チョークアート肖像画【エピソーディングアート】(神奈川県横浜市)

チョークアートで思い出を描く肖像画【エピソーディングアート】です♪
横浜元町のアトリエでは、チョークアートウェルカムボード、似顔絵、看板制作、チョークアート教室を開講中です。


テーマ:
チョークアート肖像画・似顔絵・看板制作 / 教室
【エピソーディングアート】

横浜元町チョークアート制作・教室「エピソーディングアート」です♪ チョークアート肖像画、チョークアート似顔絵・看板、  ウェルカムボード等、各種チョークアートの制作を承っています。是非、ギャラリー をご覧下さい。


「EPA横浜元町チョークアートスクール」は、体験レッスン開催中♪ 横浜元町商店街から徒歩3分。東京、埼玉、横浜(桜木町、関内、みなとみらい、石川町、元町・中華街、大船、鎌倉)からのレッスン受講生多数。チョークアート看板やエピソード肖像画、似顔絵を学んでみませんか?

 

 

 

こんばんは虹きらきら

チョークアートで描くエピソード肖像画

【エピソーディングアート】

絵描き人Mizukaです顔ピースレインボースター

 

今日、月曜日はチョークアート教室がお休み。

最近、インプットが足りないから何かせにゃいかん、

という危機感を抱いていたこともあり、

 

草間彌生展「わが永遠の魂」国立新美術館

 

最終日に行って来ましたよーーっファイト鼻息

 

 

どやっ

 

 

何か一体化し過ぎていて、

どこまでがオブジェで

どこまでがワタシなのかっつー

貴重な写真が撮れちゃったトホホホホンぶっ

 

生徒さん達の中に、

平日、土日共に行かれた方がいらして、

その混雑ぶりは耳にしていたので

ある程度、覚悟して行ったんだけど、

 

 

やっぱり、凄い行列だった!!

 

これようやく中に入れたやつだけど、

最初は外を出たところからのスタートでしたから汗

 

10時開場、12時近くに到着して並んで、

 

THE40分待ち

 

でもこれすごくラッキーな方で、

帰る頃には1時間待ちでしたよぶっ

 

しかし意外とスムーズに進んで行って、

友達とLINEで話したりしていたら、

いよいよ入場になりましたワクワク

 

 

うおおおおおお

テンションが上がるーーーー!!!

 

 

こんな黄色

日本の日常に無いよねっていう顔キラキラ

 

 

そして現れる!!

 

我が心の師匠キラきゅんっキラきゅんっキラきゅんっ

草間弥生さん!!!!!!

 

 

人間に本来備わっているが、

ほとんどの人が閉じてるチャンネルを

全て開いたまま生きている方だと思う!!

 

多分、普通は幾つか開いただけでも、

生活が困難になるんだと思う、うん。

 

入り口を入ってすぐ、

撮影不可なんだけど、

草間さんからのメッセージがあって、

私はいきなりここで号泣してしまったひー

 

完全に不審者からのスタートだったよっうえ~ん

入ってすぐはフェイントだなぁぁぁぁうえ~んうえ~んうえ~ん

 

本 展示レポ詳細は、こちらの写真をお借りしました、

スパイスさんのサイトで是非ご覧下さい!→

 

 

「私は毎日朝から晩まで芸術の制作に命がけで闘っています。私の心の限り、命の限り、真剣に作り続けたこれらの我が最愛の作品群を私の命の尽きた後も人々が永遠に私の芸術を見ていただき、私の心を受け継いでいって欲しい」

(一部抜粋)

 

 

命がけで闘っている、っていう言葉が、

ものすごく胸に突き刺さった痛い

 

 

その闘っている感じが、

その後に待ち構えていた270点あまりの作品、

1つ1つからもれなく、

どわーーっと伝わって来たっ

 

 

もうこれは半分、いや、ほぼ、

あちらの世界に足を突っ込んでいないと

感じられないようなであるう…

 

 

これだけ作品があると、

おのずと自分の目がどんなところにいくか、

何に引かれるかがわかってきて面白い。

 

特に、好きだったのは、2つ。

 

「命の限り」

 

あらゆる手段を使って開いて

生き切るって感じとか、

思考と細胞がパレードしている感じとか

ワタシにはそう見えて響いたのだよ。

 

そして最後は、っていう気もする。

それもいいのだ。

 

 

 

そして、

死とか命とかを題した作品の合間に、

突然現れるこちらの作品。

 

「わたしは漫画家になりたい」

 

 

いや、最近、漫画っていうジャンルに興味があって、

漫画家になりたいまではいかないけれど、

心の片隅にずっとある気持ちなんですよね顔

 

漫画って、人間が好きというか、

人間に関心が無いと書けないよねぇ。。

 

似顔絵を描く時のチャンネルと、

どことなく似ていて興味深いのよねぇ。。。

 

 

意図したわけではないのだが、

撮った作品がほぼ顔入りのもので、

自分の心の在りどころを感じられたなぁ

 

ワタシは、人のことが恐ろしく怖いのだけど、

同時に、人のことがどうしようもなく好きで、

その感情の振り幅が激しいのだと思ったし

きっと一生なだらかにならず、

激しいまま生きるのだというのもわかった鼻息

 

好きなのに嫌い

嫌いなのに好き

 

ただの思春期ですね、えぇわいわい

 

 

今年でチョークアートを始めてから約6年、

アトリエを構えてから約3年になるんですが、

ガス欠気味だったんです汗

 

それは去年の6月位から始まったんだけど、

原因不明の頭痛とか焦燥感、

気力を振り絞っても起きれない日とかあってねひー

 

 

 

これまで栄養とかエネルギーになってたものでは、

全く補填することができなくなって、

もうどうしていいかわからなくて

夜中に一人で頭を抱えて布団にもぐりこんだりsei

 

その原因の一つに、

 

自分の絵を描いていない

 

っていうことがあるっていうのは、

自分でも重々わかっていたのだけれど、

 

何を描きたいのか、が、

もう見えなくなってしまっていて

辛くて苦しくて仕方なくて汗

 

 

でも、今回の草間さんの展示に来て、

そのメッセージとか作品を拝見して、

 

自分の信念に従って描いている

 

っていう感じの言葉で語られていたように

ただ、自分の信念を絵にすればいい、

それが絵描きなのかって教えてもらった鉛筆

 

そして、確かに、

7年前に、何か自分に合った画材を、

と探し始めた時、

 

ワタシには、1つのテーマがあって、

それは少し埋もれて見えなくなっていたけど

やっぱり今もまだそのテーマを大事に思ってる、

っていうことを思い出したな。

 

 

それをもっと自由に、

自分の信じるように、

描いてみればいいじゃないか。

 

どうでもいいじゃないかカタチとか見え方とか

そんなものはできてからわかるもんだ。

 

結末のわかっている旅に

わざわざ出る者がいるだろうか

 

そう思ったら、すごく気持ちが楽になった。

今日は、来て良かったのだ。

 

草間さんの命がけの戦いを前に、

ワタシは、命を救われた思いであった。

 

ちなみに、漫画家になりたい、の、

ポストカードが欲しかったんだけど、

レジ待ち60分に心が折れて断念ひー

 

 

ミッドタウンまで歩き、

大好きなディーンアンドデルーカの

シナモンロールを食して、

久々に充実したお休みを楽しんだ1日であったにこにこ万歳

 

皆さんは、自分なりの、

インプット方法持たれていますか?

 

ワタシはしばし、

myスタンダードを見つけるまで、

インプットの旅

続けてみようと思いまっす顔キラきゅんっ

 

 

 

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

  
 
 
 
■チョークアート肖像画 / 似顔絵 / 看板制作       【エピソーディングアート】

ご家族の思い出を描く「エピソード肖像画」やご結婚式の似顔絵ウェルカムボード」、ペットの似顔絵、店舗用チョークアート看板など、各種チョークアートボードの制作を承っています。ご予算・サイズ等お気軽にご相談下さいませ♪ → ホームページを見る

 
  image      

 

■横浜のチョークアート教室                        【EPA横浜元町チョークアートスクール】

横浜元町商店街から徒歩3分。横浜中華街、山下町にも隣接するアトリエでは、絵は初心者の方からプロ志向の方まで、チョークアートの基礎から似顔絵、EPAならではの「エピソード肖像画」を学べる各種コースをご用意しています。体験レッスンのご予約やお問い合わせは、お気軽にどうぞ♪ → ホームページを見る

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。