• 16 Jun
    • 注文をまちがえる料理店

      注文をまちがえる料理店 で検索してみてください。人間にとって、「老い」 は避けて通ることのできないこと。人間だけではありませんね。いのちあるものすべてにおいて永遠のテーマにも感じます。そんな 「老い」 に対して、ひとつの手段が 「動くこと」 ではないかと思います。特に、脳は動かさなくてはいけません。 世の中、どんどん便利になり、脳を使わずに済むことが増えました。お風呂の湯加減も、テレビのチャンネルも、ボタンひとつで済みます。電話番号も、記憶しないで済むようになりました。ときには、自分の携帯番号すらわからないこともあります。動きの中に、おおきな学びがあります。子供も、大人も おなじ です!

      テーマ:
  • 28 Apr
  • 22 Apr
    • タングラム

      シルエットを参考に、大きさを考えながら作ります。7ピースすべて使う問題は、空間認識力トレーニングになりますが全くイメージすることすらできない子供たちもいます。そんなときは、体の認識力を高める必要があります。いわゆる、メンタルボディマップの形成が図形問題などに大いに役立つのです!

      テーマ:
  • 08 Apr
    • 家根谷依里(やねたに・えり)選手

      この2月19日に行われた冬季アジア札幌大会スノーボード女子パラレル大回転で金メダルを獲得した家根谷選手!翌日、20日のSL種目では、わずか、0.07秒足りずで2位!!その時の、金メダル 銀メダル そしてトロフィーを持ってレッスンに来てくれました!!おめでとう!!家根谷さん!いつも、ステキな笑顔で、まじめに取り組んでいます!たまたま居合わせた、目の学校の子供たちにもメダルを見せてくれました。子供たちと、家根谷さんのやりとりがおもしろかったです!これからも応援しています☆

      テーマ:
  • 01 Apr
    • 焦点合わせ

      今朝、出勤するときに音楽を聴こうとイヤホンを探したんですが、いくら探しても、カバンのなかにありません。いつも入れてあるところを3回確認したんですが、見当たりませんでした。あきらめて出勤して、再度カバンを確認したところ・・・いつもの場所に、ちゃんとありました。朝、あれだけ探したのに・・・改めて、「焦点合わせ」 の大切さに気付けた瞬間でした。あんなに探したのに・・・・・・なんでだろ?

      テーマ:
  • 09 Mar
    • ロンポス立体に挑戦中

      いつも来てくれてる K君 が、ロンポスに挑戦したのはついこのあいだの話です。あっという間に、平面 を クリアし、こんな複雑な問題に取り組んでいます。「先生おしえてよ!」 って 言われるからがんばって、僕もやっていますが、こんな問題になると、そろそろお手上げです!

      テーマ:
  • 25 Feb
    • 映画 1/4 の奇跡 上映会

      メンタルトレーニングのイベントとして1/4 の奇跡 上映会を行いました。エイズの話、鎌状赤血球の話何回見ても、そのとき そのとき の 気づきがあります。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 03 Feb
    • ビジョントレーニングの効果

      四則混合の計算問題ですが、ニガテ や 得意 があるのではないでしょうか?そんな計算問題ですが、ビジョントレーニングをしていくことで得意になることもよくあります。ただ、トレーニングするだけでは、もちろん効果はありません。意味のある動きを、理解してトレーニングすることで大きな成果となります。意味のある動きの中に学びがあります。ただ単に 「動く」 では ダメです!

      テーマ:
  • 10 Jan
    • 正しく見る力

      あなたの目は正しく機能しているでしょうか?正しく見ることは技術です!集中力がない・運動が苦手・飽き性・よく転ぶ・記憶が苦手など・・このようなことは、目の問題で起こりうることもあります。気になる方は、一度ビジョンチェックにお越し下さい。大人も子供も、目でお困りでしたら、イプラスジムにお問合せください。この機会に正しく見ることの大切さを知ってください。

      テーマ:
  • 06 Jan
    • 明けまして おめでとうございます

      みなさま あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。お休みも、あっという間に過ぎちゃって、コンビニ行くと、恵方巻きのポスターも貼ってたり時間の流れがおそろしいぐらい早いですが今年も、良い一年になるようにこの瞬間をたいせつに過ごしたいって思います。より良い2017年になりますように!!

      テーマ:
  • 28 Dec
    • 良いお年を!!

      みなさま、今年もありがとうございました。年内の営業が、本日で終了します。2017年の営業が、1月5日からとなります!来年もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

      テーマ:
  • 22 Dec
    • 冬至

      昨日は、冬至だったみたいですね。冬至とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなる日です。1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということです。そこで、こんな考え方があるみたいです・・・冬至を、太陽が生まれ変わる日と考え、 つまり、太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくるんだそうです。陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)つまり、みんなが上昇運に転じる日なのだそう!来年も、良い一年になりますように!!!

      テーマ:
  • 17 Dec
    • 年末年始スケジュール

      年末年始のお知らせです!年内は、12月28日のお昼まで営業しています。レッスンに関しましては、12月24日(土)が最終日です。年明けは、1月5日より営業を開始しています。レッスンに関しては、1月6日よりスタートです!そんな中・・・来年の教材作成が進んでいます。今年も、たくさん教材を作りました。教務という仕事には、終わりなんてないですね。

      テーマ:
  • 06 Dec
    • クリスマス会 第二部

      中高生以上の子供たちから、大人の方を対象にしたクリスマス会!みんなで、ごはんを食べながらクイズに挑戦しました!!体を使ったゲームもあり、ハラハラドキドキの2時間でした!!楽しい時間をありがとう!

      テーマ:
  • 04 Dec
    • 目の学校 クリスマス会

      第一部は、手裏剣作成です!みんな、レッスン同様、いや、それ以上の真剣なまなざしで手裏剣をつくってくれていました!!みんな!じょうずにできました!MERRY CHRISTMAS!!

      テーマ:
    • クリスマス会 当日

      本日、クリスマス会を開催しました。いつものように、中高生から成人の方々のみんながイベントの手伝いに参加してくれました。イプラスっこ倶楽部のみんな!!いつも、ほんとにありがとうございます。 感謝です!!本日の朝、打ち合わせ風景です。

      テーマ:
  • 26 Nov
    • 花さき山

      先日の、キッズメンタルで使用した教材です。「 花さき山 」読んだことがある人も多いのではないでしょうか。でも、読むたびに、その時々で、また新しい気づきにも出会える絵本です。祭り着のところや、兄弟のはなし・・・何回読んでも、ジワッ と くるものがあります。声に出して読むと、もっと ジワッ ときました。誰かに、読んでもらってもいいですね。あ~、この記事書いてると、読んでもらいたくなりました。

      テーマ:
  • 19 Nov
    • 洗濯表示

      2016年 12月より、洗濯表示が変更されます。それにあたり、総合コースの教材を作成しています。洗濯表示を記憶の問題としてただ今作成中ですが、意外と簡単に覚えれそうです!ちょっとしたコツを使いながら会員さんが覚えやすいように工夫中です!!お楽しみにっ!

      テーマ:
  • 10 Nov
    • 自分を知る

      ペアレントメンタルの1コマです。「自分を知る」 を、テーマに90分間の講座でした。① 伝えることのムズカシさ② 自分の知らない自分を知るという発見こんな内容で、あっという間の90分でした。ペアレントメンタルは、2か月に1回のペースで実施していきます。次回開催予定日は、1月14日(土)です!参加してくださったみなさま!! ありがとうございました!宿題を忘れないでくださいね☆

      テーマ:
  • 29 Oct
    • 親子メンタル

      キッズメンタルの1コマです前回の絵本の復習の中で、それぞれの「 気づき 」 を聞かせてもらいました。たいせつなことは、人それぞれ違うものですが、たいせつにしたい気持ち は、共有できるのではないでしょうか。こどもたちも大人も、同じ時間を共有しながら毎週、水曜日・木曜日に実践しています。来週も、たくさんの笑顔に会えますように。

      1
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。