ゆるゆる

ゆるゆる


テーマ:
11月22日、いい夫婦の日。

私のビッグウェーブがスタートしました。

たった一回のhugで「? 」が恩寵して以来、次から次へと気付きの連鎖となり、顕在意識と潜在意識の狭間にあった何かが消え去ろうとしています。
(何が恩寵したのやら今となっては掴めないけど、何かがパチっと弾けた直後6才の無邪気な私が父に包まれていたことは明確)


時間の感覚もなく、今のこの意識がいつからのものなのか、今まで観てきた感じてきたものは自分であり母でもあり、自分だと思っていた世界観はガラガラと崩れ去り、ものすごく小さな中にギュウギュウに詰め込まれていた魂が弾み出し、私という宇宙を無限大に広げているその中に、日常生活が小さな点となって存在している。

言葉にして表そうとする度に新しい記憶が蘇り、一つ前の記憶は言葉にしないままに私を取り巻く宇宙と同化していく。


その度に涙が溢れる。


私は光だった。
私は愛だった。


男だから、女だから、子供だから、大人だから、素行が良いから、悪いから、美人だから、個性的だから、権力者だから、凡人だから、遊び仲間だから、仕事仲間だから・・・そんなどーでもいいカテゴリー分けをすることで人を愛することに条件を付けている超集合意識からの脱却。



私は無条件の愛だった。



自分がしっかりしてないと、イっちゃったか、私!?って思うようなこの状態で、この小さな脳みその中が無限大の宇宙であり、無限大の宇宙が私なのです。

ある意味、イっちゃってるか・笑


How far did I go ?

The place where can't return.

そしていつか遠くて近い未来に今日の日を振り返り、まだまだ若かったな、と懐かしむ日が来るのでしょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
セラピールームでも取り扱ってるココナッツオイル。

札幌の病院でもお取り扱いしていただいてます。

アレは食べる薬だね、と先生の太鼓判!

あちこちで人体に必要な油脂の話の依頼があり、すっかり油脂マニアでございます。

今日は、ナチュレオの経皮摂取の効果について説明して欲しいと頼まれ、とあるラグジャリーなエステサロンに行ってプレゼンしてきました。

普段お話しするのは経口摂取による体験談や、人体に必要な油脂についてなので、お肌に塗ることで得られる効果など新しい情報を得られました。

一人当たりの使用量から割り出す原価などなど、私が苦手な経費のことも調べました。

酸化しにくいので、タオルが臭くならない、サロンが臭くならない事に喜んで頂けました。

・ココナッツオイルは南のものだから身体に冷やすでしょ・・・

・ココナッツオイルは高いから使えない・・・

・品質は?安全性は?

・他のココナッツオイルとの違いって?

・店舗で利用をしたい方

ご連絡ください。

ニーズに合ったプレゼンができます!
最近の理解度すごいわよ❤️

情報収集の際、あれこれと質問に答えてくださった皆さま、ありがとうございます!

この貴重な情報を資料にして、おシェアしたいと思います。

・・・

おシェアしたい気持ちでいっぱいなんだ。

でも資料作成苦手なんだ。

でも覚えてるうちに作ろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回に引き続き、看取ることについてつらつらと。
FBに投稿したことをこちらに転載します。


~~~
私は注射や点滴がものすごーーーく嫌いです。

自分が死にゆく時、身体に針やらチューブやらを付けていたくないです。老衰で穏やかに逝けそうなら延命措置はお断り!

胃瘻(いろう)について知った時は、そんな事を始めた人に怒りを覚えました。

人間も動物も食べられなくなったら、じっと動かず寝ます。それがカウントダウンの始まり。

なのに胃に穴を開けてチューブを通して流動食。
呼吸が苦しければ人口呼吸器、最悪は気道切開。

延命治療により脳内モルヒネが放出されなくなる、すると今度は痛み止め。

自然死ならば脳内モルヒネ(βエンドルフィン)が出るので「幸せ感」を感じながら最後を迎えられる。

自分のペースで生まれてくるのも、尊厳死を迎えるのも難しい現代。

自宅出産も、自宅での看取りも、かなり少数派。

病院出産は全体の99%。
病院死は全体の80%超え。

生まれてくるのも、死にゆくのも、ごく自然な事で、暮らしの一部でもあるのに。

自分で産み、自分で死にゆくことを選ぶ人は少ない。

選択肢があると知れば、もっと情報は広がるかな?

自分が本当の本当はどうしたいのか?

しっかりと源と繋がって、今現在の答えを用意しておこうと思ったよ。

そして両親の本音を、遠慮なしに伝えてもらおう。

自分の人生を自分以外の人に預けてしまうなんてもったいない!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
看取るという事。

友人のお母さんが旅立たれ、看取り看取られること、どのように生きてどのように最後を迎えるのか、ずっと頭から離れません。



5年前ほど前、なごみの里の柴田久美子さんの講演が倶知安でありました。

私の両親はまだまだ元気でしたが、80代の後期高齢者。

家が一番落ち着く、というのが口癖の母。

もしかして最後を迎える時は家にいたいのかもなと思っていたので、何かヒントをもらおうと講演を聞いてきました。

お話を聞いてから間も無くの実家帰省で、尊厳死について語り合い、エンディングノートをプレゼントしました。

母は「立つ鳥跡を濁さず」を実践すべく、身の回りの不用品を片付けている時だったので、すんなりと受け取ってくれました。


両親が最後を迎える時、どんなことをして欲しくて、どんなことはして欲しくないか。
それを確認して、あとはノートに書いておくだけになっている。

でもそれだけでは不十分なんだと知りました。


友人とお母さまが選んだ最後の迎え方は、今では少数派で、準備をしないと慌ただしい時間を過ごすことになると教えてくれました。
(これは後日体験を元におシェアしてくれるそうです。)


病院で死亡確認ー遺体安置所ーお寺・葬儀場ー火葬


これまで見送ってきた方々のご家族は、故人との最後の時間に集中できず、手続きや準備に忙しいイメージが私にはあります。


本人の希望通りに最後を迎えさせてあげたい、そう切に願っています。

しかし、父や母を見送った直後の私が、このシステム化された一連の流れに乗って、恙なくやりこなせるのか?疑問でもあります。


今日の延長で明日がある、ではないのです。
両親が字を書けるうちに意思表明をしてもおう。

もし身体が動かなくて感覚がある時に、やってもらいたくないことをアレコレとされたら・・・



終わりよければ全てよし。



どんなに辛い人生だったとしても、人生の終末期を幸せに生きた方は、幸せのうちに旅立たれる。


柴田さんのお話が思い出される夜です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のケトン体ダイエットセミナーで軽く触れるオメガ3、オメガ6についての情報。

もう6年ほど頭の中に点在していました。

言語化できるように情報整理したいなと思っていました。

先日のケトン体ダイエットセミナーの講師の方が詳しく教えてくださいました。

以下は忘備録として。
皆さんにおシェアです。

~~~

オメガ3が豊富なオキアミなどを食べている魚、オメガ3が含まれる植物を食べている動物には微量のオメガ3が含まれている。

人類の進化の過程で食べてきた魚、肉など自然に摂取できるオメガ3は、体の必要な量を無理なく取れる。いわゆる食物連鎖として摂取するのが望ましいそうです。


オメガ3が含まれる食品として・・・
生の青魚、亜麻の種、エゴマの種、クルミなど一部のナッツ類、海藻などが一般的です。


アマニ油、エゴマ油など圧搾しているものは、自然な形では摂取出来ないので身体にとっての必要量を超えてしまうことが懸念されます。

私たちは酸素を使って代謝しているので、どんな食べ物でも体内で少なからず酸化しています。適量ならば抗酸化する機能が働くのですが、適量を過ぎたものは身体に酸化物として吸収されます。

オメガ3は長鎖脂肪酸で多価不飽和脂肪酸。
もともと酸化しやすい上に、消化の過程で鎖が長くなり多価が増えていきます。
過剰摂取分が多いとフリーラジカルを起こす可能性もあります。

体内での酸化を防ぐために不飽和脂肪酸と一緒に摂るといいです。


α リノレン酸は摂取すると体内で物質変換しEPA→DHAになります。
最終的にDHAを摂取したいのでαリノレン酸を取るのですが、EPAへの返還率は低いです。


オメガ3とオメガ6のバランスは1:4が理想ですが1:1だという学者もいます。
そんな理想バランスとはかけ離れ、現代人の摂取量は1:10~1:20だそうです。


身体がうまく機能するために、必須脂肪酸は欠かせません。
健康のため、美容のためにオメガ3を取っているのに、実は過剰摂取で本末転倒なんてことにもなりかねないのです。

ならば原点に戻って1:4にすればいいのです。

加熱料理には酸化しにくい飽和脂肪酸のココナッツオイル、ラードなどを使う。
特にココナッツオイルは中鎖脂肪酸なので、消化に優れエネルギーに転換されるのが早いです。身体についた脂肪も一緒に燃やしてくれます。ブドウ糖を吸収できない疲れた脳の栄養もなります。

~~~

一応アウトプットしてみたけど、まだまだbrushupできます、します!

もしサプリで摂るなら、信頼できる会社の魚油で作られたものがいいです。

私は生活科学さんのオメガミネラルに変えました。


質問などありましたら、お気軽にメッセージくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。