2005-12-17 02:38:25

そうして、日常が息を吹き返す

テーマ:生臭見解
シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで 壊れて消えた
風風吹くな シャボン玉飛ばそ

先日、生まれて最も切ない、祈りを体験した。
そうして、ある日常、あるいは戦いに終止符が打たれた。

その祈りは、はたしてどう作用したのか。
これからどう作用するのか。
ただ悲しい。されど、後悔はせず、流れ続ける時間を正視して歩まねばならぬ。

一つの物語が、早々とおしまいとなり、
そして、徐々に変わり行くかたちに、生の文脈を接ぎ木していかなければ行けない。

時は、望むと望まぬとに限らず、ひたむきに進んでいく。
恨もうと、楽しもうと、同じ時間がながれていくらしい。

しかし、祈りの時間は、確かに深く、永かった。
そして、祈りにはどうやら終わりがないということを知った。

だからこそ、より地面を踏みしめて、次の一歩を、次の時間を、歩めるはずだ。
こうして生と幸せの層を深め、老いていく。

軽やかな次の足音を、心待ちに、そして確信しながら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-11 22:54:59

すこし前、独逸で: えへへ魔

テーマ:変と素敵を見極める
かれこれ3ヶ月ほどたっているが、
独逸に行き、フランクフルトにあきあきして、脱出!し、ミュンヘンへ。

独逸の中でも、一番独立独歩で、そして豊かな、バイエルンの首都。

土とともに暮らしてきた、独逸らしく、寓意に富んだ装飾が、歴史的建造物にはなされておる。

そのなかで、おそらく近年つけられた汚れとのコラボレーション。

??????

「汚しちゃってさ、イヒ」

彫刻はただむやみに放っておかれるべきではなく、
かように、歴史を経てもなお、新しいものとの相関関係で活き活きするように、
遇されるべき。

周囲との関係でアップデートできる芸術なのだから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。