チョークアート肖像画/教室「エピソーディングアート」神奈川県横浜市中区

人生の物語を綴る肖像画「エピソーディングアート」のブログです。チョークアート肖像画/似顔絵/看板の制作や横浜元町チョークアート教室の情報をお届けします。


テーマ:
8/2(土)放送の、
日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」テレビ
(9時25分~10時30分)に出演します虹キラキラ

EPAが登場した「ぶらり」の視聴は、
こちらをクリック!
(番組最後、42分頃の横浜で登場)
テレビアップ

エピソーディングアート主宰
EPA横浜元町チョークアートスクール
生徒さん達と。。。。

EPAチョークアート

今回、お会いしたぶらりの旅人は、
元巨人投手の宮本和知さんでした走る人キラキラ

妙な赤い髪の女にからまれる、
宮本さん、の、証拠写真になってますが叫びあせる

EPAチョークアート


今回の撮影では、EPAの生徒さんを始め、
多くの関係者の方々からのご協力を頂きましたしょぼんキラキラ



クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラ



休日の土曜日に、異例の出勤をさせられる、
日本鋼管病院の広報ご担当、相田さん

この相田さんが更新している、
病院のオフィシャルFacebookが、
ネタのみつけ方といい、
テンポの良い文章といい、
とにかく面白いので是非見てください!!

日本鋼管病院のFacebookページへGO

そして生徒さんが、知らぬ間に隠し撮りしてくれた
相田さんをキャッチした貴重な一枚なんですが、
顔を出すと、相田さんに怒られるので、
ひよこをかぶせてみた。。

EPAチョークアート

病院広報誌「ふれあい」47号の裏表紙に、
エピソーディングアートの取材記事
掲載されていますニコニコ音譜

EPAチョークアート

この広報誌も、全て、相田さんが、
取材、執筆、撮影、校正の一連作業
一手に引き受けて制作されているんですよ叫び!!

院内で無料配布されておりますので、
作品鑑賞にお越しになられた際は、
是非、手に取ってみてくださいねラブラブ



クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラ




そして、お友達のNamiちゃんが繋いでくださり、
念願の横浜で話題の「Lu's CAFE」さんで、
チョークアート出張体験レッスンも実現できたんですクラッカー音譜

Lu's CAFEの詳細は、こちらからどうぞ!!
http://r.gnavi.co.jp/g934801/

オーナーの長谷川さんが、全面的にご協力くださり、
土曜日の繁忙タイムに、店内の一部を貸し切るカタチで、
開催させていただいた、という、
ちょっとミラクルなレッスンとなりました叫びラブラブ

元パティシエの長谷川さんが、ひとりで、
全て手がける食事やスイーツは、
本当に本当に絶妙な美味しさなんです!!

横浜駅から徒歩15分くらい距離がありますが、
それでも開店間もなく、すぐに満席になるという
快進撃を続けるLu's CAFEさんチョキ

是非、皆さん、足を運んでみてくださいねラブラブ
EPAチョークアート




クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラ




さらに、番組にも登場するチョークアート看板
オーダーをくださっている東京・葛飾区金町
「丸山カイロプラクティックセンター」丸山院長先生目キラキラ

丸山カイロプラクティックセンターのHPはこちら音譜
http://www.maruyama-chiro.net

EPAチョークアート

丸山先生は、夫の生前、夫婦でとてもお世話になり、
心身共に助けていただいた、
尊敬する大好きな先生なんですしょぼんキラキラ

丸山先生が、ちょっと面白いカタチで、
登場すると思いますので、お楽しみに音譜




クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラ




最後に。

今回の撮影をご担当くださった、
日テレアックスオンのスタッフの皆さんです!!

ディレクターの藤重道治さんカメラ

藤重さんは、あのボクサーに転身した、
しずちゃんと梅津トレーナーの5年間を追った
ドキュメンタリーを撮影した方です目キラキラ

EPAチョークアート

最初にお会いした時に、
私の恐怖心を見透かしたように、

「自分で自分にブレーキをかけてる」

「人にどう思われようと関係ない、
くらいで描いて行けばいい。
あとは作品が語ってくれるよ。」



などと、背中を押して頂くような、
印象的な言葉をもらいましたしょぼんキラキラ

EPAチョークアート

通りすがりの出会いのひとつ、
でしかないかもしれない私に対しても、
手加減せず、向き合ってくださる方で、
久々に「大物に出会った」という衝撃
受けた素敵な方です晴れ

(カメラマンさんも交えて撮影!)
EPAチョークアート



そして。



慣れない撮影の中で、
何でも質問しやすい優しくも、
きびきびした動きが印象的だった宮本さん音譜

何と、この放送日に、
結婚式を挙げられるのですドキドキ

おめでとうございますラブラブ!音譜

EPAチョークアート


恐らく、今回の撮影が実現したのは、
まぎれも無く、ADの村山さんのおかげしょぼんラブラブ

エピソーディングアートに感動してくださり、
とても熱心に取り組んでくださったんですキラキラ

男性ばかりの現場で、村山さんを見かけると、
ホッとして、気持ちが楽でしたよ目ドキドキ

EPAチョークアート




クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラ




今年前半の締めくくりにふさわしい、
身に余る経験をさせて頂いたと思っています目



エピソーディングアートは、
「病室に新しい会話を生み出すアート活動」の展開を
目指していますが、その主な活動内容は次の通りです。

=============================================

(1)肖像画「エピソーディングアート」活動虹キラキラ

=============================================

事前に描く人(またはご家族などの近親者様)とお話しをさせて頂き、
大切な思い出や、その人の心が響く夢や願い、楽しいと感じることなど、
その人の世界観を盛り込んだ肖像画を描きます。

4年前に、ガンで他界した夫の闘病中、
病室で体験した出来事がきっかけとなり、
生まれたエピソーディングアートキラキラ

この体験をまとめた動画も、
あわせてご覧頂けましたら幸いです虹キラキラ


The Story Of Episoding Artの動画を見るテレビ

EPAチョークアート

山岳カメラマンとして30代を過ごした夫が、
ガンの末期で錯乱状態に陥った際、
病室の壁一面に貼った風景写真を見て、
意識を取り戻したことから、
この肖像画の発想が生まれました。

自分が心から感動したこと、
わくわくドキドキした思い出、
美味しかったもの、楽しかったこと、
その感覚がよみがえった時、
人は「生きている感覚」を実感するのではないか、
という考えが、私の中に生まれました。

そして、病室に写真をはり出したことで、
医師や看護師とも、病気や治療以外の会話が生まれ、
一瞬かもしれませんが、病室の重い空気が軽やかになり、
気持ちが明るくなりました。

病室に、個人を描いた肖像画、
「エピソーディングアート」を
展示していただくことで、

入院のため、生活環境が大きく変わっても、
自分自身を含め、関わる周囲の人達からも、
“その人らしさ”を大切にした触れ合い
生まれるような流れを作りたいと考えています。


=============================================

(2)病院や施設におけるレクレーションや
展示活動におけるチョークアートの活用と人材育成
晴れキラキラ

=============================================

横浜・元町で常設開講中の、
「EPA横浜元町チョークアートスクール」では、
カフェやレストランの看板を描くチョークアート技術の
修得をご希望される方や、お子様向けの定期レッスン、
夏休みの宿題制作の他、

現在、病院や高齢者福祉施設などにご勤務中で、
患者様や入居者様のためのレクレーション活動
病室内への展示を目的としたチョークアート作品制作に
ご興味がおありになる方に、広く、
チョークアートを学んで頂けるよう広報活動に
力を入れてまいります。

濡れても触っても色落ちせず、
額装せずに展示が可能なチョークアートは、
病室での使用耐性に優れたアートです。


従来の飲食店向けの看板アートとしてだけでなく、
病院や施設に明るい雰囲気を創りだすための
実用的なホスピタルアートとして、
チョークアートで新たな道を作り上げたいと
考えています。

エピソーディングアートでは、
志を共にすることができる方々と出会えるよう、
今後も、広報活動に力を入れてまいります。


=============================================

(3)「エピソーディングアート物語」の
絵本化プロジェクト
本キラキラ

=============================================

現在、病院で展示中のチョークアート作品
「エピソーディングアート物語」を絵本化するための、
プロジェクトを進めていきたいと考えていますキラキラ

私が、チョークアートと出会い、
2013年11月に台湾で旗揚げイベント
開催するまでの約2年半をかけて、

大切な人の死、という経験を、
何とか、自分なりに消化するために

そして、心から愛して信じる気持ちは、
必ず、必ず、きちんと届いて実現するよ!!

という、これはもう、
私自身の願いをこめて描き上げた物語です。

今後、エピソーディングアートの活動を
展開していく上で、単なるビジネスではなく、
ほんの小さな個人の体験から始まった、
理由のある活動であることを知って頂いた上で、
丁寧に活動を進めていきたいと考えています。

小さなお子様にも楽しんでいただける絵本にして、
より広く、多くの人に見ていただきたいと考えています星キラキラ


=============================================

(3)病院、学校、商業施設における作品展示、
およびイベント開催
ベルキラキラ

=============================================

「エピソーディングアート物語」の作品展示や講演会、
各種チョークアート作品の販売や体験レッスンの開催を
通して、チョークアートの魅力やエピソーディングアートの
活動について、広く知って頂けるよう努めてまいります。




エピソーディングアート公式HPにも、
是非、遊びに来てくださいねラブラブ!音譜
http://www.episodingart.com



関わってくださった全ての皆様に、
心から感謝申し上げます晴れ

本当にありがとうございました虹キラキラ



エピソーディングアート!!
パン・パ・パン、ゴーアップアップキラキラ


EPAチョークアート



*****************************************
横浜 チョークアート エピソーディングアート

★★★ 病室にチョークアートを届けよう ★★★
Episoding Art(エピソーディングアート)

http/www.episodingart.com
EPAは、チョークアートで描く肖像画や看板制作
教室運営、病院での作品展示活動を行っています。

横浜・元町で、チョークアート教室を常設開講中!星キラキラ
ご予約・お問い合わせは、こちらからどうぞ手紙
EPA横浜元町チョークアートスクール
http://www.epa-chalkart-school.com
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

エピソーディングアートさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。