NPO法人日本交流分析協会大分臼杵教室

陽のあたるあたたかい場所で、ほっとしている
安心してゆったりとわらっている。
むりせずゆっくり。いちばん心地よいこころをめざして・・・


テーマ:
{93DB68E9-5FF2-4A3A-9A71-21C7598AC1EE}

{6E9911CE-6840-4D84-829A-2AB4FF358F36}

{6C41449D-5E0B-4BE1-9C12-054C36BCE2AC}

若いエネルギーをもらって元気になった〜ありがとうございます😊別府溝部学園短期大学でお話しさせてもらいました。コミュニケーションワ-クを準備して『ふれあいの大切さ』や『価値観の違い』を体感してもらいたいと思いましたが。さすが!これからさまざまな人々、国々や文化の架け橋になるであろう学生のみなさんは明るく素直でほがらかで。ぁあ✨若いっていいなあ(笑)そして若い人たちが希望を持てる世界であるように。自分にできることを模索したいなあ〜とわたしも夢を描きました。心から感謝です。
{DF7C183B-19E5-4324-9C70-F1388A38F816}

{7FC07613-66BC-4086-BC29-FAD778D30EFA}

{B712DB22-D9BA-4283-8360-25155FF3B2BE}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
交流分析協会九州支部春季大会
『良い人間関係の扉を開くために』がテ-マの大会講演は大分の元気印✨竹下幸喜さん。心地よいストロークを送り続ければあなたとわたしの関係は快適になる……交流分析のストローク理論をさらに日常生活の中で進化させよう!という内容にうんうんうんうんうんうんとうなづくばかり。
ストロークは日常に生かしてこそ価値があるのです、少しずつでも、迷いながらでも、出し続ける…受けとめ続ける…そのうちにすごい宝物になって自分自身を輝かせるのだ!すごいぞ‼︎

理論としてはすっかり言い尽くされた感のあるストロークですが。
もし、そのやりとりがうまくいかないと感じるのなら自分のなかにどんな想いがくすぶっているのでしょう?どんな感情や行動のくせに支配されているのでしょう?交流分析は自分の行動を変化させながら、その際に生じる内側の想いにも寄り添うことができるのです。
やさしく寄り添おう。

竹下先生、変化のための大きなパワーありがとう〜^_^
{3DA07DC9-2B00-44FD-961B-F7C3DB3AB236}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
臼杵市キャンディ市姉妹都市提携50周年記念式典と歓迎レセプション✨✨✨
スリランカのお客様はみなさんとても陽気💕飛び入りで歌い踊り笑顔を振りまいてくれました。臼杵高校箏曲部、スリランカ舞踊、細枝神楽、スリランカ民謡……さまざまな文化が入り混じる空間は心地よいなぁ(*´ー`)
キャンディ市訪問団のみなさん、別府溝部学園短期大学 スリランカファミリーののみなさん✨イーストゥティ〜(シンハラ語の『ありがとう』です)
{29F9A142-9051-47D7-A425-9C3C88228B6F}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
下南地区福祉推進協議会で地域のコミュニケーションについて話しさせてもらいました。地元は照れくさいけどあたたかい……ありがとうございました。
写真は『ひきださんのことが好きです』と無理やり言わせてる場面ですね😅他人を変えることはできません、と。
ただし自分の行動と感情と考え方は自分のコントロール(責任)の範疇。さて人生脚本をどう演出しますか?
きまりなんてない、もっと愛していいしもっとつながっていいし。もっと満たされていい、ですよね?
偽善でもいい⁈のでプラスストロークを重ねる→自然と増殖のサイクルが始まる。
その流れにのっちゃってストロークあふれる地域を実現しましょう^_^
{54089F06-1740-4609-B2E1-4442B7B7C898}

{4B4AF0D6-A25A-4989-B214-34F76D970FDB}

{7F013016-F8EC-4A70-988B-D3F0DFFBD35D}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休の1日だけの休みに大泊の海で。相変わらず幼女のようにはしゃぐ母🎶
認知症は不幸か…とか、施設に預けることが正しいか正しくないか…とか、わたしは家族に何かしてあげてるのか…とか、わたしは家族になにかしてもらつたる?とか、1つ1つ見ようとすると逆に複雑で雑多でうんざりするけど。母とわたしと息子と。分かつことのできないいのちの環がここにあることに感謝しようっと。
{985DD502-B8C5-4F2E-93AA-6232B28EC5B7}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
船で黒島に渡る🐟このワクワク感ったらないわ〜 海キレイ〜 透き通ってるし魚泳いでるし。島のみどりすごく濃い。
『奇跡の来航 デ リ-フデ記念追悼献花式』
417年前の今日この島にリ-フデ号が着いてオランダとの交流が始まったのです。オランダを出港して666日、110名の乗組員はわずか18名となっていました。
どんな気持ちでこの浜にたどり着いたんやろか、とか。佐志生のひとたちはことばもわからないオランダの人を迎えてどう感じたんよろ、とか。
想いを馳せながら……。
{47DDB4D7-D9C8-4174-854A-3AA2DCD8CD46}

{403BE34E-D8CB-42EF-9335-22DCB5E0F72E}

{11BE6E94-BE39-4A67-93CA-C3473552E33D}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{69B86BF5-8942-47E1-BFC4-7C569CDC7D59}

交流分析大分地区勉強会  
こころに関心のある人たちの学びの時間、今回のテ-マはコミュニケーション。





ものがいっぱい
ありながら
なにか不安で
もの足らない
もの足りない
なぜ





人と人がつながる重要性を今だれもが痛感してるんだけど………⁈
どうしていいかわからない、という人も多いのではないでしようか?
交流分析を使って自分を知りその理解を他人に広げることは、コミュニケーションの歪みに対するアプローチの手段となる、きっと。



ひとりになりたい
ひとりはさびしい
                        (相田みつを)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新入社員研修。初日はコミュニケーションマナーについてです。やる気に満ちた元気な新人さん52名、大切なスタートの時期にこうして立ち会えることに感謝です🌸しあわせに生きることと『働く』ことは切り離せない。だからこそ自分なりの働き方やまわりとの向き合い方を見つけてほしいと思います。心地よい人間関係や信頼ある対人関係の築き方を知る……トライ&エラ-で実践する……それを支えて見守るオトナでありたいものですね。
『その言葉にその行動に、オッケー感を込めてますか?』を1つの目安に、豊かで前向きな人間関係を育んでくださいね(ついついお母さんのようになってしまうのは仕方ない(笑))
{5F3CB721-B060-40BE-8801-E81345C31050}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F81F6F1F-1C50-44F1-A0DB-6328C759720A}

{D5FD109B-F006-4C24-9F0E-2495D88C0B82}

{71ACD164-40AB-4978-BF58-E84CE0A1BD2B}

{BEC85144-8007-4275-B0F5-59DD1D59B210}

{19857A93-A666-4B74-BDD6-40274B254B38}

{BB29F96C-AEC1-4DBB-8F3C-220FBE3977BA}
第42回吉四六まつり🌸桜は咲いてないけどステ-ジイベント満開。
吉四六さんは野津のヒ-ロ-  正義の味方。
彼は人を責めたり、優劣つけたり、裁いたり、批判したりしない。
意見が違っても気にしないし周りからなじられても怒らない、だって自分が自分を否定してないから。
彼の行動基準はキホン自分への愛、時々まわりへの愛(笑)

こんなヒ-ロ-がいま大切⁉️

今年もたのしい一日をありがとうございます!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2066A73F-852C-4173-BEB9-4BF1A9A60FFD}

{C9149AB3-8F9E-4BC0-8876-37E589888280}

{CE937FB4-5D50-4A91-89A6-4946E738444A}

{60FB2F6F-D802-4E0F-A142-6ED995463F71}

{6A527C8A-CCE4-42B0-8DDC-0448AC8C2A69}
臼杵城址さくらまつり🌸ワ-プ桜フェスタ(((o(*゚▽゚*)o)))毎年めぐってくるこの時期。司会しながらステ-ジをたのしんで桜をみるのも恒例ですが(笑)今年はまだ咲いてない。
でもね、
ここに登るのが大事。ここで臼杵の春を実感するのが大事なのですよ〜(^ ^)
子どものときから親しんだここに今年もいること。……ゴザ広げて呑んでる人たちや歩いてる人の笑顔みたり公園からの風景みたり周囲の音に耳傾けたり知ってる人と声かけあったり……そんななんでもないことが大事。
同じ空間にいるだけで一緒に春を分かち合う仲間、って気がしてくるのです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。