ハンドメイドアクセサリーで起業する 猫の小番頭ブログ

京都嵐山でコスチュームジュエリーデザイナーの新人職人、小番頭ブエナが、デザイナー兼講師の管理人の助手をしながらハンドメイドで販売と教室開講のノウハウを学んでいきます。




ワイヤーレース体験

新しいビューティーパールを使用した
可愛いネックレスです。

2016 体験 ワイヤーレースのネックレス
ビューティーパールのネックレス
材料費・レッスン料:3,000円・ティータイム付き♪



嵯峨嵐山自宅教室 
毎週火曜日(第3を除く).第1・3水曜・木曜
10:00~12:00/14:00~16:00
嵐電嵯峨駅徒歩5分・JR嵯峨嵐山駅徒歩8分


お教室開講・販売を目指す方には各資格取得コース開講してます。

資格取得後はデザイナーになって販売も出来ます!

楽天ショップ・京乃香




楽天 京乃香 店



きらきら
お問い合わせ:Eques Rei

きらきら



テーマ:

皆様お世話になっております。管理人です。

先日お伝えしたケシパールのリングキット完売のお知らせです。

 

 

今回のリングは一連から数個の使用できるものを選んで組んだキットです。

状態の良いケシパール自体が希少であまり出回っておりませんので10キットだけしかご用意する事が出来ませんでした。

本日最後のキットのご予約をいただきましたので、終了とさせていただきます。

ご予約いただきありがとうございました!

 

ケシパールの豆知識

 

小番頭:ケシパールってなんだにゃ。

 

管理人:簡単に言うと核のない真珠。異物に巻きついてできたものかな。

 

小番頭:核って?

 

管理人:真珠は貝から出来るって知っているよね?
真珠はね、母体となる貝の中へ真珠の元になる外套膜という貝の細胞を切ったのを入れるんだよ。
その細胞片を核と言うんだよ。

 

核を異物だと貝が反応して、真珠質と言うものを出すんだ。
その真珠質が時間をかけ核(細胞片)を包み込み、何層にも重なって出来たものが真珠なんだよ。

 

小番頭:これは核なしの真珠ってこと?

 

管理人:そうだね、これは淡水のケシパールとして売られている。

淡水パール自体が核を持たないからケシパールが作りやすいというか、不ぞろいなのが淡水パールの本来の形だから、この形を選んでケシパールとして売っていると言った方が良いかな。反対に海水のは真珠を作る際に砂とかの異物が一緒に入り込んでおまけで出来たモノだから希少なんだよね。価格もびっくりするくらい高価。

どちらも小さい形から「芥子」と例えられてそう呼ばれているよ。


最近は真珠を作り出す技術が格段によくなって、淡水パールも海水の真珠にも負けないものが出来る様になっているし、海水の真珠が早く育つようになって、ケシパールができないまま水揚げされてケシパール自体が少なくなっている。益々希少なんだよね。

 

そういや、昔の日本では海水の貝のケシパールは粉にして漢方で飲んでいたらしいよ。

 

小番頭:もったいないにゃ。美白とかに効くのかにゃ。ブエナが飲めば白ねこになるとか。

 

管理人:まあ、健康のためには人は昔からお金を惜しまないってことかな。

 

小番頭:とにゃかく、苦労してよった甲斐があったにゃ。

完売して良かったにゃん。ありがたいにゃ。

 

 

管理人:感謝、感謝だね。

 

京乃香

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ 京乃香小番頭ブエナの小ばなし
ありがとうございます。ぽちっと・・・はげみになります

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。