スヴニール | 京都亀岡のケーキショップ エプルヴェ イシカワ

スヴニール

スブニール(思い出)です・・

 

フランス、ベルギーから帰って来てからもう15,6年が経ちました・・

以前はそんなにもう一度フランスやヨーロッパに行きたいななんて

あまり思わなかったのですが、ここ数年今のフランスはどうなっているんだろう

とかなぜだか分りませんがよく思うようになりました。

 

そこで、自分が居た頃に働いていたお店で作っていた物や食べた物、このお菓子が食べたくてわざわざその街まで電車に乗って泊りがけで出かけて行って食べたお菓子etc・・をあの時の感じを思い出しながら、今の自分の解釈で作ってみようと思い作ってみました!

 

 

 

こんな感じです。

 

味の調整はまだ終わっていないですがこんな感じになりそうです。

 

クロッカンカフェ・・パリのブーランジェパティスリーで食べた素朴な感じ。。

マドレーヌ・・・電車に乗ってコルメシーまで行き食べたちょっと粉っぽくてパサパサしたマドレーヌを食べて苦笑いをした記憶。。

エコセ・・・アルザスに行ったときに食べて「うわっ、アーモンド」と思った記憶

フィナンシェ(ビジタンディーヌ)、フロランタン・・アンジェのお店で働いていた時に作っていたフィナンシェ、フロランタン。。

パンデビス・・・アルザスで働きたかったお店、チェリーミュロップさんのパンデビスを食べて思わず「美味し!」と言った思い出

グルノーブル・・フランスで働いたレストランがグルノーブルの近くで行った時に街のお菓子やで買った思い出。。

ヌガーモンテリマール・・南仏のモンテリマールでヌガーが食べたくて途中下車をしてお店を探して食べたヌガーモンテリマール。。

ガレットブルトンヌ・・モンサンミッシェルに行った時にさまざまな大きさや味のガレットが有り驚いた事。。

スペキュロス・・ベルギーのお店で働いていた時にサンニコラの日になるとびっくりするくらい沢山作っていたスペキュロス。。

まだ、作りたいのは有るんですが「箱に入らない」・・のでまた今度・・

 

今年か来年には一度機会を作っていきたいなと思っています、そして今のフランスを感じて何かまた作れたらいいのになぁと思っております。。。。