京都のビーズ教室 Eques Rei(エクエスレイ) ハンドメイドで起業する 猫ブログ

京都嵐山のビーズ教室の見習い小番頭ブエナが、ハンドメイドアクセサリーの販売と教室開講のノウハウを学んでいきます。




ワイヤーレース体験

新しいビューティーパールを使用した
可愛いネックレスです。

2016 体験 ワイヤーレースのネックレス
ビューティーパールのネックレス
材料費・レッスン料:3,000円・ティータイム付き♪



嵯峨嵐山自宅教室 
毎週火曜日(第3を除く).第1・3水曜・木曜
10:00~12:00/14:00~16:00
嵐電嵯峨駅徒歩5分・JR嵯峨嵐山駅徒歩8分


お教室開講・販売を目指す方には各資格取得コース開講してます。

資格取得後はデザイナーになって販売も出来ます!

楽天ショップ・京乃香




楽天 京乃香 店



きらきら
お問い合わせ:Eques Rei

きらきら



テーマ:
管理人:暑いね~。嵐山のすれ違う観光客の険しい顔が怖いね。
人種を超えて怖い。
 
前回の続き
無料ブログと有料ブログの違い。
読んで字のごとく、タダでするのか、お金を払うのかの違い。
・・・ガン見されて怖い。
 
 
管理人:そりゃいい心がけだ。
 
小番頭:タダに越したことないにゃ。経費は少ない方がいいにゃ。
それと聞いたことのないFCなんとかより、アメブロが有名だからこれで良いにゃ。
 
管理人:そう、タダに越したことないね。
一度に説明すると混乱するから、まず順番に無料のブログから考えていこう。
 
アメブロは知ってるよね。
反対にFC2って?という方は初心者の中には多いと思う。
 
小番頭:そんな怪しいサイト始めからやめとけばいいにゃ。
 
管理人:怪しくはない。知らないものを何でも疑ってかかるのも損をする場合もあるよ。
 
小番頭:ねこの性質だにゃ。疑り深い生き物だにゃ。
 
管理人:・・・その割には落ちているものを何でも食べるよね・・・。
 
今現在アメブロをすでに始めている人は今更わざわざ他の無料ツールを出してきて何なんだ!?と思われるだろう。
 
沢山の無料ブログの中でFC2ブログを出したのは訳がある。
 
FC2はGoogle検索での上位に表示されやすい傾向があるブログであり、
ページのデザインには欠かせないHTMLとCSSが自由に使える。
=アメブロは使えるタグが限られているよね。
一番の違いは商用利用が認められていること。
また、有料ではあるけど広告を非表示に出来るし、宣伝に使えるアフィリエイト広告の掲載も出来る。
商用で始めるブログにはもってこい。
 
小番頭:商用?
 
管理人:そう、商用。・・・ブログを始めるのは教室開講の為だよね。
何の為に始める?集客でしょ?それは商用になるんだよ。
 
小番頭:にゃ、そうかにゃ。
 
管理人:ブログは単なる趣味の日記で始めるならどれでもいいんだけど、今回商用で始めるから色々なサイトを比較する対象でFC2を挙げてみた。
 
対してアメブロはブログの中でもSNSの部類に近いと言えるかな。
メジャーな話題性の多い芸能人も沢山参加しているのも功を奏して、ブログ開設初期段階は比較的に色々な人に見てもらえる=アクセスアップが楽にできる。
ただ、デメリットもある。
デザイン性、HTMLに制限があり、ページデザインの自由度はほとんどない。
そして、商用が認められていない。これは一番大きい。
アメブロでバンバン商売して有名になるとある日突如としてブログが削除される。
 
小番頭:削除!?
 
管理人:そう、削除される。私は大丈夫とか言っている人でもある日突然ね。
何人か見た。削除されてる人。
コーチング集客をしている所だったけど。
コツコツと書き溜めた記事が一挙になくなる。
あれは悪夢だね。傍らで見ていた管理人の背筋が凍ったよ。
明日は我が身だと慌ててブログの仕様を変えたね。
目立った商用でなければ良いので、集客に利用するには内容を工夫する必要がある。
 
あと、これは無料ブログどれも共通して言えるのだけれど、無料ブログの存在は永遠ではない。
例えば、明日ブログサービス運営終了のお知らせが届いてもどうする事もできない。
なので、記事のバックアップは必ず取っておいた方が良い。
後で泣くよりバックアップを取るなりのひと手間を。
 
小番頭:にゃ~削除になくなるにゃ~!!
 
管理人:ブログサービスが続くのか続かないのか、削除されちゃうかは向こうのさじ加減。
 
あとね、共通してGoogle AdSense(グーグル・アドセンス/Googleが提供するクリック保証型のバナー広告)は使用できない。
 
小番頭:グーグル・アドセンス?にゃんだそりゃ。
 
管理人:またこれは詳しく説明するけど、今のところクリック広告では比較的効果のある広告と覚えていてほしい。
審査もあるけれど、以前から問題になっていた不正クリックを解消したクリック広告のことだよ。
これが導入できないのは痛いね。
 
小番頭:いらないにゃ。さっぱりわからにゃいから。
 
管理人:( ̄▽ ̄)・・・今はね。だけど、集客と販売したければゆくゆくは考えた方が良いね。
Google AdSenseって広告があるよ、という事だけ頭の隅に置いておいて本題に戻ろう。
 
小番頭:で、アメブロとFC2の違いは結局なんだにゃ。
 
管理人:この2つの違いは
FC2=カスタム性の自由度が高く、商用使用できる。Google検索で上位にきやすい。
アメブロ=初心者には簡単だが、制限が多く、商用は禁止されている。ある程度の初期集客は簡単。
 
小番頭:仕事として使うならFC2の方が良いにゃ?
 
管理人:そこがまた、一概には言えないんだよね。
 
アメブロは商用ができないけどSNS的に使えるし、簡単にアクセス数が増やせる。
FC2は商用OKで自由度が高いけれど、アクセス数を増やすには自分でひと手間かかる。
 
どちらもメリットとデメリットがある。
自分がどちらを扱えるのか、ちょっとでも知識を入れて、商用にカスタマイズしてみるのかはそれぞれの技量とやる気と集客内容で変わるので、考えてみればよいのではないかと思う。
集客後の案内とか、商品、キット販売につなげるのであれば商用を認められた所で地道に始めるのもありだよ。
 
小番頭:そういにゃ、有料のワールドエクスプレスだったかにゃ。
それはどちらも兼ねているのかにゃ?
 
管理人:ワールドエクスプレス・・・世界の旅に出たそうな夢のある名前だね。
正しくはWordPress(ワードプレス)ね。
ちなみにWordPress自体は無料だからね。
う~ん、全部兼ねているのかは各自の使い向きによって変わるけど、ただ、長く続けるならばこっちかなぁ~。
なんだけどね、正直初心者には難しい。
だけどどうせブログ始めるので、ひと手間かけてもいいって事なら一緒に始めるのもいいかも。
それは次回に。

ぽちっとありがとうございます。

励みになります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。