うところ。

一番良いのは、自分が普段使っているもので、すぐに注文できるもの。

例えば、所属する団体が販売している工具、
専門の団体が売っている工具で品質のそうおかしなものはないよ。
または自分がいつも使っているものは購入先がわかるし手に入るよね。
それに自分がいつも使うのだから悪いものではないよね?
それを用意しておくと生徒さんに使い勝手を試してもらえるし、
注文された時にわざわざ探し回らなくて済む。

 

生徒さんは先生の使う工具は良いものと判断する。
必然的に先生と同じものがほしいといわれるよ。
その場合に、すぐ注文できるものだと楽だよね。

 

長く続ける気合で来られた生徒さんには特に自分で使っている工具を進めるべし。
安いものはそれなりなので、結局最終的に買いなおす生徒さんが多い。
強制はしてはいけないけれど、やはり工具は良いものは良い。だよ。

 

小番頭:「弘法筆を選ばず」というにゃ。

 

管理人:弘法さんはね。生徒さんは弘法さんじゃないから、良い工具を使うに越したことはないよ。申し訳ないが、工具の使い勝手にはかなりの差があると思うよ。

 

小番頭:たしかににゃ。肉球になじむものとそうじゃにゃいものがあるにゃ。ねぇ管理人。

 

管理人:肉球はあいにく持ち合わせていないからわからんが、何となく言っている意味はわかる。
それから、最後に名前かな。

 

小番頭:にゃまえ??

 

管理人:そう。教室で購入される生徒さんはほとんど同じものを持つことになる。
テーブルで迷子になったときにすぐにわかるようにしておくのがベター。
忘れ物もわかりやすいからすぐお返しできるよね。
新規の生徒さんには必ず工具に名前を書いてもらっている。
これを徹底していると工具不明が減少するよ。

 

小番頭:今日のまとめだにゃ。

 

教室の道具

■ペンチ工具は1セット(平ペンチ2本・ニッパー・丸ペンチ・プライヤー)あればよい。
=各自購入してもらうから。

■体験会で生徒さんが集まりそうな場合は募集段階でペンチ工具を使わない作品にする。
=使う個所はあらかじめ作っておく。
=工具のいらないマクラメ作品にするなど工夫をする。
=安くそろえれるものがあればその工具を使う作品にする。

■貸し出し工具は講師が使っているものを
=注文がしやすい、良い工具を使って体験してもらう為。

 

次回は集客についてに続くにゃ。

 

~お知らせ~

 

普段使いができるネックレス。スワロフスキーがきらきらしてとても綺麗だにゃ。

昨日お散歩で着けて行ったにゃ。ジーンズにもワンピにもどちらでもお気軽に着けれるにゃ。

ソウタシエの基本中の基本にゃのですぐに出来るにゃ。

 

今回は四条烏丸教室の夜間もあるにゃ。

お仕事帰りにも便利音譜お待ちしてるにゃ~爆  笑

 

音譜ソウタシエ体験会・日時と場所音譜

 

リボン四条烏丸シイヤ教室リボン

毎週木曜日ハート14:00~16:00/19:00~21:00

地下鉄 阪急・地下鉄 四条烏丸駅 すぐクラッカー

夜間レッスンを致しますのでお仕事帰りにもブルー音符

 

リボン嵯峨嵐山教室リボン

火・水・木ハート10:00~12:00/14:00~16:00

地下鉄 JR嵯峨嵐山徒歩7分ブルー音符

嵐電嵯峨駅 徒歩4分

バス市バス 下嵯峨徒歩1分

 

秋期・阪急松尾駅教室も開講しますビックリマーク

 

リボン費用:2,500円 (受講料・材料込)

リボン時間:2時間

 

メールお問い合わせ

 

電話 075-384-8374

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。