mojo_world

日本のエンターティナー&ロックバンド【HareteSarutahiko】公式ブログから

mojo個人ブログに変更


テーマ:
「思考」と「洗脳」、快適領域に納まろうとする「ストコーマ」
とある脳機能学者は「まずは 親を超えなさい」と言う!


「コミック雑誌はいらない」


70年代に一世風靡したロックバンド 『頭脳警察』の代表曲である。このタイトルにちなんで思い出話をひとつ!
ハレテサルタヒコ Official blog-PB
2001年の4月下旬、ゴールデンウィークに差し掛かった時の事。
楽屋に、ショーメンバーが集まり皆で話をしていた。

脈絡は覚えていないが、「オレは今までエロビデオを借りた事がない!」と友人が言い出した!「嘘つけ!」その発言で、みんなに執拗な追求を受ける羽目となり「借りないけど、中古ビデオなら買います」と白状していた。「やっぱりね・・・」

中古ビデオは、借りるより安くて3本~5本で500円。セールで浮いた時を、翌月の購入に向けて貯金をするのだと・・・。どうして借りずに買うのか?は①好きな時に見れて、永久的に自分の物になる事。②レンタル店だと個人情報が残るけど買えば、その心配がないと言う。

「知らぬが仏」とはこの事を言うのだ。
個人情報が残らないは、間違いである。

TVで見た情報では、その手の店には防犯ビデオが設置され、しっかり動画されている、おまけにその映像は長期間にわり保存されるそうだ。何かしらの事件が起きれば、警察はこの辺りを調べるらしい。

…出演間際の団欒は風化し、皆、話したことも忘れて行った。

数日後、大災難が彼を襲った!

ゴールデンウィークの最終日、シフト変更で、別チームのショーへ借り出された彼と、楽屋入り口ですれ違い目を疑った。「どうしたんだよそれ!」手足に巻かれた大袈裟な包帯と、その隙間を埋め尽くす絆創膏。そこから滲む乾いた血が、痛々しさも物語る。

交通事故にあったのだろうか?
聞くと、彼は顔をしかめ、例の中古ビデオ屋へ行った帰り道に…と語り始めた!

エロビデオを買い 店を後にした彼は、高速で自転車を立ち漕いでいたらしい。
すると、原因不明の急ブレーキがかかって、前カゴのビデオと共に宙高く放り出された。

激しく散らばるビデオが真夏のスコールのように鳴り響き。彼も肩首あたりから激しく地面に叩きつけられた。その勢いは止まず、もんどりを繰り返し転がる事、数メートル、ガードレールに激突しようやく止まったと言う!「女子高生らしき数人の笑う声が辺りに響いてました」とはにかむ。

車道に飛び出す惨事は免れたものの、服はボロボロ、全身傷だらけ、体裁悪さを隠そうと痛みを堪えて、散らばったビデオを慌てて回収。ビデオの紙袋は透明になるほど擦り切れ、幾何学なシマ模様を見てゾットしたと言う。「破れた穴からAV女優が微笑んでいましたよ」つまらないギャグを加え、笑かそうとしたが面白くなかった。

倒れた自転車を起こし、更に愕然と!
ハレテサルタヒコ Official blog-サドル
自転車の本体のフレームは、縦方向「くの字」に曲がり、サドルの位置は極端に高くなり、サドル自体もイチジク浣腸の如く、先が空を向く。

前輪の泥除けは、フレームに当たり、漕ぐも曲がるも、困難になり。それでも平素を装うため、自転車を走らせると、サドルが股間にピタッと張り付き脇があまく前のめり、尻が極端に後ろに突き出し、丁度「スキー初心者のような格好になるんです」そんな理解しずらい体制を、手振り身振りで教えてくれた。

翌日、近所の自転車屋へ行くと「こんな変形は始めて見た、乗るのは危ないから早く買い換えなさい!」と忠告を受けたと言う。彼の地道な「貯金」は、即新車の費用となり、当分ビデオが買えなくなった。

$ハレテサルタヒコ Official blog-チャクラ
「なぜ、このような不慮の事故に見舞われるのか?」
「俺の何が悪いのか?」


原因を突き止めようと自問自答を繰り返す彼の傍からこう言ってみた。

「生活を悔い戒めろと、ご先祖様の啓示だろうなっ!」

彼はビクッとすると「親みたいな事言わないで下さい…」真顔で勢よく言い返してきた。その様子にこちらが驚いたほどである…ご両親の「教育」や「躾」を垣間見たような気がした。

…この事件を思い出すたび、この詩が頭を過ぎる。
「俺にはコミック雑誌なんかいらない、俺の周りは笑いが溢れているから」

この話を、いつか3D動画で作ろうと思っている!

・・・揚げ足取りのススメ mojo

■内田裕也バージョン youtube動画


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mojoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。