パンライフオーガナイザー青木光左代のブログ

スムーズにパンを焼くキッチンのカスタマイズ方法、天然酵母のこねないパン、塩麹、甘酒など食にまつわるあれこれ

この度、ホームページ&ブログを引越しました。


最新のレッスンはこちらに載っています。


発酵家族の料理教室




 


テーマ:

この度、ホームページ&ブログを引越しました。

最新のレッスンはこちらに載っています。

発酵家族の料理教室

 

 

 

家族との関わりと発酵って

すごーーーーく似ている。

 

ママの笑顔で子供が笑顔になる。

赤ちゃんの時はできないこともあるけれど、

お世話することで寝返りができたり、おしゃべりができる。

 

育児も発酵も共通するのは

 

育てる大切さ

 

腐敗させず、発酵しましょう!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

*日程に記載ミスがございました!!!

誤→10月26日(火)

正→10月29日(火)

改めてご案内いたします。

 

【ご案内】

クリスマスにぴったりの

かわいらしいリース型のパン。
天然酵母と国産小麦を使った

安心・安全素材です。

 

ほうれん草と紅麹の

天然素材を使ったメリクリカラーの生地。
生地のこね時間は「1分!」
3児の育児経験からあみ出した
家事や育児の合い間に作る段取りもご紹介します。

 

開催場所は高円寺のレクトサンドカフェさん

 

【日程】

11月29日(火)

①10:30~12:00 (満席)

②13:00~14:30 (残席2組様)

お子様連れOK *託児はございません。
自主保育となります。予めご了承ください。

 

レッスンは9割お子様連れです♪

 

 

【こんなことが分かります】

天然酵母パンの作り方
育児や家事と同時進行で作る段取りのコツ
パン発酵の基礎知識
「イーストと天然酵母の違い」
「どうして砂糖や油を入れるのか」
「家庭オーブンとパン屋さんオーブンの違い」

 

 

【場所】
レクトサンドカフェ

東京都杉並区高円寺南3-54-14

JR中央線高円寺駅南口より徒歩5分

☎03-5929-9207

 

【持ち物】

筆記用具、タオル

 

【料金】

4500円(応援券3000円までお使いいただけます)
リースエピ1個、ワンドリンク付き

 

【お申し込み方法】

HPより受付
2営業以内にご連絡いたします。

 

 

【キャンセルポリシー】
食 材準備の都合により、

キャンセル料が以下の通り発生します。

3 日前~前日 費用の50%

当日       費用の100% 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球face bookで発酵生活というページを立ち上げました!

発酵にまつわるレシピや食べてみた・買ってみた

発酵食品を使ってコレが楽になった!などなど

多くのママが発酵食品を通じてキッチンからイライラをなくす

ためにも「いいね!」をお願いします。

 

発酵生活

 

 

 

記事の内容がいいねと思ったら

「いいね!」をお願いしますー♪

 

 

【発酵レッスン】

パン、甘酒、塩麹、鰹節

発酵レッスンの出張いたします。

 

鰹節レッスンでは

削り器もついてきますので

その日から発酵ライフがスタートできますよ^^

11月12月のご予約

お問い合わせはこちら→HP  


募集中のイベント

11月4日(金)こねないパンレッスン@In the Roughさん

11月22日(火)パパッと2時間こねないパンのお茶会@ヒトツナさん

 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

発酵手抜きレシピ満載!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほぼ毎日子供達と夜ご飯を作っています。

本人のやる気を尊重しつつ

できるだけ成功率が高いおかず。

それは

 

「炒め物」

 

作業工程からするとサラダが簡単ですが。

いざ、サラダ!を作っても

生野菜を食べない子供達=食べる気がない

のでサラダはNG

 

じゃー、何を作るか?

 

大事なのは

「本人のやる気ポイント」

火を使いたがる(やる気がある)息子なので

切る作業がない

もやしをターゲットした炒め物に決定。安いし(笑)

キャベツも美味しいですが、

今はキャベツが1個400円!!

(近所の庶民派スーパーです)

おののいて手が出せません。

 

宅配野菜で注文していたけれど

不作で欠品。

頼りにしていたキャベツも

高級食材になりつつあります。

 

庶民の我が家はもやしが大活躍。

 

というわけで

もやしを使うことが多いですが、

人参やパプリカの赤色系を加えて

見た目を鮮やかに!を心がけます。

 

トッテも熱くなるフライパンにも慣れました。

ミトンを使って、あおります(あおるフリをします)

 

息子の隣では娘がスープの味付け。

 

ヒジがあたったの、邪魔だの

ケンカしながら作っています。

 

「ケンカするとおいしくなくなるよぉーー」

ヒジでドツク前に「どいて」って言おう。

感情の言語化が今の最大のテーマ。

行動より言語が先よ。

 

 

炒め物のほかにも

ピーラー

 

学校の活動で収穫した

さつま芋をピーラーで

ピーピーむいています。

包丁を使わなくても

加工できるピーラー。

考えた人天才!

 

ピーピーさつま芋は炒めました。

手前では私がオーブンオムレツに入れる

ブロッコリーを切りながら

息子の手元を観察。

使い方もあってるね。

 

キッチンハサミなので(包丁を使わないので)

急なアクシデントにも対応しやすいです。

 

鰯の手開き。

手開きはまだムズカシイですが

魚の生態系に興味を持っています。

恒例の水飲ませ(笑)

 

鰯のクチってすごく開くんですね~~

今まで魚のクチの大きさなんて

気にしていなかった。

 

ヒレの美しさも

子供を通じて発見しました。

 

 

炒め物やピーラー鰯

すべて1日で作ったわけではなく

その日の食材と私の余裕(笑)と相談して

決めています。

 

すべてはママの余裕から

 

 

 

 

 

ひらめき電球face bookで発酵生活というページを立ち上げました!

発酵にまつわるレシピや食べてみた・買ってみた

発酵食品を使ってコレが楽になった!などなど

多くのママが発酵食品を通じてキッチンからイライラをなくす

ためにも「いいね!」をお願いします。

 

発酵生活

 

 

 

記事の内容がいいねと思ったら

「いいね!」をお願いしますー♪

 

 

【発酵レッスン】

パン、甘酒、塩麹、鰹節、ちぎって食べる甘酒シフォンなど

出張レッスンいたします。

 

鰹節レッスンでは

削り器もついてきますので

その日から発酵ライフがスタートできますよ^^

11月12月のご予約

お問い合わせはこちら→HP  


募集中のイベント

11月22日(火)パパッと2時間こねないパンのお茶会@ヒトツナさん

11月29日(火)リースエピレッスン@レクトサンドカフェさん【午前満席】【午後残席3】

 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

発酵手抜きレシピ満載!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

In the Roughさんでこねないパンレッスン。

赤ちゃん連れのママ達も

お子さんと一緒に作って食べる

 

イライラしない効率的なパン作り。

これをマスターしたおかげで

毎日がもっと楽しくなりました。

 

 

夫や子供達が「おいしい!」と言ってくれる

プレゼントしても喜ばれる

材料が安心素材だから安心して作れる

材料が4つだから覚えやすいレシピをみなくても作れる♪

パンと同時におかずも作れる

 

デキるママっぽい(笑)

家事や育児は毎日のことで

形として見えないことが多いです。

 

例えば、洗濯

どろんこ服を洗濯しても

次の日には服にケチャップをこぼす・・・

また洗濯。

次の日には・・・のくり返し

 

洗濯するのも、掃除機をかけるのも

床を這うように拭くのも

 

あたりまえ

 

として流れていく日常。

確かに「あたりまえ」かもしれない。

 

あたりまえのことに

母として、1人のニンゲンとして

楽しみや、やりがいを感じたい。

 

「ありがとう!」

「また作ってね」

と言われたい。

 

そんな思いで

パンや発酵料理を続けてきたのかもしれない。

パンは形となって残る。

喜ぶ声をすぐに聞ける。

イライラしながら作ったって

おいしいわけがない。

 

イライラ味のパンより

ニコニコ味のパンがいい。

 

そのための努力は惜しみません。

徹底的に手間と洗い物を省き

粉・塩・天然酵母・水だけで

極上のパンを作ります。

 

まるでパンが発酵するように

気持ちも発酵したい。

 

フクフクと

ゆっくり

じっくり

 

焼きたてのこねないパンを

食べた時のみなさんは

とても、幸せそうで

溶けそうな笑顔でした。

 

お土産こねない生地は

明後日までに焼きましょうね。

 

いつ食べる?

 

を明確すると、おのずと段取りがつきます。

 

いつ冷蔵発酵させる??

いつ折る??

同時に何か焼けるものはない??

 

昨日の夜は

ガッツリ発酵肉!!!

予熱無し、250℃15分、ひっくり返して15分。

 

豚ロースの甘酒味噌漬けオーブン焼き

豚肉だけ焼くのはもったいなくて悔しいので

豆腐を焼きました。

 

まさしく、焼き豆腐

肉が苦手な娘は、焼き豆腐に大喜び

肉が好きな夫と息子と下の娘は肉に大喜び

 

好みは違う家族ですが

みんなでおいしくいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球face bookで発酵生活というページを立ち上げました!

発酵にまつわるレシピや食べてみた・買ってみた

発酵食品を使ってコレが楽になった!などなど

多くのママが発酵食品を通じてキッチンからイライラをなくす

ためにも「いいね!」をお願いします。

 

発酵生活

 

 

 

記事の内容がいいねと思ったら

「いいね!」をお願いしますー♪

 

 

【発酵レッスン】

パン、甘酒、塩麹、鰹節、ちぎって食べる甘酒シフォンなど

出張レッスンいたします。

 

鰹節レッスンでは

削り器もついてきますので

その日から発酵ライフがスタートできますよ^^

11月12月のご予約

お問い合わせはこちら→HP  


募集中のイベント

11月22日(火)パパッと2時間こねないパンのお茶会@ヒトツナさん

11月29日(火)リースエピレッスン@レクトサンドカフェさん【午前満席】【午後残席3】

 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

発酵手抜きレシピ満載!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

甘酒レッスン

リピートさんのグループでレッスンです。

発酵食品はいろいろあるので、

レッスンメニューに迷われる方が多いです。

甘酒も人気メニューの1つ。

アルコールが入っていないので、

お酒が苦手な人も大丈夫♪

 

 

飲み比べ(プレーン、玄米、小豆、かぼちゃ)

甘酒味噌のそぼろと甘酒パンの試食

甘酒パン

かわいいでしょん♪

 

甘酒が体によさそうなのは分かるけど

「甘いのが苦手・・・」

という方もいらっしゃいます。

 

そういった方は調味料として

使うのがおススメです。

 

甘酒は「味醂や砂糖の代わり」

ひき肉と炒めた肉そぼろなんて

 

んもぅ~便利!!!

 

肉そぼろは甘酒じゃなくて、

味醂でも作れますよ。

 

でも、甘酒のほうが優しい味なので私は

味醂より甘酒が好き。

味噌+甘酒のタレ作り

 

とりモモ肉を漬けると

泣きそうなくらいおいしい

絶品のおかずができます。

お店だけの味だと思っていたー!

 

発酵は時間がおいしくしてくれます。

ほったらかすだけでいいんですもの。

育児と同じで必要なポイントだけ関わる。

あとは見守る(発酵させる)だけ。

 

じっくり、じっくり育つのです。

 

出発前は毎回緊張します。

忘れ物は無いかしら。。。

 

 

持ち物をずらりと並べて

スマホでパチリ。

エバーノートのレッスンtodoノートブックに添付します。

インプットが右脳なので

文字より、写真や画像で保存すると

分かりやすいのです。

 

レシピもエバーに保存。

まだ使い始めたばかりですが

モノにできれば

とても便利なツールだと思います。

 

 

来月からは国分寺で定期的に発酵レッスンを開催します!

今週中にお知らせできるようがんばります。

ブログを要チェック

 

 

 

 

ひらめき電球face bookで発酵生活というページを立ち上げました!

発酵にまつわるレシピや食べてみた・買ってみた

発酵食品を使ってコレが楽になった!などなど

多くのママが発酵食品を通じてキッチンからイライラをなくす

ためにも「いいね!」をお願いします。

 

発酵生活

 

 

 

記事の内容がいいねと思ったら

「いいね!」をお願いしますー♪

 

 

【発酵レッスン】

パン、甘酒、塩麹、鰹節、ちぎって食べる甘酒シフォンなど

出張レッスンいたします。

 

鰹節レッスンでは

削り器もついてきますので

その日から発酵ライフがスタートできますよ^^

11月12月のご予約

お問い合わせはこちら→HP  


募集中のイベント

11月4日(金)こねないパンレッスン@In the Roughさん【残席1】

11月22日(火)パパッと2時間こねないパンのお茶会@ヒトツナさん

11月29日(火)リースエピレッスン@レクトサンドカフェさん【午前満席】【午後残席4】

 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

発酵手抜きレシピ満載!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は学校公開。

1日だけじゃなくて、5日間。

いつ、行っても

何度、行ってもOK

土曜日もやっているので、

平日行くことが難しいけど

土日なら行ける!

という方も行けます。

 

私は平日のすきま時間で

娘と息子をみて来ました。

これも自営のいいところ。

 

さっき家で会っていたばかりなのに

学校で会うと、ちょっと違う。

 

5年生ともなると、参観する人もまばら。

1時間目に顔を出したら、

参観者は私1人でした。

 

私・・・だけ???

 

教室に保護者が誰もいないので

学校参観の日程を間違えてしまったのかと

不安になるほどでした。

1年生との違いを感じます。

 

教室の後ろでそっと立っていましたが、

参観者が私1人なので、目立つ(笑)

チラリ、チラリと私に気付く子供達。かわいい

学校公開の後は電車に飛び乗り

矢野口へ。

いな暮らしで打ち合わせでした。

1軒屋を改装して作ったレストラン。

玄米ご飯や小豆の煮物、コロッケなど

かわいらしく盛り付けたワンプレートがいただけます。

 

打ち合わせも早々に。

急いで帰らなくてはイカンのです。

雨も降ってきました。

傘を持っていないのと、

次は、息子の歯医者の予定が

入っていますから。

 

家に戻り、診察券を用意します。

歯医者に行くまであと15分ある。

甘酒パンを仕込める!

 

作業時間を逆算すると、、、今仕込めば

夜ご飯を作りながら、パンが焼けます。

パンを発酵させている間に

息子を迎えに行き、歯医者に連れて行きます。

 

息子お迎え→家に荷物を置く→歯医者

 

というルート。

ランドセルを置きに家に戻ろうとしたら

蛙が家のドアの目の前にいる!!!!!

 

ぎゃーーー

 

私がビックリして後ずさりしたら

蛙もビックリしてジャンプしてる

(そういえば、蛙の耳ってどこなんだろう。)

 

ビックリ蛙はドアの前でビクともしないので

ランドセルは置かずに歯医者へ。

重いけど、頑張れ。息子。

あと5分で予約時間。いそげー!

 

滑り込みセーフで診察に間に合いました。

アブナカッタ

息子の診察の待ち時間で

手帳とメールチェック。

メールの返信がとっても時間がかかります。

返信内容をまとめるのが苦手なのです^^;

 

診察が終わったら、下の子のお迎え。

蛙が頭の隅から離れません。

 

蛙は、まだドアの前にいるのか・・・

私達は家の中に入れるのか・・・

 

不安をよそに、蛙はいませんでした!!!

 

蛙もおうちに帰ったんだね~~

 

生地もいい具合に膨らんでいます。

子供達をお風呂に漬けて

さぁ、夜ご飯の仕度です=з

クックパットアクセスランキング1位

『鯖のゴマ焼き』を作ります。

Cpicon ゴマたっぷり!塩鯖オーブン焼き by epochのパン

塩鯖にゴマ漬けてオーブンで焼くだけ♪

作ってみてね~

 

 

 

ひらめき電球face bookで発酵生活というページを立ち上げました!

発酵にまつわるレシピや食べてみた・買ってみた

発酵食品を使ってコレが楽になった!などなど

多くのママが発酵食品を通じてキッチンからイライラをなくす

ためにも「いいね!」をお願いします。

 

発酵生活

 

 

 

記事の内容がいいねと思ったら

「いいね!」をお願いしますー♪

 

 

【発酵レッスン】

パン、甘酒、塩麹、鰹節、ちぎって食べる甘酒シフォンなど

出張レッスンいたします。

 

鰹節レッスンでは

削り器もついてきますので

その日から発酵ライフがスタートできますよ^^

11月12月のご予約

お問い合わせはこちら→HP  


募集中のイベント

11月4日(金)こねないパンレッスン@In the Roughさん【満席】

11月22日(火)パパッと2時間こねないパンのお茶会@ヒトツナさん

11月29日(火)リースエピレッスン@レクトサンドカフェさん【午前満席】【午後残席4】

 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

発酵手抜きレシピ満載!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「まちのおやこてーぶる」という

イベントに参加したのがきっかけで

すばらしい冊子ができました!!

 

 

まちのおやこテーブルとは??

『子どものいる人も いない人も みーんな「まちのおや」
この辺りに住む子どもたちは みーんな「まちのこども」

 

自分の子供だからじゃなくて

地域の子として関わる

 

ご飯を一緒に食べる

公園で遊ぶ

交流会や座談会

などなど

地域と自分の関わりをテーマに

イベントを開催しています。

 

レポートその1→★★★

レポートその2→★★★

レポートその3→★★★

 

 

出産後は必然的に

地域との関わりが増えます。

 

例えば『児童館』

1人目の娘を連れて行っていました。

足しげく通っていたとは言いがたく

数回でオシマイ。

 

なぜか?

 

児童館は『赤ちゃん』の為の施設だから。

『ママ』は赤ちゃんの側についているのが基本。

ゆっくりしたい、ヒトイキついきたくて

仕方が無かった当時の私は

『吉祥寺でウィンドウショッピングしたほうが楽しい・・・』

という思いがぬぐえませんでした。

 

理由は

 

『私が』楽しめなかったから

 

選択理論的に「自由の欲求」が強いので

(オラがやりたいようにやらせろタイプ)

子供にぴったりくっついていることが

合わなかったのでしょうね。

 

当時はママ友がいなく、

児童館でも私と娘の1対1

会話相手は娘だけ。

独り言のように、話している。

 

『うーん、これじゃ家にいるのと同じじゃないか』

 

地域と関わることって

子供目線も大事だけど

自分目線も大事だよね。

そんな内容が詰まった冊子ができました!

 

絵本のように、メッセージが書かれていて

最後は国分寺を中心とした

活動やスポットのマップになっています。

私も紹介されています~~

似てる??

私とお会いした方にお配りしています~~

 

 

 

 

【発酵弁当】

茎ワカメごはん

鶏もも肉の甘酒醤油漬け

キャベツとしめじのおかか醤油和え

きんぴら

 

甘酒の酵素でお肉が柔らかい~~!!

甘酒はただの白くて甘い飲み物じゃないのですよ。

原料の麹には100種類以上の酵素が含まれていて

素材の旨みを引き出します。

 

麹は子供のよさを引き出すママみたい。

 

 

次回のまちのおやこテーブル開催は

12月8日(木)夜?

場所:カフェスロー

詳細は

まちのおやこテーブルHP

これからのイベント

に随時更新されます~

 

 

 

 

 

ひらめき電球face bookで発酵生活というページを立ち上げました!

発酵にまつわるレシピや食べてみた・買ってみた

発酵食品を使ってコレが楽になった!などなど

多くのママが発酵食品を通じてキッチンからイライラをなくす

ためにも「いいね!」をお願いします。

 

発酵生活

 

 

 

記事の内容がいいねと思ったら

「いいね!」をお願いしますー♪

 

 

【発酵レッスン】

パン、甘酒、塩麹、鰹節、ちぎって食べる甘酒シフォンなど

出張レッスンいたします。

 

鰹節レッスンでは

削り器もついてきますので

その日から発酵ライフがスタートできますよ^^

11月12月のご予約

お問い合わせはこちら→HP  


募集中のイベント

11月4日(金)こねないパンレッスン@In the Roughさん【満席】

11月22日(火)パパッと2時間こねないパンのお茶会@ヒトツナさん

11月29日(火)リースエピレッスン@レクトサンドカフェさん【午前満席】【午後残席4】

 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

発酵手抜きレシピ満載!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イラストレーターの

植木美江さんが出版された

「7色野菜の便利図鑑」

の出版記念パーティーにお招きいただきました。

この本でこねないパンも

紹介させていただいております。

 

7色の野菜を入れた

こねないパンのレシピ。

かわいいイラスト付きで

とっても読みやすい!

野菜のコラムもたくさんあって

読み応えがある1冊!

ぜひお手にとってください^^

 

パーティーでは

ハロウィン仕様のこねないパンをプレゼント

かぼちゃと紫さつま芋のハロウィンカラー!!

 

パーティーでは小金井の農家さんもいらして

野菜のことをいろいろ教えていただけました。

 

ずばり私が農家さんに聞きたかったのは

 

「今の野菜の価格」

 

小さいのに、高いデス。

有機農法やプレミア栽培でもない

レタスが1個300円

トマトが1個150円

裏切らないのは、もやし。あんただけよ。

 

この相場で冬が終わるのかと心配していたのですが、

野菜が高いのは、あと少しの辛抱だと聞いて安心。

よかった~~

 

キレイ!!!

色鮮やかなリンゴの薔薇

5色のクリームがはさんであるケーキ

 

お料理にも作り手の気持ちが感じられますね。

 

 

 

 

サインをしてもらいました。家宝にします!

 

植木さんとツーショット。

 

1年9ヵ月の執筆。お疲れ様でした~~

出版、おめでとうございます!

 

 

この後、家へ帰ると

思わぬ事件が待ち受けているのでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球face bookで発酵生活というページを立ち上げました!

発酵にまつわるレシピや食べてみた・買ってみた

発酵食品を使ってコレが楽になった!などなど

多くのママが発酵食品を通じてキッチンからイライラをなくす

ためにも「いいね!」をお願いします。

 

発酵生活

 

 

 

記事の内容がいいねと思ったら

「いいね!」をお願いしますー♪

 

 

【発酵レッスン】

パン、甘酒、塩麹、鰹節、ちぎって食べる甘酒シフォンなど

出張レッスンいたします。

 

鰹節レッスンでは

削り器もついてきますので

その日から発酵ライフがスタートできますよ^^

11月12月のご予約

お問い合わせはこちら→HP  


募集中のイベント

11月4日(金)こねないパンレッスン@In the Roughさん

11月22日(火)パパッと2時間こねないパンのお茶会@ヒトツナさん

11月29日(火)リースエピレッスン@レクトサンドカフェさん

 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

発酵手抜きレシピ満載!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レクトサンドカフェさんで

本格無添加甘酒レッスンでした!

 

 

甘酒4種の飲み比べでは

みなさんのリアクションがとても嬉しい!

 

かぼちゃが甘酒に???

玄米の甘酒のプチプチ感がくせになる!

まるで溶けたあずきバーのような小豆甘酒

酒粕の甘酒とは違うのですが、

生まれて初めて飲む甘酒が

酒粕甘酒だとします。

 

酒粕はアルコールが入っているので

お酒が苦手、弱い・授乳中、小さい子はNG

アルコールを飛ばしていますが、

やはり風味はお酒

 

本格的な甘酒は

米・麹だけで作るので

アルコールは一切含まれません。

苦手な方も「今までの甘酒はぬぁんだったんだぁぁ」

という衝撃が走る差です。

 

私のように、どちらもウェルカム♪じゃない人にとっては

最初に飲む甘酒の質がとてもあとを引くわけです。

 

味覚は経験が作るもの。

経験した味は見た目だけで判断せず、

とりあえず食べてみようかな・・・と思えるわけです。

 

食べてみたらおいしかった!

 

アボカドもパクチーも

小さい頃は

「こんなマズイものを食べるもんか」

と思っていましたが、今では

毎日食べたいくらい。

成長とともに代わりますね。

 

私が小さい頃は、まだ珍しかった

イカ墨パスタやモッツアレラチーズを食べていました。

新しもの好きな母に感謝です。

今の私が食へ貪欲なのも

母の影響かもしれませんね~

試飲だけでなく、

甘酒を使ったパンの試食も。

 

「甘酒しろくまパン」

これめちゃくちゃかわいいでしょ♪♪♪

 

次の日は息子のお弁当作りだったので

甘酒かぼちゃパンをたくさん焼きました。

さて、やりますか。

 

 

 

じゃん!

ただのパンより断然テンションあがります。

デコるだけで20円上乗せで売れる(笑)

 

【発酵弁当】

甘酒かぼちゃくまパン

パワーおにぎり

プレーンおにぎり

甘酒卵焼き

たこさんウィンナー

かぼちゃボール

キンピラ

 

 

 

私はかぼちゃが大好き

 

でも

 

子供はかぼちゃが苦手

離乳食で食べさせすぎたせいか・・・

 

なぜ苦手か??

彼らを観察してみると

「皮」に原因があるようだ。

独特の青臭さが強烈なのかもしれない。

 

そこで、皮を取り除いて作ったサラダがこちら

見た目もいいですね♪

 

子供達の食いつきもいい!

一番上と真ん中はペロリと完食♪

 

よし、よし

仏の眼差しでみていたのですが

一番下の子がマッタク箸をつけません。

ニガイ・・・

 

ここで無理強いをして食べさせると

トラウマになるので、

あっさりフェードアウトさせました。

 

うーん、手ごわい。

 

次の対策を考えます。。。

 

 

レクトさんでは来月もレッスンをやります!

11月29日(火)

募集はこの次のブログでお知らせしまーす

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

粉を振るわないおからココアマフィン

 

マフィンをはじめ

お菓子作りのメンドウなことトップ3

にランクインすると思う作業があります。

それは

 

粉を振るう

 

粉を振るうということは、

「振るったザルを洗う」ということ。

 

これがどれだけめんどうくさいか・・・

だったら作らなければいいと思うでしょ?

でも、作りたい。

 

なぜなら

子供に食べさせたいから。

 

作りたいけど、洗い物や手間は

できる限り省きたい。

そんな貪欲な思いで作りました(笑)

レシピは後ほど。

 

 

この時期、大忙しのピックス♪

saleちう

 

 

 

 

 

先日、IT関係のイベントに参加しました。

自営でお仕事していると

ITに壁にブチ当たる人も多いと思います。

 

ブログの立ち上げ方法

SNSと連携ってどうやるの

ブログの記事を書くことに時間がかかる(←これ、私)

ホームページをより多くの人にアクセスしてもらう工夫etc

 

すべて、IT技術がモノを言います。

私も大分苦労しました(今もしています^^;)

 

しょっちゅうこうです↓

 

 

困った時は、プロに相談。

身近な人にアウトプットしていると

ご縁でツナガルことがあります。

 

育児もITも1人で悩まず

アウトプットしていたら

見つけたイベントでした。

 

 

今ではmamimuさんと連携して

ホームページとブログも

リニューアルの為工事中。

 

近日中に公開できるかも。

お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球face bookで発酵生活というページを立ち上げました!

発酵にまつわるレシピや食べてみた・買ってみた

発酵食品を使ってコレが楽になった!などなど

多くのママが発酵食品を通じてキッチンからイライラをなくす

ためにも「いいね!」をお願いします。

 

発酵生活

 

 

 

記事の内容がいいねと思ったら

「いいね!」をお願いしますー♪

 

 

【発酵レッスン】

パン、甘酒、塩麹、鰹節

発酵レッスンの出張いたします。

 

鰹節レッスンでは

削り器もついてきますので

その日から発酵ライフがスタートできますよ^^

10月のご予約

11月12月のご予約

お問い合わせはこちら→HP  


募集中のイベント

10月27日(木)甘酒ワークショップ@ラクナさん

11月4日(金)こねないパンレッスン@In the Roughさん

11月22日(火)パパッと2時間こねないパンのお茶会@ヒトツナさん

 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

発酵手抜きレシピ満載!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。