2006-07-16 01:08:38

去来

テーマ:けものみち
生まれたとき、親が居て、
育てられた、家族があり、
学んだ、学校があり、
あるいは修練にまつわる、集団があり、
住処の傍には、近所が居て、
価値を生産しだすと、会社などの組織と交わり、
その過程で、恋人ができ心躍らせたり悲しんだり、
そしてまた、世帯を持つと生活をともにする人が生まれ、
その気になれば、子供ができ家族となり、
病めば、病院、
老いれば、ケアハウスなり介護なり、

ああ、つまりは、人とのつながり、関係によって、
生の文脈は生まれるのであるなぁ、と思いました。

だからこそ、ふと人とのつながりの外に出て、
別個の人と人の世界へ身をさらす、
旅は大事なのでしょう。

****************************************************************

歩む過程で、出会いもあれば別れもある。

いろんな道筋が取り結んだり、並んで走ったりし、
自らのみちも、
時としてにぎやかな交差点になり、
時として静謐な林間のけものみちであったりする。

みちのゆくえは、
思いと努力と偶然と、最近はその代替物である金銭などでも、
動いたりするようです。

時とともにうつろうので、
まるで船出のように、
都度その次の一歩の意味を腹に据えながら、
祈りながら動き出せば、
どんなみちでも、歩みはしっかりするのでしょう。

****************************************************************

さて、私の生活にも、新しい伴侶が。

といっても、犬なのですが。

テオドールという名前です。

何かの縁で、暮らしを共にする、道行です。

同行2匹になりました。

彼らにも彼らのみちがあり、
それはけものみちですが、
その先の幸せを、
私自身のそれを思いながら、
一緒に祈りながら歩もうと思います。

よい出逢いに。 よい未来に。

すっかり夏な、この昔の避暑地の寓居にて、
テオの寝姿を眺めながら、とびきり冷やした白ワインを飲みます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-01 02:52:07

よくあそび、よく眠る

テーマ:けものみち
島原では2泊3日の短いステイの中、
滞在した朋友宅の心尽しのおもてなしにすっかり甘え、
たいへんよくあそび、よく眠りました。

よくあそびよくねむる



この、自然の懐に抱かれた環境で、だれよりも楽しんでいたのは、
マルコヴィッチ。

自然と戯れすぎて、夜中に河に転落したりと災難もありましたが、
しかし、朋友宅のホスピタリティと、おおらかさの中で、
本当によくあそび、よく眠っていました。

ぐっすりです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-16 08:19:03

パトスとテロス

テーマ:けものみち



名前はマルコヴィッチ。

たいそう落ち着きのない奴のため、
ビシっとした写真がとりづらい。
なので、稀なポートレイトです。

暑苦しいまでの熱情にあふれ、
うざったいほど動きが大げさで、
猫に育てられたので異常な跳躍力を持つ。

結果、
拙宅の守護神として投入したつもりが、
すっかり破壊者に。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。